自分の体調と仕事の向き合い方

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ぶり

23歳女です。結婚していて、パートでフルタイム働いています。
生まれつき胃腸が弱く、お腹の激痛と下痢が原因で月一の頻度で仕事を休んでしまい、ほかの人にも理解されず、正社員で働けず2回転職してきました。
最近になって、過敏性腸症候群だったことが病院で分かり、薬を飲み続けていて、ありがたいことにほかの人にも理解してもらって、仕事ぶりも認めてもらえているのですが、やはり月一で突然お腹がおかしくなり、トイレから出られない状態になります。

対策はしています。辛いものは食べない、肉類はたくさん食べない、冷たいものは控える、お腹を冷やさないようにする、ストレスを溜めないようにする、身体を出来るだけ温める、夜早く寝る……

そこまでやっても、お腹が痛いせいで遅れて出勤したり、早退したりもするので、周りの方をだいぶ巻き込んでしまっています。このままだと迷惑だと思い、退職を考えています。

私が休んだりすることに対しては、理解してくれている方は何も言いませんし、店長も何も言いません。むしろ、長期に渡って働けなくなるよりかはマシだから、今休んでもらって、また元気に帰ってきてね!とまで言ってくれます。接客業ですが、1人抜けてもカバーしあえるような内容の仕事なので、休んでもいいよ!と言ってくれます。でも、迷惑だと思うんです。

休んだら、ちゃんと周りの方にも謝るようにし、遅れた分の仕事は急いで終わらせるようにも心がけていますが、正直、私のこの胃腸が、ストレスに弱いせいで周りの方に迷惑をかけていると思うと、とても悔しいのです。

お腹が痛いせいで、ちゃんと働けない、ご飯も食べられない、眠れない、完全に悪循環です。

こういう人がいたら、迷惑ですよね??
私は仕事を辞めるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わない食べ物を食べているかも

私も元々しょっちゅうお腹を壊し、トイレに立てこもってました。

別の症状で病院にかかり、自費で遅延性アレルギー検査をしたところ、小麦類、卵、乳製品、鶏肉、カカオの消化が苦手であることがわかりました。

またSIBOという病気の記事を見て試してみたところ、大豆、玉ねぎなども自分のお腹には合わないことがわかりました。

今はそれらを抜いた食事を基本としていますが、本当にお腹が痛くならないようになりましたよ。
    痛くなるのは、外食で合わないものを食べた時くらいです。

自費のアレルギー検査は高いですが、SIBOの本を読んで試すぐらいだったらタダなのでおススメです。
    症状が改善されるといいですね。

• やめないほうが良い

その職場は結構理解があると思います。

私もいろいろ持病があって、しょっちゅう休んだり、長期休職もしましたが、やはり復帰できる職場があるのは安心です。

他人に迷惑をかけるのは、(心の中では)ある程度仕方ないと開き直り、職場のみんなに甘えることが必要だと思います。

もちろん、甘えた分、自分ができる時には頑張って仕事をしたり、成果を出すことも大切です。

「人に迷惑をかけるので辞めた方がよいですよね」というトピがたくさんありますが、それを見て思うのは、私のような持病持ちなど、どこへ転職しても人に迷惑をかける人は常に仕事を辞めないといけないのか?という疑問です。

「他人に迷惑をかけるのは悪」という考えに固執すると、仕事に就くことはできなくなりますし、専業主婦(主夫)だって勤まるかどうかわかりません。

仕事や家事が全くできなくなれば、最終は誰かに頼って(お金を恵んでもらって?)生きることになるので、最強の迷惑をかけることになるのではないでしょうか?。

仕事を普通にしていても、常に連絡ミスや時間遅れなど、誰かが誰かに迷惑をかけています。もっと早く的確な連絡をくれれば、こんなに苦労しなくて良いのと思ったことも、一度や二度ではありません。

それを思えば、理解のある職場なのですから、自分の仕事ではなるべく他人に迷惑をかけないようにしておき、体調面ではみんなに甘えることも許されるのではないでしょうか?。

• 辞めなくていい

もっともっと迷惑かけて、全然気にしていない図太い人もいます。
    その人には、誰も優しい言葉などかけません。
    きっと普段、きちんとお仕事をこなされて、周りから評価されているのだと思います。
    やめて欲しくないから、優しい言葉をかけて頂けるのだと思います。

でも、迷惑かけているかもという気持ちがなくならなくて、それがストレスになるなら、体のために辞めるのもありです。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。トピ主です。
    1週間くらい食中毒になってしまい、寝込んでおりました。悔しくて悔しくてこのようなことを投稿してしまいましたが、皆様のお言葉で前向きな気持ちになりました。

アレルギーに関しては、1度検査に行ってみようと思います。今考えてみれば、特定の食べ物を食べるとお腹が痛くなっていたので……。

明日から仕事になりますので、休んだ分しっかり取り返していこうと思います。本当にありがとうございました。