大学生が同性友達とのお泊り

レス8
トピ主のみ2

まあ

ひと

初めてここで質問をさせていただくため、不備があるかもしれませんが宜しくお願いします。

自分と似た質問をここ最近ずっと見てたのですが解決しなかったので、
質問させていただいてます、、。

私は今大学1年で、私の両親は昔から門限やお泊りなどは厳しく、彼氏とのお泊りはもちろん駄目だし、オケオールも駄目です。
なぜか夜行バスは全然行かせてもらえます笑
あと高校の友達とのお泊り旅行も了承してもらえました。
両親の気持ちは理解しているつもりです。
そんなにお泊りしたいのなら大人になってからすればいいし、一人暮らしすればいいというのも分かってます。でも誘われるたびに、断るのが嫌で嫌でたまりません。友達も理解してくれてるのですが逆に悲しくなります。

勉強が疎かになる、信じてくれていない、などの理由でお泊りを禁止しているわけではありません。純粋に心配しているんです。その気持ちもわかります。

話し合えば理解を示してくれるとは思います。ですがいつものパターンとして、母にお泊りしたいと伝える→父に聞くと言われる→父が駄目!と一言→私がわかったと言うという感じです。
話し合えばいいのですが、19年間断られてきて傷ついているので、話し合いたくもないです。
普段は仲のいい家族だと思うんですが、これは駄目なものは駄目、という問題だと思うので、話し合いも無駄だと思います。
無駄なとこはないですがね、、

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主です。

お泊り禁止や、門限のルールは原則的に決められていません。門限はだいたい今22時半で、連絡をしたり理由があれば許容してくれているので不便だとは思いませんが時間に気を遣うので毎回疲れます。もっと友達と一緒にいたいです。
    お泊りは、以前1回したことがあります。そのときは私が熱心に話した記憶があるので、許してくれたのかもしれませんが。
    ですが今回お泊りを大学の友達としたい、と言ったら、
    駄目!と一言父に言われてしまい、萎えました。話し合う気力もも消え失せました。ああそうだよねいつもそうだもんね、はいはいもういいよ、って思いました。
    前は、同性であれば泊まる子の親に電話と、住所を教えればOKだったに、なんで駄目!って一言なのと腹が立ち、「わかった断るからもういい」と言いました。

一人暮らしするまで我慢するか、話し合うか、すればいいですよね。
    ですがもう19年間毎回毎回、友達と遊びたいのに断り続けて、
    表現しづらいのですが疲れました。
    今までいい子にしてきたのになんで私だけ、とも思います。
    そういう問題じゃないのもわかってるつもりです。
    家族のことは好きです。この問題以外は私の気持ちを尊重してくれています。理解をしてくれる友達もいて恵まれてると思います。駄目なものは駄目なのが理解できなく、毎回友達とお泊りしようとなる度辛くてたまらないです。
    親になれば気持ちが分かるとも思いますがそういうのでは納得できません。納得するものではないんですかね。でも悩むものは悩むし嫌です。

長文駄文を読んでいただきありがとうございます。
    質問になってないんですが、
    長年辛くて辛くてたまらないんです。
    アドバイスをいただきたいです。
    すみませんが宜しくお願いします。

• 長年、なの?

長年辛くて辛くて…と書かれてますが、外泊云々で親御さんとぶつかるようになったのは大学生になってからですよね。
    せいぜい8ヶ月。
    いや、それとも高校生の時から「外泊したい!」→「ダメ!」の繰り返しだった、ということでしょうか。
    いずれにしても辛いことが外泊関係しかないなんて、かなりお幸せでは?

ご両親の言い分は一貫してますよ。
    外泊を伴う旅行や合宿は良い、ということですよね。
    だから夜行バスも友達との旅行もOK。
    日帰りが不可能、あるいは日帰りでは行動が制限されてしまいますからね。
    しかし主様が問題にされている‘お泊り‘。
    それは学校の友達の家(通学圏内)に泊まるということですよね。
    それは我が家も禁止ですよ。
    だって、帰って来られるじゃないですか。

何事もけじめなんですよ。
    ご両親はそれを娘にきちんと伝えたいだけ。
    主様の周りのお友達はそんなにしょっちゅうお泊り企画を立ててるの?
    申し訳ないけど、ちょっとだらしない。
    残念ながら、主様はけじめのない集団に属してしまったと言わざるを得ません。

• 大学を辞めればいい

自分でもわかってるみたいですけど
    大学を辞めて仕事をして家をでればいいのです

親の金で生活している以上
    行き過ぎたことがなければ
    親の指示に従って当然

• 主です

ショコラ様返信ありがとうございます。
    こんなお時間に返信してしまい申し訳ありません。

外泊云々でぶつかるようになったのは高校生からです。ぶつかると言っても、無理だと分かっているので、ダメ元で聞いてみるだけですが。
    そうですね、辛いことが門限や外泊関係だけというのは幸せなことだと思います。ですが毎回モヤモヤは残りますし、皆んなが楽しそうにしているお泊りをしてみたいんです。。

両親の言い分が一貫しているとは思いませんでした。教えていただき、ありがとうございます。
    ちなみに、大学祭実行委員の3泊4日合宿は嫌な顔をされました笑
    最終的には行かせてくれましたが。

特定の友達がしょっちゅうお泊り計画を立てるのではなく、別の友達がお泊り計画を立てたときにダメ元で聞いています。なので頻繁にお泊り計画が上がるわけではありません。

大人になってからすれば?と思うと思うのですが、家にお泊りというのをしたことがないのでしてみたいなあと思います。
    友達も良かれと思って誘っているので、断るのが申し訳ないです。それでギクシャクするというのはないんですが。

けじめですか。。
    自分の中でもう一度考えてみます。

質問内容に分かりにくい部分が多くてすみませんでした。
    貴重なご意見、アドバイス本当にありがとうございます。

• 不思議だ

わたしには息子しかいませんが、トピ主様にもご両親様にも?不思議しか感じません。

何故、いちいち外泊や帰宅が遅くなる時に連絡するのですか?
    確かに、まだ19歳の未成年の大学生の女の子だから、親御さんが心配するのは、わからなくもないのですが...わたしの周囲にはこのような、ご家庭はないです。

だらしがないと言われれば、それまでですが、わたしの周囲の女の子を持つご家庭でも
    うちより自由です。ちなみにうちの息子達は県内では御三家といわれる県立高校を卒業してます。同級生の殆どは、偏差値の高い国立や私立大学に進学しています。

親は子供を信じています。また、そうように育てています。だから、外泊すると言われれば「気を付けてね、相手の家に迷惑をかけないでね」と返すのみ。
    子供達も、夜遅くまで繁華街で遊ぶこともなく、自分の身を守るすべも知っています。危険な所には近ずきませんね。
    高校までは、子供の友人関係は把握出来ましたが、大学になるともう無理です。

トピ主様のご両親は、立派な教育を娘さんにしているとは思いますが、また別の意味で毒親でもあると思います。
    一度でも、友人と外泊して(事前連絡はして下さいね)みるのはどうでしょうか?
    その後、かなり怒られるでしょうが、「わたしを信じて、お父さんとお母さんの子だよ。悪い事はしていません」と言う。話し合わない→理解してくれないから。
    それで良いのでは。

小町を読んで、こんなに親に従順な人達が多くて、驚きです。

ご両親は、トピ主様を愛しています。でも、自分たちの愛がトピ主様を苦しめている事が理解できないのです。
    トピ主様とご両親、上手く折り合えれば良いですが...

• うちの場合

大学生の娘が2人います。
    主さんのご両親と考え方が同じかどうかはわかりませんが、ご参考まで。
    うちの娘たちも門限あり&外泊禁止です。

これはね、娘を信じる信じないという話ではないですね。
    危険だから、というのともちょっと違う。
    単に若い娘がなにやってんだ、と思う、ただそれだけ。
    →親がそう思うくらいだから、他人なら尚更だろう。
    →娘を他人からそんな目で見られたくない

許可しない理由はそんなところかな。
    例えば…娘は社会人、一人暮らし。
    その状況であっても、夜遅くまでフラフラしてたり外泊してるのは嫌ですね。
    行動を慎め、と注意くらいはすると思います。
    ましてや今は実家暮らしの娘たち。
    そこはきっちりさせますよ。

なので過保護や毒親と言われると違和感。
    他のことで娘たちの意思を却下したことはほとんど無いのでね。
    せめてこれくらいは聞き入れなさい、って話です。

主さんが断ったところで友人関係が途切れるわけでなし、そこまで悩むのも理解できないのですが。
    要は、自分の気持ちに嘘を付いてお誘いを断っているから悶々としているのかしら。
    ちなみに、ルールには抜け道があるもの、それも親はわかってますよ。
    なので主さんの希望を叶えるには(親御さんの気持ちを考えると入れ知恵するのもどうかと思うけど)、合宿あるいは旅行だと嘘を付いて友人宅へ向かう、それで良いのでは?

それとも、ご両親に容認してもらいたいのかしら?
    それは無理ではないかな。
    少なくとも、うちは無理よ。

• 提案。

あなたは両親宅から大学に通っているのですよね。

もうすぐ単位を取得するための試験があると思うのですが、あなたの自宅で友人と勉強会をしたいので、友人を宿泊させたいと両親に打診してみませんか?

個人の住宅はホテルや民宿ではありません。また友人といえども、親戚ではありません。
    着の身着のまま、友人の部屋で雑魚寝というわけにもいかないと思うのですけど。
    食事、入浴、寝具など友人宅でお世話になると思うのですが、あなたの宿泊により、そのような負担(迷惑とも言っていい)を相手方に強いることになるのは想像できますよね。それなりの手土産持参は、最低限の礼儀です。
    ご両親は、そのあたりを気にしておられるのではありませんか?

ですからまずはあなたが友人を宿泊させるという接待をして、そのお礼として友人から宿泊の招待をされたと話をもっていけば、両親も考慮してくれるのではありませんか?

• 何を甘えたことを。

自立したら良いのでは?

ちゃんと自分で働いて、家を借りて、生活をする。

親の庇護のもとに暮らしているのだから、一定のルールがあります。

従えないのならば、自立したらいいじゃないですか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧