私はダメな母親なんだと思います。

レス8

晴子

子供

悩んでいます。
2歳の男の子と、お腹にもうすぐ6ヶ月になる第2子がいます。

前提として悪阻はもう落ち着きましたが、日や時によって
・情緒不安定
・だるい
・イライラ
・眠くて仕方がない
などがあるのと、
人付き合いが億劫になっています。(普段は比較的人当たりが良い方だと言われます。)

ですが、息子には何の非もありませんので、温かくしてお散歩に連れて行ったり、せめて買い物だけには連れて行ったり、行ける範囲で子育てサロンなどにも連れて行っています。
が、子育てサロンやスーパーなどでの私の振る舞い方が非常識で、息子に悪影響なのではないかと悩んでおります。

子育てサロンですと、以前は他所のお子さんにも普通にニコニコ笑って見守れていた気がするのですが、最近は寄ってこられると緊張を感じ、身構えてしまいます。
例えば先日も、息子が3歳くらい年上のお子さんにおもちゃを取られましたが、咄嗟に頭が働かず、何も対応ができませんでした。(その子はあとから気づいた親御さんに注意され去っていきました。)

またスーパーですと、息子に興味を持ってくれたお子さんがいて親御さんも我が子の様子に気付いたとして(声を掛けられたわけではありません)、私はニコッと笑って会釈くらいすれば良いのでしょうが、極力スルーしてしまうのです…。

今後は、笑顔で、できる限り会釈や会話などしていきたいと思っています。
が、そんな当たり前のことを今更。そんな人間は親になるべきではなかったのではないかと悩んでいます。

今からでも間に合いますでしょうか?
また、昔から小さい子に触れ合う機会が殆ど無く、どう接していいかも、息子より歳上の子だとこれくらいの発達具合だというのも見当がつかないのですが、おかしいでしょうか?

御指導の程よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 気にしすぎ

えー!!!トピ主さん、真面目!
    妊娠中なんてちょっとブルーになることあったって当たり前だし、それなのに上のお子さんのケアもちゃんとしていて、素晴らしいです!
    すれ違っただけの赤の他人に、笑顔を向けたか、会釈をしたか、なんて些細なこと・・・気にしなくていいですよ。
    どうせみんな見てるのは子供だけ!親など付属品、迷惑かけなきゃいいんです。

>また、昔から小さい子に触れ合う機会が殆ど無く、どう接していいかも、息子より歳上の子だとこれくらいの発達具合だというのも見当がつかないのですが、おかしいでしょうか?

おかしくないっていうか、そういう状況なら当たり前でしょ。
    私もそうです。自分の子供にしか興味ないですし。

• 気にし過ぎ

病は気から、って言葉が有りますが、逆もまた然りなんですよ。
    身体の調子が悪ければ大らかな心は持てないのです。

だから、貴女は先ず自分の身体を労って下さい。
    お子さんは一時保育とかを利用して遊んで来て貰いましょう。
    私の住む地域では、民間の保育園でも、登録料がかかる事もありますが、1時間500円って所もあります。
    出産予定月と前後2ヶ月ずつの計5ヶ月、保育園に預けられる(民営なら助成金が出る)仕組みもあります。
    こういった物を利用するのも一手ですよ。

所で、子供も体調が悪い時には愚図ったりしますよね?
    人間って基本的にそういうものなんだと思いますよ。
    大人は理性が有るから人に八つ当たりなんかしないけど、ちょっと愛想が悪くなってしまうのは仕方ないです。

主さんが不調を乗り越えたら、今上手く出来ないその分他の人に、あの人も具合が悪いのかも知れないな、と、鷹揚な気持ちを持てば良いだけだと思いますよ。
    そんな気持ちを持てると、子供に対しても結構寛大に接する事が出来る様になると思います。

• 回答ありがとうございます。

すみません、トピ主です。
    ご回答ありがとうございます。

そうでしょうか…。
    最近ネガティブが強くて、余計にぐるぐると悩んでしまっている気はします。
    回答を読み、少しホッとしました。
    本当にありがとうございました。

• お腹に子供さんがいるからでは?

妊娠中って、無意識のうちにお腹の子供を守ろうとする為に
    他者に対して必要以上に警戒心を持つという状態になる人も
    多いようですよ。

体がだるかったり、眠かったりするというのも、なるべく
    母親であるトピ主さんに体を休ませて貰いたいという
    お腹の中の赤ちゃんからのメッセージなのかも知れません。
    そういった時には、無理をして出かけたりせずに、自宅で
    安静にしていた方が良いのだと思いますよ。

2歳という月齢は、ようやく同じ位の子供に興味を持つという
    感じですし、そんなに他の子供と触れ合う時間を息子さんに
    与えるべきと躍起にならなくても大丈夫ですよ。

余所の小さな子供さんへの接し方などに悩む必要もありません。
    上手に如才なく小さな子供さんと接する事の出来るお母様も
    いますが、そういったことは得意とする方達に任せれば
    良いのですし、それが出来ないからと御自身の子供さんに
    悪影響がある訳でもないはずですよ。

• 肩の力を抜きましょう

そんな社交的で子供好きで、体調がすぐれない時にも人に優しくなんて完璧な人はいません。
    「そこそこ」程度で良いんです。
    自分の子供のことを第一に常に気にかけていれば子供は育ちます。

出来ない人間だとしても、気に病むことが一番まわりに迷惑になります。

• トピ主です。

レスをいただきありがとうございます。
    初めてトピックを立てたため、不手際がありましたら申し訳ありません。

morichoco様
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    正直、少し泣きそうになりました。
    私の愛想の無さで、出会った方を不愉快にしたかと罪悪感に苛まれていましたが、皆さん大して気にしていないのでしょうね。
    やはり、気にしすぎとのご指摘、ごもっともです。

ネコムスメ様
    説得力のあるお話で、とても勉強になりました。
    一時保育は一度だけ利用したきりになっていました。
    あまりしんどい時は、再度利用を検討しようと思います。
    今はやむを得なくても、体調が落ち着いたら周りの方におおらかにいられるように、優しい目を向けられるように、そんな親になりたいです。

• トピ主です。2

うずらまま様
    そうなのですね。
    では、もしかしたらそういった防衛反応が働いているのかもしれませんね。
    お腹の赤ちゃんからのメッセージですか…!
    それなら罪悪感を感じにくいですね。お腹の赤ちゃんに甘えて安静にさせてもらおうと思います。
    悪影響の有無や、接し方、他のお子さんと息子が触れ合う件についても、私の不安にひとつずつ丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございます。ホッといたしました。

Whale01様
    なるほど、確かに完璧な人間なんていませんよね。
    そこそこに、肩の力を抜いて過ごしていきたいと思います。
    気に病むと、確かに周りが大変ですよね。
    実際、今回も実母や夫に心配をかけてしまいました…。

• トピ主です。3

皆様、アドバイスやお優しいお言葉ありがとうございました。
    いただいた言葉を噛み締めて、肩の力を抜き、自分も労りながら過ごしていきます。

トピックは締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧