現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳差、家での遊ばせ方は?

ルーベンス
2018年12月21日 23:07

4歳の男の子と1歳の女の子を育てています。下の娘が今まで赤ちゃんだったのが、よちよち歩きをするまで成長してきました。色んな物に興味を示す様になり、成長は嬉しいのですが、一方で悩みが…。

このところよく風邪を引き、上の子が幼稚園を休んでいるのですが、遊ぶ元気だけはあります。下の子も上の子の遊ぶ物に興味を示し、一緒に遊びたがるのですが、当然ながら上手には遊べず、お兄ちゃんのおもちゃを取り上げてしゃぶったり、放り投げたりしております。いつもそんな感じでは兄の方も不満が溜まるので、妹をおんぶしたり、兄から離して他のおもちゃで私と一緒に遊ばせようとするものの、「お兄ちゃんが今動かしているプラレール」、「お兄ちゃんが今色を塗っている塗り絵」、「お兄ちゃんが今組み立てているブロック」がやりたいらしく、すぐに上の子の方に行ってしまいます。かと言って一日中おんぶでは、今度は下の子が遊べず可愛そうな気がして…。

三歳差でも一緒に遊ばせれるアイテムやアイデアが何かあれば教えていただきたいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
一緒には遊べません
3人の母
2018年12月22日 11:38

発達段階が違うので、一緒には遊べないと思いますよ。

>幼稚園を休んでいるのですが、遊ぶ元気だけはあります。
→具合が悪くて欠席しているのだから安静を守らせる。元気なら幼稚園に行きなさいと言う。(出席停止の病気だと使えない手でごめんなさいね。)

>一日中おんぶでは、今度は下の子が遊べず可愛そうな気がして…。
→下の子だけ一時保育を利用させては。

園の長期休業時は2人共一時保育でもいいと思います。

3歳差だと一緒に遊べるまでの年数が長くて大変ですが、下のお子様も就園するとグッと楽になりますよ。

下の子の躾を始めないと。携帯からの書き込み
我が家は四歳差ですが
2018年12月26日 22:00

まだ1歳、されど1歳です。
乳児は卒業し、幼児になりました。
0歳代の「可愛い、可愛い」と愛でる子育てはもう通用しません。

上の子と楽しく過ごさせてあげたいと思うなら、下の子に、他者と楽しく遊ぶ為のルールを教え始めて下さい。
これは、上の子への配慮だけでなく、同学年の友達付き合いにも非常に有効です。
ルールを正しく身につけている子は、幼稚園や小学校でも、トラブルメーカーにならずに済みます。

発語や、咄嗟の一言(ダメ、イヤ、貸して、どうぞ、ごめんなさい、ありがとう等)も促して、1日も早く、言葉でやり取り出来るようにしましょう。
言葉が話せるようになると、上の子と会話で意志疎通が図れるようになるので、お互いの気持ちが明確になり、やり取りが楽になります。
側に居てフォローする大人も分かりやすいし。

女の子(第二子だと更に)は、発達が早く、理解力も高いので、1歳後半か2歳の誕生日を迎える頃には、ルールを遂行出来ると思います。
それまでは大変ですけどね。
私はストレスで、良く体調を崩して寝込んでました(苦笑)
下の子が2歳になった頃から少しずつ楽になり、3歳で幼稚園に入園してからは更に楽になりました。
大変ですが、今頑張っておくと、後が楽です。

ダンボールのおうち
YOKO
2018年12月30日 1:12

ダンボールハウスという名前の、小さな組み立て型のおうちがあります。
性別関係なく遊べます。わが家では気に入ってボロボロになるまで遊んだため、
2回ほど新しいものに買い替えました。コスパのよいおもちゃです。

うちも3歳違いの兄妹です。
もう大きくなったので年末に最後のダンボールハウスを片付けました。
ダンボールのおうちで遊んでる二人の姿がかわいかったなあ。

同じものを用意する携帯からの書き込み
まあまあ
2018年12月31日 9:45

うちは5歳差ですが、上の子に「最初に取られてもいい(貸してあげていい)ものをしなさい。」と言いました。

プラレールも弟の分を先に作り、一緒に遊び、うちは、下は一人で遊びだすので、上の子はその間、自分の分をじっくり作って遊ぶ感じでしたね。

下が手を出しそうな時は、「あれはお兄ちゃんのだからこっちをやるよ。」と邪魔しないようになだめました。

下の子が女の子なら、先にお兄ちゃんが人形などで一緒に遊んでもらい、人形で主さんと遊び始めたら、ブロックですかね。

でも、やはり兄がやりたいものはやりたいのですよ。

ブロックなら、邪魔しないように主さんが一緒にやればいいし、塗り絵も同じものを2冊用意してやるしかないですよ。

まあ、上の子ばかり頼りがちになるので、たまには下の子を預けて、2人きりになるのも必要だと思いますよ。

基本は上に合わせる
働く母
2019年1月8日 11:31

上の子を立ててあげてください。
1歳の子がおもちゃを取ったら、「これはお兄ちゃんのだからダメよ」と返す。
上を立ててあげることで自主的に「お母さんは僕のだって分かってくれて下を叱ってくれているのだから貸してあげても良いか…」となることが多いので…。
うちはそうでした。

後は、大事なおもちゃは隠しておいて下の子が昼寝中に「二人っきりで遊ぼう!」とこっそり出す。
子供ってこういう秘密が好きなので結構喜びます。
「ママと二人の秘密」ってところが子供心をくすぐるようです。

大きな段ボールなんかもお勧めです。
薬局とかでティッシュペーパーなどの段ボールを貰って思う存分落書きやら中に入るやらして遊んで、最後に捨てるという…。
年齢が上がると形が具体的になってきて成長も感じられますよ。

トピ主です。
ルーベンス(トピ主)
2019年1月21日 9:58

色々アイデアやアドバイスをいただき有難うございます。

ダンボールの家!!そういえば息子がまだ2歳ほどの時、ダンボールで家作ってあげてました。確かに、兄弟で入れば更に盛り上がりそうですね。すっかり忘れておりました。思い出させて下さり有難うございます。早速やってみます!
案外、おもちゃ以外のものの方が年齢に関係なく、兄弟で遊びやすいのかもしれませんね。

レスして下さいましたとおり、ついつい二人同時にどうやって遊ばせるかばかりに必死になってしまいますが、うまくいかない事をむしろ躾のタイミングとして利用するのもとても大切ですね。

幸い、長期休暇中も預かり保育のある幼稚園で、上の子は喜んで行ってくれております。やはり家の中で妹に邪魔されながら遊ぶより、お友達と遊んだ方が楽しい模様です。上の子は三学期に入ってから体調が良く、今のところ休まずに幼稚園に行けております。これから更に身体が免疫ついて丈夫になってくれる事を願うばかりです。

どうもありがとうございました!!

現在位置は
です