現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通知表△ばかり

オレンジ
2018年12月21日 22:55

今日小学生の子供(低学年)の通知表をみたら突然△が10個以上(勉強科目ばかり)増えました。
意味が分かりません。
もともとの状態も◎もつかずにほとんど〇ばかりでした。
普通の公立の小学校で提出物も全部出してテストの点もそれなりです(クラスで二人しか満点がいないようなときでも満点とったりします)。
学校とはほとんど関わっていないのでトラブルもなし。子供の学習態度で注意されたこともありません。算数検定、漢字検定も取得してます。
思い当たるのはネットで先ほど調べた情報で頑張らせたい子供には厳しめにつけるぐらいです。確かにうちの子供には学校の勉強は五割ぐらいの力でしか取り組ませてません。
小学生のうちからガツガツやるより幅広い知識と教養をつけたかったからです。
ただ、学校の勉強で抑えておかなければならないところはできていたので学校の勉強に全力はださせなかったです。
それが担任に見透かされたからの結果なのかしか思い当たりません。
それでも△をつけすぎな気がするので学校の勉強をもう教える気がしません(△の下はないのでやってもやらなくても同じです)。
学校も変えたいと思っています。
子供は帰ってきたときにはとてもショックを受けていましたが公園で遊んで帰ったらすぐに切り替えができて夜ごはんまでに冬休みの宿題を全部二〜三時間で終わらせていました。
親の私は切り替えができずにいまだにもんもんとしています。
ちなみに他の友達は普通に◎が何個か増えたーとか自慢していたと言っていたので全員に厳しいといった事情はないようです。
そして、何が不満かというと事情がわからないからです。
先生が嫌っているとかならお互いのために転校したほうが良さそうなんですが聞きに行ったところで本当のことは言わないと思いますのでよろしければ第三者の方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

お気に入り登録数:473
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

タイトル 投稿者 更新時間
低学年でしょ?
たまやん
2018年12月22日 0:14

文章から、高学年のお子さんかと思いきや、
低学年なんですね。

そのくらいの年齢って、
テストで100点でも、そうじゃなくても
大体できていれば良しになると思います。

うちの子が小学生の時に、
先生から説明がありました。

「◎が付くのは、よっぽど良い時で、
通常は、よく出てきていても〇です。
ただ、△は、要努力となります。」

と。
だから、そこまで△がたくさんつくのは、
根本的に何かしらやらかしている状態かと。。

また、検定は成績に関係ありませんよね。

トラブルが無いといっても、
とぴ主さんの耳に入らないだけで、
先生が黙認していることもあるかもしれません。

学校とはほとんど関わっていないということですから、
何も情報は入ってこないから、わからないでしょ?

なんとなくですが、
授業態度が悪いんじゃないですかね。

先生が嫌っているんじゃなくて、
お子さんが先生に対して尊敬していないか
授業を軽視しているとか。。

冬休みの宿題を2、3時間で終わらせたといいますが、
適当にやってませんか?

本当に、丁寧に一生懸命、大人から見ても
完ぺきにこなしてるんですか?
毎日やるようなものって、出ていませんか?

それすらその短時間で終わらせてしまったとか。
違いますか?

ご不満なら、先生に理由をお尋ねしてもいいと思うんですよ。
というか、聞いた方がいいかもしれません。

私は、とぴ主さんの知らない
先生のきちんとした理由があるって思うんだよね。

このままの状態で、高学年になったら
さすがに困ると思うので。。

正しい評価
もう卒業
2018年12月22日 0:16

「授業の内容を理解できているかどうかについての評価」なので、学習態度が良くても提出物が出ていても検定を持っていても関係ありませんよね。それを考えると、通知表の項目が理解できていないから△だったということで、質問の文章に書かれている状態では先生が正しい評価をしたのだと思います。

普通の公立小では最低限の基礎を学ぶので、普段から授業の内容を理解していれば毎回満点取れるテスト内容ですよね。それがそこそこの点数ということは、これから先どんどん落ちていきます。低学年の今ならまだ間に合うかもしれないので、勉強をみてあげないと大変です。同じようなレスがつくかもしれませんが、勉強は積み重ねなので、基礎が理解できていないとそこから先はいくら積み重ねようとしても崩れ落ちてしまいます。
学校はかえられても、国が定めた学習内容をかえることはできません。ショックなのはわかりますが、学校や先生のせいにしても学力はあがりません。どの学年のどの単元からわからなくなっているのかしっかりチェックしてあげてはどうでしょうか。
一番かわいそうなのはお子さんだと思います。

小学生でしょ
アラフィフ
2018年12月22日 0:36

そんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ。
授業中の態度が関係あるような気がします。

うちは、上の子がトピ主様のお子様と同じような感じで通知表は酷かったんですが、ショックを受けたのは下の子が入学してからですね。笑
「こんなに良い通知表があるんだー!」ってびっくりしましたよ。

さて、その後どうなったか?

上の子は大変優秀な大学に入りました。

だから、気にしなくて良いんですよー。

まったく問題ないと思います。
komugi3333
2018年12月22日 1:17

>クラスで二人しか満点がいないようなときでも満点とったりします
>小学生のうちからガツガツやるより幅広い知識と教養をつけたかったからです。

ということなら、何の問題もない気がします・・・。

>他の友達は普通に◎が何個か増えたーとか自慢していたと言っていたので全員に厳しいといった事情はないようです。

ということについては、お子様とトピ主さんが知らないだけで、実は周囲の子たちが頑張りだした、ということかもしれませんし・・・

でも、
>小学生のうちからガツガツやるより幅広い知識と教養をつけたかったからです。
ということなら、文字通り、幅広く一緒にお勉強すればよいと思いますし・・・

高学年や中学生に上がってからならまだしも、それくらいなら大丈夫だと思います。

そんなことで転校なんてしてしまった、お子様もお友達を分かれてしまいますし、ちょっと寂しい思いをしてしまうと思いますので、転校まではしないほうがよいと思います。

4年生になってからも△ばっかりなら、それからがんばれば良いのではないでしょうか?

変なもの食べてなくて、音楽や絵、体育や家庭科が好きな子なら、全然問題ありません。
公立の小学校や中学校程度の成績なら、担任が変わっただけで、あるいは、親子でちょっとやる気になれば「いつでも」簡単に成績は上がります。

心配ないと思いますよ?

小学校低学年で…これでは思い遣られます
匿名
2018年12月22日 1:43

親のあなたの評価基準と先生の基準が違っていただけでしょ?

全く逆ですよね?
精一杯とまで言わなくても、頑張る姿勢とその成果が評価されるのに
トピ主さんは、5割程度とか手を抜く姿勢を推奨している。
これが考えられる1つの原因でしょう。

もう1つは冬休み前の成績ですから、夏休みの課題評価のウェイトが高いはず。
それによっては△だらけとなるのも仕方がない場合もあるでしょうね。

冬休みの宿題をパパっと終わらせたということからも
宿題は「やっただけ」の内容だったんでしょう。

そこから想像すると、夏休みの宿題も「したこと」「提出したこと」しか
評価が貰えていないじゃないかな?

普段から〇ばかりというのだから、元々が評価が低いんですよ。
その上で努力する姿勢を親がさせないようにしていれば当然の結果でしょう。

まあ、真面目な先生に当たれば転校しても同じような結果になるんじゃないですか?

成績表は○止まりで、学校の勉強にしても学校の授業できちんと学んで
それを理解できているならば、

>それでも△をつけすぎな気がするので学校の勉強をもう教える気がしません

どうして低学年でさえ、親が教えないといけなかったのかと考えませんか?

親としてすべきことが全く逆ですよね?
まるで反抗期の子供のようだ。
△が付いたんだから、素直に自分たち親子を見つめ直す目的で
担任の先生に話をきくべきなのに。

批判目的ではなく今後の家での子供の勉強への関わり方を相談するという形で
担任の先生に相談をする絶好のチャンスですよ。

ちなみにネットで調べた話(頑張らせたい子に厳しめに付ける)というのは
○を△に落とすことではなくて、◎を○に落とすケースですよ。

つまり及第点は取れているがもっと上を目指せる場合に考えることであって、
△の場合は勉強の姿勢などを改善「しなきゃいけませんよ」という意味です。

基本は頑張り度の評価だと思いますが・・・
るちあ
2018年12月22日 4:13

<学校の勉強に全力はださせなかったです

ここが問題ではないかと思いますが。親がそういう気持ちだと、先生や他人の話をきちんと聞かなくなりますよ。近頃は子供同士で説明をしあったりする授業が多いので、正しい説明ができなかったりして、評価を下げている可能性はないでしょうか。

<小学生のうちからガツガツやるより幅広い知識と教養をつけたかったからです
公立小学校の低学年内容なんて、全くガツガツしてないんじゃ?知識があっても活用できないんじゃ意味ないです。授業内で仕上げたものの出来がいまひとつだったなら、それが原因かもしれませんし。

<学校の勉強をもう教える気がしません
親が教えなくても出来てる子は◎なんじゃないですか?良く理解できてるから大丈夫ですよということで。
○ということは、もう少し定着させて下さい、ということだと思いますが。ここで投げ出してはいけないと思います。

…トピ文見てると、ちょっと考え方が矛盾してるような気がします。全力を出させなかったら、低評価は当たり前だと思うんですけど。早い話が、寝てても出来るほど、お子さんは優秀じゃないということではないかと。

やきもきしますよね
にゃんこ
2018年12月22日 6:09

学校に聞いてもいいと思います。いや、聞いて当然のことですよ。
だって、突然▲が増えたって、親として「ふーん」で済ませられなくて当然ですもの。
私も、おそらくトピ主さんと同じで「学校とは疎遠な親。困りごとなどを相談したことなどない、聞き分けの良い?親」です。でもそれでも、▲がいきなり増えたら、学校と話し合いを持つことを決意します。

でも、話し合いといっても「なんで、こんな▲をつけるんですか!!!」という「怒り」のスタンスではありません。
あくまで「子どもが心配なんです」というスタンス。
「今までなかった▲がこんなに増えている。不安になります。学校で虐めみたいなことは起こっていませんか? うちの子、学校での授業中はどんな感じなんですか?」といった感じ。
おそらく、教師は「何らかの▲を付けた理由」を話さざるを得ないでしょう。
※ボイスレコーダー持参でね。スマホにもその機能がありますから。

それと。
子どもは「■合の悪いこと」を黙っていることがあります。
小テストは、毎度0点かもしれません。授業中、寝ているかもしれません。親に見せていないテストがあるかもしれません。教師に反抗的で舐めた態度かもしれません。(勝手に質問をして)授業妨害をしているかもしれません。(学校では)ものすごく字が汚い、やる気のない文字を書いているかも。

うちの子に限って、という言葉があるように、そこらへんを学校に確かめましょう。

ちなみに、▲が付いたのはどの項目?
関心意欲態度であれば、授業中の態度がよろしくないことになります。そこらへんも謎?を解く鍵になりますよ。
先生に聞く前に、「ここの項目が悪いということは、何が悪いということか」を調べておきましょうね。

なんで聞かないの?携帯からの書き込み
50オバサン
2018年12月22日 6:23

私は中学の時、勉強はともかく体育は出来ていて、その学期のテストも満点、持久走も学年トップ、授業態度も真面目だったにも関わらず5段階で『2』を付けられていたので担当教師に直談判しにいきました。

結果、出席番号が隣の子と間違っていたとの事。

こんな単純なミスでは無いにしても、先生に聞けばいいんじゃないですか?

年末年始悶々と過ごすなんて精神衛生上よろしくないと思います。

『突然△が増えて驚いているもので…』とサラッと聞けばいいのに。

先生って ほんとの事を言わないもんですか?

自制心、丁寧、やり遂げる
かもなんばん
2018年12月22日 6:42

公立小学校の低学年で、クラスのうち2名しか100点が取れない試験、というものにイメージがわきません。
特別な取り組みをする学校なのでしょうか?

△が多いとのこと、よほどの状態ですね。ご心配のことと思います。
教師が適当に成績をつけることはできません。説明を受けられたほうがいいと思います。今なら、十分に取り返せます。

冬休みの宿題を2〜3時間で終えられたとのこと、少し気になりました。
丁寧にしっかり取り組めているのでしょうか。漢字なら止めはね書き順など、きちんと書けていますか。
算数の計算は、丁寧に確実にやれているのでしょうか。文章題は、途中の式を正しく書けていますか。
ボロボロでも埋めて、確認もせずに投げ出している・・・ということはありませんか。

低学年でしっかりと学習習慣をつけることが、高学年や中学校での確実な学力の源になります。
おそらく、その成績は「今が十分でない」「もっとしっかり取り組まなくては」という、警告だと思います。

我が家も算数検定・漢字検定・英検を受けますが、「学力がある」という指標になるとは思いません。
「最低限落ちこぼれていない」ことは確認できると思いますが・・・。
だって、学年相当の試験の問題、とても基本的です。

冬休みにじっくりお子さんと向き合って、丁寧に自制心をもって、確実にやり遂げることを教えてみてはどうでしょうか。

あなたは正しい(笑)
ワイルドおやじ
2018年12月22日 6:46

おはようございます。
あなたの選択は正しいと思いますよ?幾ら学校の勉強ができても、一般常識がないと
それだけで社会からは受け入れてもらえないのですから…。「学校を代えたい」・
お気持ちはお察ししますが、お子さんが切り替えているのであれば、もう少し
様子を見ても良いのではないでしょうか?逆風に立ち向かおうとするお子さんの姿・
なかなか頼もしいじゃないですか。将来有望ですよ?

きいてみたら
ぱんだまま
2018年12月22日 8:00

そこまで感情的にならない方がいいと思います。学校かえるというのは極論ですし、それは子供のためではなくあなたの感情の整理のためでしょう。転校カードはこんな場面で使うべきではありません。

うちはもう高校生ですが、高校生にきてやっと純粋にテストの点数で成績が付きます。
中学生までは3割テスト、3割先生のうけ、3割その他頑張り、みたいなところがあって、苦しんだものです。たしかに先生によってつけ方も違うのできびしい!!と思う年もありました。うちの学校では◎はなかなかつきません。普通に頑張っているだけでは付かないのです。

私もなんで!!と思いましたが、きっと妥当なのだろうと思うときもありました。先生とお話されてみたらどうですか?心配していますと・・・・
低学年でよくあるのは、(うちもありましたが)手を挙げて答えるのではなく、言いたくて言いたくてたまらなくて手を挙げる前に発言してししまうとかで減点。純粋に勉強できるできないではないと思いますよ。勉強科目に共通して何か先生が気になる点があるかもしれません。ぜひ話をしてみてください。

△が多い今がスタートと思えば、あとは上げていくだけ。喜ぶ場面もふえていきます。

不満なら聞きに行けば宜しいかと
もすけ
2018年12月22日 8:17

そんなに通知表の評価って気になります?
結局「うちの子はとても出来るのに何でこんなに評価低いのよ!」と怒っているようにしか取れませんが。

普段の勉強出来ているのなら良いんじゃないですか?

私は勉強よりも生活態度の方が気になりますけどね。
先生からの言葉が書かれた部分ありますよね。
そちらは何て書いてあったのでしょう?

でもテストがクラスで満点二人しかってどうして分かるのですか?良く聞きますがいつも不思議で。
私なんて娘のクラスで誰が頭良くて悪くてとか全然知らないし興味ないですけど。
娘も誰が満点とか知らないですよ。

親が周りの情報に必死だとお子さんも友達に聞いて回るのですかね?

問い合わせたらどうでしょう
匿名
2018年12月22日 9:00

二学期に持ち帰ったテスト、宿題などを全て用意した上で担任に問い合わせたらどうでしょう
学年主任の先生に立ち会って頂いて、評価基準や三角になった要因を確認されたら良いと思います
他の生徒の評価内容と間違ってしまっているのかもしれませんから
その場合、相手のお子さんの評価が下がるのではなく、トピ主さんのお子さんの評価だけを修正してくださると思います
満点を取って、普段のテストも標準点、それ低い評価が付くということは無いと思います
仮に授業態度が悪いのだとすれば、それが分かって結果良しとなりますよね
パソコン作業ですから、多分他のお子さんの評価が乗ってきているのだと思います
面会の時には揃えられるだけの提出物やテスト、ノートなどもお持ちになられた方が良いと思いますよ

担任と学年主任に説明を求める
ひまり
2018年12月22日 9:22

どうして学校にすぐ問い合わせなかったのでしょう。
聞いたらいけない事ではないので、すぐにアポ取って担任に説明を求めた方がいいと思います。
学期末の個人面談はなかったのですか?
我が子の通う小学校では年に2回の個人面談があり、成績についての説明やテストの順位など話してくれます。
テストに問題がないなら提出物、忘れ物、発表、授業態度、思い当たるのはこのくらいですね。
説明を求めた方がいいと思います。

授業態度は?
NAVI
2018年12月22日 9:29

うちの子(小2)は◎しかとってきていませんが、
「授業中にみんなが答えにくいような難しい質問にも
積極的に答え、教室全体の学習意欲を高めている」
と担任から評価されています。

担任との相性もあるかもしれませんが、△が多いというのは
何らかの問題があるのだと思います。

思い込みが激しい印象
しま
2018年12月22日 9:38

トピ文を読む限り、凡人の私は、
あなたはあなたで相当独特な価値観をお持ちで、
しかも、ご自分の価値観こそ絶対だと思っていらっしゃるように感じます。

そのようなあなたに育てられているお子さんだからこそ、
あなたと違う、凡人の先生から見れば、
テストの点数ではない何か、において、
「ちょっと世間の常識とずれる」というか、
「良い評価を与えられない何か」があるのでは?

「普通の公立の小学校で提出物も全部出してテストの点もそれなり」なのに、
△ばかりなら、「事情が分からなくて不満」というのは、理解できます。
でも、「聞きに行ったところで本当のことは言わないと思う」
とか行動する前から勝手に決めつけて、すべきことから逃げて。
たとえ嘘やごまかしだろうと、何重ものオブラートに包まれて的を射なかろうと、
成績をつけた張本人に確認すべきでは?

「小学生のうちからガツガツやるより幅広い知識と教養をつけたかったから」
その考え方は良いと思いますが、だからと言って、
「うちの子供には学校の勉強は五割ぐらいの力でしか取り組ませてません」
「学校の勉強に全力はださせなかったです」ってどうなのでしょうか?
結果的に「子供が」「出してない」ならまだわかるけど、
「親が」「取り組ませてない、出させない」とは・・・
そんなことまで「コントロール」しますか?

>△をつけすぎな気がするので学校の勉強をもう教える気がしません
>(△の下はないのでやってもやらなくても同じです)。

これも意味不明です。
あなたの「教える気」がそこまで重要なのはなぜ?
「子供の」成績、勉強でしょう?

全力で頑張った子が△なら、やってもやらなくても結果が同じかもしれない。
でも、5割で△だったなら、出し惜しんだ分を出せば〇になる可能性がある。
出し惜しみ分の改善をすっとばして何言ってるんだか。

お子さんがお気の毒。

え?!意味がわからない!
ヘルメット
2018年12月22日 9:39

学校では五割くらいの力を、ってどういうこと?理解できない。
ほんとは100点取れるけど、わざと50点取らせるって意味?まさかね。
50点なら、そりゃ△つくに決まってますが?まさか、テストは50点だけどほんとはすごく頭いいんだからね!とかいう主張ではないですよね...。
どんなに頭が良くて実力を出し惜しみしようが、50点なら50点の評価ですよ。
五割の力で毎回90点以上なのに△ばかりなら、さすがに評価に疑問を感じますが。

全力出しちゃダメよって子供に言ってるんですか?
まず、学校以外で余力(?)を使っているということなら、一体どこで??
そして、持っている実力を出し惜しみ?セーブ?してるのに、二重丸や丸をつけてほしいってどういう心境ですか?
なにもかもわかりません...具体的に教えて下さい。

先生って大変だなと思いました。

まあ、落ち着いて
ジャスミン
2018年12月22日 9:44

お子さん本人には心あたりがあるのでしょうか。
その点は聞いてみましたか?
まあ低学年とのことなので自覚はないかもしれませんが。
親が知らないだけで、実は普段の授業態度に問題があったとか?
提出物は全部出したとおっしゃってますが、実は「出しただけ」で内容が良くなかったとか?
漢字検定や算数検定の球を持っていることで、授業で出てきたことを「もう知ってるもん!」とかいってちゃんと先生の話を聞かなかったとか?
あとはこれ >学校の勉強は五割ぐらいの力でしか取り組ませてません  >学校の勉強に全力はださせなかったです
これはいかがなものかと。
とにかく、ネットよりもまず先生に聞かなければならないと思いますが。
ただし、聞き方には気を付けたほうがいいかも。主さんちょっと思い込み強そうだし。
先生にちゃんと聞きもしないで学校を変えたいだの、聞きに行っても本当のことは言わないだの…
おちついて、まずはお子さん本人に心当たりを聞くこと。
その上で、先生に「事情が分からないから説明してほしい」と話せばいいだけでは?
わからないことを聞くのは当たり前で、それだけでモンペと言われることはないでしょう。
むしろ、事情も分からないのに余計な詮索をして騒ぎ立てるほうがモンペだと思いますけど。

ちょっと待て?
えぇ!!
2018年12月22日 9:59

〉思い当たるのはネットで先ほど調べた情報
〉聞きに行ったところで本当のことは言わないと思います

昨今のオヤって、こんなにもコミュニケーションスキルが低いものなのか!!
驚愕しかないです。

私ならまず担任の先生に、成績が著しく下がったのはなぜか、これからどう指導したらいいのか相談という形を取って会います。
一学期と変わって、自分の知らない子供の変化もあるかもしれないし、先生自身に何か問題が起きているかもしれないです。
それで釈然としなければ、そこからまた対策を考えます。
一般的なことならネットで検索するのは意味があるかもしれないけど、今回のことはそれで納得できます?
もともと◎があまりなかった、その時点でかなり問題なのに、なぜほっておいたのか?
自分の目で確かめないのに転校しても、問題の本質から逃げるだけではありませんか?
トピ主さんは、もっといい評価がついていいはずとの認識なら、そのズレが正しいのかどうか確認したほうがいいと思います。
謙虚にトピ主さんが自分自身も点検するつもりで話し合うなら、先生は真摯に対応するはずです。
なんなら、旦那さんも一緒の方がいいと思います。
だって転校するかもの瀬戸ぎわなんですから、慎重に行動して下さい。

科目ごとに評価欄がいくつかあると思いますが
たろすけ
2018年12月22日 10:14

今の学校の成績は、テストで点を取る、というだけでなく、
主体的・協同的・対話的などの、意欲・態度も評価されます。

力は出させていない…トピさんも思い当たるようですが、まさしく、そういった部分ではありませんか?

自分だけテストの点が取れていれば、という感じだと、みんなで話し合いましょう、意見を出し合いましょう、まとめて発表しましょう、という場面で消極的だった可能性はあるのでは?
これは、テストの点(学習の理解・定着)とは全く評価が違います。

転校、簡単にできるのですか?
公立から公立ということなら、指導要綱が上記のように「意欲・態度」を評価することになっているので、学校が変わっても先生が変わっても同じだと思いますよ。

△つけた先生はお子さんを嫌っている?先生という職業を何だと思っているんですか?

うちの学校なら、学期末前の保護者会で評価方法や評価基準について説明があります。「何が足らなかったか?」と聞くのがいいと思いますけれどね。

低学年の時、生活態度の「わすれもの」にチェックが入ったことがありました。
家から持っていくべきものに忘れ物はないと思っていたので、聞きましたよ。
教室移動の際に必要なものを忘れていることが多い、だそうです。これは、いくら親が家で口酸っぱく言っても学校内のことで手も足も出ませんからね、納得しましたよ。

△や◎をつけることには理由がある。以前のように相対評価ではなく絶対評価なので、誰かと比べてできていないのではなく。お子さん自身に△の理由がある、と考えるのが妥当だと思います。

現在位置は
です