思いを伝えるべきか悩みます。

レス2
トピ主のみ0

ひと

母親(52歳)と現在進行形で無視しています。

元々小さい頃から学校であったことなど話しても話をぶった切るように「お風呂に入りなさい」と言ってきたり、私のことに興味があるのかなという感じでした。
数年前は父と離婚するしないで揉めて結果離婚しませんでしたが、その後から父と会話しているところを見たことがないです。

そんなこともあってか、祖母が亡くなった時まで祖母の病状を父に伝えなかったり、常識的にどうなの?と思っちゃうようなことを母はしてしまい、不信感が私に大きく残りました。

言わなかったけれど、小さい頃からいくつも不満があった状態で、最近お金のことで揉めました。実家暮らしですがこんなみんながみんな不仲な家にお金を入れるのが何だか嫌で放置していたら、お金を入れてくれ、と。
至極言ってることは当たり前でしていない私が悪いのはわかっていますが、それを顔合わせる度に言ってきて無視するようになっていました。それにしびれを切らした母は私に
「おばさん(借金などお金の問題を抱えてる親戚)のようだ」
「家に居ていいのか?仕事に行け(日曜で休みの日でした)」

と言われました。仕事のことで悩み精神科に通ったりして居た事もあったのに、そう言われたことに非常にショックを受け、また今まで溜めてきた不満が溢れ出て完全に無視するようになりました。

その後母を完全に無視したせいか、何も言ってこなくなりましたが、プレゼントを買ってきたり、お土産を持ってきたりしてきます。
こんな手酷く無視してるのに。
それが申し訳ないのと、でも自分も辛かったのとでぐちゃぐちゃになり結局話せないままです。

このまま話せないままなのかと思うと不安ですが、でもまた普通にすると傷つけられるのではとも思います。
同じような経験をしてる方はいますか?どのように解決したのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ経験は無いけど、

貴方にびっくりです。

>話をぶった切るように「お風呂に入りなさい」と言ってきたり、私のことに興味があるのかなという感じでした

そんな程度で不満だらけ?
    もっと雑草魂のような丈夫な精神?を持つように努力した方が生きやすいと思うよ。

お母さんと上手く行かないのは殆ど貴方の方に問題が見えそうに思う。
    取り合えずお金を入れてと言うなら、入れて。

私はお母さんに不満があるのと言ったら? それで聞いてくれなくても、これまでと一緒。いつかは家を離れ巣立ちもするんだろうし。

離婚しなかったのも色々な理由がきっとあるのよ。
    多くの夫婦が平たんなだけではない結婚生活を送ってるのよ。

そして、きっと貴方はこのままなら結婚しても離婚する。
    些細な問題を溜めるだけの性格だから。
    些細な問題をいかに解決するかを知らないと、何も上手く行かないと思うよ。

問題解決能力と共に、どうしようもない事がどれだけ我慢できるかも大事、貴方にはきっとどちらも無さそう。
    今の家での親との事ぐらいは自分で考える事の出来る事で、
    社会では 不条理で、しかも自分では解決できない事もあるからね。

大体 言われたらすぐにお風呂入りなさい、親が作ってくれたお風呂でしょ?時間を空けると冷めるし風邪ひくから、お湯が冷めると光熱費が勿体ないし。

学校の事なんて後で聞けばいいけど、お湯は冷め続けるから、お母さんが正しいよ。貴方が親になれば、もしくは年齢が行けばわかると思う。

• 何でもいいからお金入れて!

社会人ならまずお金を家に入れてからの話ですよ。
    『不仲な家にお金を入れるのが何だか嫌で放置』って……はぁ?

不仲だろうとなんだろうとそこで生活している以上
    電気水道ガス代は掛かるでしょう?食べれば食費が掛かります。
    それとも不仲だと掛からないとでも思っているのでしょうか??

あなたが酷い事を言われたのはお母様が『しびれを切らした』からですよ?
    優しく言っている時にお金を支払わずに無視するような人間には
    それなりの制裁があっても当然だと思います。
    それも人格否定とかではないのだから充分許容範囲かしらね。

あなたならお金を徴収したくて何度も言ってるのに無視する人に
    変わらず優しく根気よく言い続けるのですか?
    違いますよね?だってあなたは無視という攻撃をしているのですから。
    あなたも出来ていない事を人に望まないことですよ。

それとねお母様はあなたの無視の事を精神年齢が低い為にしてしまう
    反抗期か自分勝手な我儘から来るものとして問題視していないように
    私には感じられます。

あなたが精神的にもっと大人になればそんな子供っぽい無視など
    恥ずかしいから止めるだろうとのお考えなのではないかしら?

『また普通にすると傷つけられる』…う〜ん。
    『思いを伝えるべきか悩みます』……う〜ん。
    多分あなたは相当傷つきやすい様なので、きっとお母様が
    どんなにあなたに気を使ってもあなたは勝手に傷つくと思います。

どんなに立派な親御さんでもそのお子さんが全く不満が無いかと
    言えばそうではありません。皆どこかで我慢しているのです。
    大抵の子供が親の嫌な面と良い面を天秤に掛けて、良い面が多ければ
    嫌な面を『諦めている』に過ぎません。

ウダウダ悩む前にまずはお金を入れてください。
    これでお母様は近々悩みのあなたを傷つける言葉を言わなくて済みます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧