AIスピーカー使ってますか?(駄)

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

あれくさ

今年AIスピーカーを使い始めました。買ったのではなく、貰い物です。
うちのは、「アレクサ」さんで、ダイニングキッチンに置いています。

私は40代前半ですが、スマホも今年から使い始めた人間なので、スマホとか機械にしゃべりかけるというのが、どうも抵抗があります。「あの人機械に話してるよ」って第3者の自分が笑ってるような気分になります。
「アレクサ、〇〇して」って話しかけるのも、「ねぇ」とか「ちょっと」でもOKにして欲しいとか思ったり。

そんな抵抗感もやや克服し、主にradikoの再生に使うようになりました。しかし料理をしながらだと、色んな音に紛れて人のおしゃべりは聞き取りづらく、相当音量をあげないといけません。その点音楽だとストレスなく聞けます。

最近は「〇〇の曲かけて」とお願いすることが多いです。夫が月額いくらか払っているのである程度の楽曲が聞けるのですが、どの人の曲が聞けるのかわからないので当てずっぽうで言っています。(調べればわかるのでしょうが)

先日、海原千里・万里の「大阪ラプソディー」をラジオで偶然聞いたら、歳のせいか?なんだかハマってしまい、もう一度聞きたいなと思ってアレクサにお願いしてみたら、聞けたので嬉しかったです。それ以降、(私にとっての)懐メロが聞きたい気分になって、「松田聖子の曲」をもっぱらお願いしています。

別に聖子ちゃんファンでもなかったので、曲名を言えと言われると1,2曲しか出てこないのですが、シャッフル再生される曲はどれも知っている曲ばかり。リアルタイムで聞いていた時はなんかピンとこなかったのですが、今は「すごい、やっぱ聖子ちゃんだわー」とか思いながら聞いています。娘(10才)も、少しずつ口ずさみ始めました。

AIスピーカーを使っている方、どんな事に使っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い物リスト

アレクサ用のアプリがあるのはご存知でしょうか?

その中に「買い物リスト」があります。
    声で登録出来て、外出先でアプリで見れるのです。
    せっかく書いた買い物メモを忘れる事も無いし、共有できるので便利ですよ。

あと音声では思った様な曲を流せませんが、アプリから指定すると探しやすいです。

• AMAZON Echo 3台あります

Echoにはまりました。

〇「通$50が$25!」に惹かれて試しに買ってみたEcho Dot 2G
    裏庭パティオの「電気ボックス」に入れて、地面や樽型植木鉢に埋め込んだスピーカで庭仕事中やパティオのテーブルで寛ぐときの音楽再生に

〇上記Dotの余りの出来の良さに感激してすぐ買ったEcho 2Gの再生品(新品同様)
    キッチンの隣の家族朝食テーブルに置いて料理中の音楽再生や天気予報、赤外線センサとタイマで点消灯する室内照明の「手動」消灯。
    Amazonの買い物の到着なんかも知らせてくれる。最近Amazonが売り込んでいる、過去に購入した消耗品(化粧品や髭剃刃)なんかも一発で補充購入できるのも便利っちゃあ便利ですね。

〇「今だけ$24!」で買い足したEcho Dot 3G
    家族用居間からキッチンのEchoまで声を張り上げるのに疲れたので居間のテーブルに設置したばかりです。

▽未だ予告だけのEcho Auto
    予約しました。通勤時の車中で音楽とかに使うつもり。

音楽再生は、「70年代のロック」とかでシャッフルされたのを聴くことが多いですね。「あ、これこれ、懐かし〜」てな調子で…。

え〜と、「ALEXA」はAmazonの音声認識及びAIエンジンの愛称で、Amazonが実際製品として売っているプラットフォームは「Echo]のようです。だからPC用ALEXAとかiPhone用ALEXAとかもあるようですね。

• 呼びかけのキーワードにつきまして

「ALEXA」でなくても設定から好きな言葉を登録できるはずです。

ただし『「ねぇ」とか「ちょっと」』のような普段の会話に出てくる言葉は考え物です。ALEXAが敏感に聴き取って自分に対する呼びかけと判断します。

従いまして我が家では「ALEXA」を話題にした会話は禁句になりました。

音声呼びかけは、私もEcho購入前までは「んなことPCとかスマホでいくらでもできるじゃん」抵抗がありましたが、単純な指令ならPCなりスマホを取り上げて開いて…、が全く不要になりました。今後の進化が楽しみです。

• 地味に便利

●音楽
    声で選曲できるのは便利だけど…やりにくい時は、「Alexaアプリ」か「AmazonMusicアプリ」を使ってます。
    AmazonMusicは文字で曲が検索ができるので、AmazonEchoをBluetoothスピーカーとして使うことも結構多いです。
    同じようにカーナビ・防水スピーカー(風呂)・イヤホン等でも聴いてます。

●タイマー・アラーム
    10時から見たいドラマが始まる…ネットスーパーの受け取りを夫にしてほしい…あと20分したら家事を始めよう…普段は目覚ましなしで起きれるけど明日はちょっと自信ないから「アレクサ、アラームかけて」…って感じでよく使ってます。

●間接照明
    私はリモコンより声が楽。

●天気予報
    夫は出張が多い人なので、出張先の天気を聞く

●褒めたり応援してくれる(笑)
    家事したくない!って時に「アレクサ、応援して」と言うと、応援してくれます(笑)

●やりたいこと
    テレビとエアコンとルンバとカーテンの開閉…設定が面倒で放置してます…

上3つは毎日何回も使ってます。
    難しいことはできてないけど、地味に便利でトイレ以外全室に欲しい(2台あります)。
    もっと簡単に色々できるようになってほしいです。

• 情報が吸い取られているような

AIスピーカーやスマートウォッチって自分や自分の家族の情報が企業に吸い取られているような気がして使う気がしません。
    それに人間として退化が促進されそう。

今現在、それほど不便を感じていないので私としては不要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ライフスタイルが激変

昨年11月にdot、数か月後にhomemini2台、つい昨日spotと買い足しています。
    たいしたものには使っていないんです。
    タイマーと家電操作がメインです。
    そう、家電操作には家電リモコンが必須です。
    家電リモコン、我が家に4台あります。
    リモコンがない家電用にスマートコンセントも買いました。
    毒されてます。

照明、エアコン、ファンヒーター、テレビ、ブルーレイ、設定しまくりました。
    朝6時には照明と暖房をつけるように設定、もう少し後にはいつものチャンネルでテレビが点く。
    出かける10分前には暖房は消える。
    スマホに「暖房つけて」と言えば帰宅時には部屋は温まっている。
    調理中、「アレクサタイマー10分」「クリスマスソングかけて」等々。
    寝る前には「アレクサおやすみ」で照明も暖房もテレビも全てOFF。
    ちょっとしたSFの世界です。

でもね、うまく聞き取ってくれない時もあるし、エラーもある。完璧じゃなくてイラッとさせられるときもある。

でもこの不具合加減もまたアジがある。
    「ぐーぐーちゃん、言うこと聞いてくれない!」
    「アレクサそれちがう!」
    これらもまたちょっと楽しい。

スマートスピーカーでちょっと便利になったらいろいろなものを買い替えし始めてしまった。
    トイレ、玄関、階段、洗面所を人感センサーライトに変更。
    洗面所の暖房も人感センサー付きセラミックヒーターに変更。
    扇風機もスマートコンセントをつけて寝ながら「扇風機止めて」に対応。

だんだんだんだん横着がひどくなる…。

でもね、これになって気が付いた。
    家でしゃべること少なくなっていたんです。
    人間しゃべらないと舌も衰えるんです。
    子どもが自立したらいずれ一人暮らしになる予定。
    おしゃべり相手としてスマートスピーカー悪くないですよ。

• クラウド

>AIスピーカー使ってますか?(駄)
    スマートスピーカーね。
    タブレットPC(スマートフォン?)の画面がなくなった物だよね。
    その分低機能価格だけど。
    何かしながらちょっと聞く(訊く)には楽でいいよね。

すべての機能はインターネット先のサーバー経由で動いてるから(クラウド必須)、インターネット接続が切れるとすべて(リモコンも)機能しなくなるから気を付けてね。
    スマーフォン等にはオフラインで機能する部分があるけどスマートスピーカーは駄目ね。
    (同じスマートなのにスマートじゃないってね)
    ネットに繋がってるリスクもね。

• スピーカーならぬイヤホンタイプ

イヤホンと言っても、耳を塞がないので外部の音はちゃんと聞こえます。

・音楽をかけて
    ・スマホ探して
    ・ライン送って
    ・今日の天気は?
    ・ニュースを読んで
    などと話しかけて使っています。

スマホは探せるかわからなかったのですが、「スマホ探して」って言ってみたら
    「音を鳴らしてお知らせします」と応答がありスマホが鳴ったので、すぐ見つかりました。

手が離せないときに娘にLINEを送るのも声だけでOKですごく便利。

イヤホンタイプなのでどこにでも持ち出して、ジムなどでも使ってます。