現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子夫婦の家

斉藤
2018年12月22日 10:30

息子夫婦が、一か月前に新築完成し引っ越しました。

完成間近に一度見せてもらいました。

引っ越し当日、お嫁さんのお母さん泊まりに来られたそうです。(2時間かかります。手伝いでなく見学...正直気分のいいものでなく驚きました.黙っていたけど)

私たちは、業者がしてくれるから手伝い必要ないと言われ近くですが行きませんでした。

息子からは誘いがありますが。お嫁さんから声がかからないので行きづらいです。

息子が買った家、見たいけど行きにくい。

まあ、二人仲良くしてたらいいかと知らん顔してるけど正直少し寂しいので書いてみました。

私、自分が同居してるからもう少し離れてほしかったんだけど、意見言わずにいたのダメだったかなあ

借金申し込みは二人できたけど…

ユーザーID:8576236738  


お気に入り登録数:339
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん。。。
ばんび
2018年12月22日 13:34

息子さんから誘われてるなら、素直に行けばいいのに。
どうしてお嫁さんからもひと言ないとイヤなんですか。
めんどくさいです。

お嫁さんの親御さんだって、お嫁さんが呼んだんだと思いますよ。
わざわざ息子さんから声かけてるとも思えませんけど。

そうやって、なんでも嫁にやらせないと気が済まなかったり、
嫁の親が遊びに来ると不快になったり、
それが見え隠れするから、お嫁さんから直に言ってこないんじゃないですかね。
めんどくさすぎて。

ユーザーID:4324814313
トピ主さんも行きましょう!
ちはる
2018年12月22日 13:42

息子さんから声がかかってるんだから行きましょう。遠慮する必要ありません。
厚かましい母娘にはこちらも厚かましく対応しましょう。
そういう嫁は何年経ってもあなたに直接誘いません。
いつまで経っても行けませんよ。

ユーザーID:5453337545
私も娘を持つ母ですが
すずめさん
2018年12月22日 13:53

この流れ、トピさんにはご同情致しますが、まぁそういう女性と結婚した息子さんが悪いです。

いや、悪い訳ではないですよね。
ちょっと女性を見る目がなかった…と言いますか。

トピさんはなんとな〜く、お嫁さんのせいにしたいみたいなのですが、
そもそも、そういう女性を結婚相手として選んだ息子さんがやっぱり悪いんです。
そしてそのように育てたのは他ならぬトピさんですしね。

私が母親ならば、どれだけ誘われても絶対に先に行くような真似はしませんし、
娘にも気持ちは嬉しいが、それは筋が違う、先に向こうの親御さんを招待するべき、と諭します。
と言いますか、こんな事をするような娘には育てていませんから。

ただ
>息子からは誘いがありますが。お嫁さんから声がかからないので行きづらいです。
息子さんが「〇〇(お嫁さん)も来て、って言っているし。△日どう?」とか
「〇〇と母さんで日にち、決めておいてよ。」というひと言があれば別です。
気が利く、とまではいかなくても、この場合はお嫁さんからは声は掛けている状態だと思いますよ。

どちらにしても、政略結婚でもない限り息子さんが選んだ女性。
>正直気分のいいものでなく驚きました
とありますが、
仕方ないですよ、“そういう”女性が息子さんの好みだったのですから。
諦めましょう。

ユーザーID:7856137135
まあ
すっとぼけ
2018年12月22日 14:00

それは少しイラッとしますね
我が家は、まだその状況ではないので
何とも言えませんが、でも、お金を
貸したのなら、向こうの親も知っている
はず
無頓着な人ですねー
うちの嫁の母親なら、旦那の親を先に
呼びなさいというはずです
そういう謙虚な人です
息子さんもだらしないですよ

ユーザーID:4388768554
真相は・・
りほ
2018年12月22日 15:06

お嫁さんの親はもっと資金援助していたりして・・

ユーザーID:2615940095
何故なのでしょうか?
さちよ
2018年12月22日 15:23

トピを読んだ限り…トピ主さん、完成間近に一度見せてもらったのですよね?
…という事は一番最初に見せてもらってるではありませんか!
完成間近とはいえ、一番最初にお披露目してくれるとは息子さんもきちんと配慮されてると思いますけど?
息子さん宅は距離的には頻繁に行ける距離なのですよね?
でもお嫁さんのお母さんは頻繁に来られる距離ではないようなのでお披露目がてらお泊りしてもらったのでは?
お嫁さんのお母さんも頻繁にはお泊りなんてしないでしょう。
それにトピ主さん息子さんからお誘いがあるのでしょ?お誘いがあるという事はお嫁さんも同意してるという事です。
何故、そんなに被害者意識なのですか?来てもらいたくないならお誘いなんて無いはずですから素直に喜んでお邪魔してみれば良いと思います。
お邪魔するのも…キチンと線引きしなければなりませんが。でないと息子さん夫婦の関係にヒビが入りますよ。
まぁ小町を見てれば、そういう部分は分かると思いますが。
それと。息子さん夫婦にばかり執着せずご主人とのお時間を大切になさってくださいね。折角、息子さんが巣立っていったのですからこれからは。ご夫婦お二人の時間を満喫るすべきです。私なんてやりたい事沢山ありすぎますもの。いちいち巣立って行った子どもになんて係わってる暇なんてありません。
もう、するべき事はお分かりですよね?やる事は山ほどありますよ?頑張ってくださいね。

ユーザーID:6157182868
待とう携帯からの書き込み
ユーリ
2018年12月22日 15:52

絶対に催促はダメ!!
カーテンつけたり、片付いたら、絶対に招待があるから。

しかし、なんで親って子供の家をチェックしようと思うの?私は親の家なんて興味ないけどね。

私の母は、家に泊まりに来て、勝手に引き出しを開け、下着の検分を始めました。
早朝、こっそり起きて、宝石箱を見つけ、アクセサリーをチェックしようとしました。
母が、開けようとしてるのを見て怒りました。


親子といえども失礼。

ユーザーID:5103239198
嫁から言わせてもらうと
はるる
2018年12月22日 16:19

連絡する時は
実母→娘である私(嫁)担当
義母→旦那担当
なので、息子からお誘いの話があるなら嫁からも二重に話する事はないと思いますが?
息子が誘ってきてるのなら「息子夫婦からのお誘い」であるはずですから、嫁から声がかからないとか被害妄想。

なんだか一人で勝手にいじけててめんどくさいです。
引っ越し日に見に行きたいなら「近くだし行ってもいい?」って聞けばいいのに。何も言わずにいたらコッチは興味ないのかと思います。
手伝いを口実に見に行きたかったのなら、そう言ってくれなきゃ分からないです。
近くだからいつでも来れるし、そちらの都合もあるのかと何度もしつこく誘う事はしないでしょ。何が気に入らないの。

嫁の母親が来てたら気分良くないの?息子の買った家?(だから嫁の母親が来たら気分良くないのかしら??)
息子がお金は出してるけど嫁の家でもありますよ。。。何なの?その自分の息子だけの家みたいな言い方。更には息子の物は私の物みたいな感じ。

借金の申し込みは二人で来たくせに、、、って、そりゃ嫁も自分たち夫婦の家なんだから頭下げに来るのは当然でしょ!?
何でもかんでも嫁が悪いんでしょうか。

ユーザーID:0877983389
ああ無常
夏子
2018年12月22日 16:38

チクリチクリと嫌味っぽいですね。

そんなんじゃ知らないふりをしている方が丸く納まりそうですね。

ユーザーID:3859239971
レスします
小さいケーキ
2018年12月22日 16:49

新居訪問
突然来られたら、断れないものです。
お嫁さんの親は、それじゃないですか?

または
お嫁さんの実家のほうが、お金を多く出してるのかも。

いろいろ考えるとモヤっとしますね。

ユーザーID:9193572073
めんどくさい姑になってませんか?
にしきりょう
2018年12月22日 16:56

夫の実家の近くに新居を構えて、夫の親に見学してもらって、往復4時間かかる母には泊まってもらって見学させたら、姑はごきげん斜めになるわけですね
家が近ければ泊まったりしませんよ
おまけに手伝いもせずに見学だけって、息子の家に来させてやるんだから働けってこと?
息子に誘われるけど、嫁が誘わないから行きにくいって、どれだけ構ってちゃんなんですか?
嫁の実家近くに家を建ててたら、きっと泊まらせて貰えたでしょうが、あなたは絶対気に入らなかったはずですよ
ここだけの話で解消できたらいいですが、あなたの思っていることは常識ではありません

ユーザーID:4090820904
どうして行かないんですか?
しまうま
2018年12月22日 17:36

息子さんが誘っている=息子夫婦が誘っているってことですよね。息子がメールしてきて、お嫁さんからもメールなり電話が欲しいってことですか?よくわかりません。

借金は迷惑をかけるので2人できたんでしょう。遊びに来てください、というのも借金に匹敵するほどうやうやしくお願いに行かないと行けないんですか?もっと気楽な付き合いしましょうよ。

ユーザーID:0129419555
嫁からひと言?
健診受けなきゃ
2018年12月22日 18:02

息子さんが「来てもいいよ」って言ってるなら、行けばいいじゃないですか。

息子さんが言っているってことは、「嫁とは合意の上だから」声をかけたのでしょ?
まさか妻には一言もなく独断で招待してると思っているのですか?
息子さんはそんな亭主関白な男性なんですか?

なんでわざわざ「嫁から」招待しないといけないんですかね?

ユーザーID:7256150042
はい息子情けないです
斉藤(トピ主)
2018年12月22日 19:02

素直にいけないのは、以前に(あまり家にきてほしくない)と言われたことがあるからです。

息子が、孫を見にいつでも来ればいいといったので前もって都合を聞き、2,3週間に一度少しいいお菓子を持ち自分のペットボトル持参で手を煩わせないようにいってました。

滞在時間は、30〜40分3か月ほどで、だから5回ほど訪問したのち来てほしくないと…

情けないことに、息子に伝えられました。確かに育て方失敗したなと思います。

女の子には優しくしないといけない、傷つけてはいけないとよく言ってました。

彼女は結婚前には息子がいなくても私にメールしてきたりして?と思いながら考えて返信してました。

私、何かいけないことしちゃったのかな?と落ち込んだりしましたが、他のお嫁さん二人とは仲良くできてると思うんです。

一人は海外駐在ですが、お嫁さんに誘われて遊びに行かせてもらいました。一人で不安だったけどお母さんなら大丈夫といろいろ教えてもらい実現できました。

義理なんだから遠慮があるのは当たり前。年数分だんだん親しくなれてうれしい限りです。もう一人も、約束した前日に体調が悪いと言ってきたので、無理しないでまた今度にしようと言ったら

楽しみにしてたから明日の朝まで待ってと言われ、当日大丈夫だから行きましょうと孫と3人で会いました。

連絡も、二人は夫より私にしてきてくださいと言ってくれたので、彼女たちに、今回の子は息子にしてます。

揉めたりしたくないので、来るもの拒まず自分からは声かけないでやっていこうと思います。

そう思いながら、何かの折にこのように何故なんだろうという気持ちが膨れて投稿してしまいました。

海外の息子は、年末帰ってこれないので孫に会えないと思ってたら、お嫁さんから皆が集まる日に顔出しますと可愛い連絡がありました。
レス、ありがとうございました。一つ一つ考えてみます。

ユーザーID:8576236738
資金援助について
斉藤(トピ主)
2018年12月22日 19:15

同額です。(私もそう思い尋ねました)

結婚の支度、何もありませんでした。うちは二人にと纏まった祝い金渡しました。(結納屋さんにこんなに包むの?と言われました)

顔合わせのとき、あちらのお母さんから私に向かって、(女の子いなくてかわいそう)と言われびっくりしたの思い出しました。

私、太刀打ちできそうにないので、やはり来るもの拒まずの精神でやっていきます。

3人公平にと思ってきましたが、無理そうですね。まあ、先で何があるかわからないから決めつけないで振り回されないよう、まず自分たち夫婦を一番に考えていきます。


私の心のもやもやにお返事くださりありがとうございました。

ユーザーID:8576236738
素直になりましょう
hah
2018年12月22日 21:09

行きたいのなら素直に行きましょう。まして、息子さんからお誘いがあるのでしょう?いちいち、「嫁が、嫁が」と連発し、何でもお嫁さんのせいにするの、やめましょう。正直、うっとうしいですよ、もっと素直に明るくいけばいいのに。
「お嫁さんがこうだったから、こうなった」のように責任をなすりつけられても困るし、面倒だな、という印象です。

ユーザーID:0267035805
ちゃんと誘わてれいますよ
かぴばら
2018年12月22日 21:16

息子と嫁が別々に声掛けしてお誘い・・・なんて、しないですよ。

夫婦一緒に暮らして、話をして夫婦の意見が一致して、実子の息子から誘っているのに、なんで嫁からも改めて声掛けしないといけないのでしょう?

そんな非合理的なこと、考えてもみませんでした。

ちなみにうちのお姑さんも、お嫁さんからも声掛けがほしい、というタイプでした。後でわかったことですけど。

それでたまに連絡してみると、今度は会話やメール文章がそっけないとか、もっと話したいとか、親にありがちな欲がでてきてしまったようでした。そういう性格なんですと言ってもわかってもらえません。

それ以来、面倒なのでやっぱり直接の連絡はそれぞれ実子がやっています。揉め事がなくてお互い平和です。

ユーザーID:2315426999
本当のところを教えてください
もしもし亀よ
2018年12月22日 22:48

主さんが不満に感じている、いちばんの理由を教えてください。
引っ越し当日にお嫁さんのお母様が来た事ですか。それとも泊まった事ですか。
手伝いではなかった事ですか?見学にきた事ですか。
お嫁さんが直に斎藤さんを誘ってくれない事ですか。
お金を貸したのに斎藤さんを最優先してくれなかったと思えている事ですか。
お金の貸し借りが無くても、結婚したら婿側親を最優先するのが当たり前だと思っているからですか。

もしお嫁さん側が斎藤さんより高額な援助をしていた場合、どう思いますか。
もしお嫁さん側が息子さんより圧倒的に高給取りだった場合は、どう思いますか。
最後の質問は、ちょっと違うかな。息子が買った家、と記載されているので、お嫁さんは専業主婦で、無収入なんですよね?

もしよかったら、斎藤さんの本音を教えてもらえませんか。

ユーザーID:9623829001
息子の親が常に優先されないといけないのでしょうか。
2018年12月22日 23:08

嫁の立場の者です。
トピ主さんの文章を読む限り、息子親が常に優先されて当たり前。という考えをお持ちのようですよね。
その割には、お嫁さんの誘いがないと行けない・・・・。
めんどくさい人ですね。息子が誘ってくれたんだから行けば良いと思いますよ。
行かなければ、誘ってもどうせ来ないでしょ。と思われて息子にすら誘われなくなりますよ。
自ら義理の母を誘いたがる嫁さんなんて、稀です。お嫁さんの誘いを待ってたら一生新居に行けなくなるかもですよ。

トピ主さんの時代は、嫁ぐという考えなのでしょうけど、今はそういう時代ではないと思っています。
家と結婚する時代ではありません。お嫁さんに色々期待するとがっかりするだけですよ。

もしかしたら、トピ主さんには借金の申し込みでも、
お嫁さんの実家からは、援助があったのかもしれませんよ。

ユーザーID:1639890755
奥様が
黒猫
2018年12月23日 3:25

息子が「家に来てよ」って言ったとたんに「私はお誘いしてませんけどね」とでも言うのですか?

奥様の親御さん、奥様ではなく息子さんが「ぜひ来てください」って誘ったのですか?

何をひねくれて自分で敷居を上げてるのですか?

ユーザーID:1545168730
 
現在位置は
です