10時から16時のパート

レス11

アルパカ苺

働く

40代、中1、小6、年長男子の子持ちで10時から16時、週4のパートをしております。
結婚してから11年専業主婦の後現在の会社に採用していただき2年目に突入しました。
働き方について将来も踏まえて悩んでいます。

9時に家を出て帰宅は5時前で拘束時間が8時間です。
来年、三男が小学校へ入学するので9時から2時又は3時の勤務時間がいいと考えています。

とても忙しい会社で休みにくいです。年齢のせいもあ事務なのに疲れます。入って半年目には腸炎で入院しました。

夫は今は、子育てを手伝ってもらっていますが来年から単身赴任の予定なので協力は得られません。

残業なしの契約ですが、業務が終わらないため週に2、3回お昼30分+30分サービス残業しています。

仕事中は、やりがいがあって充実しているのですが、まだミスもありもっと頑張りたいと思っています。

時給で働いています。
疲れ具合、拘束時間、サービス残業そして、子供との時間が少ない、家事が疎かになって散らかってしまうなど対価に合わない気がしています。

1年ちょっとで退職するのは、指導してくれた方に悪いと思います。

人それぞれ考え方が違いますがアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今の会社では難しいかも

やり甲斐がある会社。良いですね。
    しかしながら3人のお子さんがいます。
    病気にもなるし、小学生中学生ならば役員もやらないとならないはず。

今の勤務をさらに短く…は、難しいと思います。
    会社側は残業して欲しいと思っているんじゃないですか?

確かに一年ちょっとでの退職はがっかりですよね…
    でも、このままいってもトピ主さんはもういっぱいいっぱいの気がします。

だから2時か3時で終わる仕事を新たに探した方がいいと思います。
    今は人手不足ですし、あちこち募集していますよね。
    事務と限定すると2時なんて中途半端に終わるものはありませんので、
    やはり業種を広げないとね。

一年経てば今度は上のお子さんが受験じゃないですか?
    高校を見学したり(通学や雰囲気を一緒に見た方が良いです)と
    結構、平日も用事が出来ます。
    だから、平日全て勤務も難しいかも。
    業種を選ばなければ色々ありますよ。

うちは下の子が高校に入り、用事が本当に何もなくなりました。
    もう少の間、母親はあなただけですので、お子さん中心で考えられた方がいいと思います。

• 日中の短時間勤務

希望している9時から15時台までの勤務時間を希望している人はとても多いです。
    今、仕事をしつつ仕事を探していて、面接した時にぶっちゃけ話として面接担当者が言ってました。
    求人には13時や14時終わりと記載されてても、面接では全く違う時間帯はどうか?と選択を迫ってきたこともあります。

なので、希望時間で採用されればラッキーですが、実情は難しいのでは・と思いました。
    (派遣など登録制の所は分からないけれど)
    事務職はたいてい9時から17時位が多いのでは?

サービス業でも同じです。
    今働いている所は8時から14時の短時間で働いていますが、人員不足で求人を出しても来る人は9時や10時〜14時・15時までの勤務を希望する人が多いです。
    でも、店舗側としては8時から勤務できる人が欲しいので採用を見送ってしまうようです。
    働いている者としては、出勤時間がズレても現場の人数が増えれば一人当たりの業務が減って違う仕事も出来るのに・・と思うのですが、採用担当者の思いとして、朝の一番忙しい時間帯に人が欲しいから当てはまらない人は要らないな・と辛口に言ってました。

• よくある壁

外で働くと、だいたいそんな感じになるし、
    お子さんがいると、そこで
    時間の兼ね合いがネックになります。
    よくあることです。

ただ、そこを辞めて他所に移っても、
    また同じような問題が発生すると思います。

どうしても、忙しい職場は
    残業が必須になってくる。
    それは、最初はわかりません。
    仕事に慣れてきたら、雇う側だって遠慮も無くなるし、
    期待してきます。

ですから、一度上司と話し合うのが良いと思います。

「小学校に末っ子が入学するので、3時までにしてください。
    でないと、続けて働けないかもしれません。私としては、
    この職場が好きなので、出来れば続けて働きたいです。」

と。
    相談しても無理そうなら、次を考えてもよいかもしれません。
    まずは、気持ちを打ち明けてみましょう。

• 時間を重要に考えるのなら

通勤時間がかからない勤務先を探した方がいいと思います。

今から20年近く前ですが、子育てで新卒入社から勤めていた会社(正社員)を退社してしばらく家にいましたが、下の子が小学3年の時にパ-トの仕事を見つけました。

企業の事務センターです。
    週4日で9時半から16時まで。
    社員もいましたが、ほとんどがパ-トでした。
    通勤時間も自転車で10分でしたから、楽でしたよ。

社食がありふだんはそこを利用しましたが、夏休み中などは昼休みには自宅へ帰ることもありました。
    同僚も似たりよったりの環境でした。

子どもが少し大きくなってからは会社からすすめられて契約社員になりましたが、結局引っ越しで退社するまでパ-トから通算12年勤務しました。

やはり続いたのは通勤時間が短かったということです。

何を重視するかは人それぞれです。
    外に出ていれば、毎日家事を完璧にはまず無理です。
    休みに集中してやるとかみんな工夫しますよ。

• 希望する条件のところへ。

今のご自分の生活に合った職場を、探されて良いと思います。
    そのための、パート勤めではないのでしょうか?

お子さまの成長もそうですし、トピ主さんの価値観も変わっていきますし、
    その都度、求める条件のところへ転職していいと思います。

• アドバイスも何も…

「主さんがどうしたいか」それしかないと思います。

主さんも書かれているように、主さんが勤務終了を14時または15時にして欲しいなら、
    それは小町で相談することではなく、主さんと勤務先で話し合う事です。

疲れ具合、サービス残業、拘束時間など対価に合わないなら、退職するか、続けるのか、それも
    誰かが指示するものではありません。
    主さん自身で決めてください。
    一年ちょっとで辞めるのは申し訳ないと思うのも主さん自身の気持ちですよね、
    申し訳ないと思うなら続ければいいです。
    「何年何月まで勤務する事」なんて契約でもしているのですか?
    そうでなければ、辞めるのを止める権利は会社にもありません。

いったい、主さんは続けたいのか辞めたいのか、どちらなのですか?
    本人が分からないのにアドバイスも何もありません。
    円満な退職の仕方でもなく、パートと家事を両立させるための効率的なやり方でもない、
    いったい何を聞きたいのでしょう。
    自分でどうしたいのか分からないのに、誰かに身の振り方を決めてもいたいのですか?
    それはもうアドバイスではないですよね。

ただびっくりしたのは正社員なら通勤時間片道1時間も普通ですが、短時間のパートで通勤時間に往復2時間!!
    そもそもどうしてそんな所に応募したのでしょう。
    私は9時〜16時勤務ですが、通勤は片道10分です。
    今までも片道30分以上かかる場所には応募すらしたことはありません。
    もし、通勤時間1時間が最低ライン、1時間以上かけないと仕事が全くないというかなりの地方にお住まいならば、
    それは対価に見合わないなどと言ってる場合ではなく、受け入れるしかないですよね。

• 近場を探せば?

まず、拘束時間っていうのは実際の就労している時間では?
    なのでトピ主さんの場合10時から16時までなら6時間のことを
    言うのでは??

で、現在6時間拘束だと基本休憩時間45分だと思います。
    それを短くすると休憩時間なしになりますが。
    体力(空腹など)的に大丈夫ですか?

むしろ、片道一時間もかけて通勤してるのなら
    フルタイム(9時から17時1時間休憩。8時間拘束実質7時間就労)
    で、がっつり働かないと時間が無駄じゃないですか?

で、仕事の内容的に6時間就労でサビ残しないと終わらないのに
    さらに短くしたらしわ寄せはどこに?
    今は優しい同僚も「だったら辞めれば!」となるのでは?
    近場でフルタイム入れる人の方が使えるでしょうから。
    (教えてもらったのに。。とは考えなくていいです。
    業務だから従って教えただけです)

ちなみに自分もパートですが徒歩5分から10分圏内です。
    残業は5分単位で時給の1.25倍でつきます。

パートなんて貴重な時間を切り売りしてるのです。
    しょうもない情は捨てないとタメになりません。

• え?

>9時に家を出て帰宅は5時前で拘束時間が8時間です。

通勤時間が1時間かかるって最初からわかってましたよね?
    その条件で働くと決めたのに
    今になって言うのも、、、、
    この拘束時間が8時間ってのはトピ主さんの勝手な言い分に聞こえます。
    ならば、もっと近いところで探せば?で終わりですよね。

10時〜16時の勤務で昼休憩ありですか?
    この時間なら休憩なしでも大丈夫なので
    休憩なしで時間を1時間早くしてもらえるように交渉は出来ないのでしょうか?

• 通勤50分といったところ?

私も10時16時のパートです。
    朝9時に家を出て、17時頃帰宅。家から会社までは徒歩20分+電車30分が普通のパターン。家も会社も最寄駅から歩きます。更年期症状もあり、最近ちょっと辛いです。

本当は自宅から徒歩圏内の職場が理想でしたが、募集皆無でした。

背に腹は変えられず、今の職場で3年目に突入です。子供たちが大学生と中3なので家事もマメにする必要もないかな(子供たちは自分でやりましょう)と、ある意味家事をあきらめてます。

>中1、小6、年長
    学童開始は4月からですか?私の子供の学校は5月からです。保育園ママが対応に右往左往してました。

上2人が中学生だと、小学生とは全く帰宅時間も違いますし心配ですね。

探すなら今です。年末年始と春休みを控えて、あなたと同じ年頃の子供を持つお母さんたちは就活を控えます。そして学生も卒業を控えて、バイト先から消えます。急募とあればチャンス到来!

というわけですぐ動きましょう。
    案外良い案件があるはずですよ。ただ「事務縛り」にすると難しいかも知れません。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    こんな私にたくさんの方がアドバイスをくださり嬉しく何度も読み返し問題を解決しようと頑張りました。

仕事は、三月末で退社しました。夫が予定より遠方に単身赴任になったため続けるのが難しくなったためです。
    仕事は、楽しかったし2年目だがらよりステップアップをと考えていたので残念でした。
    でも、忙しすぎて子供たちに話しかけられたとき「ほっといてほしいなあ」と思ってしまったんです。これじゃあいけないなと。
    働くお母さんでかっこいいところを見せたかったのに、子供たちのために働いたのに・・・ 本末転倒でした。

退社するときは、「戻っておいで」とうれしい言葉をいただき気持ちの良い退職でした。

次は、自分の身の丈に合ったパート(勤務時間、通勤時間、職種など)を探そうと思っています。

子育てしながら働くって大変だな〜とつくづく感じました。
    みなさま、ありがとうございました。

• え?辞めちゃったんだ。そんな好条件の職場。

10時〜16時で週4日の事務パートって理想的じゃないですか?
    一般的な会社だという前提で書きますけど、週4日勤務ということは土日の他に
    平日1日休みがあるんですよね?通勤1時間というのも、子どもさんたちが大きくなって、
    フルタイムに近い働き方ができるようになれば、まぁふつうの通勤時間ですよね。
    結局今のところそんなにがつがつ働かなくても困っていないから
    「働くお母さんでかっこいいところを…」だの「身の丈に合った」なんて
    スカしたこと言ってられるんですよね。
    あと数年して教育費がかさむようになって「やっぱり私も働かなきゃ」と思ったとき
    「あーあの会社辞めなきゃよかった」と後悔するんじゃないですか?
    40代後半になったらパートでも事務職は超狭き門だし、身の丈に合った(?)
    レジ打ちや清掃や調理関係は体力的にキツいってことになりますから。
    あと念のため言っときますけど「戻っておいで」なんて言葉を真に受けちゃダメですよ。
    人事や採用に権限も何もない人がてきとうに言ってるだけなんですから。
    そりゃ子どもがいて働くのは大変ですよ。私も10年ぐらい専業主婦の期間がありましたから
    えらそうなこと言えませんけど、かつての同級生で、ずっと働き続けている人や
    現在の職場で産休・育休取りつつ仕事続けている人たちを見ていると
    ほんとうにに立派だと思いますよ。苦労や葛藤はいろいろあるだろうけど、
    そういうもろもろを乗り越えてでも働きたい、あるいは働かなきゃならない
    という気持ちや事情があるわけでしょ。
    「子どもたちのために働いているのに本末転倒…」なんて1年や2年で言うのは
    なんかちょっと違うんじゃないかなぁ。
    でもあなたが投げ出したお陰で、その好条件の仕事にありつけた人がいるわけだから
    いいことしたとも言えますけどね。ま、がんばって下さいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧