「子供いいなぁ」と言う彼氏の心理

レス16

s

男女

現在お付き合いして半年になる彼氏の事です。お互い24歳です。
子供の写真や子供が遊んでる姿を見ると、彼氏がよく「いいなぁー子供」と言います。5回くらいその発言を聞いたことがあるんですが、どういう意図で言ってるのか気になります。
私自身も、子供が好きで早く彼との子供が欲しいなと思うのですが、それ以上の事は中々聞けずじまいで、いつも私が「子供可愛いよね!」って言って、その後は自ら話を逸らしてしまい、彼にどういう意図なのか、聞けないままです。。彼に聞けば良いだけなんですが、まだ交際半年なので自分の勘違いだったら悲しいなーって思って聞けないままです。
最近、妙に彼の家族の事や友人や兄弟の結婚話などを話してくれることも増えたので、もしかして私との事真剣に考え始めてくれてるかな?と期待してます。笑
男性がこういう発言する時って、子供が欲しいって願望も少し含まれてる可能性ありますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 深い意味はありません

単純に「子どもって可愛いな」「子ども大好き」という意味だと思います。
    一緒にいる人の子どもを欲しいとか、そこまでの深い意味はありません。
    結婚するつもりがない彼女とか、女友達に対しても普通に言う言葉です。
    聞き流した方がいいと思います。

• 責任のない存在だからかわいいのかもしれない

「自分の子供って何歳ぐらいで欲しいと思う?」ときいてみてはいかがでしょうか?

• 聞いてみる

夫と付き合っている間に夫も
    よく子供を見ると可愛いなぁと言っていました。

結婚の話が出たのは、それから
    5年後です。

ただ単に可愛いと思ったのでしょう。

トピ主さんの彼は、どのような
    意味合いで言ったのかはわかりません。

結婚を考えているかどうか・・

聞いてみてはどうでしょう。

• いろんな意図が考えられます。

>子供が欲しいって願望も少し含まれてる可能性ありますか
    可能性はあると思います。

でも、「sさんとの間の子供」という意味が含まれているかどうかは、わかりません。
    もっと辛辣な裏読みをすると、
    >もしかして私との事真剣に考え始めてくれてるかな?と期待してます
    これこそが目的で、まんまと彼の計算通りに踊らされている可能性も捨てきれないです。

子供が好き、と言えば好印象だから、という作戦もありますよね。

ほかには、sさんの反応を見て、子供好きな女性がどうかを探っているとか。

• なんとも言えないかなぁ

子供嫌いだったり、欲しくない人がわざわざ言うことではないと思うので、いずれは子供が欲しいのだとは思いますが、それが今なのか、あなたとのなのかは正直分からないと思います。

友人や兄弟の結婚話も事実を話しただけの可能性もありますし、その後に「俺たちも来年あたりにはね」などがあれば可能性もなくはないと思いますが、どうなんでしょうね。

私の元カレも「子供可愛いよね」「自分の子供ほしい」と言ってたことはありますけど、ただ思った事を言っただけって感じで、私とも別れ、その後も結婚してないですからね。

まだお付き合いして半年だし、若いんだから、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?

モヤモヤするなら、それとなく聞いてみては?

• 無いと思う

貴方は友人が写真や実際動いている写真を見て「猫いいなあ、可愛いなあ」と
    言っていたら、いますぐ猫が欲しいのね、って思いますか?

単に好きだから、見て可愛いから、そのもの対する感嘆の声でしょう。
    「sの子供って可愛いんだろうなあ」と、相手を貴方と限定していないのなら、
    単なる話の一つだと思って聞いたほうが良いですよ。
    だから世間話同様、見ながら「ほんとだね〜」程度がいいのでは?

貴方の「子供可愛いよね」って言葉は裏に意図がありすぎて答えられない、
    (子供が欲しいなら、私が結婚して産んであげても良いよ)って心の声が大きい。
    まだ交際半年だし24だから、せっつかれても困るよ。

• とりあえず子供好きってこと

とりあえず子供が好き、結婚願望があって子供欲しいという男性なんでしょうが、その相手がトピ主さんかは、また別の問題。
    24歳、お付き合いも半年、ならば、まだお互い様子見の段階では?

• いいと思う

うん、いい兆候なんじゃないですか。
    気のない女の子に何度もそうは言わないと思う。
    まず「自分は子ども好きだよ」というアピール、更に「だから君といつか結婚して子供を持ちたいな」というのもそこに含まれている気がする。

あなたもそういう時は一緒になって「そうだね、子供可愛いよね」とか「男の子と女の子、どっちが欲しい?」とか勢いで聞いちゃえばいいのに。
    うまくいくといいですね。
    ただひとつ忠告。出来婚を真っ向から否定するほどではないですが、順序をきちんと踏んだほうが女性はラクですから、その辺はよく考えてね。

• そのまま

いいと思うだけ。但し、育てたいかと言われたら、多分そこまでは考えてない。

男って幾つになっても子供。子供の言う事なので単純です。

• これ

猫が好きと一緒。

猫好きが猫との暮らしをイメージするのと同様に子供と一緒に暮らすことをイメージするだけだよ。

多分、このイメージと結婚は連動してない。

ただ、彼自身が結婚向きの男性アピールをしている場合もあり、その場合には隣にいるトピ主さんに向けたものかもしれない。

男性の恋愛話と将来の結婚の話はお天気の話と一緒。
    一喜一憂せず今の恋愛を楽しんだほうがいい。

彼はトピ主さんと楽しい時間を彼の中でも共有できればトピ主さんを手放してはいけない女性と考えるようになる。
    男性にとってそこが結婚を考える最初の一歩だよ。

ちなみに、現時点で彼にトピ主さんとの結婚願望の有無は気にしなくてもいい。
    お付き合いを通じて自然に彼の中でそういう感情が生まれてくるから。

• 案外

「子供の頃に戻りたいなー」なんて理由で言ってるってこともありますよ。
    まだ24ですよね。

それか、友達の美人の奥さんがかわいい赤ちゃん生んで自分も欲しくなったとかね。

「トピ主さんと」子供が欲しいといっているわけではないなら、スルーでよいと思います。

まだお若いので自分のことをしてキラキラ輝いていたら、自然と彼の方からこの人の子供が欲しいなと思ってくれるかもしれないですよ!

• いい人かなあ

その発言をして、相手が困るかを
    考えない人って、いい人かなあ。

• 子ども好きか、子どもの自由が羨ましい

子どもが可愛いくて言ってる可能性と、子どもそのものが羨ましくて言ってる場合もありますね。仕事に追われる毎日ではなく、遊んで暮らしたいみたいに。

• それ、「挨拶」みたいなもんだよ

本音は子作りの行為がしたいだけ。
    適当なボヤキに「自分が結婚して、夫婦で子供を育てる」なんて文言は入ってないから。

>まだ交際半年なので自分の勘違いだったら悲しいなーって思って聞けないままです。
    いや、そこは聞いてもいいんじゃない?
    本当に勘違いだったら、お別れもありでしょ。

• 何歳で結婚したいか聞いてみたら

相手がいればできるだけ早くしたいのか。
    または30過ぎでいいと思ってるか。

前者なら、トピ主さんとの将来が視野に入ってるかもしれません。
    後者なら、子供の母親は誰かというよりも単に子供好きなだけでの発言かも。

私は18からの交際6年目で結婚し、24になってすぐに出産しました。
    当時夫は7歳年上です。
    でもこれは23年前の出来事です。

ただでさえ晩婚の昨今。24歳男性はその若さで結婚を考えるでしょうか。
    深く考えてないタイプだったら、今後トピ主さんだけがやきもきさせられる気がします。

彼のご両親が何歳で家庭を持ったか聞いてますか?
    平均年齢であったとしても父親は現在50代半ばから後半、母親が若いならたぶん47である私と同年代でしょう。
    子供は親を見て無意識に結婚観を作ると思いますが、私の来年24になる娘はまだ到底結婚なんて考えられません。

なんか彼氏は、幼い子供をぬいぐるみかかなんかだと思ってるフシもありますね…
    まだ24だもの。

• 無責任な愛玩願望にすぎないのでは?

自分の子供を持つと言っても男性は産むことが出来ません。

だから、女性のように、『産み育てる』ということの想像が出来ません。

子供が可愛いといっても、本当の赤ちゃんなんて傍で見てるだけが限界です。
    触って良いのか、抱くことが出来るか、泣かれたらどうしようのレベルですよ。

幼児〜小学校低学年ぐらいの戯れて遊べる子供が対象となって可愛がる程度の話。
    当然のように子育てそのものやそのための稼ぎとかを考えてはいないと思う。

甥や姪と遊んだら楽しいぐらいが精々でしょうね。

そして、現実的に自分の子供が欲しいという願望は
    家計基盤を自分がどう構築できるかを考えないと難しいものです。
    ですから、結婚の約束をする前に語る、子供可愛いは現実的なものではないでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧