育休明けの結婚式について

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

meha

現在妊娠中で産休中のものです。
同じ会社の人との結婚が決まり、会社の方々にも報告をしておりましたが、入籍前に妊娠が判明しました。
産休前に式が出来れば良かったのですが、色々と双方忙しく、結婚式が出来ずに産休に入りました。

そして育休中に結婚式を挙げる際は、会社の人を呼ぶのは非常識というのは調べをしていて、理解しているので、身内や友人だけで挙式をしようとも思っておりました。

ここまでが前提です。

しかし双方とも会社の仲の良い先輩・同僚からは式はいつなのかと聞かれるようになり、ここ最近旦那も上司を招待して結婚式をしたいと思うようになりました。

旦那とは同じ会社と言えど、部署は違いますし、産休も関係なく仕事をしているので上司を招待出来るのですが、問題は私の方です。

上司を呼ぶなら、復帰してから式を挙げたいと思うのですが、復帰後どの程度で式を挙げるか、もしくは挙げて上司を呼んでも良いかというところです。

おそらく復帰の際は、元いた部署は私の産休と共に新しい人が入ったため戻れず、新しい部署に配属になると思います。

復帰したときに、期間を空けていたとしても結婚式が決まっていたら・招待されるのも迷惑でしょうか。

結婚式は双方の意志で挙げたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お身内だけで挙式したら?

>先輩・同僚からは式はいつなのかと聞かれるようになり、ここ最近旦那も上司を招待して結婚式をしたいと思うようになりました
    聞かれたからしたいと思うようになった、ということなので、そもそもそれほど結婚式にこだわりはなかったのでしょう。産休になるまで忙しいとは言ってもけじめとして必要だと思えばしていたはずだと思います。

聞かれるのは、お祝いを渡すタイミングがあるから、じゃないですかね?
    式をしないなら、いつでもお祝い渡せますが、式をするならその時に、と思うでしょう。しないのかな、と思ってお祝い渡して、後で披露宴しますってなったら、手ぶらでは参列しにくい。

入籍前に妊娠が判明し、まではわからなくないですが、産休に入るまで半年以上あるんで、周りも困惑しているんですよ。

「状況が状況なので身内だけで行います」と言えば、周りはホッとすると思います。

• 育休は取らず産休明けで復職する

現在産休中ということですが、育休は2019年3月までか2020年3月のどちらを想定しているのでしょうか?

産休前の部署のメンバーを招待するなら、育休は取らず産休明けで速やかに復帰して、できるだけ早く結婚式を行ったほうが良いと思います。

• 会社の人をお呼びするのは、さすがに非常識ですよ

どうしても、会社の人を呼びたいなら、まだ、育休中の披露宴の方が良いのでは?

トピ主さんが、育休明けて、新しい部署に配属。 仕事も慣れないし、なれない育児で、多分新しい部署では「戦力」にはならないでしょう。その状況で、披露宴を行うのは、さすがにあり得ないじゃないのではないでしょうか?

育休中に、元の部署の方を、お呼びする方がまだマシ? 本当は、この状況で会社の人をお呼びするのは、「非常識」だし、トピ主さんとご主人の「自己満足」でしかないのですよね。

育休もいただいて、この先も、すっと働いていきたいなら、「何が大事か」熟考されることをおすすめします。