家を買おうと思うのですが。

レス29

クマタン

働く

2ヶ月になった子供を育てている新米ママ(22歳)です。
最近から家を買おうかと考えはじめました。

私は今の職場に就いて1年程で育休中で、
夫は今の職場に就いてまだ1年経っていません。

二人とも年収は良くないです。(私はボーナス無し)
私達は授かり婚というものでした。
私と夫はあまり仲良くありません。
夫の義母ともあまり仲良くないです。

現、実家で子供を育てており
夫は週2.3回子供を見にきます。

そんな状況ですが、実家では家族が全員いるので子育てスペースがあまり広くないのと、
自立をしたいという思いから
家を買おうと考え初めてのですが…

今の私達の状況で家を買うことはできるでしょうか?

頭金なども全てローンに入れて払っていく形だったら月5万くらい払うからアパートとそんなに変わらないですよね。

でもローンを組むのも勤続年数なども見られるとネットで見たので、そこが心配なのですがどうなのでしょうか?

あとはこの先、離婚しないとも言いきれないし…
夫もきっと、家を買うなんて言い出したら
義母も含めて『何言ってるんだ』と言われそうな気がします。
(義母が1人になってしまうというのもあると思います)

この歳で、
年収も良くなく、
余裕が持てる稼ぎもない、
おまけに夫、義母との仲も良くなく、
離婚する可能性がないとも言えない、

という状況で家を買うなんて無理でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 住宅ローンだけでは無いよ

家を買われる時、賃貸の家賃とローンを比較されるケースが多いのですが、
    実はそれ以外に固定資産税や補修費も考えないといけません。

それから賃貸住宅より広くなるから光熱費もアップすると思います。

入居時にはカーテンや家電などの買い替えも必要になるでしょう。

このあたりを考えて、住宅ローンに2割くらい上乗せして比較しないと
    厳しいと思います。

金銭的に厳しく、旦那さんや義両親との折り合いも悪いのなら、家を購入後に
    売り出すケースも考えた方が良さそうですね。
    その場合、少しでも高く売れるような立地の良い場所を選ぶ事です。
    買う時は高くなるいますが、売る時も値崩れしにくいから。

• 賢明です。

手の届く物件はあります。
    これから不動産は下がると言われていますね。
    家賃が安くなるとは言われていない。
    消費税もわからない。
    無理なローンを組まなければ、正解だと思います。

• 会社員でも

大手で安定してて提携ローンがあるような会社だと入社一年目でも住宅ローンは組めます。
    小さい会社だと勤続年数が長い方が有利。

ただ、まずは月5万の家賃のアパートできちんと親から独立して生活を回せるようになるのが先決でしょ。

• 家よりもまず…

家を買うことよりもまず、夫婦関係を改善しなければならないのではありませんか。

家を買うと義母がひとりになる…ということは、義母と同居をしていて、里帰りをして出産したのだと思いますが、子供のためにも夫婦で子育てをするという環境を整えなければならないのではありませんか。

まずは、夫と義母と暮らす家に戻らなければならないと思いますし、それでダメなら、夫婦で別居をするなどを考えればいいのではありませんか。

子供がいることで、夫とも義母とも関係が変わることもあるかも知れません。

また、夫婦仲があまり上手く行っていないとしても、本当に嫌だったらあなたの親や家族とも顔を合わせなければならないのに、週に何度も子供の様子を見に来たりしませんよ。

少なくとも夫は子供に対しては愛情を感じているのでしょうし、そういった部分はあなたも夫に対して、優しい気持ちを持たなければならないのではありませんか。

とにかく、まずは夫婦で一緒に子育てをする、それが出来る場所で生活をするということをしなければならないと思いますよ。

また、お互いに収入も低く、その上、夫婦関係に不安がある時に家を買うなどということは絶対にすべきことではありません。

それに、全額ローンを組んでも賃貸と変わらないと考えているようですが、返済額は家賃と変わらなくても固定資産税等の支払いも生じますし、将来的な修繕等に備える必要もあります。
    光熱費なども違って来ますし、月々の出費も増えると思います。

当然、あなたも働き続けなければならないでしょうしね。

そういった部分にまで考えが及ばない、ライフプランがしっかりしていないのに、家を買うなんて無謀以外のなにものでもありません。

同居でも夫と暮らす家に戻れば、スペース的なことも解消されるでしょうから、まずは自分と子供が戻るべき場所に戻って生活することが先決です。

• 貯蓄額1000万円を実現

>頭金なども全てローンに入れて払っていく形だったら
    >月5万くらい払うからアパートとそんなに変わらないですよね

沢山のアドバイスを得られる内容です。
    頭金を貯蓄できない家庭、5万円のアパート住まいの家庭に、
    住宅ローンの返済は絶望的です。

例えば、3,000万円の住宅ローン(借金)を30年返済の場合。
    ・毎月の返済額は、9万6千円
    ・総返済額は、 3,470万円 (470万円払うので3,000万円貸してください)

例えば、2,000万円の住宅ローン(借金)を30年返済の場合。
    ・毎月の返済額は、6万4千円
    ・総返済額は、 2,316万円 (316万円払うので2,000万円貸してください)

今の時代、60歳まで雇用が得られるか不安です。
    住宅ローンの返済が滞ると、悲劇が起きます。
    家を明け渡します。
    競売にかけられ、現金化されます。しかし売り急ぐので安価。ローン返済が残る。
    トピ主さん夫婦は、住宅ローンを引き続き払いながら賃貸住宅に住む。

「住宅ローン破綻」をインターネット検索してください。
    仲間にならないためにです。

• 払えないじゃ済まないよ。

普通に考えて無理、ローンは組めるとしても夫婦の共同ローンだろうし、もし離婚となると面倒ですよ?
    頭金がたっぷりあるのなら話は変わりますが。

持ち家って色々経費が掛かるんですけど知ってますか?月々5万円で済まないですよ?新築なら35年間も遅れることなく払い続けるんです、2カ月遅れれば銀行に差し押さえられますよ。
    そんな無謀な夢を見てるより、夫との事、子供の将来の事、もちろん自分の事、現実をしっかり考え身の丈を知った方がいい。

だって借家住まいの人がいっぱいいるのは何故ですか?家は高いから買えない人が沢山いるからでしょう?
    支払いが月々5万円だけなら、世の中の人みーんな持ち家ですよ。

• 無謀と言おう

無理でしょうか?
    ・・・無理を通り越して、無謀でしょう?
    離婚するかもしれない予感があり、勤務状況も一年では話にならない。
    小さな子供がいて、不安定さもムリと判断されるでしょう。

・・・何か、冷静に分析しているのに不思議です。

• どんなプランで?

頭金無しで、月五万でローン組んで、
    どんな間取り・広さのいくら位の家のローンを
    どの位の期間で払い終えるつもりですか?
    地域もわからないので相場がなんとも言えませんが…
    家を買う、というのは、戸建てをという意味で?
    中古だと古いから、すぐではなくてもリフォームとか必要になるのでは?
    そのお金は月五万とは別。

それを、仲の良くない旦那と何とかするの?

自立するなら、お家買うより先に、旦那さんと関係を良くすることでは?
    理由によっては家買うより先に離婚した方が親孝行ということもありえますよ。

• 家を買うことは応援したい

家は夢なので応援はしたいけど、今から離婚が濃厚な状態で買うにはあまりに危険だと思います。

私も低収入で勤続年数も短く、貯金もほぼないので頭金なんて考えられませんでしたが、ローンは組めました。
    ローン会社はたくさんあるし、いきなり本審査はないので情報に傷はつかないし、家と言っても新築だけではなく中古であれば安価なのもありますから、収入額や仕事面ではそれほどまで心配しなくてもいいかもしれません。主さんも職場復帰する予定なんですよね?。

ただし問題は、やっぱり離婚の心配です。
    主さんは職場復帰するつもりとは言え、現在の収入は旦那さんのみ。ローンを組むなら旦那さん名義になりますよね。
    ご自身でも書いておられますが、仲がよくない旦那さんがすんなり納得してハンを押すと思えますか?
    あとは、家を買ったとしていざ離婚、となった場合、それもすんなりいかないと思います。逃げるな!ローンの残債どうなるんだ!となりますよね。

人生で一番大きな買い物と言われている家を買うのに、こんなに沢山の心配事を抱えたままなんて危険すぎるんで辞めておきましょう。
    せめて賃貸。賃貸で我慢して〜

• 買う気があるなら買ったほうがいいです。

激安物件を買って、手入れしながら住む覚悟が出来るのなら。
    「賃貸」は結局持主がいるので、「あなたには貸さない」と言われたらどうしようもありません。
    年収も低くて、勤続年数も少なく、将来の見通しが立たないような状態の人に、自分の大事な不動産を貸したい人はいません。

いや、実際には「貧困層向け」の賃貸経営をしている人もいますが、そういう人は「生活保護者向け」で考えてます。
    つまり、住宅費はお役所から直接払われるので、未払いのリスクは少ないと考えるんです。

何千万もする家を50年もローンを組んで買うのなら論外ですが。
    場所によっては、300万円で3DKのマンションだって買えます。
    長期ローンは結局、利子が高くついて、300万のものも600万になってしまうので、キャッシュで買えるように貯金することをお薦めします。

月5万円の貯金で、5年がんばれば300万円貯まります。
    そのお金でポンと買ってしまえば、住居費を大幅に節約することが出来ます。

生活費の大半は住居に費やされているわけですから、ここが少なくできたら、低収入でもお子さんにお金をかけてあげられます。

ただし、不動産だからといって「財産」だとは思わないほうがいいです。そのくらいの価格だと、20年くらい住めたらいいなくらいの気持ちでいたうほうがいいです。たぶん、要らなくなっても売れません。建て替えの話が出たら、出て行かなくてはならないかも知れません。

それでもなお「追い出される心配のない住処」があると安心です。

• フルローンで月5万支払い?

まず離婚の可能性があったり、貯蓄が少ないなら家は買わない方がいいです。

それをわかっていて購入するなら、広さのある中古にしてはいかがでしょうか。

ただ、お互いその職場で1年程度ならローンは通らないでしょうね。

家は家の代金だけではないですよ。

契約の印紙は自分で買いますし、固定資産税は一生ですし、火災保険もメンテナンス代も必要です。
    仲介手数料が発生するならその分も必要です。

お互いに実家生活なら、家具家電も全部揃えインテリアや照明・カーテンも必要ですので見積もってみて下さい。

今は実家にお世話になっていますが、実家が払っている光熱費・水道からNHKまで全部基本料金をトピ主さん夫婦で払い、かつ使用した分を従量で払い、ローンを払いつつ、育休中なら復帰したら保育料もかかります。

トピ主さんは頭金を入れて月5万円と計算していますが、お金を借りたら利息が発生しますが、それは銀行のHPなどでシミュレーションをしてみた上なのでしょうか。
    それとも物件のチラシにそのように書かれているのですか?

もしチラシ等でしたら、読まないような細かい小さな注意書きを理解するまで読んだ方がいいと思いますよ。
    3年経ったらいきなり固定の利率が上がったりするかもしれません。

まずは購入できる年数までまって貯蓄することです。
    二人とも収入が低いなら夫婦でローンを組むことになるかもしれませんが、そうなったらなかなか売るのも大変だと思いますよ。
    それまで離婚にならないように頑張って下さい。

• 自分名義で買うならいいと思う

まず、こういった内容の相談で具体的な年収を書かない時点で、誰も漠然としか答えられないんですよ。
    そこに思いが至らないなら大きな買い物はやめたほうがいいんじゃないかとは思います。

ただ本当に月5万ローンが払える(家計的に)状態であれば、ローン自体は組めると思います。
    ここから先は不動産屋さんなど具体的なところにご相談を。

しかし一番の懸念は、義母はともかく夫とも不仲ということです。
    仰るようにその状態では夫から反対されるのではないでしょうか?
    そうなると経済的にというより物理的に家を買うのは無理になるでしょう。
    ここは第三者がどうこうできる問題ではない。

唯一その状態でも可能な案としては、あなた名義で、あなたの稼ぎでローンを組むことです。
    これなら仮に離婚となっても家はそのまま残ります。

よく考えて決断されてください。

• 10年待とう

お子さんが1人か3人かで間取りも変わってきます。
    お子さんの人数が確定し、頭金もそこそこ貯まり、住宅ローンも通りやすい10年後に家を買うのが賢いやり方かと思います。
    10年後でもまだまだお若いし、その頃は住宅事情も変化し、今より格段に良い設備やシステムができていると思われます。

• 現金で買えないならやめた方が

買うことができるかできないかであれば、
    売る方は売ることを目的としており、
    どうにかしてローンを通してしまえば
    本人が死んだら保険で相殺、少なくとも不動産が
    担保についてくるというのがあるので
    それにしてもトピ主さんたちの条件もあまり
    よくないのでどうだかわかりませんが、
    物件や仲介業者を選べば買えてしまうことも
    あるのかもしれません。

でも今の状態で「家が狭いから」と買うのは
    あまりに無謀だと思います。
    トピ主さんはまだ1年しか働いておらず、
    お子さんは乳幼児、夫も勤続1年、というので
    月5万円と考えているのはフルローンだと思うのですが、
    不動産やさんの仲介費用や登記費用も払えない状態
    なのではないでしょうか。
    家を買うのに必要なお金はローンの返済だけでは
    ないですよ。

結婚生活があと半年続くかも
    危ないのではないでしょうか。
    (ご自身が書いておられることからですが)

実家にいれば、狭いのかもしれませんが
    困ったときに誰かがそばにいてちょっとお子さんを
    見てもえらたりすると思い、今はそれも大事では。

• やめた方がいい

ローンが通らないという事は、生活に無理が出るということです。
    通常、勤続年数3年というのは、その生活基盤があるなら、経済的にも安定しているからという判断からです。
    冷静に先をよむ力を身につけてください。
    今回の結婚でわかりませんでしたか?
    今後はあなたの計画性のなさに、子供も巻き込まれます。
    物件を所有すると、修繕費と固定資産税が個人負担です。安ければ安い程、古い物件でしょう。
    自立するなら市営住宅とかが良いと思いますよ。
    物件を買ったら、身動きが取れずに不自由すると思います。

• 怖いもの知らず。

家を買う前に、賃貸で夫婦で暮らしてみたら?

子供が一時の快楽の結果、新たな生命を授かった。
    この奇跡を、幸せな奇跡にするためには、夫婦の幸せ、が必要です。

5年くらい、賃貸で暮らして、1000万位、資金を貯めてから、お家を買えば良いのですよ。

• お答えします

5万円×12か月×35年=2100万円
    で、半分強は金利で持ってかれますからあなたが買える家は1000万円切った物件になります。

そんなもん世の中にありますか?

中古ならあるかもしれませんがその場合金利も返済期間も変わってきますのでもっと予算が低くなります。

• 今、ゼロ円空き家あるよ

定住とか就労とかいろいろ条件はあるみたいだけど。

原点に立ち返って土の匂いと共に暮らしてみるのもいいかも。
    子育て支援も充実しているという触れ込みですよ。

物価も流通も仕事も庶民はこの先どうなるか不透明だし、食べ物だけには困らないといわれている農村の後継者となるのは、トピ主さまの条件にはあっているかもしれませんよ。
    当然、真面目さは求められるでしょうが。

• 大事なのは、ハードじゃない

本当に大事なのは、ハードじゃなくソフトでしょうが
    家を買ったって、中身の家庭が崩壊じゃ、家なんて、ただの不良債権になりますよ

どうして夫婦仲が良くないのに、家が欲しいの?
    家を買ったって、理想の家族は手に入らないんですよ?
    見せかけの理想の家庭像なんて、壊れますよ

それに勤続年数が浅いと住宅ローン通りませんよ

• 就業1年で育休ってとこも計算に入れておく必要有りかも

正直、トピ主さんの復帰後は茨の道である確率が高いと感じます
    (それでも頑張って時短勤務されるのは必要な事だと思いますが。。
    現状でトピ主さんの今までの仕事ぶりが職場でどこまで評価されているかが復帰後の鍵ですね)

それに加えて

離婚の可能性あり

というのがあるのであれば
    よほどお安い物件でない限り無謀だと思う

むしろ家を離婚防止の鍵にしたいのであればどうぞお好きにと思います

• その家に誰と住む予定ですか?

>自立をしたいという思いから家を買おう
    家を買ったら
    >実家で子供を育てており夫は週2.3回子供を見にきます
    を止めて、家族3人で生活する予定ですか?
    主様の育休終了後、ご実家の手助けが無くても、旦那様と2人で協力し仲良く子育て出来そうですか?
    旦那様は今「見に来ている」状態なのに、家事・育児の即戦力になると思います?

>夫、義母との仲も良くなく、
    >離婚する可能性がないとも言えない
    のに、「家さえあれば」家族3人の暮らしは上手く行くと思いますか?
    今は
    離れて暮らしている
    実家で家族の手助けがある
    主様が育休中で、仕事との両立は必要ない
    旦那様は週に2〜3回、見に来れば良い
    から上手く行っているだけで、家族3人になったら反って不仲になるような気がしますが…。

>月5万くらい払うからアパート
    等の賃貸で、3人で暮らして上手く行く+子供の人数が決まってから、家の購入を検討した方が良いと私は思います。

• ローン審査は通らない

しかもお二人とも勤続年数が1年前後でお子さんが居る。

銀行のローンは通らないでしょう。
    頭金も貯金も必要経費も考えていないなら無謀な夢です。

夫婦の関係を見直して親子3人で暮らすことから始めて見て下さい。
    土地と家を持つという事は税金やご近所付き合い、親戚付き合いはもちろん家のメンテナンスや生活費も光熱費も含めての支払いが必要という事です。

貴方が倒れたら?
    夫が働けなくなったら?
    家よりもまず夫婦関係の見直しを。

• 「家」とは?

その「家」とは、底地(敷地)を含む新築物件ですか?
    違いますよね?中古物件ですよね?
    お近くの不動産屋の店先に、物件広告がたくさんありますから相場を調べるべきです。

• 状況も分かりづらい

トピ主さんは自分の実家でお子さんと暮らしている。

旦那さんは旦那さんの実家に義母さんと暮らして
    いるのですか?
    あと、なぜ結婚したのに旦那さんと別居している
    のですか?

家が欲しい理由も分からないのですが、何をどう
    考えているのかももう少し明らかにして下さい。

• 新築の家を買うのはやめましょう。

貴女のような状態で家を買って結局離婚して買ったときより安く売るはめになりローンだけ残るってのはよくある話、実際の知人友人でもいました。今の状況で家を買うなら中古安い家がせいぜいですかね。まず3年以上働いてないとなかなかローン組めないと思いますが…頭金いれなくても貯金残高確認させられたり色々ありましたしローンと別に諸費用現金でそこそこまとまったお金必要でしたけどね。うちが家を買ってまだ数年なんで変わってないと思いますが。多分今の状況ローン組むのも厳しいと思います。そもそも夫婦で暮らしてない結婚生活って意味ありますか?いつまでも実家にいて新しい家族って感覚がまるでない。家よりも何よりも根本から意識改革すべきだと思いますよ。

• そんな安い家 売ってる???

かなり古い中古物件ということ?
    新築って事はないでしょう?
    月の返済額5万、頭金ゼロ、35年フルローン、ボーナス無しということはフラット?
    ならば年間の返済額は僅か60万… 35年支払っても2100万…
    利息差し引いたら物件価格は1200〜300万ぐらい?
    ものすごい地方で土地が安いってこと???

• 不安なのですね

おそらくトピ主さんは不安なのでしょう。
    トピ主さん自身が不安定な身分なのに子供は生まれたばかり。
    本来ならば人生で一番輝いているはずなのに、夫とは同居しておらず愛情も薄い。

しかし無い物を数えていても仕方ないです。
    赤ちゃんはトピ主さんが育てる、としっかり覚悟を決めてますか?
    もしその覚悟ができていないのならば、乳児健診時に相談してください。
    決して一人で抱え込まず、困った時辛い時には正直に言ってください。
    保健師さんや児童相談所などトピ主さんの声に耳を傾けてくれる人がいます。
    ここで相談してもいいです。

それからローンで家を買うということは利子を払うという事です。
    売値が100万円であっても利子を合わせると200万円を払う必要があるという事を理解してください。
    だからできるだけ頭金を多く払ってローン部分をなるべく少なくする方が得です。

• 無謀かな

せめて頭金を貯めてからにしたら?
    頭金が貯まるまでに夫婦の信頼関係が築けたら、家を買えばいいと思います。

その状況なら、実家をリフォームした方が建設的かも…
    離婚前提で。

• トピ主です。

たくさんのアドバイスや意見、
    本当にありがとうございます。

全てしっかり読みました。

とても分かりやすくアドバイスしてくだりありがとうございます。

ローンだけではないのですね。
    ローンを組む時の利子や固定資産税や修繕費などもかかるのは知りませんでした。

そうなると今の状態で、家を買うことは無謀ですね…

私の計画性の無さに子供も巻き込まれる…
    そんなことはしたくない。

まずは、仕事復帰前の、子供が6ヶ月を過ぎたあたりから
    賃貸、アパートなどから…自分で生活が回せるように、
    始めてみます。

家を買うのは、
    子供の人数が決まって、
    夫婦間もそうですし、離婚がどうなるかは言いきれませんが
    どちらにせよ問題が無くなってからにしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧