現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何もできない

2018年12月22日 19:23

私は会社に入って2年目の者です。
ソフトウェア開発を主に行っている会社で、
社内システムの運用をやっています。

最近、仕事ができなさすぎて辞めたくて仕方がありません。
致命的だと思うのは、人の話が理解できない、説明が出来ない事です。
打ち合わせでは話についていけないし、簡単なことでも説明するとなると、頭の中が全くまとまらず何も言えません。事務作業のミスも多いです。発表する時は、事前に何度もシミュレーションして何とか乗り切っている感じです。

私は人としての基礎能力が低いです。
大学時代は色々なバイトを経験しましたが、どれもダメでした。
のろまで要領が悪いので、接客系、工場や清掃などの裏方系もダメでした。
短期のレジ係でギリギリ許容範囲くらいです。
車の運転も人より大分覚えが遅いようで、地方在住ですが結局運転していません。
高校大学で1人も友人が出来なかったので、人に好かれるタイプでは無いし人間関係を築くのも下手なんだと思います。

勉強だけはできない訳ではなく、いわゆる有名大学に入学する事ができましたがそこまでです。
高校まではまだ希望があったのですが、大学に入学して
自分が何もできない事を思い知らされました。
何をやっても、できない、できない、できない、の連続で、自分にできる事が見つけられませんでした。

現在翻訳の勉強に興味があり、通信教育を申し込んだ所です。
翻訳が無理なら死のうと思っています。
高い所から飛び降りて一瞬で死ねるならその方が楽かなと思ってます。

いかにも発達障害らしくて、薬(ストラテラ)を試しましたが、効果はありませんでした。

全くまとまらない文章で申し訳ありません。
ここまで文章を書いて、正直自分でも何を相談したいのか分かりません。
何もできない私はどうすれば良いのでしょうか。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
出来ない繋がり携帯からの書き込み
ヨーグル
2018年12月23日 0:11

似ています、私は40代前半既婚者です。

とりとめもなく自分の事を書いてみますね。
高2の時に好きな男子がバイク事故で突然逝ってしまいました。人生初の号泣を数日間続け私は進路に医療系の職種を選びました。
その後はずっと空っぽな自分が居て、誰と関わっても自分が満足しない状況の繰り返しです。努力は負けず嫌いなのでします目標までは。
二人子供が居ますが、下の子の進路が決まれば実家を離れる為にもう母親の私の任務も終わりだなと。もう人生が終わってもイイです。(でもその勇気も手段も思いつかないんです) 笑

友人と呼べる人も地元の子1人だけかな。家庭に入ると友達が居なくて困らない事に気づきました哀しいけど。私のこだわりが強くて少し不快になると距離をとり連絡を自分からはしなくなる性格です。

だから私は完全な母親でも妻でも無い感じ。不完全な要素がたくさんあります。子供もじつは苦手で1人の時間が好きです。
贅沢で安定な暮らしと周りからはマウントされているけれど、自分はあの頃から思考が停止している感じ。 ダメージが大きかったようです。

主さん、こんな私でもこの年齢まで何とか平気でしたよ。
少し先を考えてお互いに進みましょう。

病院いきましたか?
茄子
2019年1月6日 23:34

>いかにも発達障害らしくて

「いかにも発達障害」の意味がわかりませんが、診断など受けていないということであれば、今すぐ専門機関に予約をとって診察を受けてください。
心療内科も紹介してもらってください。

翻訳で無理かどうか結果が出るまでに最低でも3年、10年以上かかる場合も多いので、それまでに状況が好転することをお祈りします。
くれぐれも1年やそこらで無理かどうか判断できるとは思わないように。

みんな一緒。携帯からの書き込み
大丈夫♪
2019年1月8日 22:27

主さん、思うに今の仕事が合ってないのでは?人には向き、不向き、得意、不得意があります。そんなの当たり前で、たった1つでも、向いてる物、もしくは向いてなくても、好きな物を見付ければイイのでは?バイト数個と社会人2年目で、結論出すのは早過ぎです。みんな1番悩む時です。転職率も、とても高いです。多分、主さんは自分に対して理想も高いんだと思います。そして、出来ないのでは無く、スタートダッシュが遅いダケだと思います。時間を掛けて理解した時に、初めて本領発揮するタイプなのではないですか?
勉強が出来るだけで、凄いです。優れた所があるなら、尚更、絶対どっかで活かせます。それを見付ければイイだけです。
裏方の仕事だって、誰かかやらなきゃ世の中まわらない訳だし、絶対必要なんです。まず、慣れる事が大事です。
まだ若いんだから、何でもかんでも好きな事、興味のある事、模索すれば大丈夫ですよ。変なプライド、ぽーんと捨てて、誰の目も気にせず、自分のやりたい事、追求してみて下さい。
主さんと同じ事、感じてる人は、山程居ますよ。私の周りでも5社以上転職した人、何人か居ますよ。
人と同じじゃなくてもイイ。もっともっと自分探ししてみては? 自分で、自分をがんじがらめにしたら、もったいないですヨ。

上司に相談できませんか?携帯からの書き込み
2019年1月8日 23:09

誰でも2年目では仕事を覚えるのに
いっぱいいっぱいですしできなくても
仕方ないと思います。
逆に失敗を沢山して覚える時期なんでは
ないかと思います。
今ここでレスに上げたことをそのまま
役職のある上司に相談してみてはどうですか?
周りがあなたの悩みを気がついて
いないこともあると思うので。
話してみるとあなたが思っているほど
周りはあなたが仕事ができないと思って
おらず、あなたが自分に高いハードルをあげ、仕事が出来ない思い込んでいることも
あると思うので。
文面や仕事の向き合い方も真面目さ
が良く伝わってきますし、
とても頑張っていらっしゃって
頑張り過ぎているんではないかなぁと。
仕事は、チームワークだと思うので
1人で抱え込まず、沢山の人に助けて
もらいながら少しずつ成長していけば
いいかな位、おおらかに構えても
いいんじゃないですかね?
辛いときは、周りに助けて〜っていうのも
仕事の1つだと思います。

トピ主です
(トピ主)
2019年1月27日 20:14

皆様、レスありがとうございました。
沢山の励ましのお言葉を頂けて、助けられる思いです。

発達障害は、1度だけ診断を受け(チェックシートによる簡易的な診断なのであまり厳密なものではありませんが)、
ストラテラという薬を処方されましたが、効果はありませんでした。

現在は転職を目指して翻訳系の求人に応募しているのですが、やはり経験が無い為か、書類審査すら通りません。
この状況で退職するのは流石に不安なので、仕事を続けながら
TOEICや翻訳系の資格の取得を目指して、勉強を続けようと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です