株で大損しました。もう引退すべき?

レス78
トピ主のみ2

ひまわり

学ぶ

28歳女
医療専門職 正社員 独身です。

5年ほど前に株式投資を始めました。
2年ほど続けましたが結局150万近く損をし、
清く一回引退。

今年、また貯金が貯まったので
種100ほどから株式投資を再開しました。
夏頃にはプラス400万ほど利益がのっていたのですが
後半の試合の悪さとわたしの技術の無さにより
結局今現在マイナス300万ほど損をしました。(確定です)

今の貯蓄が250万ほどしかありません。
この300万があれば、一体何ができたかと
本当に自分が情けなくてしかたありません。
大バカ者です。決して人には言えないです。

高い勉強代と思ってもう株は触らない方がいいでしょうか。
日経平均も2万割れしそうです、純粋に買いで儲けるのは暫く厳しいのは分かっています。
ただ、自分でも情けないのがまた利益が出せるかもしれないという考えが捨てきれずにいます。

もっと大きなお金を動かしている人からしたら大した額ではないでしょうが‥
小市民には大金です。

まだ結婚もしておらず、子供もいないのが不幸中の幸いです。

本当は、株で300万ほど作ったら大学院に行こうと思っていました
地道に貯金が1番でしょうか‥

大バカ者なのは重々承知ですが‥

ご意見ご感想お待ちしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 危うきに近寄らず

40代後半の主婦です。
    私も株などの投資をやっていて、今年は損切りで痛手を負いました。先ず、ひまわりさんが未だ28歳で独身、正社員の職を持っていること。そして300万円の損で済んだことを不幸中の幸いと思いましょう。
    そして、これからは株などの投資をせずに、地道に貯蓄に励んで下さい。
    投資は損して全額を失っても良い金額の範囲で、嗜む程度にやるのが一番です。
    私は金融資産の5%程度しか株投資をしていないけれど、それでもマイナスが出ると相当に落ち込みます。
    証券マンや他人の言うことを鵜呑みにしては、決していけません。自分のお金を守るのは自分です。今の相場は株やFXをやるにはリスクが高すぎます。素人は近寄らないようにするのがベストな選択だと思います。

• やめたほうがいい

私は株はやったことがありません。
    実は私の弟が会社をやめて株式投資で生計を立てています。
    もう10年以上になります。
    それでも弟はアメリカに仕事で駐在していた頃、電力株で日本円に換算して100万円くらい溶かしたと言っていました。

俺も株やろうかなと弟に言いましたら、弟が私に言いました。
    「兄貴はセンスがないのでやめたほうがいい」

主さんは2度も大損して、果たしてセンスがあるのでしょうか?

欲に目が眩んで、FXでレバレッジを掛けて一夜のうちに大暴落、千万単位の赤字になんてことにならないようにご注意ください。

• そこまで失って

迷う余地がまだあるのが不思議でならないんですが。。。

パチンコやる人のメンタルと全く一緒ですよ。勝った話しかしない。
    勝ったらもっとと打ちに行き、負けたら取り返そうと打ちに行き。。。

清く引退とか、小市民に大金とか、分かった風なことを書いてるのに
    言ってることとやてることに全く整合性がないです。

未練があるようですから、これと思うところに残り全部ぶっこんだら
    どうですか?行くところまで行かないと止められない性格のようですから。

• 二度あることは三度ある 間違いナイです

>まだ結婚もしておらず、子供もいないのが不幸中の幸いです。

逆でしょ。
    結婚してて子供がいたら、株で損するようなことはそもそもやってないと思います。

>本当は、株で300万ほど作ったら大学院に行こうと思っていました

そんなに世の中が甘いと思ってましたか。それじゃぁ損するわけですよ(笑)

>地道に貯金が1番でしょうか‥

株は、安いときに買って、高くなったら売るから儲かるのです。

トピ主は、高くなったときに売らないで、安くなってから売っている。そんなことをやるくらいなら、貯金しとけばいいですよ(笑)

損したままやめると永遠に損ですが、続けてもヘタをすると損を膨らませるだけになります。トピ主さん、自信をもって次の勝負に出られますか?

ちなみに、私は30年くらい株を含めいろいろな投資をしていますが、若い頃に損きりのタイミングを失したことは多々あります。しかし、知識を積み上げてからは、損は取り戻して儲けています。

• プロに任せる

300万円の損が「確定」とは、信用取引ですか?
     普通の取引だったら、上がるまで放置だっていいわけだし…。まだ若いんだから、数年間放置の方が面白い事になったりするのに。

それより、トータル450万円程の赤字とは、どういったやり方なんでしょうか?どう考えても、やり方が間違っていると思います。本を読んで、勉強しましたか?

私は、基本的に絶対に潰れそうにもない一部上場の会社の株で、地味に配当金や優待狙いでやっていますから、トータルでブラスです。外食も優待券で楽しめますしね。カタログギフトやクオカードが届いたりするのも楽しいです。
     そして、負けてる株は放置…。配当金あるし、しばらくすれば、プラスになるかもしれないから、見なかった事にしています(損切が下手なので)。

あなたは、自分でやらないほうがいいと思います。ちょっと勝つと、「私って、天才。センスあるわ。」と勘違いするタイプは、大損します。

自分でやらずに、投資信託などで、これという商品を探した方がマシだと思います。
     某有名なファンドの説明会にでも行ってみたらどうですか?プロに任せましょう。本当のプロは違います。

• 株式投資は博打ではない

トピ主は株式投資の勉強をせずに、その場の勢いで売り買いをしている。

トピ主には平均売買の戦法しか無理だよ。

ハイリスクハイリターンは危険過ぎる。

• 株は小市民はやらない

余剰資金で株はやるものだと専門家が言ってましたよ

だから貯蓄1億超えの人や年収にしたら独身なら1千万レベル家族持ちなら2千万レベルの人がやるものだと思ってました。
    違うんでしょうか

それにしても貯蓄が250しか残ってないなんて無謀だなとしか思えません

• 投資はね

余剰金でするものです。
    「これは大損してなくなってもいい」と思うお金ですものです。

「この低金利の時代、お金に働いてもらわないと」なんて言葉が出回っていますね。
    でもお金に働いてもらった結果大損することもあるんですよ。

だから余剰金でするんです。
    小市民にとって大金です、というお金を使うからですよ。

あなたはちゃんと株の勉強をして株を始めましたか?
    ちゃんと勉強していたら「小市民にとっての大金」を株に使う訳がないと思うのですが。
    私は一時期投資をしようかと思ったことがあり、少し勉強しました。
    そこで最初に出てきたのが「余剰金ですること」でしたよ。
    あなたの勉強にはこの言葉が出て来なかったのでしょうか。

貧しいながらもコツコツとお金を貯めました。
    服も買わず、夏も冬もエアコンをつけず、
    どんなに給与が少なくとも必ず数万は貯蓄に回し、
    給与が高くなっても贅沢はせずにより多く貯蓄に回しました。
    友人は私の禁欲的な生活を見て「僧侶」と呼びました。
    必要最低限しか使わないので、少しずつですがお金が貯まりました。
    貯蓄額を知っている銀行から度々投資の話をされますが、
    一生懸命貯めたお金に「余剰金」はないし「なくなってもいいお金」なんてない。
    だから私は株を含む投資はしません。

>自分でも情けないのがまた利益が出せるかもしれないという考えが捨てきれずにいます。

実際には違うのでしょうが、私からするとそれはギャンブル脳と同じです。
    利益が出せるかも、と思うならなさればいい。
    ただし、あなたの貯蓄の中の余剰金でやりなさい。

• 投資の基本は、長期、分散。

大手金融業に勤務してます。

よく言われるように、株式に限らず、投資の基本は長期かつ分散です。

私自身は、投資信託しか持っていませんが、初めて投資したのが2002年。現在保有しているのは5銘柄。時価総額は約2000万円です。

ここで強調したいのは、私、これまでの人生で一度も売ったことがないんです。

ひたすら買うのみ。2002年以来、これまで約16年間の投資総額は、約1200万円。投資のリターンが正確には何%になるかは、極めて専門的な計算が必要になるので省略しますが、極めて単純に計算して、1200万円が16年で2000万円。年率約4%。定期預金の金利と比較すれば、十分なリターンだと割り切ってます。

投資って、そういうもんだと思ってます。

たった5年で売ったり買ったり、一喜一憂したり。トピ主さん、投資に向いてないと思います。

• トレード業の者ですが

よく言われるように、投資は余剰資金で。
    株でしたら証拠金がゼロになるかもしれない覚悟。或いは追証を喰らう覚悟でやらなければ。
    負ける、つまり原資が減る事は十分にありえます。

或いはリバモアよろしく超リスクを取ってハイリターンを目指すのも良しですが、いずれにせよ資金を失う覚悟ができていないと投資はやるべきではありませんし、資金を失ってからウダウダ言うのであればそれはそもそも投資には向いていない性格でしょう。

• 投資の内容によりますが

私はNISAやIdeco、そして少し株を購入しています。
    高いときに始めたので今すごく目減りしています。そして年齢的にあと預け入れていても20年。その間に戻ることを祈っています。

ファンドなのか、見込みのない会社の株式なのかわかりませんが、
    素人は短期での利益を見込んではダメだと思います。結局一番高いときで売るなんてむずかしいですし、すべてがタラればです。

内容にもよりますが、あなたの年齢から私なら株式はそのままにして戻るのを待ちます。その一方ここからは地道に現金貯蓄をした方がいいと思います。
    投資は余裕のある現金を入れるだけにして決してすべてを突っ込まないことです。

• 情けないことではないですよ。

まず損が辛くて心が折れそうになるのはあなただけではありません。安心してください!かれこれ9年現役ですが私もいまだに大損したときはご飯が喉を通らないどころか、あぁ自分もうだめこの仕事無理だ。と何度もなってますので笑

大きめの損をすると辛いですよね。ですがその時こそ自分と株の関係を真剣に考えるチャンスでもあります。

株の損失を現実のお金と結びつけてしまうと、なかなか株で大きな利益を出すことは難しく、またその感情自体がハンデにもなっていると思います。ですので株の収益メインで生きることはやめたほうがいいのかなと思います。

しかし受け入れられない損が出ないよう貯金と投資の資産のバランスを考えた上で株式投資を行うのであれば、辛いと感じることなく株式投資ができると思うので投資金額を抑えることでリスクを調整してみては?と思います。

その人が取れるリスク量は
    ・これまでの人生でその人がリスクを自分から積極的に取りに行った経験
    ・現在置かれている状況
    などである程度自然に決まります(人により上下幅はあります)。ですので適切なリスク量を考えるには自分の人生を振り返り、現在置かれている状況を再確認するのが一番です。

特に一定以上のリスクが取れる人は、例えば実家に家業があり株式投資で失敗しても大丈夫な背景があったり、子供の頃にもらったお年玉をそのまま麻雀やパチスロに使ったりというような、普通の方からするとちょっと特殊にも思える立場を持っていたり、経験を経てきている方が多いです。

自分と対話してちょうどいいリスク量を見つけましょう!

余談ですがどうしても取れるリスク量を大きくしていきたいのであれば、より真剣に株式投資に向き合うほかないです。そこには、「報われないかも知れないけれども自分はやるよ!」という種類の覚悟(執念)が必要だと思っています。

• 株主優待と配当。

いわゆる大口の機関投資家やヘッジファンドはAI(人工知能)を活用して、大量かつ瞬時に株の売り買いをして、株式相場の動向を左右できるのです。

はした金で勝負をする個人投資家は、対抗できません。
    短期的売り買いを繰り返すよりも長期安定株主として、優待や配当利回りを期待すべきではありませんか?

• 引退に一票

二度も損をしてますし、向いてないんじゃないでしょうか。

>もっと大きなお金を動かしている人からしたら大した額ではないでしょうが‥
    >小市民には大金です。

そもそも株なんて、100万200万を大金と思う人がすることではないんです。

• そうですね

トピ主さんがどのような手法や考え方でトレードされていたのかわかりませんので、なんとも言えないのですが、デイやスイングなどの短期トレードだったのなら、トピ主さんには短期トレードは向いていないのでしょう。

短期トレードは、知識や技術以上に精神的な面の占める割合が大きいです(信用取引などをしていたらなおさらです)
    いくら勉強しても、技術が向上しても、精神的な面で対応できない人は絶対に勝てません。
    一時的に資金を増やすことができても、いずれ資金を大きく溶かして退場することになります。

ですので、もしトピ主さんがトレードを再開されるのであれば、今後は配当や優待狙いで長期保有するというやり方にするのもいいかもしれませんね。

私自身は、今は乱高下が激しすぎるのでお休みしています。

• 株で損する人がいるから証券会社利益が出る構造

株の乱高下で
    売り時、買い時が
    難しいのだが
    ほとんどの人は
    最終的にはマイナスとなる

凄い利益を出して1億円くらい
    いった人でも
    その時点でやめればいいものの
    100万円くらいまで下がってた人もいますよ

なので
    やめれないという点では
    パチンコに似ているかもね

素人はやらないのがベスト

• 自分で決めるしか

〇〇依存症と同じなのでは。自分だけは損はしないと・・・
    私は若い頃は時々買っていた年末〇〇くじさえもここ何十年も買いません。甘い結果なんて無いから。
    貯める貯金をいかに減らさないかです。こつこつ貯金の楽しみはいいもんですよ。

70近い女性ですが、今でも毎年貯金できる収入(不動産)もあるので楽しい人生です。
    確実な生き方しています。

• 投資ではない

どうも投資とは呼べない取引の仕方をしているようですね
    資金力に対して、浮き沈みの幅が大きすぎます
    儲けようとして、リスクの高い銘柄に手を出しているのでは?

それはギャンブルに過ぎません
    知識とか技術とかお勉強の問題ではない
    単に運で勝ったか負けたかのみ

100万しかないのに、400万とか狙うってよっぽどですよ
    1000万の元手で、1100万に増えたら大成功ってのが投資です
    狙う金額が身の丈に合っていません、投資は本来地道なものなんです
    レートの高い賭けを好むようですし
    トピ主はギャンブルをしてはいけないタイプだと思います
    何十万円も何百万円も突っ込める勝負をやっちゃだめ

• 私も大損〜

私はFXですが、ブレクジットで大損しました。一晩で80万円!
    でも細々と続けています。

儲かったときのことを思うとなかなか損切りするの難しいですよね。

なんのアドバイスにもならないけど、ちょっと出てきました。

ヌシ様のように若ければ、投資信託なんかもいいのかも。
    でもすぐに大学院のお金が欲しいなら、違うかな。

お互いがんばろうね

• ギャンブル?

株は無くなってもいいような余っているお金を使ってやるもので、トピ主さんの場合、将来の大事な蓄えをかけて大損しているますよね。
    また利益が出せるかもしれないって、次に掛けたら取り返せるって発想はギャンブル依存症となんら変わりないですよね。。
    地道に貯めた方がいいですか?ってことですが、今まで消えて無くなったお金をみたら、自分に株の知識とセンスがないのは明らかですから、やめる以外の選択肢はないような。。
    普通に貯めていたら少なくても600万くらいはあったのでは。もったいない。。
    労働で稼いだお金をそんな簡単に保証もないものにかけるなんて、もったいなぁと思います。

• やめるべきです。

理由;株の勉強もしないで儲かるわけがない。

• ギャンブル

株式投資は、無くなってもいいお金でやるもの。
    儲けが出なかったら10年以上塩漬けに出来る余裕がないと。

• 元気出して

老後の大事なお金がなくなってしまったかと思ったら、、

まだ28歳ですか!全然問題ないですよ。これからいくらでも取り戻せますから。

私(夫と一緒に株やってます)も、最初は証券会社のいいなりで、半年で投資額の三分の一の200万円なくしました。そりゃ、がっかりしましたけど、この先挽回だ!って思う気持ちの方が強く、まずその証券会社から残りのお金も全部ひきました。手数料でも安いネットの証券会社に変えて、それからは夫婦で勉強し自分たちで銘柄を選んで株投資してます。

基本的に、長期保有のスタンスなので「損した!あ〜」はないですが、ここ最近の株市場では落ち着かない気分はわかります。私たちの持つ株も、1日で百万単位の上下ですし、ここ半年では何千万の単位で価値が下がっています。でも今は現金化する必要もないので、また上がるのを待っています。

下がった時に買って、上がった時に売る、、、これ基本。

貯金は悪くないけど、たまらない。まだ若いので「時間」という強い立場があります。これを活かしてください。勉強する時間もある(実際してるよね)仕事もある、、引退なんか全然必要ないよ。

• 諦めない、けど学ぶ

トピ主様のような若い方が株式に興味を持つって素晴らしいことだとおもいます。もっと勉強して練習をし、鍛錬を重ねれば結果はでると思います。今までの知識を無駄にするのは勿体無いです。建玉を見直し、練習を重ね参戦して下さい。お互い頑張りましょう!

• 投資は余剰資金で

投資は余剰資金でが基本かと。つぎ込み過ぎだと思います。利益が出たときに、ドーパミンが出ちゃったのかもしれませんね。(医療関係の方に適当なことを言ってごめんなさい。)

トピ主さんの場合、10万〜30万くらいでやるのがベストでは?
    そもそも投資で利益を出せる個人投資家(素人)は、半分くらいらしいですよ。

ちなみに、私の父親は、バブル崩壊後に、証券会社の人が家にやって来るくらい(自殺するんじゃないか心配されたとか)大損し、株はやめてましたが、数十年後、亡くなる前に、またやってたのが発覚しました。(少額でしたが)

個人的に株はギャンブルだと思ってます。

ところで、300万で大学院に行けるんですか?仕事をしながら?辞めて?それだと300万では無理な気もしますが、実家暮らしでしょうか?

元々の収入が多そうなので、増やそうと思わず貯金がベストでは?

本気で貯めようと思えば、独り暮らしでも1年で100万、貯められますよ。

• 損切りされたんですね!

ここ一週間の下げは凄まじいですね。

私はまだ評価損の段階です。

昨日、ある銘柄を指値しましたが
    買えませんでした、これが
    良かったのか悪かったのか
    後々解ります。

トピ主さま、元気だして!
    損切りする勇気があれば
    大丈夫ですよ!

• 株価は過去5年で40%上がっている

最近5年の日本株は、一時的な上がり下がりありつつも、5年前と今日を比べると約4割上がっています。

この市況で投資して、大損するというのはセンスがないです。
    5年前に日経平均連動の投資信託を100万円買って持ち続けていれば、今日の価格は140万円ですから。

持っているだけで儲けられる市況で大損するのは、株式投資に向いていません。引退した方がいいですよ。

• レスします

才能がないのでしょう。
    投資は一種の才能がないとできないことです。
    これ以上負けて借金生活になる前に辞めてください。

• やめましょう

貯金しましょう。

• 私も株やっています

私は祖父母の株式時価約1500万くらいを相続したので、投資の中では、株にはあまり抵抗がありません。でも、知人の友人が株で失敗して自殺されているので、「怖いところがあるもの」との認識があり、金融資産の0.2%ほどを株に投資をするように決めています。

3年ほど前に叔父が勤めていた会社の株を買ったら150万ほど利益がでて、その後他の株でもちょくちょくと利益をだしました。

一番最近買った株は現在20万ほど損益がでています。この株は配当金の利回りがいいので、しばらくは売らずに持っているつもりです。

トピ主さん、大学への費用を株で捻出するとのお考えは甘いですよ。株は博打です。うまい話はありません。守りの姿勢でお金を大切にしていってください。

これは私自身にも言い聞かせなければならないことです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧