キャリア・職場

実際に就いている仕事とは関係がない資格について。

レス3

ぐてしゃま

働く

こんにちは。

私は現在アラフォー独身女性ですが、先日地元のジョブカフェにて、カウンセラーさんより「ものづくりとマニュアル作るなどの組織改革を現場から提案、発信する点は強みになるので、製造のお仕事はいかがですか?咳喘息とは無縁のクリーンルームでのお仕事は良いかもしれません。」と、アドバイスを受けてから、クリーンルームでの製造のお仕事を探しています。

私は、日々の暮らしを良くするために、今注目のナチュラル系の洗剤を使い分けて掃除をするのが好きなのと、生活の知恵を駆使して料理やお菓子作るのが好きですし、机に座って時間を忘れるほど編み物等を作るのが好きです。

貿易関係の仕事をやりたかったのですが、年齢的に厳しい、ホコリ舞う中での仕事等を考えると、体の事と自分の強みを考えると製造のお仕事が合ってるかも。と思うようになりました。

ですが、どこかで一つ海外と繋がっていたい。という気持ちもあり、幼い頃より「世界ふしぎ発見!」を視聴し続けてきたので、直接貿易の最前線に立つことできなくても、製造のお仕事通して世界と繋がれるのかな?製造の仕事とは関係がない貿易の資格を持っていれば、役に立つこともあるのかな?と思うようになりました。

このように、直接やっている仕事とは関係がないけど、取得した資格が後々役に立ちました。あるいは、活かせている。という経験がある方、体験談ありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • クリーンルームで事務作業はしません

>ものづくりとマニュアル作るなどの組織改革を現場から提案、発信する点は強みになるので、製造のお仕事はいかがですか?咳喘息とは無縁のクリーンルームでのお仕事は良いかもしれません。

私は150人規模の製造会社にいて、クリーンルームもありましたが、クリーンルームを作るのは設備投資がかかり、通常の事務室より運用経費も高いので、あくまでクリーンでないとできない作業をする部屋です。

トイレなどで入退出するときにも衣服や帽子などを着替えないといけないし、入室時には強風で衣服のホコリを吹き飛ばさないといけません。

書類なども普通の紙は大量に持ち込むべきではありません。ランクの高いクリーンルームだと、無塵紙というホコリのしない高価な紙でなければ持ち込み禁止です。

「クリーンルームでのお仕事」は、製造物の作成や検査などで「小さなゴミが入ってはいけないクリーンな現場作業」を行う限定の部屋であり、マニュアル作りや組織改革の提案・発信を行うのは普通の事務室での作業になります。

「ホコリが舞う中での仕事」は事務室の環境に左右されるので、会社の建物が古い木造なのか、新しい鉄筋なのかによっても変わります。

私が勤めた製造会社は、転職当時は古い建物でしたが、ホコリが舞って困る環境ではなかったし、だんだん新しい鉄骨作りに建て代わり、事務室の環境も工場の綺麗さも以前と見違えるほどよくなりました。

また、クリーンルームばっかりにこもって作業をしていると、細菌やゴミなどへの対抗力が減って風邪を引きやすくなるという話も聞きます。

会社では、製品の輸出もしているので、貿易の仕事も結構ありましたが、担当者が貿易事務の資格を取っていたのかどうかはわかりません。小企業なので、最初は適当に試行錯誤しながらやっていたようですが、今は資格を取っている人が担当者になっているのかもしれません。

• 実態を知る。

クリーンルームのお仕事を確認されましたか? 簡単にカウンセラーから合うて言われて鵜呑みにしていませんか? 防塵服を着ての仕事だと思います、耐えれますか? 資格は仕事に直接関係なくても社会性が高いもの,業種で関連してくるものがあってもよいと思います。但し国家資格です。

• 言われたこと理解していますか?

トピ主さんと一緒にジョブカフェでトピ主さんの
    ジョブカウンセリングを受けたわけではないので、
    事実関係は不明ですが、トピ主さんの書いたことから
    推測されることは

・カウンセラーさんは、実務経験や提出された経歴書・
     その他のソースから、トピ主さんが貿易関係の職業
     および事務系の作業に就業するのは難しいと判断
     (結構失礼な話です)

・勧められたクリーンルームの仕事というのは、
     メーカー等への業務請負ではないでしょうか。
     多分そこでする業務はクリーンルーム内での実務で
     マニュアル作成等は無いと思います。
     (部品の組み立てとか検品とかいう流れ作業以外は
      無いと思います)

※もしメーカーの直雇用・正社員枠を勧められたので
     あれば上記の懸念は見当違いです。

カウンセラーさんも趣味で無償でしているのではないで
    しょうから、他の人がやりたがらない仕事に誰かを
    就業させなければならないというか就業させて
    お金をもらっているのでしょう。

もちろん、そのような仕事こそしたいとか、
    そのような仕事でも就業できないよりはした方が良い
    というような状況もあると思います。

質問事項についてはクリーンルームでトピ主さんが
    した何か対象が海外に出るかもしれない位の意味では
    (トピ主さんの着ている服や携帯電話が海外製の場合も
    あるかもしれない位の意味では)
    関係あるのかもしれず、ある専門用語を知っていることが
    仕事の理解に役立つことがあるかもしれませんが、
    正直それ以上の何かがあるとは思えません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧