転職か副業か。。28歳手取り13.9万円

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

ゆかり

都内勤務、営業事務の実家暮らし28歳女性です。
すでに転職2回、現在の会社は勤続3年目になります。
9時-17時半、残業はほぼなし、手取り13.9円、ボーナス夏冬手取り12万ほど。
前職はブラック企業、2-2年半ほどで退職しているので現在の会社で勤続年数3-4年ほどは在籍したいとは思っているのですが30歳を目前にし先が不安になりました。
来年転職先を探すか副業をするか現状維持か、、客観的な意見がお聞きしたく投稿いたしました。
最近彼氏ができたのですがとても話せないし、こんな彼女で申し訳ないと引け目を感じてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低いと思います

都内で手取り13.9万円は安いですよー

働きながらエージェント登録して
    まずは自分の市場価値がどれくらいなのかを
    リサーチしてみてはどうでしょう?

もし今よりも高額で条件の合う求人があれば
    転職された方がいいと思います!
    引け目感じながらお仕事なんて辛いですもん。

• 転職したほうが良い

元事務員、人口の少ない地方在住、34歳女です。
    最近全く未経験の職種に内定が出ました。
    手取り16万です。条件的にはトピ主さんのほうがはるかにマシです。
    転職をおすすめします。

• 都内勤務で…?

手取りとはいえ…都の最低賃金時給958円並では?トピ主さんご自身で支給額を時給にしてみて下さい。
    14万としても割ってみると146時間で月20日働いた場合、1日7時間労働って感じでほぼ最低賃金になってしまいます。

あくまで手取り額なので、所得税・保険料・年金を差し引いているので総支給額は不明ですが…。
    他にボーナスが出たとしても、都内にお勤めでこの給与なら…派遣やバイトの方が確かにマシかもしれませんね。
    私なら3年も務める前に転職していると思うけど、トピ主さんは給与面以外で今の職場が気に入ってるのかな?

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。
    今の職場にいる理由は年間休日124日、有給が取りやすい、人間関係が良好という点です。
    最低賃金ですよね。。
    何度か転職する中で動くことがだんだん怖くなってしまい躊躇していたのですが来年繁忙期の様子をみて転職活動をしようと思います。

• 転職です。

雇用情勢と年齢から転職をお勧めします。現状維持か副業かは実家におられるからです、契約社員でも手取り20万前後の会社はあります。取り敢えず自活できる職に就きましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうねぇ。

1日7時間週5日最低賃金の985円(10月に改定されてますよ)で働いても
    144,000円ぐらいですから、まぁ事務職ならそんなものかもね。
    正社員と言っても給料が月給制というだけで、その月給も時給に換算して
    ギリ最低賃金を下回らないように設定してるんでしょ。
    小さい会社ならそんなものじゃないですか?
    わずかでもボーナスがあるだけマシですよ。
    転職するといっても事務職でしょ?今厳しいですよ。
    人手不足で売り手市場なのは介護や看護などの専門職だけ。
    私の職場でも新しい営業所が出来て求人出すと、
    最低賃金の事務パートに応募が殺到しますよ。
    事務職はパートか派遣で、正社員は雇わない、という会社は多いしね。
    あなたも本気で先のこと考えるなら介護系の資格とれば?

• 手取りを見ると低いけど

少ないとはいえボーナス出る、人間関係よし、有給取りやすいうえ、17時半に帰れるんでしょ。前職ブラック企業で働いていたとのことですが、どの程度のブラックだったの?人間関係や残業が多くて辞めたのなら今の環境天国じゃないの?
    実家暮らしなら転職しない。副業が出来るなら副業ですよ。

• 転職すべき

〉最近彼氏ができたのですがとても話せないし、こんな彼女で申し訳ないと引け目を感じてしまいます。

こんな理由で転職やWワークを考えるのは賛成できません。
    でも、都内勤務でその手取りは少なすぎるな…

先日まで私の職場で募集をかけていました。
    「土日祝日休み」「年間休日124日」「9時〜18時」「残業月1〜2時間」
    有給は法的に定められている通りに付与され、消化100%。
    建物は築8年の大型施設内、掃除等は全て業者対応なのでなし。
    必要なスキルはPC基本操作のみ。

これで額面22万円(手取りだと約18万円ぐらい)です。ただしボーナスは同じくらい、
    20代と30代後半を採用しました。
    でも大変でした。なかなか応募が少なくて…。

トピ主の収入からすると転職していいと思います。
    探せばもっといい条件もあるはず。トピ主さん若いし…
    でも現職に残ってのWワークはやめたほうが。自由な時間がとれるのにそれを仕事にしたら彼との時間も難しいのでは?

• >現在の会社で勤続年数3-4年ほどは在籍したい

一生働くならともかく、3-4年程しか在籍しないつもりなのですから、転職する必要は無いと思います。

私は50代でずっと仕事を続けています。
    仕事に対する満足度は、給与より「人間関係」によって大きく左右されるのですよ。
    トピ主さんは転職を決められたようですが、おそらくまた何かしら不満を持って転職することになるでしょう。

• 月給18万円相当位?

手取りというのは、というか手取りになる前の
    元の金額との差は社会保険や税金だけでしょうか。
    念のためですが財形の月10万円分をひいた後とかいうと
    全く別の話になるでしょうから。

普通位で考えると、俗にいう「月額18万円」位の
    お仕事なのかと思いました。
    これがすごい高いかというと、もちろんそんなに高くは
    無いとは思うのですが、トピ主さんご自身の実力では
    転職するとしたらどの位の金額が見込めるのでしょうか。
    契約上の金額ではなく手取り額としてはになりますが。

「月額18万円」の手取りが13.9万円だとしたら、
    「月額25万円」の手取りは19万円位、
    「月額32万円」の手取りは25万円位、になると思うので
    トピ主さんの実力次第とはなると思いますが
    「転職したらこんなに安いことはないはずだ」という
    発想は安易であるように思います。

ただひょっとしたらトピ主さん本人が意識していない
    市場でのトピ主さんの価値があるかもしれないので、
    現実を見るためにも在職しながら転職活動をするのは
    良いと思います。
    また副業についても、転職活動と現状維持の3つの中で
    1つしか選べないわけでもないと思うので、例えば
    「結婚式のために100万円貯金したい」とかいう話があれば
    副業がもっともふさわしい手段になるとは思います。

通常、どんな人も社会保険や税金は払っているので、
    現在の状況だけ手取り換算して考えるのはやめた
    方がよいと思います。(もしくは転職した時の金額も
    支給額ではなく手取りで考えるようにするか)

• 副業

今の会社は手取りが少ないのが不満なだけで、他は恵まれているみたいですね。
    副業がいいと思います。

• がんばれー

派遣会社に複数登録して紹介予定派遣を斡旋してもらったら?
    登録者は安価(または無料)でいろんなセミナーを受講できるし、それ以外でも簿記などの資格を得ると営業事務の業務でも役に立つし、求職活動においてもアピールできると思いますよ。

• 都内か

タイトルだけ見て、地方の話かと思いました。
    都内でその給与は厳しいですね。実家でなければ間違いなくやっていけない額です。

3-4年在籍したかったというのは、履歴書に職歴が増える事を恐れてでしょうか?でもいざ転職活動する時には間違いなく増えてるわけですし、職歴に書く在職期間が、今で3年目、あと1年我慢したとして4年目、そこでそれほど大きく変わるか?という疑問はあります。それであれば、少しでも早い方が、転職先の会社としても受け入れやすいと思いますよ。
    まあそこらへんの詳細については、転職エージェントにぶっちゃけて聞いてみる方がいいかもしれません。

というわけで、転職活動するなら1年後よりは今始めていいと思います。ただ重要な事は、今回はきちんと考えて決める事です。転職先候補はあるかもしれないけど、しっかり考えて納得のいくところに決めないと、また同じ事の繰り返しですよ。仕事をしながら転職活動するのが有利なのは、焦って飛びつかずにすむからです。この利点を活かして、きちんと候補の会社について調べ、しっかり考えて決める事。何度か転職して、いろいろな意味で今一番いい労働条件で働いている私からみると、これが一番大事なことです。

あるいは、とりあえず薄給でも今の仕事をキープしつつ、何か資格を取るとか。これなら、1年あるいはそれ以上転職を延ばすことにも意味がありますよ。
    資格というと介護というイメージもあるようですが、介護に限りません。使えるどんな資格があって、どれが自分に出来そうか、考えて見る事から始めるのもいいかもしれません。