スイーツのシェア

レス11

ホットケーキ

話題

最近パンケーキにはまっておりまして、美味しいところがあると聞くと妹を誘って食べに行きます。
ただ私たち姉妹は1つのものを頼んで半分に分けるという習慣はなく、別な種類を頼んだとしても一口どうぞすらやらずに自分の分だけをひたすら食べてました。
しかし、最近700円から1200円くらいのパンケーキを1つ頼んで2人で分けている光景をよく見るようになりました。大抵は1つに盛ったものに対して取り皿を出してもらい自分たちで切り分けているようですが、この前見たのは私たちが一人前として頼んだ900円(小さいふわふわのパンケーキが3つ盛られている)のパンケーキを初めから綺麗に別々の皿に盛ってもらって食べている3人家族がいました。飲み物も頼んでません。(私たちは飲み物も頼んでいる)
いずれの店もメニューにこうしたサービスをしますと書いて無いので、注文者が自ら指示しているのでしょう。
こういう注文の仕方(取り皿出してとか初めから別に盛り付けて)は別に非常識なものではないのでしょうか。
と言うのはそろそろ年をとってきたせいかおやつの一人前を食べきるのは難しくなってきているのですが、頼んだものを残すのは気分的に嫌なので昼食や夕食を食べないとかごく少量にするとかで対応してます。(食べに行く頻度は2〜3ヶ月に一回です)
美味しいパンケーキを食べたいのですが少しでいいのです。飲食店に入って一人前を2人で分ける行為が非常識でないのならやりたいのですがどうでしょうか。
ただこういう店は小さいところが多く、そういうことをやる客が多くなるとコスト的に嫌だろうなと考えてしまい実行できていません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シェア前提と思ってた

小さく厚めに焼いたパンケーキの2枚重ねや3枚重ねは、シェア前提のメニューだと思っていました。
    何も言わなくても取り皿を一緒に持ってきくれる店もありますし、「ドリンク2品までセット価格」などと明記されている店もありますよね。
    大皿のサラダと同じような感じでしょうか。

だから、取り皿はお願いしても構わないと思いますよ。
    最初から1枚ずつ別々にきれいに盛り付けて、とは、ちょっと厚かましく思えるしお願いしたことはありませんが、小さなお店なら常連さんにはそういうサービスもしてくれるかもしれませんね。

• 小さいサイズを出して欲しい

初めからお一人様や小食の人、1人で2種類食べたい人の為に小さいサイズがあればいいのにと思います。

もちろんピッタリ半額とかでなくて割高になってもいいと思います。

友達は普通にいますが、1人で買い物している途中で食べたくなる時あるけど、胃袋、カロリー、価格、周りの目等いろんな意味で入れないでいます。
    もちろん本当に食べたければ周りの目と価格はスルーしますが、残すのは嫌だし、無理して食べるのも嫌だし。

そもそも喫茶店って、複数でワイワイするよりも一人で休憩する所というイメージです、私は。

• シェアではありませんが

こんな経験があります。
    ブラブラしていたら店頭のディスプレイに凄くおいしそうなパンケーキ、1500円でした。
    一人では食べきれないのは明白で、私は糖尿病、でも一口だけでもいいから死ぬまでに一度だけ、と、決死のダイブでお店に入って注文し、コーヒーも一緒に頼んで行儀が良くないのは承知でソーサーに1/8だけ取って食べ、残りはごみになるんだろうなと思いながらお会計しようとすると「残りはテイクアウトされますか?」と聞かれました。
    !!そうなんだ、捨てなくても持ち帰れば家族が喜んで食べてくれること請け合いの可愛いパッケージに入れてもらえました。
    相棒が居るならシェアもありだと思うので、その場で聞いてみれば良いと思います。
    欧米だとチップ次第でわがままが通るので言いやすいのですが、日本はチップのシステムがないので、何がエキストラなのか利用する側で分かりにくいですね。

• レスありがとうございます

昔は楽勝で食べられたのに最近は半分までくると苦しくなってきて。
    きっちり半額でなくても良いからハーフサイズっていうのも作って欲しいなあ。
    そうしたら何度もリピートするのに。

レスありがとうございました。

• たぶん

大丈夫なのではないでしょうか。パンケーキではありませんが、わたしはスタバで夫とシェアして食べたことがあります。

スタバのシナモンロールが大好きなのですが、けっこうボリュームがあるのです。ひとりで食べられはしますが、ドリンクをなんとかフラペチーノとかにすると、いちばん小さいサイズがなかったりしてドリンク自体もボリュームがあり(おまけに豆乳にするので一段と)、50代の夫婦にとってはちょっとお腹がいっぱいになってしまったりします。そのため、注文時に、ドリンクを二人分頼み、シナモンロールを二人で分けたいので切ってもらえるか頼みました。二人分に切ってもらい、別々のお皿に、ナイフとフォークを二人分用意してくれました。快くやってくれました。

お店によって違うのかもしれませんが、パンケーキってかなりボリュームがありますし、大丈夫ではないかと思いますよ。最初からそういう意図で用意されているメニューもあったりしますしね。

• 世代

たくさん盛り付けられてるパンケーキ、若い子なら一人でペロリ、なんですけどねえ。
    こういうお店に、おばさんとか家族で行って「食べられないから二人で一皿」ですか。
    シェア、聞こえはいいけど…見た目がケチくさいですね。お金ないの?って思ってしまいます。
    残すのがもったいない…くるしい言い訳ですよね。お店の人の事を考えるなら、シェアするより、二人分頼んで欲しいに決まってるんだけど。
    まあ、各お店がどういうスタンスかは知りませんが、一人の客としては、見ててそう思います。

• その店のその商品のコンセプトによる

ボリュームたっぷり、元々シェアするんだろうな、と思います。
    大きくて、
    二枚も三枚も大皿に乗ってて、
    その上、たっぷりのクリームやソースやフルーツまでどっさりデコレーション。

(私はパンケーキやクレープなどの粉物は原価率が低いため=家で食べるもの認定で外では食べません)

客単価の確保のために一人一皿頼んでほしければ、店頭や店内やメニューにその旨明示しておけば良いこと。

パンケーキやスイーツに限らず、都心(中央区や港区など)のそこそこの客単価を取る個人経営の飲食店で、
    二人で2品頼んで、半分ずつ盛り合わせにして供するスタイルはしばしば見かけるため、
    最初は厚かましい客たちだとビックリ驚きましたが、
    今となっては見かけても慣れっこになってしまいました。

パンケーキなら
    「半分の大きさで小さく焼いてもらえませんか?値段は一緒で。」
    「3枚ではなく1枚で出してもらえませんか?値段は一緒で。」
    「クリーム半分」や「ソース半分」もリクエスト可能な気がします。
    注文時に相談してみてはいかがでしょうか?

ドリンクを頼む頼まないは掲示板では散々議論済みですよね、
    水でケーキを食べるのは私にはあり得ないです。
    甘いケーキにはコーヒーの苦味や紅茶の渋みなしでは美味しさ半減だと思います。
    (しかしながら、ドリンクには甘いジュースがあるので、好みや味覚は人それぞれですね)
    私はそもそもお店が「当店はおひとり様ワンドリンク以上のドリンクオーダーをお願いしています」と明示しておけば良いことだと思います。

• 私は

非常識だと思います。
    ドリンクを頼んでいるならまだしも、ケーキのみで1つのものを何人かでシェア(笑)して
    場所を占領されたら、お店の方は全然お金にならないですよね。
    一人でドリンクなしでケーキのみでも私は恥ずかしくて無理です。
    小学生くらいならともかく、成人した大人がすることではないと思います。

• その手のお店なら問題ないかと。

ドリンクは各自頼む前提でならOKでしょう。
    そうでなければ、一人一品注文お願いしますってどこかに書いてあると思います。

旅行先での経験を少し。

香港や台湾の大衆料理屋(屋台や、麺などの専門店に多い)では、一人一品以上頼んでと
    注意書きがあるお店が存在します。
    安い価格で頑張っているお店が多いです。

逆にアメリカでは、ファストフードシェイクを二人で飲むって言ったら
    (メインは当然各自で注文)わざわざ二つに分け、ホイップも飾ってくれましたよ。
    あちらのは、サイズが大きいのが前提ですし、ドリンクなのでやってくれたのかなと。

日本でも、例えば大衆的な牛丼屋さんで、一つの丼を二人で分けてたら、
    ちょっとびっくりすると思います。

要はTPOというか、その店が持ち帰り可能かとかにもよると思いますが、大衆店の薄利多売を売りにしてるお店かどうかってのが大きいのかなと思っています。

• う〜ん

その前に何か食べていたのでは?

さすがに3人で来てシェアだけして終わり・・はまずいと思います・・

ただその前にランチ的な物をそれぞれ食べていて、最後にパンケーキシェアだったのならOKかなって感じです。
    そしてそういう人は結構多いと思う。

パンケーキってけっこうボリュームありますからね・・
    同じ味だし、全部食べるのは結構ツライ。
    すこしだけ頂戴って人もいるし。
    家族なら親は少しかじる程度で良いって事もあるでしょう。
    だから他に何か頼んだうえにそれなら問題ないと思います。

ただ妹さんと二人で入って、パンケーキだけシェアして終わり〜はないかな?
    他に何か頼んだ上なら良いと思うけど・・・

• ありがとうございます

コーヒーや紅茶の味も楽しみたいので飲み物はセットが無くても必ず頼みます。
    まあ流石に飲み物もなしで900円のパンケーキを複数人でシェアは私も無しだと思います。その家族は隣の席で私達よりもっと後に入店していたので先に何かを頼んでいたという事は有りません。

ケーキ1カットは流石に半分にはいたしません。それくらいなら買って帰ります。パンケーキもテイクアウトできるならそのようにしたいです。
    パンケーキはケーキと違って結構ボリュームがあるし、また最近1つ注文して分けている光景を良く見るようになってきたので、まずはそういうお客を見かけたお店でお願いしてみようかと思います。(取り皿お願いできるかと)
    考えてみれば2人で入って飲み物は頼んでももう1人はスイーツ頼まないということもありますからね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧