現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

救急車が来たら 携帯からの書き込み

トマト
2018年12月22日 17:45

私はその時交差点手前で信号待ちをしていました。左折直進、直進、右折の3車線がある真ん中の直進車線にいました。私の前にはトラックが一台。
すると私が進む方向の信号が青になった時、救急車のサイレンが聞こえたので後方確認すると救急車が左車線を走行してくるのが見えました。救急車が来たら左に寄るとの考えも浮かんだのですが、左車線は空いていて私のいる直進と右折車線は車がいるのでかえって進路妨害になると思いその場にとどまる事にしました。
左折するならK病院、直進するならS病院、ただK病院ならもう一つ手前の交差点で左折するだろう、いやいや直進と右折に車がいるから左から大回りして交差点で右折ということもあり得るなんて思ったら前のトラックが発車し交差点を直進していきました。
救急車は結構近くに見えたのですが徐行運転しているのかなかなか来ません。
後続車もそう思ったのでしょう私にクラクションを鳴らしました。早く行けと言う意味でしょう。
救急車が左折せず直進するにしても二車線あるからいいだろうということでしょうか。でも右折だったら。
救急車はのろい運転してる感じがしたので多分既に患者を乗せている。(交差点付近だったからかもしれませんが)
ならば右折の可能性はあまり無い。右折の先に総合病院はないので左折か直進の可能性大。それなら私が直進してもかまわないかなと、あまりにクラクションがうるさいのでパニックになりかけました。
長い時間に感じましたが、結局耐えてその場にとどまりました。救急車は左車線を直進していきました。それを見届けて私も直進しました。
後ろの車はエンジンをふかし交差点を通過後左に移り、また右車線に戻って私の前に出ました。そして左を走る救急車と並走したと思ったらグーっと抜いて行くのが見えました。
私の対応は間違っていませんよね。
※法定速度で走ったら私は救急車に追いつきませんでした。

お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そういう場合はハザード出せばいいです。
ロンリーユー
2018年12月22日 18:24

周りの車と自分の車の判断が違っている場合、ご自分の意志をはっきり周りに知らせればいいのです。

ハザードを出せば「動きません」という意志が伝えられます。
そのあと、空いている左車線を通って、後ろの車がトピ主さんを追い抜いて行くのか、救急車を待つためにその場にとどまるのかは、後続車の判断であって、トピ主さんには何の責任もありません。

クラクションを鳴らされても動かないと決めたのならハザードです。
逆に後ろで待っている場合、ハザードを出している車は車線を変更して追い越せるので、気分が楽になります。

うちの近くは救急病院が多いせいか、車で出かけると1日1回は救急車に出くわします。

3車線の真ん中にいたら、右か左に寄って停めてハザードを出します。
トピ主さんの場合のように、左車線が空いていたら、自分はハザードを出して停まってます。

2車線がまるまる空いているのなら、2車線のうちの1車線が普通に走っていても救急車の邪魔にはならないという考え方もあると思いますが、私は動いている車を追い越して行くのは怖いだろうと思うので、救急車が来るのが見えたら通り過ぎるまで停まることにしています。

対応自体は間違っているとは思いませんが、何せ運転しているのは人間です。
イライラさせているのは間違いないのですから、せめて意志をはっきり示しましょう。

運転はコミュニケーション
ど素人
2018年12月22日 18:34

トピの状況で三車線の真ん中直進での位置ならば、交差点を通過してから左に停車することで、交差点を空けるのも良いと思います。たぶんトラックが進行したのも、交差点を空ける判断だったと思います。

停止し続けることにしたのならば、ハザード点けると停止し続ける意志を他車に知らせることが出来ます。

正解とかがあるのでしょうけれど、ど素人なんで他の方に任せます。運転はコミュニケーションだと聞いたことがあります。自車の動きの意志を明らかに示し、他車の動きと意志を読むことが大切なんだと思います。

後続車が乱暴な運転であったことは、トピ主さんの救急車への対応とは無関係だと思いますよ。

正しいけど
ロクモ
2018年12月22日 18:38

そこで直進しても邪魔にならないですよね。
むしろ進んだ方が進路が開いて救急車も進みやすかったかも。
交通量の多い道路では、停止が逆に邪魔になることもあると感じています。

ホントは間違ってると思ってるよね?
他レス読まず
2018年12月22日 18:40

だからトピックス立ててるんじゃないの?

私が主さんだったらとりあえず交差点は渡って
左側の路線に移って路肩に停めるかな?

だって救急車って基本(パトカーもだけど)どこに行くか分からないものだから、
交差点手前の真ん中の路線にいるのは緊急車両としては通りづらいもの。
主さんはどこそこの病院ならあっちこっち・・って勝手に予測してますけど、
それは分からないでしょ?

とにかく緊急車両が通過するのは妨げないようにする。
だから私だったら交差点を渡って左側に寄せるかな。

ポイントはトピ主との位置関係
ああ勘違い
2018年12月22日 18:56

>すると私が進む方向の信号が青になった時、救急車のサイレンが聞こえたので後方確認すると救急車が左車線を走行してくるのが見えました。
>救急車が来たら左に寄るとの考えも浮かんだのですが、左車線は空いていて私のいる直進と右折車線は車がいるのでかえって進路妨害になると思いその場にとどまる事にしました。

トピ主が左から二番目で直進車線、救急車は左端の車線で左折または直進が可能ですよね。
であれば、トピ主がまっすぐ走っても邪魔になりません。邪魔になるおそれがある場合には「退避行動」をとるのが正解です。
たとえば、自分の真後ろに接近してきているなら、交差点が近ければ左に寄って止まるし、近くなければ徐行して追い抜いてもらう。
このケースでは、トピ主の言うとおり車線を維持するのは当然ですが、止まって待つ必要性があるかどうかは、距離の関係によると思います。

>前のトラックが発車し交差点を直進していきました。
>救急車は結構近くに見えたのですが徐行運転しているのかなかなか来ません。

トラックは正しい行動をしていますね。
トピ主は「距離感」と「速度」の関係が把握できていない。
なので、止まっているトピ主になかなかたどり着かないという結果に表れていますね。
後続車が不満の意図を表明したのは仕方ないですよ。

>法定速度で走ったら私は救急車に追いつきませんでした

まったく速度関係が合ってませんよ。トピ主のところまでが徐行に見えて、そっから先は法定速度で追いつけないって、ヘンでしょ!

>私の対応は間違っていませんよね。

免許取立てでしたらそんなものでもかまいませんが、いつまで経ってもそのままでは迷惑です!

自信ないけど
ウミネコは猫じゃない
2018年12月22日 22:08

交差点の先は2車線道路ですよね
その場合はさっさと発進して前を塞がない様にして
追い越してもらうのが良い

進行方向が同じ場合は止まって譲ると
救急車の方も速度を落し、安全確認しながらすり抜けるので
逆に遅くなり場合もある

後ろから救急車が来る場合は走りながら譲る
次の赤信号までにみんなが左車線に寄り
赤信号に掛かっても右車線がまるまる空いているのが理想

早くどきましょうよ
ミチコ
2018年12月22日 23:25

どこの病院へ向かうかトピ主さんが考える事ではありません。
信号は青なのですから、トラックと同じように直進すれば良かったと思います。
その場にとどまることで、かえって進路妨害をしているのでは・・・

道路交通法第40条だけど
まよいねこ
2018年12月23日 9:20

法令の規定は既定として、実際どうすれば緊急車両の通行が容易になるかが重要と考えます。左レーンの車は左に寄せる可能性が高いですから、直進車線の車は可能ならば右に寄せる方が、緊急車両の操作余地が広がるのではないでしょうか。
また、青信号になったのならそのまま前進した方が、同じく緊急車両の前進を助けることになるでしょう。
具体的には、緊急車両の方がマイクで知らせてくれることが多いと思いますが。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
トマト(トピ主)
2018年12月23日 13:24

レスありがとうございます。
〉ハザードを出す
そうですね。次からはそのようにいたします。救急車が来たら左に寄る、交差点付近なら救急車の進行を妨げないように停止するとしか頭にありませんでした。
レスを読んだ感想上、直進二車線あればそのまま進行する方もいるということですね。
交差点を渡ってから左に寄れば救急車が直進したい場合、渡った直後に救急車に車線変更させる事になるし、かといって直進してから右車線で止まるというのも何だか抵抗がありました。
患者を迎えに行くので無ければ直進すれば救急車はあの病院に行くのだろうと容易に予測できる(田舎なのでその付近で救急患者を受け入れているのは2病院だけ)場所で、そうするといずれ救急車は右車線に移る必要があり、並走し続けるというのもまずいかなとも思いました。だから救急車に先に行かせる選択をしました。
クラクションのせいで救急車がどうしたいのか全く指示が聞こえなかったので左車線から救急車が右折という可能性もありましたし、とにかく青になったけどその場に止まるのが正解と思ってしまいました。左車線も詰まっていればまた対応は変わったと思います。
あれこれ書きましたけど止まっていたのはそんなに長い時間では無かったと思います。一瞬あれこれ思い浮かんだだけです。特にクラクションを鳴らされて焦ってしまいました。
最後に付け加えた(救急車に追いつかなかった)はそれほど意味があるわけではなく、救急車のスピードが遅いと思ったけどそうでもなかった、交差点で徐行運転してただけだったのかくらいのつもりでした。
繰り返しになりますがこの場合ハザードをつけるというのは勉強になりました。

緊急走行であることだけをわかっていればよい
ああ勘違い
2018年12月23日 18:38

>患者を迎えに行くので無ければ直進すれば救急車はあの病院に行くのだろうと容易に予測できる

余計な忖度はしない方がいいです。

緊急走行ですので、迎えであろうが送りであろうが重要度は同じです。
進路を妨害しないことを最優先にしましょう。
忖度して、ウロウロ動かれるのが却って邪魔になることもあり得ます。
今回がまさにそれ!
件の救急車は、直進も左折もできる車線にいたのですから、そのまま走れる環境にしておいてあげればいいのです。
トピ主が止まっていることで、却って徐行せざるを得なくなったのかも知れませんよ。

考えすぎです。
一郎
2018年12月23日 23:19

緊急車両が接近してきたら、とにかく速やかに先に行かせることのみ
に集中すべきなんです。現場に向かってるのか、病院へ搬送中なのか、
そこまで考える必要ないです。

その状況でしたら、自身の行きたい方向に進行しつつ、救急車が接近
してきたら減速して左に、場合によっては右に避ければいいだけのこ
とです。おそらく後続車は、そのように動いて避けようと思ったところ
あなたが動かないので、それこそ焦ってクラクション鳴らしたんだと思
います。

また参考までに、赤信号で車線全部に車があって動けないときなどは、
救急車の拡声器で具体的にどうしてくれと指示してくれますので、焦る
ことはありません。道路状況により、先にいけずにやむをえずサイレン
を止めて信号が変わるのを待っている状況も何度も見ました。臨機応変に
対処するしかありません。

「進路を妨げないようにせよ」
黒猫
2018年12月24日 11:36

という事であって「すぐその場に停車せよ」って事じゃないと思うんですけど(笑)。
信号通過して左に寄せて停車する方が合理的ならそうすべきだったのでは、と。
左にウインカー出しながら「左折&直進車線」に合流するとかね。

救急車の進路は塞いでいません携帯からの書き込み
トマト(トピ主)
2018年12月24日 12:18

〉ああ勘違いさん
私は救急車の進路は塞いでいません。
左車線に車は無く救急車はそれこそ直進も左折も可能でした。救急車なら右折も可能です。
トピには書きませんでしたが右折車線には十数台いたので、私は現在位置からさらに右に寄せられる状態ではありませんでした。
その状況では下手に私が動いたらかえって救急車の邪魔になりませんか。
止まっていればそれだけですが、動けば救急車は私の動きに注意しなければなりません。私が直進した先で左か右に寄せて止まるのかそのまま走行するのか伝えるすべはないのですから。
これが救急車進行方向の三車線が全て通過出来ないと言うなら話は別です。その時は左車線も真ん中の車線も速やかに移動させるべきでしょう。
救急車の進路は確実に確保されているのに私はあえて動く必要があったのでしょうか。
私は何も救急車が豆粒に見えるあたりから止めてたわけではありません。あれこれ救急車の進路予測を書きましたが、結局わからないので停止することを選んだのです。
私に非があるとすればハザードを出さなかったことと後ろの車にとっては止まるの早すぎとの印象を与えたことでしょう。

救急車の指示は聞こえなかったです携帯からの書き込み
トマト(トピ主)
2018年12月24日 13:46

〉救急車の指示
今回は異例のことでしょうが聞こえなかったです。後続の車がクラクションを鳴らし続けるので私だけでは無く周囲も聞こえなかったでしょう。聞こえなかったというより何を言ってるかわからなかったです。

臨機応変に
お天気雨
2018年12月24日 14:39

トピ主さん、免許取ってからそれほどたっていない方なのかな?
きちんと救急車を優先しようとしたこと(当然ですが、この当然が出来ないドライバーも多い)、
これからのためにここで質問したこと、私はトピ主さんに好感を持ちましたよ。
他の方も書いていますが「正解」は一つじゃないので、今後はその時の状況によって「臨機応変」ですね。

消防署勤めの知り合いから聞いた話ですが、救急車や消防車は、サイレンの鳴らし方や他の一般車両に対する呼びかけもきちんとルールがあるんだそうです。

交差点でサイレンを止めて並ぶのは、出来れば先に進みたいけれど待てないこともない時。
「通そうとしてくれる気持ちはとてもありがたいけど、一般車両同士が接触事故起こしても大変だから、信号が変わるまでそのままでどうぞ」

とにかく急がなきゃいけない時は、交差点のはるか手前から一般車両の動きを読んで、拡声器で右に寄って・左に寄って・どこの車線を開けてと指示を出す。
「すみません、指示通り動いてください。ホント頼みます。」

細かく指示を出してどけてもらったのに全然スピードを出さない低速運転は、半端ない重症患者が乗っていてほんの少しのブレーキも踏めない緊急事態。
「マジやばいっす。シャレになりません。」

これを教えてもらってからは、自分が単独で動けそうならよける、周囲が詰まっていたら救急車の指示を聞く、ということにしています。

わかりました携帯からの書き込み
トマト(トピ主)
2018年12月24日 17:32

レスを拝見してると交差点で後方から左車線を救急車が走行してくるのがわかっているのに、さっさと交差点を通過して左車線に車を寄せろという意見が大方のようですね。
救急車の指示がわかればそれに従いますが、これだけの方がおっしゃるなら次に同じ状況に出会ったら「救急車の進路を忖度せず交差点を通過し左に寄せる」ようにしたいと思います。

勘違いは困る  (お答えします)
ああ勘違い
2018年12月24日 19:32

>私は救急車の進路は塞いでいません。

どこをどう読んだのか知りませんが、私は、「トピ主が救急車の進路は塞いでいた」とは言ってません。

救急車は一番左の車線を走行しているので、状況から判断すると、トラックに続いてトピ主はそのまま進めば良かったのです。

>左車線に車は無く救急車はそれこそ直進も左折も可能でした。

だからこそ、トピ主が停止して待つ意義は無いと言ってるのです。

>救急車なら右折も可能です。

救急車が右折したくとも、トピ主が停止していると、トピ主の後ろの「その車線が詰まったまま(←ココが大事)」です。救急車の右折は「法的」に可能であっても、「物理的」に可能にならないのです。

トピ主が前に進めば、後続車も進み、救急車が右折したいなら割り込める隙間ができるのです。

>あれこれ救急車の進路予測を書きましたが、結局わからないので停止することを選んだのです。

わからなかったのなら、前が空いているのだから普通に進めばよかった。前のトラックに倣えばよかった。
それが、トピ主の後方の車同士の間隔を広げ、救急車が動きたい方向へ動く「余地」を生み出すのです(今回は直進なので不要だったが)。

クラクションを鳴らした人は、おそらくそういうことがわかっていて、トピ主に進んで欲しかったのですよ。

大渋滞の時でも
のと
2018年12月24日 23:07

トピ主さん、救急車がどこの病院へ向かうかとか患者が乗ってるか否かは無関係で

臨機応変に左右に寄せて どくべきだったんですよ

よく知らない地域だったら救急車がどの病院へ向かうかなんて分からないでしょう?

とにかく大渋滞でも 救急車を優先させるように少しずつ皆、どちらかに寄せていくだけで大丈夫なんですよ

私も都内をよく運転するんですけど、3車線、渋滞中でもみんなが寄せ合うと救急車が通れる道ができるんですよ、あれは感動します
兎に角、どちらかに寄せる、という事だけです

まずは・・
ピーポー
2018年12月25日 11:32

緊急自動車が後方より迫ってくる場合は、
「救急車(パトカーでも)がどっちの方向へ行くのか?」と
深読みなんて、まあしませんね。

目に見える範囲で病院があって、なおかつそのへんの地理に詳しい人なら
そういう想定は出来るでしょうけど、だからといってその病院に入庫するとも
限らない。

まずは、後方はるかの状態で、しかも前が空いたならその場から
動くことが肝心です。ガラガラの空いた道路だったら左端に寄せて
通過を待てば良いですが、混んだ交差点の場合は「すみやかに」自車を
移動させるのが、流れ的に理にかなっています。

後ろの車のクラクションは「ここで停まっても全体の流れの邪魔に
なるから前へ動け」という意味でもあったのでしょう。
その後の追い越してうんぬんはまた別の話です。

要は緊急自動車の走尾の邪魔にならない位置に動き、
場合によっては停車(左側ないし右側)するというのが正しいです。

ハザードランプ点滅うんぬんも絶対条件ではありません。
点滅したところで静止しない車両もいるでしょうし。

場の状況を見て、臨機応変に対応すること。
それが「正しい」のです。

何か読み違えていませんか携帯からの書き込み
トマト(トピ主)
2018年12月25日 12:10

くどくてすみません。
〉ああ勘違いさん
私が交差点内にいたと勘違いしていませんか。
私は信号待ちをしていたのです。だから前にトラックもいるし、停止線から出ていません。
前方の信号は赤だった。救急車の音が聞こえて後方を確認した。→前を見たら信号が青に変わった。トラック発車する。
交差点内にいる車は居ない。
私が前に動かなければ後ろも動けない。だから救急車は右折も可能だと言っているのです。
私が動いて後続も続けばそれこそ邪魔になると思うのですが。

現在位置は
です