受験を理由に帰省しないこと

レス9
トピ主のみ1

嬉しい

ひと

結婚以来15年近く年末年始は夫の実家で家政婦として過ごしてきましたが、今年は年明け早々子供が中学受験のため夫だけ帰省してもらい、私と子供は帰省しないで自宅(と子供は塾)で過ごします。
受験自体は大変ですが、毎年今頃とお盆時期には帰省のことで鬱々としていたので、堂々と帰省せずに済むのが嬉しいです。
夫の実家も私の実家も遠方で日帰りはできない距離のため、今年は私の実家にも帰ることはできませんが、両親は受験頑張ってのメッセージと共に早々にお年玉を送ってくれました。
夫も自分の実家で家族水入らずで私に代わりお手伝いをしつつ、好きなだけゆっくりしてくれば良いです。
私は受験勉強のサポートをしつつ、結婚以来、十ウン年を経て、初めて我が家で初日の出を眺めてささやかな心の洗濯をします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 来年からは、一年おきで

そして来年からは、トピ主さんの実家と夫の実家と一年おきで帰省でも良いのでは。
    それとも、夫婦はそれぞれの実家に帰り、お子さんは行きたい方に行くとか。

受験頑張ってください。風邪や怪我に気をつけて!

• エール押しました

エール押しました。

うちも結婚以来、車で一時間の義実家に仕事納め翌日から仕事始め前日夜まで軟禁されていました。
    はじめて帰省なしが許されたのはやはり中受の年です。

家族なんだから一緒にお正月過ごすの当たり前でしょって私が前日までの仕事の年末進行で疲れていても、一度でいいから初売りに行きたいと言っても容赦なかったくせに孫だと「うちに来たから駄目だったと言われたら困るからねえ」とにこにこ許すのってなんか納得できない。
    ほんとの家族だから相手のことを一番に考えるのよね。

その後は入った中学で部活に夢中になり「部活があるから元日しか行けない。友達とも遊びたいし。」と孫が言えば許され帰省は日帰りになりました。

それはともかく主さん、お子さんの受験サポート頑張ってくださいね。
    中受の一番の敵は風邪とインフルです。
    主さんのお正月の安寧とお子さんの受験の成功をお祈りしています。

• 密かに

いやあ、密かに、義実家帰省せずに済むから中受超ラッキーって思ってる母親って結構多いと思うわ。
    思ってたより物凄く嬉しくて、頑張って受験勉強してる本人に申し訳なくなったわ。
    で、ストレスないし後ろめたいから子供達にすっげ優しく接することができて、
    何もかもがうまく回ったわ正月。
    いつも1月半ばまで寝込むのもその年は無かったし。

誤算は夫が12/31-1/2の二泊三日しか帰省しなかったこと。
    いつも私が幾ら頼んでも12/28-1/4の日程を「これ以上短くなんかできない、非常識なこと言うな!」ってカットしなかった癖に、自分だけ帰るとなると「いや、よく考えると28-4って1週間以上じゃないか、長すぎるよな」って言いだした。
    何考えてんだと思ったけど、それ以来、ずっと二泊三日に短縮できてる。
    中受してホントよかった。

トピ主さん、よいお年を。

• 受験頑張って下さい

エール10000回贈ります!

• よかったですね

今まで大変でしたね。
    お疲れさまでした。私も嬉しいです。

私もお正月は義実家でした。
    理不尽さを忍んでお手伝いをしましたが
    新年早々、嫌味まで言われるのは悲しかったです。

お子様の合格を祈念いたします。

• 頑張って!

どうか、素敵な春をお迎えできますように。
    この年末年始、帰省しないことになり、本当にラッキーですね。
    そんな母のニコニモードが、お子さんへ良い影響となって結果につながりますようにお祈りいたします。

あぁ〜いいな〜
    我が家は、経済的な事を考えて、近所の公立中学校したので、そんな"堂々と"帰省しないの羨ましいです。
    次子(小学生)もまた、このままだと公立中学校予定なので・・・
    今中学生の長子が高校受験の時にその手を使うことができる少し未来のことを、心待ちにしていま〜す。

• そんなの少数派では

帰省する義務は最初からないのですから、よくがまんしましたね。

私の娘も結婚して県外にいますが、盆は相手の実家に、年末は我が家に、正月は

自分達の家にいます。

毎年、相手だけの実家に帰省する夫婦は、少数派だと思います。

今後は帰省しなくてよくなってよかったですね。

• お疲れ様です

ご主人の実家にお正月に帰省すると、家政婦のように働かされるんですか?
    それは大変ですね。
    うちの主人の実家の場合は(長男でもないのに)昔から上げ膳据え膳、お布団もお風呂も全部用意して下さってます。
    本当に旅館に来たみたいです。夜はおせちやお寿司屋さんに連れて行って下さいます…。
    私にとっては正に、帰省が命の洗濯みたいに思ってましたが。
    みんなこんなだと思ってました。
    トピ主さんは、そんな扱いで、つらいなら帰省しなくてもいいよ!
    お家でごゆっくりとなさって下さいね。

• ありがとうございました

トピ主です。皆さまが押してくださったたくさんのエールや温かいコメントに驚き感謝しております。

毎年アウェー感満載の夫の実家の台所で立ち働きながら、この年を心待ちにしてきました。
    今回は受験直前という理由ですんなり夫と義両親のOKが出ましたが、今まではお盆の特訓があると言っても子供の携帯に直接電話をかけてきて来るように説得されたり、勉強道具を持って帰省しても大して勉強できずに帰京後にリズムを崩したこともありました。

お正月を義理実家への帰省というイベントなく迎えられることが、こんなにも心穏やかでストレスのないものだったことを結婚以来、忘れておりました。来年以降のことはこれから考えますが、家政婦(=嫁)が来ない正月もあるということを義理実家に認識してもらうことに大きな価値があると感じています。
    中学受験ではなく、高校受験をされるという寝正月希望さまも、あと何年か後にはご自宅でのんびりと年末年始を過ごすことができるかと思いますので、楽しみにされていてくださいね。

年末のお忙しい中をこのようなトピにお目通しいただいた方々、受験のアドバイスや優しくユーモアのあるコメントをくださった心豊かな皆さま、エールを押してくださった全ての皆さまが良き年をお迎えになりますよう心からお祈り申し上げます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧