保育士いじめに対抗するべきか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

なやみん

40代後半保育士正社員です。一ヶ月フリーで働いて2ヶ月目から2歳児クラスに夏から配属されました。保育士三人居たのですが、皆んな20代後半で三人のお手伝いさん状態でした。貴方の為に仕事が、どうしたら早く覚えてもらえるか、いつも3人で相談して居るのです。と私についてとても目を光らせています。
ふつうにやって居たらダメで全てリーダーのやり方とどんな細かい事でも真似してやらなくてはならず、言葉、子供の接し方も厳しく、リーダーは常にイライラしていて、サブの2人は結託してリーダーの機嫌をとる軍見たいです。私にもとても厳しく理不尽な事が多々ありましたので4ヶ月で、クラスから出てフリーにしてもらいました。園長、主任は相談しても若い保育士達と仲良しなので、全く聞く耳を持ちません。問題解決せず、私をフリーにしました。
フリーになって気が楽になりましたが、
来年度はクラス担任にして欲しいというとダメだと言われてフリーのまま。と言われました。
それを聞きつけた保育士が同じ給料なのに正社員で、担任にならないのに給料が同じなのはずるい!と声を上げる人が1人出てきました。
その人が言うにはこれから沢山の人から減俸されるか、パートにならないと文句が出るよ!と私に言ってきたのです。私は「それなら本部に電話して正社員なのにフリーで給料同じなんてずるい、どうぞ、正々堂々と自分の名を名乗って文句を言って下さい。上からの命令なので、私に文句言われてもこまります。嫉妬して居ると電話で抗議して下さい!」と負けずに言い返してやりました。
すると、その保育士はぺちゃんこになってしまい顔が真っ赤でした。いちゃもん付けてくる保育士にいちいち反論する私はどんどん評判が悪くなってるきがします。くだらない悪口にいちいち反論したり、反抗する事はしない方がよいのでしょうか?そんな悪口は皆んな言われて居る事なので、聞き流せば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同世代保育士ですが。

フリーを一か月やって、クラスに配属された、と言うところを読むと、最近その園でお勤めになったのでしょうか?

保育経験や、もしかして子育ての経験もあるかもしれませんが、新しい園に行くと
    やっぱり新人だと思います。

頑張ってる若い人の動きを見て、立ち回り、経験の余裕を見せればよかったのではないでしょうか?

• 女の園は危険

すごいすごい。言いたいこと言ってくれたその先生もすごいし、あなたも自分を大事にしてるじゃん。

上のひとに不満があるんじゃない?その園はけっこうドロドロで。私の昔働いていた園に似てる。

主さん嫌だと思ったらいつでも辞めて良しって思うから、言いたいこと言えるんだよね。味方が少なくても。

他の方も主さんへだけじゃなくお互いに監視しあってるところがあるよね。

資格があって経験があるから、やっぱり強く居られるね。
    他の方はどこかしがみついてるところがあるから…。まだ若くて経験がこの園だけだったりで。

自分に恥じない生き方していれば周りがいつかは変わる。正直主さん気が強すぎだけど。

でももっと楽しても良いと思うんだよね。戦わないとかさ。バトルしに行ってるんかーい。

主さんも譲れるところを譲ったり、リップサービスのひとつも言えるとすごく良いと思うけど、そういう努力もしたのかな。

同じ仕事を選んだ者『同志』として付き合うと良いんだけど。
    相手がどうとかじゃなくて、自分から与えるんだよ、心を。
    相手をぺちゃんこなんて言うのはどうなのかな。
    ケンカは絶対1人じゃできないんだから、敵にならなきゃ良いんだよ。
    微笑んで隣りに寄り添って話を聞いてあげてよ。
    そのひとだって追い詰められて言っただけで、本当に主さんが憎くて言ったんじゃないよ。さり気なく謝った方が良いよ。

完璧じゃないなら柔軟に形を変えて、もっと良いものになれば良い。
    もっと成長できるでしょ。結果が出てないってことは主さんだってその場でまだまだなんだよ。

自分だけじゃなくて相手も大事にする。
    上手くいかなくても優しさが残る。

• 豪に入れば郷に従え

私は保育士でもないしトピ主さんのキャリアが分かりませんが、新しい会社に入ったのならお手伝いさん状態は当たり前だし、覚える事もあるし、上司が新しく入った人に目を光らせるのは当然だと思います。

普通が何かなんて誰が決めるのですか?それは前の保育園での普通でしょう。
    細かい事でも真似するのがその保育園のやり方ならそれがこの園の普通なのです。
    出来ない・やりたく無い・仲良くなれないと言う事なら”合わない”のでしょう。
    相手からしたら”仕事が出来ない”とも言いますが、これはいじめではありませんよ。

保育士に限らず何の仕事でもそうですが、合わせる気もないし、ありのままの自分で仕事をしたいのなら私ならそれが出来る会社に転職します。仕事は仲良しクラブではないので仲良くなる必要は無いけれど、トピ主さんには上手くやって行こう、馴染もうという気が感じられません。
    トピ主さんは年上でプライドもあると思いますが後輩ですよ。

それに園には園のやり方があって保護者も園児もそういう園を選んで通っているのだから自分の想い通りにやりたいのなら自分で園を作るしかありませんね。
    ここまでこじらせておいて「対抗するべきか」なんて暢気な事を言っているあたり、もう今から上手くやって行くのは難しいのでは?

• 同僚が阿呆すぎる

良い大人が給与の差を同僚自身に言うなんて、その同僚は雇われの身だと言うことがまるでわかっていないんですね。
    保育のやり方も、そのやり方が目を見張るほど効率的なら納得できますが、そうではなく、結果がほぼ同じならどのやり方でやろうが大差ないはずです。

いちゃもんつけてくる相手にはどんどん言い返して良いんですよ。
    トピ主さんの経験を武器に言い返せば、言い負かされることはそう無いでしょう。
    論理的にどんどん言い負かして、ぐうの音も出ないようにしてやりましょう。

• それでは困ります

長年保育士をしています。今年は乳児クラスを担当していて、クラスリーダーでもあり、乳児全クラスのリーダーをしています。
    厳しいことをいいますがあなたは自分本意ではないでしょうか。

20代でも立場ではあなたの先輩です。企業で「年下上司がえらそうにする」なんて話になりません。
    保育士の世界でも同じです。学校じゃないんです。仕事なんです。

そして複数担任であなたはなじめていませんでしたね。歯車が狂いました。
    園長先生は人事担当として見て、あなたを複数担任で仕事をする人に向かないと判断されたかもしれません。

冷静に客観的に捉えてください。
    来年あなたが担任をしてまた今年度のように人間関係でもめてイジメだイジメだと主張すると園長先生も現場の先生たちも困りますよ。
    そして保育士同士のトラブルは保育に響き、子どもにも知らず知らずと伝わります。

保育士の仕事はあなたもよくわかってみえると思いますが責任の重さに神経すり減らすし膨大な書類の処理もあるし人間関係も大変だし、、、
    でもそのなかでうまく立ち振舞いながらやっていくんです。

覚悟を決めて仕事をしていくんです。

でも最後に言わせてもらいますが、リーダーの先生もうまくあなたを指導できなかったですね。
    あなただけに非があるわけではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すごいね

トピ主さんって好戦的な人ですね。

40代でベテランでも新しいところに行ったらまずはそこのやり方に慣れようとしませんか?
    若い保育士さんでも先輩ですよね?
    ベテラン保育士さんならそこは上手くやるのかなと思っていましたが、、、、
    トピ主さんもなんだかな〜と思います。
    そんなトピ主さんの対応をみれば、園長さんや主任もガッカリなのでは?

クラス担任って一人じゃなくて他の人と一緒ですよね?
    2歳児クラスで他の人と一緒にやって上手くいかないのに、他の保育士さんと上手くやれますか?
    トピ主さんの方が年齢やキャリアがあるにしても、その園では新人ですよね?ならばサブとしてトピ主さんは他の人を盛り立てていけるのでしょうか?
    なんだかベテランの嫌な部分がトピ主さんから出てますけど。

• 3人でずっといる感じって嫌ですよね

新しくきたところで、ずっと3人でいられると何を話しているんだろう?表情が険しいと自分の悪口を言ってるのかな?など不安になりますよね。
    きちんと言いたいことを園長に言えた主さんは立派だと思います。
    ちょっと話それますが、友人等の話もありますが、保育業界の現場って“先輩は絶対”みたいな風習や合わない人は仲間外れ、結局トップは何もしないorできない・・・というのが多すぎる気がします。
    会社として決めたことを園長にではなく主さんに対して“不公平”など言って騒ぎ立てるのはある意味“イジメ”と言ってもいいのではないのでしょうか?
    ストレスが溜まりすぎる前に転職することをオススメします。

• 私は辞めましたよ

>ふつうにやって居たらダメで全てリーダーのやり方と
    >どんな細かい事でも真似してやらなくてはならず

ペーパー保育士です。二次試験を受ける前に、修行も兼ねて
    近所の幼稚園で保育補助の仕事をしたことがあります。
    無資格OKとのことでしたので。

ところで私も上記のような対応に疲弊して辞めたクチです。

社会人経験は私の方が長いので「その通りにする」ことが
    必須なのか単なる上司のこだわりかどうかくらいはわかります。

で、私は単なるこだわりに振り回されすぎる職場だと判断しました。
    大事なところは押さえているのに、「そのやり方でないと」ダメと
    言われ、なら素直に従うとほんのちょっとの違いもネチネチと
    言われる。いわゆる「完コピ」でないと許さないという雰囲気でした。
    「完コピ」でなくてもまったく大丈夫な場面でもネチネチです。
    念のために言っておくと、私は年下上司にも慣れています。

なのでそこは速攻撤退。保育士資格は取りましたが、今のところペーパーです。
    今は別に持ってる福祉の資格で福祉職をしていますが、同じ対人の仕事
    ですがここでは上司の「完コピ」なんぞ求められません。研修なども
    随時あるし、手抜き仕事が許されるわけではもちろんないです。
    でも守るべきところがきちんと守られていればいいので、やっぱり職場に
    よっては撤退がベターまたはベストの場合はあると思いますよ。

そういえば、わが子がお世話になっていた保育園では保育士さん同士の
    意見交換は活発だったそうです。そしてそれぞれの持ち味が尊重
    されていたようです。大事なとこさえきちんと押さえていれば。

保護者としてもそれでOKでした。学校に行ってからも先生の個性は
    様々ですし、保育もしくは教育の本質とずれたところで同僚同士が
    いがみあっている状態こそが保護者としては迷惑ですね。
    ということは、ようするに園長の問題かも?