寿退社について

レス6
トピ主のみ2

マロ

働く

初めて投稿させていただきます。
長文になってしまうかもしれないですが
読んでいただけると嬉しいです。

私は、28歳女性で短大卒業後社会人として約8年間勤めてきました。
仕事は営業事務で、男性が多い職場なのと、体育会系の人が多く、入社当初はミスなどをすると大声で怒られたり
デリカシーのない発言等で、正直何度も辞めたいと考えていましたが、同期の励ましや、親から3年頑張れば目をつぶってでも仕事が出来るようになるから我慢して頑張りなさいと言われ、今日まで
働いてきました。

そんな私に、御縁があり2年前からお付き合いしている彼と来年結婚する事になりました。

残業がある時は23時近くなる事もあり
元々精神的にも体力的にも強くなかった
私は何度か体調を崩していた事もあって

近い将来の事を考えると
仕事を続けながら結婚、出産、子育て
を乗り越えられる自信がなく、
結婚したら寿退社をし、落ち着いたらまた仕事をしようかと前々から考えていました。

何より今の職場で、育休産休をとって
戻ってきた人が1人もいなく
1人が抜けたらその分を今いる人たちで補う事が難しい職場なのが現状です。

その事を先日自分の親に
報告しに行きました。

すると、物事を簡単に考えすぎだ。
辞めることは浅はかな
考えだと言われました。
反対されるかもしれないとは思っていました。親が心配する気持ちもわかります。

ですが、あれだけ辞めたがっていた会社を8年続け、結婚を機に辞めると
いうことを浅はかだと言われた事が
とてもショックでした。

年始、結婚の挨拶に行きたいと
彼に言われているのですが
両親とは2週間以上全く
連絡もそれっきり
とっていなく、こちらから連絡を
とるべきなのか悩んでいます。

どうすればいいか
意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴方は根本が間違っている。

会社を辞める・辞めないを相談するのは親でなく、未来の夫にですよ!

親には相談する必要もないと思います。
    まさか 結婚してから生活費や諸々を助けてもらうの前提の親なら、それでい方ないでしょう、でも 本当に結婚するなら親に相談でなく未来の夫です。

だから 親の言う事にいちいち気にすることはありません。
    ただ、結婚しても絶対に離婚しないと言う気持ちが大事です。
    ご自身の結婚生活において 何があっても離婚と言う選択肢を持たず、何かあっても解決していく気持ちがあれば良いでしょうが、
    昨今の多くの人のように、離婚を選択する可能性が大いにあるなら、親がらみで夫婦の生活を相談しても仕方がありませんが、それは離婚に何歩も違づく行為、危険です。

これからは結婚して夫と暮らすのです、一番に何かを相談するのは夫、ましてや仕事を辞める辞めないは夫と相談です、間違えないで。

• なぜ親にそんなに左右されるの?

30歳近くにもなってなぜ親に、しかも仕事のことでそんなに左右されるのかが分かりません。

仕事が辛かろうが楽しかろうが、その会社で働いているのはあなたなのですから、あなたが辞めたいと思えば辞めればいいのではありませんか。

浅はかと言われたことはショックだったかも知れませんが、でも、8年働いてきて、これからのことも考えて自分で決めたことだからと、そう言えば良かったのではありませんか。

年始に彼が挨拶に行かれるとのことですが、その前にご両親にはあなたの考えをもう一度伝えておいた方がいいと思いますよ。

彼が結婚後のあなたの仕事について、どのように考えているかは分かりませんが、でも、結婚を機に退職するというのはあくまでもあなたが自分で決めたことであるということは、ご両親にしっかりと伝えなければならないと思います。

少なくとも、彼が辞めろと言っているのではないということは、ご両親に伝えておかないと、彼がご両親に悪く思われたり、誤解を受けてしまう可能性がなきにしもあらずです。

当日、少しでもいい雰囲気で彼とご両親を引き合わせたいと思うのなら、仕事のことはあなたとご両親の問題ですから、その前にしっかりと話しておかなければならないと思いますよ。

• ありがとうございます!

お返事くださり、
    ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

本文に書ききれなかったのですが
    彼に相談した時は
    仕事を辞めていいんだよと
    言われました。
    辞めてもたくさん道はあるから
    と言ってもらえ、その言葉に
    甘えようと退職する事を決意しました。

その事も親に伝えたんですが
    きっと、お返事いただいたとおり
    離婚だったり、再就職の
    難しさから親もそう言ったんだと思います。

ですがもう一度2人で決めた事だと
    伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 忘れてた・・・、

>こちらから連絡を
    とるべきなのか悩んでいます

これまでと同じに、普通にご自身から親へ連絡して良いように思います。
    親って自分の意見が通らないとそっぽを向いたりして、親からはなかなか動こうとしませんから、放置しておくと時間が伸びてしまうので、この場合は子供から。

第一 用事があるのは彼と貴方なのですから、それにきっと親はヘソまげて会いたいとは言わないでしょうし、こちらからしかないと思います。

• メリットとデメリットと財務計画

会社に勤めているからには、いつかは退職します。 それが、結婚・出産や自身の体調、身内の介護、あるいは定年退職かもしれません。 ですから、今回、結婚を機に会社を辞めるのはその一つであり、良いと思います。

彼は、結婚を機に仕事を辞める事は了承していると言いますが、二人でちゃんと家庭を運営する上での財務計画を立てての発言なのでしょうか?

今の日本の状況を考えると、一度正社員のポジションを失うと、中々正社員には戻れません。 「正社員」と言うポジションにこだわる必要はありませんが、企業の一社員で無くなると言うデメリットをしっかり考えてみてください。

ご両親が「浅はか」とおっしゃるのは、現状では「仕事が辛いから、辞めて結婚する」と言う印象を持ったからでしょう。 そうでは無く、結婚後の財務計画や、いろいろな状況の変化に対するオプションを二人で考えての結果であると、しっかりご両親に説明しましょう。

そして、気に入らない事があると、逃げる思考ですか? 今回の自身のご両親からの発言で、自身から連絡と取らなくなるなんて、、、  たとえ嫌なことを言われても、やるべき事はちゃんとやるべきです。 そういう所もご両親は見ているのでは無いでしょうか。

• 返信ありがとうございます

お二人方、返信
    ありがとうございます。

親には、楽したいから仕事を辞める
    と思われてる事は間違いないと
    思います。

身体を壊していること
    将来への出産や子育てについての
    不安等で話し合った結果
    退職を決めたこと、今一度
    話してみようと思います。

親への連絡を自分から切ったと
    いうか、直接会って話した際に
    浅はかだと言われ、それ以上話しを
    聞いてもらえる雰囲気ではなかった為
    その日は帰宅し、その後どう切り出して
    いいかわからず
    連絡をしていなかったという現状でした。

ですが確かに、逃げですよね。
    そう言われて決心し、先ほど
    自分から連絡してみました。
    まだ返信は来ていませんが
    来次第話してみようと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧