恋愛・結婚・離婚

夫が同僚の女性と一緒に帰宅して、受け入れられません

レス10

モヤモヤ

男女

はじめまして。ご覧いただいてありがとうございます。乱文ですが、ぜひご意見いただきたく、よろしくお願いします。

30代、子供なしの夫婦です。

夫はシフト制の仕事で、土曜日はA子さんと同じ時間にあがります。

その後、同じ路線の何人か、または二人で一緒に電車に乗って帰宅するのですが、A子さんは最寄り駅も同じなので一緒におります。

他の人たちは自分の用事がおわったら先に帰ることもよくあるけれど、夫とA子さんは月に2度は一緒に帰るし、運動不足を感じたら職場から家まで1時間半歩いたことも何度かあります。

さて、最寄り駅からですが、本来なら出口からは逆方向なのですが、A子さんの帰り道によせて少し遠回りをして帰ってきているそうです。そして立ち話をしてから帰宅です。

A子さんとは私も友達ですし、二人の間に恋愛感情がないのはわかります。趣味の話でストレスを発散させているようですが、それ、1体1でする必要あるの?とモヤモヤします。グループなら気になりません。

夫もA子さんも海外の人なので、男女の友情に対する考え方が違うのかなとは思いますが、夫には何ヶ月か前に、はっきりと私は嫌だと、悲しくなると伝えたのにも関わらず変わりません。

私を傷つけるのがわかっているのに、それでも女友達と二人で過ごすというところに、どうも愛情を感じられずいて、それがすごく悲しいです。

もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせいただいていろんな考え方があるんだなと参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 迎えに行けば?

私は夫を駅まで迎えに行きます。
    早く会いたいから。
    トピ主さんも都合が合えば迎えに行けばいいのに。
    夫婦といえども人間関係は日頃のお手入れが大事。
    私が嫌だから辞めて、だけではなくトピ主さんもある程度の努力してもいいのでは?

• 嫉妬心を克服した方がいいですよ。

嫉妬してしまうのはあなたの問題であって、トピ主さんの夫の問題ではありません。

自分で嫉妬心を抑えて克服せず、夫に自分の心の解決を要求するのは間違っているのではありませんか。

あなたの夫もA子さんも外国人ということですから、外国人同士でしか通じ合えない事があるのでしょう。
    外国人同士で話をすることで、お互いに異国で暮らすストレスの息抜きをしているのではありませんか?

そういう事情や気持ちを考慮せず、「私が嫌だから止めてくれ」というのはずいぶん乱暴で自己中心的な要求だと思います。

そういう幼稚で自己中な要求をすることで、あなたの夫の心は離れていくのでは?

こういう「個」を基本とした考え方は、日本人にはなじみにくいかもしれませんね。どっぷり日本の価値観に漬かっている人に相談したら、「かわいそう。あなたの夫は理解すべき!」みたいな意見が出るかもしれません。が、あなたの夫は日本人ではないのですから、そういう意見は役に立たないと思います。

外国人と結婚したのはあなたの選択なのですから、もっと視野を広くしていく努力や、自分の心の問題は自分で解決する大人としての能力がが必要だと思います。

• 李下に冠を正さず

リタイアの男性です。 普通の感覚なら、誤解を招くので職場の女性と一緒に帰宅はしないです。 公共の場、電車の中は多くの目があるので良いですが、歩いて1時間半の同伴は、あり得ないこと、セクハラにならないように避けるのが普通です。 普通に考えて1時間半は、十分に恋愛感情、不倫と誤解されても仕方がないです。 もちろん、外国でも同じ、国によりますが、極論ですが男性がアウト、女性が処罰もあり得ます。

男性側でも妻が同じことをしたら、不倫を疑います。 嫌なことは嫌、日本だけでなく世界の常識だと思って、強く抗議、夫婦喧嘩もいとわない覚悟を持ちましょう。 もちろん、信頼できる友人等に話して味方にもなってもらっておきましょう。

• それは巧妙ですね。

はっきり申し上げてそういう仲はもう奥さん以上の大事な人になってると思います。
    知人などにもこういった関係で連れ合いから何度注意されてもやめずにいましたら
    妊娠という絶対逃れない出来事がありすったもんだの末、離婚になったのを何度かみたことがあります。
    最後で地獄をみるかその前に離婚されるかどっちかの選択になりますが
    ほんとに苦しいですね。
    同情はしますが他人にはどうしようもありませんね。
    会社の上司に相談とかできませんかね?

• これは私も無理!

>はっきりと私は嫌だと、悲しくなると伝えたのにも関わらず変わりません

日本育ちの日本人だってここまで言えば改めますよ普通は。
    早い話が、あなたのことがどうでもいいのか、なめていると思います。

私なら「嫌だから、やめて」といって平然と続けるのなら、もう別居しますね。生活していて楽しくないもの。その後新しい人生に舵を切ります。

• 大したことないように思われますが・・・

恋愛感情がないのが分かっており、しかも毎日ではなく月2回なのですよね?しかも、どこかに待ち合わせして出かけるわけでもないし、1回何時間もというわけでもない。逆になぜ傷つくのかが理解できません・・・。毎日だったり、ふたりで飲みに出かけるなら気持ちは分かりますけど。

私(女性)にも付き合いの長い男友達(お互い既婚者)がいて、用事で会うと一緒に帰ったり長話をしたりします。恋愛感情は一切なく女友達と同じ感じ。夫と男友達は私の中で位置づけがまったく別なんです、夫の方が大切にきまっているけど、友達とはいつも一緒にいるわけではなくたまに会うから、そのときくらいはしゃべりたいです。

また、趣味の話は(趣味にもよりますが)気の合う人と1対1でするのが楽しいです!グループになると、いろいろな立場の人がいて、思いっきり話せないので。

たまに気の合う友達と話す時間くらい許容してあげればいいのに、と個人的には思います。そんなに旦那さんの愛を信じられませんか?

• トピ主です。

皆様コメントや、ポチ投票などありがとうございます。

真摯にうけとめて対処したいと思います。

これにてトピを閉めさせていただきたいと思います。

• 友情ではなく同僚

仕事だと割り切れませんか?

職場関係の場合、男女の性別抜きで考えるほうです。あるのは上司とか同期とか先輩とか後輩etcだけ。趣味が同じ人ももちろんいるでしょうね。だったらその人と盛り上がるのは当たり前ではないでしょうか。

異性の同僚と二人きりになったら何か起こるんですか?二人で話すのもダメなの?書いていらっしゃるように恋愛感情がないのだったらそこらへんの他人と一緒じゃないですか。何に引っかかってるんだろう?

もしかしてトピ主さん一人が国籍が違うということに疎外感を感じているんじゃないんですか?それをごちゃまぜにして文句を言っているみたいに思えます。

それと海外の人とひとくくりにしなくても、日本人だって男女の友情に関する考え方は人それぞれですよ。だからこういう言動からもトピ主さんが日本人・外国人にこだわっていることが伝わってくるんです。

ご主人にしてみたら、男女関係に絡めて悲しいと責められても、その男女関係が存在しないのだから対応のしようがないじゃないですか。ただの同僚と話すのまで禁止されるなんて、そんな夫婦関係嫌ですよ。息苦し過ぎます。

• 嫉妬は女性の敵

ちょっと強めの発言をします。

タイトルにある通り
    また他の方が上げていらっしゃる通り、

嫉妬心が発生することは全くおかしいことじゃないと思います、自然です

しかし、例えば同僚とのコミュニケーションを取ることで、あるいは今の時代、女性の同僚と帰宅したくらいで嫉妬心に狂い、それを嫌なことがあったんですよ、なんて愚痴レベルならまだしも、責任を問うレベルまで考えるのは、少し行き過ぎている気がします。

昔と比べ女性の社会進出が進み、その分、女性との関係性も多種多様になっています。その考えの元となる外国の方となれば、それはなおさらかなと思います。

もし、トピ主さんが仰る、その点を守る関係を作りたいのであれば、自発を待つのではなく、二人で相談し合って決める必要がある内容なんじゃないかなと思います。

大切なお方であると思いますから、自分が変えるべきこと、相手に求めたいこと、しっかりと整理して関係を構築して行くことをお勧めします。

どうかお幸せに、今後とも暮らせるよう祈っています!

• 国は関係ない

妻が嫌だ、やめて欲しいと切にお願いしてもそれを聞き入れないような男とは一緒に暮らしていけません。
    信頼関係ゼロ。悲しいですよね。
    離婚も考えるかな、私なら。
    実際、うちは夫とそういうふうにはならないので(相手が嫌がることは自分はいいと思っていてもやめるのが基本です)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧