不妊治療のステップアップ

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たま

不妊治療のクリニックに通い始めて3ヶ月です。

私26歳、旦那25歳です。

今年4月に結婚しました。妊活は7月からです。

結婚する前から、婦人科に通い 黄体機能不全と診断を受けて3年半ほどピルを服用していました。

自己流で出来るとは思えず、結婚を機に引っ越したので、新しい病院に行きました。
そこで、不妊専門クリニックを勧められました。
なので、9月下旬から通い始めました。

最初の1ヶ月位で一通りの検査をしました。

・子宮頚がん検査→異常なし
・クラミジア検査→異常なし
・抗精子抗体検査→なし
・甲状腺ホルモン検査→異常なし
・風疹、麻疹抗体価検査→抗体あり
・肝機能検査→異常なし
・子宮卵管造影検査→左卵管采が詰まってる
・フーナーテスト →良

でした。

旦那の精液検査もやりましたが、
・精子濃度
・液量
・総精子数
・運動率
・直進率
どれも基準値を上回っていましたが
クルーガーテストが2%でした。

そのことに関しては、量と運動率でカバーするしかないと説明を受けました。

通い始めて2周期はゆっくりながらも卵胞が育ち自力で排卵してました。
ただ3周期目から、排卵誘発剤と排卵後にプラノバール を服用しています。

まだタイミング指導を受けて3周期終わったばかりですが、自分の中で左の卵管采の詰まりと、旦那のクルーガーテストの結果が引っかかっています。

タイミング法で半年やってみて、妊娠できなければ 早めにステップアップしていったほうが良いのでしょうか?
タイミングはバッチリとれてますが、妊娠しないとすれば 人工授精はとばすべき??

そんな簡単に妊娠できないのはわかってるのですが、今周期も生理が来てしまい 泣きそうでした。まだタイミングで、たった3周期なのに…もっと辛い人はたくさんいるのに…。
焦りすぎという意見もあると思いますが、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦る必要ないと思いますが。

年齢的に焦るのは何歳迄に産みたいとか計画があるからでしょうか?
    焦るとストレスが溜り余計妊娠しづらくなります。

不妊治療2年で授かりました。
    早い方だと思います。
    晩婚だった為すぐに不妊治療を始めました。
    私自身には問題なく夫の方に少し問題がありましたが、自然妊娠出来るでしょうと言われ1年間タイミングで頑張りましたが授からず……人工授精にステップアップしても無理でした。

かなり迷いましたが、年齢的にも余裕がないため体外授精に踏みきり運良く授かりました。

3ヶ月でいきなり体外授精というのは焦り過ぎかと。
    体内授精でも保険効かないので一回の健診が高かったですが、体外となると体内が安く感じるほど金額がはね上がります。一度の健診で万単位。市によって補助金は出ると思いますが健診費用までは全く出ません。それに手術費用全額はあやしいかも。

私の所は一度目ならほぼ全額(日々の健診は含まれません)
    2回目以降は半額次はさらに減額って感じでした。
    健診代含めると一度の不妊治療費用合計100万近かったと思います。

一度で授かればいいですが、御財布的にも身体的にもキツいですよ。

体内は殆どタイミングと同じなので身体的にキツさはあまりないです。
    家か病院かの違いです。
    体外は結構しんどいです。心身的にも。

もし体外にするなら旦那様と何回体外に挑戦するか決めた方がいいと思います。
    体外でも妊娠して出産に至る確率は約30%と聞かされました。年齢にもよるかもしれませんが。

年齢的にまだ20代なので進むなら体内の方をお勧めします。
    一度旦那様と医師の方によく相談されてみてはどうですか?

• はじめまして

不妊治療経験した者です。
    私は32、主人は44で結婚しましたが、不妊治療を始めて2年半で授かりました。早い方だと思います。タイミング法→人工授精6回しましたがダメで、治療に疲れてしまい、治療をしばらく休み人工授精を10回してもうまくいかなかったら諦めよう。そんな考えを持って好きな事をしていたら自然妊娠しました。

私の通っていたクリニックは人工授精を決められた回数してもうまくいかなかった場合は体外受精にステップアップという話でしたが、体外受精となると主人や家族のサポートが難しいので諦めました。

私は昔から生理不順、肥満体型、うちの主人は、精子の量はそこそこでしたが、動きが悪いと言われ、先生の判断で漢方薬をずっと飲んでもらっていました。あとは、夫婦でサプリを飲んだり 私は冷え性だったので朝に白湯を飲んだり、豆腐を食べたり、フィットネスに行ったりとにかく妊娠しやすい体づくりをしていました。

治療は年数に関わらず、辛いですよね。
    私も同時期に結婚した友人のオメデタを聞くたびに辛くて、毎回リセットする度に大泣きしてお酒を飲んだり(妊活始めてから飲酒はひかえましたが、生理中だけは飲んでました)して辛い気持ちを吐き出してました。

主さんと旦那さんは年齢もお若いですし、まだまだ大丈夫です!主さんが思っている事を主治医の先生に話してみてはいかがですか?

• むしろトピ主さんの性格が心配

不妊治療を経て1児を授かった主婦です。

結果が出るか出ないかより、トピ主さんの文面から見える完璧主義で厳格な性格が心配です。
    真面目な努力家、そしてそれに伴う結果を出して来られた方なのかな、という印象を受けます。

それだけの若さでも、タイミングで1年近くかかったとしても決して異常ではないと思います。
    特に真面目な性格の方は治療に夢中になると色々見えなくなることがありますが、前提をもう一度考えてほしいのです。

子供というのは「作る」のではなく「授かる」ものですよね。

治療の技術がどんどん進むにつれ、人間の自由自在に結果を出せるかのような錯覚を起こしてしまいますが最後は妊娠とはやはり神の領域です。

結局、うちもまったく検査結果に問題なしで最後まで原因がわからない不妊でした。

もし良い結果が出たとしても、完璧主義すぎる母親のもとに生まれた子供は息苦しい生活になることがあります。

トピ主さんは年齢的にはまだまだ時間があります。
    今回の治療はゆったりと構える、ゆとりを持った思考をするというトレーニングになるかも知れません。

トピ主さんの母親くらいのおばちゃんですが、心配になってしまったので差し出がましくもご意見させていただきました。