• ホーム
  • 男女
  • いい年なのですが自分が女性と思われるのがやっぱり嫌です

いい年なのですが自分が女性と思われるのがやっぱり嫌です

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぬこ

過去男性になりたいのかと思い、男性ホルモンも打っていたことがあります。
しかし、外見仕草などが男性として通用しなかったので、諦めて女性として生活しています。
同時に、自分は男性になりたいというより、女性と思われるのが嫌なだけなのでは?とも思いました。

仕事場の男性に、料理はしますか?とかパンプスとか履かないんですか?と聞かれてものすごく気持ち悪かったです。
料理が出来る人は、男女問わず素敵だと思いますが、自分が男性から料理はしますか?とか聞かれると気持ち悪いと思ってしまいます。
ひどいセクハラに遭っている人からすれば、この程度で?とお叱りを受けるかもしれませんが、女性として意識されたくないです。
今まで告白された人の3/4位は、もう泣きたいくらい気持ち悪かったです。
生活は不安ですが、結婚はどうしても考えられず、付き合っている人もいません。
寂しいという感覚はあるけれど、付き合いたいとかも全く思いません。

女性から、女性特有の話題を振られるのも苦手で、どうリアクションしていいかさっぱり分かりません。

男性女性とも、向こうが、こっちを結婚しているもの、子供がいるものと思って話しかけられるのが苦痛です。
自分が結婚しているとか子供を産んだと思われるのが気持ち悪いです。
もちろん、お子さんを立派に育てている方々は偉いと思っていますが。

仕事場は私服で、スーツ着用などはありません。
服は通販で男物を買っています。

なるべく女性に見られないようにしたいですが、男性ホルモンを打ってさえ無理だったので、諦めてもいます。
男性に見られたいというより、極力女性として意識されたくないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくホルモン投与してました。

なんか、似た悩みでレスせずに
    いられませんでした…。

僕も結構いい歳なのですが、同じように
    未だに性別に悩んでいます。ホルモン投与
    していた頃は仕草は男だったらしく、
    違和感なく生活はできていたようですが…

周りと比べて「自分は全然女だ」と
    思ったり、体が女であるという不自由さ
    に耐えられなくなって投与をやめました。

暫く女として生活して、今夫も子供も
    いますが…やはり自分は女ではないという
    気持ちがどうしても抜けないため、専門医
    をまた受ける決意をしたところです。

ただ、もしまたホルモン投与をするなら
    離婚も覚悟してくれと…かなり大好きな
    かけがえのない夫に言われて悩んでます。
    それでも、もう一度立ち向かいたいです。

男らしくは居られないかも知れません。
    でも僕は『女みたいな男』でいいやと
    いう結論に行き着きました。

主さんも専門医(前のところが不安なら
    セカンドオピニオンで)に通って、治療
    はせずとも、もう一度ご自身と
    向き合ってみてはいかがでしょうか?

• 鬱陶しいのではなく、気持ち悪いの?

>極力女性として意識されたくないのですが。

確かに女性体型のまま男装すると、
    宝塚スターばり身長&スタイルでないとまず似合いませんよね。
    しょうがないから今まで通り、
    男装に近い服装と行動、態度でいるしかないでしょうね。

>女性から、女性特有の話題を振られるのも苦手で、

これは私も同じです。
    ファッションや化粧、ブランドなどに興味ないし、
    スターやアイドルも興味の対象が一般女性と若干ズレていますから。
    でも、知り合いなら私がそうであることを知っているので、
    そんな話題は振ってきません。初対面の人ならしょうがないでしょうが、
    話題を変えちゃうか、「正直にわかりません」と言っちゃいます。

◆ただ全文を何度か読むと、
    もしかしてトピ主さんは「女性に見られたくない」というよりは、
    「男性が怖い(あるいは不気味)」と感じているのではないでしょうか。

ファッションや化粧、恋愛のことは、
    男性などより同性友人から聞かれることのほうがはるかに多かったと思いますが、
    女性に言われる、
    または女性から女性扱いされるのは平気なのでしょうか?
    (「苦手」という表現は「気持ち悪い」よりかなりソフトだと思うのですけれど)

• 女性と思われることに違和感

私もあります。
    女性として生きることに違和感があります。
    トピ主さんとはまた事情が違うんですが・・

私の場合、男性ホルモンの値が元々高く
    女性ホルモンは錠剤や注射で補わないと
    いけないレベルでした。
    子宮も機能せず、除去することになりました。

骨格はごつくて、声も低いです。
    でも男性として生きていくには背が低いです。

男性からはもちろん好かれないし、
    女性は嫌いです。

性のない人間としてどう生きるべきか
    悩みますね。

• 大丈夫大丈夫

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、年取ったらもうそんな事で悩まなくても大丈夫になるよー。

おじさんなんだかおばさんなんだか分からない人なんていっぱいいるもん!
    辛いのは今のうちだけ、あとちょっとの我慢ですよ。
    年取るのを楽しみに待っていてね。

• みなさん、レスありがとうございました

結構似た悩みの人もいらっしゃるようですね。

私は確かに性自認が曖昧です。
    女性から同性と思われるのは、ケースバイケースで、信頼している女性から同性と思われるのは嫌ではないのです。

でも、いきなり、こっちも結婚して子供がいるはず、と決めつけて話をする人や、男性は女性はという話題を女性同士の共感を求めるような感じで話してくる人には逃げたくなります。
    そういう人に話しかけられる機会が連日続くと気持ちが重くなります。

変なマウンティングをしてくる女性は嫌いですが(これはもちろん性自認問題のない女性も嫌だと思いますが)、そういう嫌味がなくて性格が感じが良く、なおかつちょっと可愛かったり綺麗だったりする女性から親しくされた時は、自分が女性だから仲良くなれて得だったかも、とまで思う事もあります。
    でも、改めて男性に見られてないと感じる時、例えば力仕事や物の修理とかを側に私がいても他の男性に頼む時、ちょっとショックだったり悔しかったりします。

名前を既に改名していて、戸籍や正式書類等は、男性名なのに女性になっています。
    不便だから元に戻さないの?とよく言われますが、元に戻したくはないのです。
    自分が違和感があると言っても、誰も信じてくれなくても、ここまでやる位自分には違和感があるんだ、というのが、形になってある事がホッとするのです。

それでいながら、自分の感覚は男というより、男性恐怖の女性の感覚では?と思ったりもします。

名前の改名の時、二人のお医者さんが診断書を出してくれましたが(改名の為の診断書で、手術の診断書はもっと出すのは慎重です)、やっぱり自分はFTMというよりFTXだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あと補足ですが

男性で暮らしていた時、怪しまれたり面白がられたりは本当に疲れました。
    男性ホルモンまで打っているのに、店でトイレに入ろうとして、男性の方に行こうとしたら、店員が険しい顔をして「こっちです!」と女性の方に誘導された時は本当に凹みました。
    自分で出来る事は精一杯やってるのにパスできないより、便宜上女性で暮らしているんだ、という方が精神的に楽です。

• お辛いですよね・・・

私は完全なる女性ではありますが、海外在住がもう人生の半分ですので日本人としての感覚がずれているかもしれません。

今住んでいる国でも、主人の転勤で住んだ他の国でもLGBTの人達はかなり多く目にしました。その中でもタイ・バンコクの国はLGBTの人々にある意味優しい国だと感じました。

で、無理であろうことは重々承知ですが・・・バンコクに移住されたらどうでしょうか?言葉はなんとかなります、しっかり勉強すれば。日本食は豊富ですし。日本からも遠くないですし。

日本でそんなに苦しい環境にいて自分が自分であることが難しい場合、国を変えてしまう方法もありますよとお伝えしたいです。そういう理由でバンコクにいらしている日本人の方々もいるはずです。

お仕事は日本からでも見つかるかと思いますよ、コールセンターで日本人の多くが働いている事を実際にそこでリーダーをしている人から聞きましたから。そういう所が見つかれば、ビザ等も問題ないかと思います。

そういう選択もあるんだと知ってほしいと思います。