年下から子供あつかいされる

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モヤモヤ

アラフォー女性です。いつも知らない人から子供扱い、失礼な態度、見下したような目で見られ、失礼な扱いを受けます。
化粧や服装をちゃんと高貴そうにしていないのも原因かもしれませんが、それにしても失礼な扱いが多すぎます。

エレベーターで乳幼児を連れた30代半ばとおぼしき年下の女性から「上にいくけど、大丈夫〜??」と、子供扱いされ...同年代らしい男性から「ごめんね〜」と言われ。
高級ホテルで後ろから来た人に親切でドアを開けてあげたら「すみません、ありがとうございます」と普通は言うでしょうに「すみません...」と言ったは良いが私の顔を見たとたん「ありがとう!」ですって、しかも明らかに相手の方が年下です(そりゃ相手のほうが高身長で大人っぽいですが、私のほうが低身長ですがオバさんです)

いずれも見るからに下品な人というのではなく、礼儀正しく上品なタイプで、他の人にはきっちりとした話し方をするのに、私にだけ完全に子供扱いした話し方。

私は年下にたいしても敬語で話しますし、初対面や知らない人にため口は使えません。親子ぐらいの年の差があるとかなら、子供扱いされても気になりませんが...
明らかに同年代や年下から、いつもいつも失礼な扱いをうけ、とても気分が悪いのです。

こちらが「すみません」と言うのに「ごめんね〜」とか「大丈夫ー?」と年上を子供扱いしてくる人に、どうすれば、それが失礼だと気づいてもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

子供扱いではなく、本当に心の底から子供と間違えられてるとしか思えなさそうですよ。
    現に、知らない人からのみ、そう扱われるようですし…。

それほどお若く可愛いらしく見えるトピ主さんが羨ましいです。

• とくこさんと同じ意見です

子ども扱いされているのではなく、本当に未成年者と勘違いされているのでしょう。
    身長が低いのは直せませんが、見た目の印象は変えることができると思います。
    ご自分の化粧、髪型、服装が年齢相応かどうか、一度見直されてはいかがでしょうか?

• その場限りですよね

ならば慣れるしかないですよ。
    エレベーターにしろ何にしろ、その時にしか会わない人なので
    何も言わずスルーするしかないのかと思います。
    逆の立場だった場合、「私は成人です。子供扱いしないで下さい」って言われたら
    すごく気まずいし驚きませんか?

たぶん、パッと見た時に未成年と思われてるのでしょうね。
    私にも経験ありますけど(当時三十才頃)、すごく戸惑いました。
    若く見られるのは嬉しいけど、中学生と思われたのは何とも言えない気持ちでした。
    今でも明らかに年下の人が同年代気分で話しかけてくる時がありますが、
    その場限りの付き合いであれば、そのままにしています。

• 子ども扱いはされていないと思う。

幼児を連れたママさんは子供と喋っている言葉がポロッと出てしまった程度だと思います。

同年代の男性は同年代だからタメ口のようになっただけかと。
    同年代の男から年上扱いされたと機嫌が悪くなる女性は多い。
    年下・若く見られて怒る女性にまで対策は無理だろう。

ドアの場合は顔を見てありがとうなら子供ではなく
    お礼を言わなければならない相手と認識したのだと思います。
    男性の場合だと「ございます」までつけない人も多い。

初めに「すみません」と言われているなら
    後ろ姿は年相応と思われていると自信をもったほうがいい。

数年前まで子供のように見えて間違えられた可能性は高いだろうけど
    同じセリフだから同じとは限らない。

何か理不尽なことを言われたら
    それに対応するのが大人な行動とは思う。

トピ主が何か発言した時に相手の態度が変わらないなら
    トピ主の見た目意外に発言内容などに問題があると思われます。

大人なら初対面の人にタメ口を使う人もいる。
    それをフランクで良いと思っている人もいることを認識したほうがいいです。

自分はしないからとマイルールを相手に押し付けてご立腹なんて
    子供みたいな思考は卒業するのが先だと早く気付いたほうがいいと思います。