家族・友人・人間関係

教えて下さい。

レス5

黄色がいっぱい

ひと

子どもがスポーツのチームに入っていますが、夏に県外に一泊で合宿に行きました。
そこの宿にお世話になるのは2年目で、とても親切なお宿です。宿泊時は手土産も持参してます。
そこの宿から、家でとれた果物(出荷しているような立派なもの)が届きました。
台風のなか合宿に来てくれたことのお礼でした。

その果物のお礼として、コーチから指示されたことは、子どもたちの写真入りの色紙メッセージと地元のお菓子を送るように言われました。

私は会計をしているので、お菓子を用意したり送ったりすることになると思うのですが…そもそも、お礼の品はいらないのではないかと思ってます。
逆に先方に気を使わせてしまう気もします。
果物のお礼としては、コーチが電話なりお手紙なりし子どもたちの近況を伝え、来年もお世話になりたいことを伝えれば良いのかと…

ほぼ間違いなく来年も合宿に行くと思います。
その時に手土産を持っていき”お世話になります”、帰ってくるときに色紙を渡して”ありがとうございました”でいいと思うのですが…

コーチは親の意見を聞くような人ではなく、ともすれば意見を言えば機嫌が悪くなるような人で外面の良い人です。

私の考えが間違っているのでしょうか?
どのような対応がいいのでしょうか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • よくある事ですね

そうですね、お宿の方はきっと気を遣ってまた何かを送ってきそうなので、子供達の写真入り色紙メッセージのみでいいのではないでしょうか。

何もしなければコーチがへそを曲げてめんどくさいですが、地元のお菓子までとなると またお宿の方からお礼が届き、またコーチの外面で何かを送る…
    そしてまたあちらが…

果てが無いように思います。

その辺を上手く説明してみてはどうですか?

言い方一つです。

サイン入り色紙はきっと喜ばれると思います。

• 同じですね。

主さんも監督の言うことを素直に聞けない人ですね。子供が所属するチームの監督の指示なんですから素直に従うべきではないですか。ただの親の身であれこれと監督に意見をする立場ではないですよね。私は主さん自身が動く(やる)のが嫌で文句を言っているように思えますが。面倒なら世話役をおりたらどうですかね。

• 現金と言わないだけマシなのか否か

指示があったなら、従ったほうが無難です。
    もっと派手な団体は、お菓子ではないと思います。

• 間違っているとかどうかではなく

手紙と一緒に地元のお菓子を送ることは、善でもないでしょうが悪でもないと思います。

お礼にお礼の繰り返しのようにはなりますし、もしかすると先方にまた気を遣わせてしまうことになるかも知れない。
    でも、送らないことが間違ってる?とか大事に考えなくてもいいようにも思います。

どうしてもなら、複数の保護者さんの意見を聞いて判断すればいいのではないでしょうか。

• ありがとうございました。

みなさんのご意見ありがとうございました。

今日の夕方、果物に入っていた手紙をみると…"例年、宿泊された皆さまに送っている…"と言う文面から始まっていたので、我がチームだけではなく、しかも、去年も届いていたことがわかりました。

去年、頂いていたことは去年の保護者代表も知りませんでした。なので、先方に対してコーチがどのように対応したのかも知りません。

私は、今年の保護者の代表ではありませんが、少し話をした数名の親は"お礼のお礼はおかしい"と言う意見も出てました。
    コーチに言ったところで、コーチが意見を聞くことはありませんし、下手すれば意見を言った親の子を酷い言葉で罵ったりします。

それらをふまえて親の代表が決めてくれると思います。それに従おうと思います。
    貴重なお時間をお付き合いありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧