現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(子育て中)妻のヒステリックをどうすれば 携帯からの書き込み

マスダ
2018年12月21日 22:47

 (状況)
現在生後半年の子供を持つ父親です。
仕事は激務で子供が産まれてから、5ヶ月近くほぼ帰宅は22時〜24時頃でした。(現在は早めに帰れるようにしてもらっています)
平日、炊事、洗濯、子供の世話を全て一人でやってもらっているので、土日は基本的に私が子育てをしています。(妻は、実家と不仲なので里帰りはしませんでした。また家事を手伝うよと言うと、私がやらないと気が済まないと言って断られる。基本的に自己評価が異常に低く、家事程度をこなせないとダメな人間だと感じてしまう。)

妻が最近になって、子供が泣きやまないと、どうしてもイライラが抑えられず感情が爆発するようになりました。これまでも多々キツい時期もあったと思いますが、声をかけると大丈夫と話していたので、深刻にはとらえていませんでしたが、夜の寝かしつけの前のグズリが酷く、もう面倒見るの無理。早く帰ってきてと連絡が入った日があり、謝りつつも仕事が抜けられず遅くなる旨を伝え、いつも通りの時間に家に帰ると、棚が倒れ、皿が何十枚も割られ、散乱していました。子供は、雑に布団の横に放置されていました。

私が仕事が遅く負担をかけていることが原因だとわかっているので、妻を咎めるわけにはいかないと思い、ケガがないか妻に聞き、全て私が一人で片付けました。妻からは「仕事ばかりで家を省みない私が全て悪い。こちらは平日全て子供の面倒を見てる。あんたは仕事ばかりで何もしない。平日子供の面倒少しは見たら?なんで私だけこんなに子育てしないといけないの?私だけの子供じゃないのに。」と責め立てられました。

最初のうちは、家族のために働いてるが、妻も疲れており、この言い分も仕方がないと割り切って謝り続けていましたが、ここ1ヶ月で、このように妻が感情を爆発させることが2回ありました。

続く

ユーザーID:2153370115  


お気に入り登録数:432
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
続き。(子育て中)妻のヒステリックをどうすれば携帯からの書き込み
マスダ(トピ主)
2018年12月22日 2:57

トピ主です。続きから

子供が夕方以降グズる度に、腹を立て、私にラインで文句を言い、時には電話を私が出るまでし続けたりして、しまいには家(テレビ、食器、壁等)を破壊し、今日4回目の爆発で家のお皿が全てなくなりました。

子供が泣き止まないことでここまで感情的になって家を壊す、子供を雑に扱う、全てを私のせいにする。(自分は何も悪くないと言っている)ことができるのは、育児に疲れている以前の問題としか思えなくなりました。

既にですが、私は3回目の妻の爆発直後に、市の福祉窓口に相談し、児童相談所の方も気にしていただいて、一時保育等も利用できる環境にしていただいており、精神科も先日受診しました(まだ診断結果はでていません)

繰り返しになりますが、私は仕事を早めに切り上げられるように手配し、19時台には家に帰っているのですが、今日再度爆発(4回目)しました。理由は今日もグズりが酷いと連絡が入り定時で帰ることとしましたが、30分残業してしまい、妻が予定よりも30分長く子供の泣き声に苦しめられたことだそうです。
家に帰ると、皿が割られ、壁に穴が空き、私の服がベランダに捨てられ、子供は私の布団に放置され寝ていました。「家族を大切にしないあなたの服は捨てておいた。こうなったのは全てあなたが悪い」だそうです。
私も、精一杯家族をフォローしているつもりなので、言葉にならない怒りと失望が込み上げています。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

ユーザーID:2153370115
トピ主です。追記携帯からの書き込み
マスダ(トピ主)
2018年12月22日 19:16

トピ主です。
皆様さっそくのアドバイスありがとうございます。

私の実家ですが、父親は仕事をしており、母親は家におりますが、ガンを煩っており、抗がん剤治療により、体調が優れないため頼れません。一度妻がどうしても子供の面倒を見れないという日があり、仕方なく、母親に頼み込み1日預かってもらったことはありますが、ご飯を食べる暇もないくらい面倒を見て、体調を崩させてしまったので、もう無理です。

ヘルパー等も妻に打診しましたが、他人に家に入られるのはストレスということで、使えません。更にこういうことを言うと、決まって、お前が仕事を休め、父親として機能を果たせ、よく平気で人に頼るという選択ができるのね。という反論ができない言葉が返ってくるので、(休みたいがどうしても休めない。早く帰れるようにはなっていますが。)どうしたものかと。

また、一時保育を利用して平日も一人の時間を確保したり、土日も自由にでかけてもらったり、リフレッシュの機会の確保も当然やっています。ですがどんなに休んでもらった直後でも、夜泣きが酷いと荒れます。
常々早く、成人して出て行かないかなとか、3歳くらいにならないかなとか、言っています。
ほぼ一人育児で疲れているので、これも仕方がないと思いますが、とにかく楽をしたいという気持ちを全面に出されることに不安を覚えます。

何度か有給を取って、一日の生活を見ましたが、朝早くから洗濯をしたり、ご飯を作ったりをやっていますが、子供が昼寝をしている間(15分〜60分)は自分の趣味のストレッチをしたりしていて、数回だけ見ただけですが、正直何がそこまで辛いのかわかりません。こちらの方がよっぽど休みなく一日働き続けて、帰ってからは、夜中のミルクをあげたりキツいことをしていると感じています。(全て子供次第で自由が無いのは大変だと思いますが)

ユーザーID:2153370115
トピ主です。携帯からの書き込み
マスダ(トピ主)
2018年12月24日 1:54

トピ主です。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
小町の皆様や、市の保健士さん等からの客観的なご意見で、今の状況の深刻さを認識しました。
とにかく、今はなるべく子供と距離を置かせることに注力しようと考えています。皆様、大変秀逸な、私自身では思いもつかないアイデアをありがとうございます。
先述しておりますが、妻は、私が子供を人に預けるという選択肢を行う事を酷く嫌いますので、何をするにも修羅場は避けて通れないですが、一時保育の利用も、初めは断固拒否でしたが、保健士さんに説得をいただいて何とか、納得したようなので、少しずつ第三者のご協力を得ながら、妻の負担を減らす努力をしていきます。

(経過)
また、妻の爆発から2日経ちましたが、特段謝ったりすることもなく(精神状態の問題もありますので、謝って欲しいわけではありません)普通に過ごしております。二日前何も無かったかのように、次の日の朝には今日は○○に買い物に行きたいと言われたので、やはり、土日私がいる間は安心して過ごせるようです。
ただ、本人は家を破壊したこと等何も罪悪感が無いようです。(私が昼ご飯を料理をして、器どうしようか?と聞いたところ、非常に不愉快そうに、そんなの知らないよと。)

妻は、結婚する前から、何か注意をされると必ず反抗します。素直にごめんなさいと言うことができない。というよりも絶対に謝らない。仕事をしていたとき(現在は専業主婦)でも、何かを指摘されると内心はめちゃくちゃ腹が立っているとも言っていました。日常生活でも、私に対して、これムカつかない?と全く同意できないことに対して同調を求めることが多かったです。

少し、感性にも問題があるのだと、皆様からのご意見を聞いて、感じました。現在精神科にも通っておりますので、妻には申し訳ないですが、この辺りも、先生にお伝えして、分析をしてもらおうと思います。

ユーザーID:2153370115
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です