現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何故皆そんなに人に冷たいのか 携帯からの書き込み

kk
2018年12月21日 11:57

20歳女です。
先日夕方5時頃電車にて連結部分でベビーカーを押したお母さんが扉は閉まってくるし、ベビーカーの後輪は引っかかるしと苦労されていました。
私は近くの扉付近に立っており10秒ほど見ていましたが連結部分の目の前の席に座っている人も目の前にたっている人も誰も手伝わないので近付き、大丈夫ですか、と声をかけお手伝いをしました。
お母さんは申し訳なさそうにありがとうございますと言って下さり無事隣の車両にベビーカーが移動出来て元の扉付近に戻ったのですが、
連結部分の目の前の席に座っていたサラリーマンも女子高生も、そこに立っていた主婦も誰も無視で、なんだかとても悲しくなりました。

ユーザーID:0868647123  


お気に入り登録数:142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:96本

タイトル 投稿者 更新時間
10秒も待つの?
ラッテ
2018年12月21日 14:02

必ずしも冷たいわけじゃないんじゃない?咄嗟に動けないひとって居るし。
自分だったら干渉されたくないからしないって思うひとも居るし。

トピ文読んでいて、主さん 行動がトピ立てる割に遅かった方だと思うし、
他の誰かがやってあげてたらやらなさそうだなって思った。

私も今はバンバンおせっかいするけど、若いときは無理だったよ。
主さんは若いのにすごいよ。
それから男性だったらできるひととできないひとにはっきり分かれると思う。


あなたを見て学んだひとも居ると思う。

正しくないこと、優しくないことを責める気持ちはわかるけど、
世の中自分の事情を抱えたひとが沢山居るから、
できるひと、気付いたひと、いつもアンテナを張ってるひとが、動ける。

責めちゃだめよ。
私も若い頃説教されたことがあるけど、だからできるようになったんじゃなくて、
優しくしてもらった経験からしか、私は出来るようにならなかったから。

そのひとになり代わった経験があるひとはやっぱり優しくできるよね。
もしかしたら主さんは松葉杖で電車とか乗ったり、車椅子の身内の付き添いで電車に乗った経験があるとかじゃない?違うかな。

優しくできる自分を誇りに思っても、周りを責めたら、ちょっともったいないひとよ。

ユーザーID:1401861625
都会のひとは、他人に関心を持たない場合がおおい
そら
2018年12月21日 14:06

わかります。

最近は条例?のせいか見なくなりましたが、私の最寄り駅そばの橋には、以前ホームレスがたくさんゴロゴロしていました。

そのせいか、普通の人と思われる方が倒れていても(横たわっている?)、誰も声かけをしません。酔っぱらいで、絡まれると大変だと思うのでしょうか。

もしも具合の悪い方だったら大変なので、自分は「大丈夫ですか?」と声かけするようにしていましたが、駅の構内などでも、知らない顏をして通り過ぎる方がおおいです。

ちなみに、東京です。
人が多くて、色んな方がいて、かまっていられない状態?
周りに知らない顏をする方が多いせいからの、集団心理もあるかも。
これが田舎であれば、目立つし、まちがいなく声をかけて手伝うでしょうね。

でも良い方もいますよ?
ケガをしていた時に階段を登ろうとして手すりにつかまろうとしたら、後ろから来た女性が「大丈夫ですか?荷物、お持ちしましょうか?」と。
大丈夫です、ありがとうございます、と言いましたが、心が温かくなりますね。

目の見えない方が立ち止まっていれば、「お手伝いすることはありますか?」とお声をかけるようにしています。


東京は人が多くて、そうした状態にマヒしているようなところもあります。
誰かが困っていても、よほどのことでなければ、関心を持たない場合もおおいですね。

もちろん、そうでない方も多いのですが、都市の病理でもあるかも。

貴重なご意見を、ありがとうございます。

ユーザーID:1668625367
人も色々。
温泉猿
2018年12月21日 14:11

ものは考えようです。

他の人が手を出さなかったから、トピ主が手伝いできた。
良い気持ちになれた。
そう思えば良いのでは?

ベビーカーで連結部を移動という事態が今ひとつ理解できないのですが、トピ主より長く生きてきて見たことがありません。
他の方も「??何してるんだろう?」と固まっていたのでは?

今回の母親は礼を言ったようですが、最近は変な親も増えています。
トピ主さんも、もしかしたら「余計なことをするな!」と怒鳴られたかもしれないし、「あなたのせいでベビーカーが壊れたんだけど?」って因縁つけられたかもしれない。
そこに責任を取れないのに、周りの人に手伝えってのはどうでしょうね?

母親自身も助けを求めていないなら、周りの自主的な善意を期待するのは違うと思います。
もし、助けを求めているとか明らかに危険なら助けない方がどうかしてるけど。

トピ主自身の行いを責める意図はありません。
これからも親切にすることは大切だと思います。
でも、人のために親切にしたわけじゃないって考えた方が、ボランティア精神としては楽です。
礼を言われるとは限らないし、周りに強制するものでもないですよ。

ユーザーID:9664417961
それは
果澄
2018年12月21日 14:27

おそらく「ベビーカーを押して車両移動をするなんて無謀でしょう。その行動自体がおかしいよ…」と呆れ、冷めた目で見ていたのだと思います。

乗車しようとした時に上手く乗れなかったなど、普通の困り事なら手を貸す人が多いと思われます。

車両移動というのは、殆どの場合「降りる駅で便利な車両(エレベーターや改札に近い位置に停まる車両)に予め移動しておきたい」という理由で行われることが多いですよね。

「何もベビーカーでそんな無理な動きをしなくても…」と呆れられてしまったのだと思います。
実際、ベビーカーを押しながら走行中の車両内を移動するなんて危険でしかありません。
大きく揺れたら他の乗客に突っ込んでしまいますよね。

だから、そもそもいけないのはそのママさんなのですよ。

とは言え、私がその場にいたらもちろん手を貸します。
危険を省みずに呆れた行動をする人だと不快に思いはするものの、目の前で困った事態に陥っている姿を見て知らん顔をすることは出来ないので。

ユーザーID:8759704799
さわらぬ神に・・・
2018年12月21日 14:28

50代の女性です。
申し訳ないけど私もあまり関わらないようにしてます。

とかく今は物騒なので他人に関わって不快な思いをしたくないのです。
例えば主さんの例もお気の毒だと思うけど、もしお手伝いしてうっかりベビーカーに扉をぶつけてしまったら何を言われるか判らないとか、わざとベビーカーやお子さんに危害が出るようにしてお金を要求されるんじゃないかとか、さわらぬ神にたたりなしという気持ちが強いです。

逆に私は困っていても他人に助けてもらわなくてもかまいません。放っておいてくれて大丈夫です。助けてくれるという態で他人に関わられるのも怖いので。

淋しいと言われたらそれまでですけど。

ユーザーID:2976796314
同感携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年12月21日 14:42

私も手伝います。

昔、ある施設で椅子に座っていた初老の男性がバッタンと倒れ落ちました。
私は少し離れた所に座っていたので何の音か分からなかったんですが、男性が倒れてるところを皆一瞥して素通りしていました。
皆が一瞥してるので何かなと見に行ったら、なんと男性が倒れていたという。
ゆっくり起こして、大丈夫か確認しましたが、私は悲しい気持ちというより、怒りさえ感じました。

ユーザーID:7495404382
たまたま携帯からの書き込み
2018年12月21日 14:45

たまたまじゃないですか。

私は親が体調により車椅子を使うときがありますが、
ほぼ全ての方が、ドアを開けて通してくれたり、押さえて通るのを待っていてくれますよ。

ベビーカーの方がバスに乗るのに手間取っているときは、
男子校生たちが手伝うのを見たこともあります。

トピ主さんが遭遇した今回は、たまたま手伝いに立たない人たちだったんじゃないですか?

一経験で「みんな」とするのは、どうかなと思います。

ユーザーID:6039884849
タイミング
匿名
2018年12月21日 15:09

トピ主さんは10秒くらいしてから手伝った。

でももしトピ主さんが手を出さなければ、12秒後くらいに手伝う人が出てきたかもしれない。

もし8秒後くらいに手伝う人がいたとしたら、その人は「(トピ主さんを含めて)誰も手伝わない」と憤慨していたかもしれない。

そんだけのことでは。

ユーザーID:7577814337
困っている人は助けてあげたいとは思うのですが
ちらむん
2018年12月21日 15:40

そもそもベビーカー畳んで乗ってりゃいい話でだし、指定席車輌に向かうならともかく普通の電車でベビーカー押しながら車輌移動する意味がわからん。
何がしたかったんだその人は。

ユーザーID:6216232172
自分じゃなくても
匿名
2018年12月21日 15:42

自分じゃなくても誰かがやってくれる。
人が多いとそう思ってしまうことがあるのかも。

都合が悪い理由を見つけたり、自己責任論持ち出したり。
やってもやらなくても誰にも評価されないし。
もしかしたら恥ずかしいと思っているのかも。
前に誰かを助けて嫌な思いをしたとか。

100%悪意もなくて、だから人を責めず、無理せず、
出来る人がサッと手を貸せる世になるといいですね。

ユーザーID:0614134718
良くも悪くも経験値だと思う
はすはす
2018年12月21日 15:55

私も20歳くらいの時はそういう考えだったと思います。

しかし人間、生きていると経験値が増えます。
楽しいこともたくさんあるけれど、嫌な経験もたくさんします。

あなたも一度、ベビーカーに思いっきり足を踏まれてみるといいと思います。
一度、二度、三度、と踏まれる経験を重ねて、どの辺りから考えが変わるかは人それぞれだと思いますが…

電車の車内ではベビーカーは畳んで頂きたいですね。

ユーザーID:6426685133
ベビーカーで車輛移動する方がおかしい
都市伝説
2018年12月21日 15:57

連結部分で引っかかったということは、ベビーカーに赤ちゃんか荷物を載せて乗車した状態で車輛移動をしてたのですよね?
それ、走行中だったのでは?

私の地元では、走行中の車輛移動はしないようにとアナウンスがされます。
確かに荷物を持たない状態であっても、走行中に車輛の連結部を通ろうとするとかなり揺れて足元が不安定になります。
新幹線でトイレに行くとかなら仕方ないですが、ローカル線で赤ちゃん連れで走行中に車輛移動をしようとする方がおかしいと思います。
子供を危険に晒す行為ですよ。

そもそも、乗りたい車輛があるならホームで待ってるときにその車両の位置で待てばいいだけの話でしょう。
たとえ停止中でもわざわざ車輛移動する必要あります?

それに、電車内をベビーカーを押して移動しても良いのか?
という問題もあります。

電車に乗ったらベビーカーを畳むべきだと考える人もまだ少なくない中で、専用スペースに置くでもなく、ベビーカーを「押して」車輛移動する母親って、迷惑行動以外の何物でもないと思いますが。
そこはいいの?

連結に引っかかってたベビーカーを助けた、のは立派ですが、そこで正義感を燃やすならそのベビーカーを押してた母親に「危険なので車輛移動はすべきではない」ことを告げるべきでしたね。

ユーザーID:4139323994
手助けが必要なら、当人が声を上げると思うから
甘夏
2018年12月21日 16:29

そのお母さんは自力で何とかなると思ってるのかもしれないし、誰か助けて欲しいと思ってるのかもしれない。手伝いが要るのなら、そう言ってくれなきゃわかりません。
「周りの人に手助けをお願いして無視されたり、迷惑顔をされたら哀しいから」とお母さんが躊躇するように、周りの人だって自分の行為が余計なお世話や有難迷惑と思われるのは嫌で、臆しているのかもしれない。だったら、お願いする側の人から先に声を上げればいいのでは。

「それくらい察してくれたっていいじゃない」と不満に思うようなお母さんなら、周りに冷たくされるのもわかるような…

ユーザーID:3863839209
相手によります
かな
2018年12月21日 16:31

偶々あなたが遭遇したヒトこまだけを取り上げて「皆そんなに人に冷たいのか」はないと思いますよ。
私は困っている人が無視されるのも(私は出勤途中で時間がなかった)、親切にされているのも見たことがあります。

そらさんのレスのように、絡まれると大変と思うような人には声をかけない人も多いでしょう。

最近の親後さんの中には厄介な人がいるので、私はなるべくかかわらないようにしています。
お店で迷子を見つけても、直接は関わりません。
店員さんに「迷子がいる」と知らせ、保護されるまで見届けるだけです。
最悪、「誘拐だ」なんて騒がれるかもしれませんから。

正直、ベビーカーで連結部を押して通ろうとする人はなんだか厄介そうに思いました。
何故、走行中にそんな通りにくいところをわざわざベビーカーで通るのか分かりません。
下車してから駅のホームを移動してもそれほど時間は変わらないと思いますので。
私なら、わざわざそんなことをする面倒そうな人だな、と思って関わりません。

ユーザーID:2626840095
え?悲しいの?
もね
2018年12月21日 16:43

10秒も見てたあなたが?
サッと動けないなんて悲しい。

というか、
危ないのだからベビーカーで車両移動なんてしないで欲しい。

ユーザーID:8004496861
あちゃー
粉雪
2018年12月21日 17:07

トピ主さんがそのベビーカーを押したお母さんを手伝った事は美徳ですが、

その一方で、自分以外の人を「直ぐに手伝わなかった!」「冷たい!」と批判するのは‥‥

自分でその美徳を汚しているようなものです。

少し思い上がってはいませんか?

ユーザーID:8777102782
私は手伝います
mika
2018年12月21日 17:59

私なら10秒待たずに手伝いますよ

手伝う人は手を貸しますが、無関心な人も多いですよね

手を貸さない人もいるし、親切な人もいます
私が子供の頃に、自転車に乗って転んだら
見知らぬ男性が私を抱き起して自転車も直してくれました

ですが今時だったら、小さい女の子にあーだこーだでしょうね

無関心も問題ですが、下手に手を貸しても文句を言う相手もいます

便利な世の中になったけど、失いたくない物もありますよね

ユーザーID:1248617859
悲しまないで。
しずる
2018年12月21日 18:13

トピ主さんのお気持ちとてもわかりますよ。

でも、そういう人ばかりではないです。

私は車椅子ユーザーですが、一人で上りスロープで
必死に漕いでいたら、通りすがりの女性が押して下さいました。

先日は少しの段差で引っかかって
自分で乗り越えようと思った瞬間、目の前を通る男子学生さんが
すぐに引き上げてくれました。

もちろん見ても知らぬふり。の方は多いですが
本当にどうにもならなければ、こちらも声をかけます。
(未だに声をかけたことはないですが)

トピ主さんは手を貸してあげればいいんですよ。
他人の行動で悲しくならなくてもいいんです。

私はトピ主さんのように、手を貸して頂けたら
とてもありがたいですよ。
助けて貰ったお母さんも、感謝されてる事と思います。

ユーザーID:6170004711
物事の是非を見る目を持ちましょう。携帯からの書き込み
狐狸
2018年12月21日 18:15

冷たいのではなく、ベビーカーのお母さんが非常識なだけ、非常識な行動に手を貸す人はいません。

ユーザーID:4846418489
なんだかなー
ガンレヲン
2018年12月21日 18:27

たまたま率先して助けてあげた立場になったのでしょ。
周りを責めるより、気持ちよい行動ができたこと喜んでは。

ユーザーID:5783392746
 
現在位置は
です