大学への通学で新幹線定期か下宿か悩んでいます

レス26

華宴

学ぶ

大学まで現在家から在来線で2時間20分程度(最大2時間半くらい)で通っています。
バイトは大学近くで基本土日のみで初め、サークルは週一のと学祭前忙しめの学祭実委で、授業も2年から少し増えるので、
新幹線定期か下宿で迷っています。

授業は
1限開始が9時30分で5限終わりが18時20分
前期
月 4限5限
火 1限3限
水 1限と英語とキャリア教育の2つ
木 2限と3〜5限(実験)
後期
月 2限3限4限
火 1限2限4限5限
水 1限と英語
木 2限と3〜5限(実験)
金 2限と3〜5限(実験)
です。

新幹線定期の場合、6ヶ月で計34万くらいでひと月55000円程で、片道1時間半弱。
下宿の場合、家賃は大体月35000円で、共益金や電気代等含め月43000円で、食費は月25000円試算で、計68000円くらい見込(新幹線定期より16000円ほど高い試算)
調べてみると、
彦根で、家賃20000円で敷金礼金なしでインターネット利用無料のところがあり、家具家電はいるものの、ICOCA定期(6ヶ月5600円)を含めても食費込みで55000円くらい試算(新幹線定期より5000円高い)(他2万台いくつか)
長浜だと家賃32000円で敷金礼金なしインターネットありのところがあり、家具家電必要、1ヶ月食費込で60000円試算(新幹線定期より10000円高め)

(参考:現在の在来線は6ヶ月計14000円弱で2時間半近くかかります。)

あなたならば、どちらにしますか?また条件等考慮し、どちらがオススメですか?

もし、周囲で似た案件の人を知っているのでしたら、どうだったか簡易的に教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくり

在来線で2時間半は、サラリーマンなら普通に通勤圏内ですね。
    お好きな方をどうぞ。

• 最寄駅は?

最寄駅がどちらかわかりませんが
    その辺だと冬場は結構雪が降って新幹線も止まりますよね。

新幹線で往復3時間、在来線で往復5時間弱?
    この貴重な年齢の時期にあまりにも時間が勿体無いなぁと思います。
    実験があるなら大学から近くないとしんどくなって来るかもしれません。
    大学から歩いて行けるぐらいの距離がよいのでは。
    と、夫の体験から思っています。
    大学の近くに住んだけど
    実験と授業で忙しく、バイトもなかなかできなくなって大変だったそうです。

• 片道2時間半ですか?

片道2時間半ですか?

それとも往復の話ですか?

どっちにしろ新幹線の距離なら、一人暮らしですね。

密室が嫌いなので。

• 下宿は10万はかかる

家は通学1時間半から2時間。

2年に上がるタイミングで、神奈川に息子が下宿しようかと、
    実際下宿してる友達の実費等を聞いて試算したんですが
    家賃35,000円程度の下宿でも光熱費・食費(賄付きバイト数日)で
    10万はかかりました。

学校に近いと、何かと友人が泊まったりするので
    光熱費がバカにならないそうです。

インターネット無料は何軒もで1本の回線なので
    ほとんど使い物にならないので自分で引くそうです。

あと、初期費用
    家具・家電+家賃2か月+仲介手数料で家賃×10と想定した方が良いと
    不動産屋から教えてもらいました。

結果、息子には下宿を諦めてもらいました。

ただ、現在、弟の進学先が決まったので、
    家族の通勤通学時間が同じくらいになるよう転居する予定です。

下宿してる友達の住み心地等を参考にした方がいいですよ。

• 私は時間と経験の価値観が高め

乗る駅が始発駅と終点じゃなければ、下宿を選びます。
    移動時間を勉強に充てられるのはメリットですが、寝過ごすとロスが大きいため。
    時間はもちろん、授業に出れないなど。

すでに通ってるようですが、寝過ごしたことはないのでしょうか?

食費と光熱費は実家でもかかるので比較の勘定に入れなくていいような気がします。
    バイトして賄いとかついてれば減るし。収入があるし。

そうすると新幹線定期より安く、移動時間が勉強以外にバイトやほかのことに回せる勘定かなと。
    忘れ物しても取りに戻れるし。

ご実家でやっているかわかりませんが、掃除洗濯も独り立ちとしてはいい経験。

友人が遊びに来ることが、メリットなのかデメリットなのかは、考え方次第でしょう。

個人的には大学時代の友人は社会人になってからもつながりがあることが多く、大事にしたほうがいい気がします。
    (実家から通う人が友人を大事にできないと言っているわけではないのであしからず。)

• 食費は1万円ちょっとでだいじょうぶですよ

私は東京都内在住なので他の地域より野菜は安くないと思いますが
    それでも食費は月1万ちょっとです。
    大学の近くに住むなら、自炊する時間もあるでしょう。

地方の大学院に通っていた時の生活費は
    ちょうど7万ぐらいでした。

• あえて選ぶなら新幹線かな

お金の問題なら現状維持一択です。
    ただ寝るだけの風呂トイレ共有みたいな激安の下宿なら下宿をおすすめしますけど。

だいたい、自分の意思で大学の近くでバイトとサークルに入っておいて「通学時間が負担」なんて、ちょっと何を言っているのか理解できません。じゃあやめたら良いじゃない?と言う話で。

とまぁ、厳しいことは置いておいて・・・。
    今どきの大学生だしバイトとサークルぐらい大学生活の一部として楽しんでもらいたいと言える程度の余裕がご家庭にあるのなら、ためしに限られた仕送りで一人暮らしをさせてあげても、新幹線でもどちらも良いと思います。それもいい経験でしょう。(逆に4年間、バイトとサークルをしながら2時間半かけて通学し切ったと言うのもいい経験だし、私はむしろこっちのほうが得られることが多いと思いますけど)
    私の行っていた大学では単位をちゃんと取れていれば4年は暇だったので下宿をやめた子もいましたから下宿は2・3年生だけとかね、更新もだいたいは2年更新だと思うので下宿ならちょうど良いかもしれませんよ。

ただ、トピ主さんの一人暮らしの見積もりは甘いです。
    その仕送り額で「これで何とかやりくりしなさい、追加は無い」と強く言えるのなら良いけど、バイトを増やして負担が増えると元もこも無いし(子供は仕送りあっても絶対に増やしますよ(笑)
    学校も行けているか親には分かりませんよね。
    仕送りがこれ以上必要なら一人暮らしをさせるのは厳しい。
    けど可愛そうだし、うちの子は色々あやしいわーと思うなら新幹線の通学は今の生活に近いしおすすめします。

それにひとり暮らしって色々ありますから、家から通うのが一番平和だと思いますよ。
    例外として、お子さんの口答えが多くて仲が悪いのならお互いのために一度家から出して一人暮らしを体験させたほうが良いと思います。親の有り難みがわかるから。

• 補足事項

在来線は片道2時間半前後(乗換やバス含)で、
    新幹線は片道1時間半前後(乗換やバス含)です。

名古屋が最寄りで、新幹線は名古屋〜米原を使います。

• 計算項目が甘いのでは?

まず、新幹線定期の場合でも、実家での光熱費や食費はかかっているのに、計算されていません。なぜですか?

また、一人暮らしを始めるにあたって、家具家電、生活用品一式の購入費用や引っ越し代金も加算すべきでしょう。
    食費の計算も、自炊ベースでしているようですが、外食すればもっとかかるのでは?
    家事や各種事務手続きなどを独力でできるか、というのも大きな問題ではありますが、そこはご自身で判断して下さい。

講義内容に実験があるようなので、理系だと思われますが、2年時だけでなく、卒論時期の忙しさも考慮した方が良いような気がします。

私なら、主様のように細かな計算はせず、1ヶ月に使える金額を算出し、それに見合う家賃で学校近くに部屋を借りて一人暮らしをします。
    通学時間2時間半も新幹線通学も煩わしいですし、時間の無駄だと思います。

学生時代の一人暮らしは、経験しておいて損はないと思いますよ。

• 体力消耗しないほうを選びます

米原で乗り換えて彦根? 長浜?
    大学最寄り駅から大学名をさとられないように、あえてぼかしているのでしょうか?

実験と書いてあるので理系ですよね?
    学年が進むにつれて授業の中で実験の比率が増すのでは?
    ならば、4年になってヒマになるどころか4年が一番忙しいです。
    理系学部の場合、1〜3年のあいだはがんばって長距離長時間通学していても卒研配属とともにアパート/下宿を選ぶ人が多いです。

下宿か新幹線通学を迷っておられるというのだから、どちらにせよ今の通学方法はもうやめるのですね。
    今はしんどいことでしょう。

とにかく冬になれば、東海道新幹線のなかでもっとも雪で止まりやすい岐阜羽島〜米原間を毎日往復するのでしょ。
    ご家庭の事情にもよりますが、私なら下宿かアパート暮しを選びます。
    自立生活のトレーニングにもなるし。

PS 上級生たちにも相談してみては?(すでにしてるかもしれないけれど。)

• は?

>あなたならば、どちらにしますか?

あなたはどうしたいんですか?そしてスポンサー(あなたの親)はなんて言っているんでしょうか?

もう通学大変で大変でっていうならアパート暮らしを考えたほうがいいし、何とかなるさーって感じなら好きなほうを選べばいい。

あなたがどうしたいのかが一番重要です。

通学時間で課題をやったり本を読んだりしていいと考えるか、口開けてスマホ見てるだけだから通学に3時間もかけるより毎日3時間バイトしようと考えるのかでも違います。

アパート暮らししても毎週末実家に帰っていたら、その分交通費がかかるし。

• 兄弟はいないのかしら?

2度目です。

我が家が、今年、我慢して通ってもらってるのは
    現在、大学院1人、大学2人、新高校生1人だからです。

末子の進路が決まったらそれぞれの通勤通学が40分以内の賃貸に転居する計画。
    高校受験を控えての転校はチャレンジですからね。

学費と通学定期代は年2回ど〜んとでて行きますが、
    この人数だと、戸建ての賃貸の家賃だけで30万です。
    普通に生活するだけで月60万以上かかってるのに、さらに10万は痛い。

息子は、早朝や実験で深夜になるときは、下宿友人宅に泊めてもらってます。
    宿泊費代わりに、夕食を奢ったりしてます。
    急な実験で終電逃したときはカプセルホテルです。

でも、通学定期が6か月で3万弱だから。
    主さんのように交通費が大きいなら、交通費0円の距離での下宿の方が良いかもね。

• 親もどちらでもいい...と

親にも何度も話したり色々してますが、特にどちらでも金銭的には構わない。といっていて、とても悩ましい限りです。

家事などの不安点、元々だらけやすい(ギリギリになりやすい)性格ゆえ一人暮らしすると余計だらけそう。同じ距離・時間通ってる人もいる(同じような距離時間で下宿勢も居なくはないが…)し、通えるなら、通った方が家事も必要なくお金もそっちの方がかからない(アパート初期投資が要らない)、などで悩んでいます。

• 下宿は試算よりかかりますよ

下宿は立上げ費用もいりますし、とても月7万では収まらないでしょう。
    じゃあどうするか?
    どうしても遅くなる日だけ、下宿している友達の家に転がり込んだり、いっそ安ホテルに泊まる手もあります。
    週1回 1泊5千円だとして月2万。
    ホテルや新幹線だと長期の休み中は費用がかからないので、そういう面でも(ずーっと家賃が必要+帰省費用もかかる)下宿は不利です。

• 質問

なんで最初から「新幹線通学」か「下宿」になっていないのですか?

あなたの好きに決められるならお好きに・・・だと思うのですが、親御さんの御意向がどうかはわかりませんから。
    「箱入り娘は家から出したくない」なら新幹線一択でしょうし。
    まずはあなたの希望を決めてから親御さんと話すべき事項でこんなとこで他人の意見聞いても無意味でしょう。

というか親御さんが金銭的な理由で両方反対してるなら、逆効果。
    ・・・なんでわざわざ土日のバイト、学校周辺にするかな。名古屋ならなんぼでも実入りの言いバイトあるでしょうに・・・意味不明。

• 親がいくらだしてくれるかでしょうね

往復で5時間の通学時間ですか。新幹線でも往復3時間ですね。
    新幹線通学は、給料がしっかり出てる社会人ならいいけど、月々あたり1万の差を気にする学生でそれをやるのは精神的に疲れきると思います。

下宿の必要経費は、すなわち独り暮らし費用です。

家賃除けば、8万、多くて10万あったら間に合うと思います。

食費2〜3万(男子)
    光熱水料1〜1.5万(冬暖房やお風呂によってはかかる月がある)
    通信費1万(スマホ代ネット代、多目に見て)
    日用品0.5万(年間均し多目に見て。少ない月は1000円程度のはず)
    被服寝具1万(均し多目、カーテンなども)
    家電1万(灯油ストーブの灯油代なども)
    交通費1万(下宿と大学のチャリ、バス代など)

節約上手なら光熱水料は通年1万行かない、自炊上手で少食の女子なら食費月1万も余裕でしょう。服もトピ主さんがおしゃれに興味なく、実家に帰ったときに親に量販店でまとめ買いしてもらって全然気にしないし、寝具やタオルは実家のものを使ってよし、友達も彼女も絶対アパートに入れん、というなら安く上がります。
    家電も先輩からもらったり、中古品、実家の余ってるの持ち出しでいいなら安く上がる。

でも、今後実験があれば生活は不規則になる一方ですから、多目に見積もっておいた方がいいと思うんですよね。

あと、もちろん、授業料、テキスト代、文具代、パソコンや白衣代もかかるから気を付けて。

親がお金貸す前提でも今出してくれるなら、下宿が良いです。
    出してくれないならギリギリまで自宅通学で粘り、体力的に限界を感じたら、1年休学して自宅で100〜200万稼ぎ、2〜3年生は下宿+バイトでこなす方法も考えていいと思います。

4年生は卒論あるけど授業少な目で就活か進学準備ですから、自宅通学でも下宿でも、あまり変わらないでしょう。

• 下宿

たとえどんなに新幹線通学が安くても、運休の可能性がある以上は下宿一択でしょ。

課題の提出日が台風だったらどうするんですか?
    「昨日だしておけばよかったー!」って騒いでも新幹線は動きませんよ。
    下宿ならタクシー飛ばすか自力で行くこともできますが、新幹線通学じゃ無理ですよね。

新幹線が運休って滅多に起こりませんけど、人生を左右するような日に限って大当たりというのはよくある話。

家事が不安なんて、留年のリスクを考えたらそよ風みたいなもんですよ。

• 一人暮らし

一人暮らしをオススメします。

ただし、一人暮らしの試算が甘いように感じるので、あまりギリギリの計算をしないほうがいいと思います。
    食費以外にも光熱費などで月10万円はかかります。

そのうち、新幹線通学相当を親に補助してもらって、残りはバイト。
    くらいを見込みますね、私なら。

その上で一人暮らしをオススメするのは、
    ・理系で実験あり、学祭の実行委員会などはゴールが見えないことがある
    ・バイトに時間をとれる
    ・雪、台風、地震などで交通がストップする恐れがない

3番目をよく検討しましょう。

間違っても、学校に近すぎてたまり場になるようなこたはしないように。

楽しんでください。

• 理系ですよね?

3〜4年に研究室での実験が始まると、選択肢は下宿しかなくなると思います。
    新幹線は終電が早いから間に合わないです。
    ならば、今から下宿でしょう。
    ただし、学校から徒歩圏内でないと意味無いです。

理系は学年が上がるほど忙しくなることはトピ主さんはご存じですよね。学校に泊まり込みが続くこともあるだろうし、動物実験をする研究室ではそのお世話に毎日通う必要があったりします。

• 一人暮らしを勧めます

ただ、私も一人暮らしの試算が甘いと思います。
    月10万で試算した方がいいですよ。

というのも私は、家賃3万5千円で自転車通学していました。
    自炊はしていましたが、お昼はお弁当は作らず学食で350〜450円の学食を使っていました。
    特に贅沢はしていませんが家賃込みの仕送り10万は使い切っていました。
    日用品(トイレットペーパー、洗剤、歯ブラシ、シャンプー、リンス、生理用品、台所用品、コンタクトケア用品など)でも、意外に細々とお金がかかります。

あと、書き込みの中に学校から徒歩圏内がいいというアドバイスもありますが
    あまり近いと同級生の溜まり場やストーカー的にうろつく人も現れるので歩くにはちょっと遠いぐらいの距離がいいですよ。

• 昔・・・

30数年前、千葉県から埼玉県まで通い、片道2時間でした。
    私立文系で教職も取っていました。
    甲状腺も悪かったので試験が終わると毎回、高熱を出しました。
    社会人になって1時間ちょっとになったら、ほとんど熱を出さなくなったので遠いとかなり身体に負担になると思います。

• ひとり暮らし

就職はどこでするんですか?
    結局就職の時に一人暮らしをすることになるのであれば、
    学生のうちに、慣れておいたほうがいいですよ。
    家電製品とかはどうせそのまま使えますし。
    仕事も新人で初めてなのに、
    ひとり暮らしも家事も初めてだと本当におぼつかなくなります。

親御さんは幸いお金を出してくれるというのですから、
    ひとり暮らし頑張ってみてください。
    1日5時間も電車なんて、若い時間を浪費しているとしか思えません。

大体バイトを土日で大学近くで始めたってことは、
    2.5時間かけてバイトに通ってるの?!ばかばかしい!
    時給換算してみなさいよ!

• 下宿になると思う

予備校講師だったさんのレスにある通り自宅通学の場合、3年時以降は実験で夜遅くなったら学校に泊まり込むことになります。卒論必修の大学なら、4年時は家には着替えを取りに帰るだけの単身赴任のお父さんみたいな生活になります。あまり現実的ではないですね。男子学生はたまにいますが、女子大生にはお勧めできません。

研究室によっては、卒論追い込み時には忙しくて食事を作る気力も時間もないということもあります。必然的にコンビニ弁当や外食が増えるので、お金はかかると思ってください。私の場合、分析結果待ちにデスクで論文読みながらコンビニのサンドイッチかじって夕飯なんてしょっちゅうでした。

• 実験系なら下宿

多分トピ主さんの計算は下宿について過少だと思いますが、スポンサーが「どちらでもいい」と言ってくださっているならそこはどうでもいいでしょう。

まだ1年ということですから実感がないと思いますが、これから「実験終わらないから帰れない。研究室に泊まる」みたいなことを繰り返すと身体壊します。実験系なら何時になっても帰れる場所に下宿を借りる方がいいと思います。

• 一度下宿してみれば?

家事といっても洗濯、掃除、ご飯はお弁当でも買うなり、学食とかいろいろ。
    楽しいこともありますよ。
    新幹線通学は、
    大変でしょう?

• 金銭的に許されるなら下宿

親元を離れることで成長できる面もあると思います。
    大学生が親に甘えたいから自宅から通いたいなんておかしいとおもいませんか。

>家事などの不安点、元々だらけやすい(ギリギリになりやすい)性格

ならばなおさら下宿をして自分でなんとかすることを学ぶべきだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧