キャリア・職場

空の水筒を持参し職場の湯沸しポットで満タンにする人

レス31

MANDY

働く

職場の同じフロアに持参した弁当を食べれる休憩室があります。
ビル全体で数百人、もちろん食堂もあります。
昼食時利用できるように湯沸しポット2台、冷蔵庫2台 電子レンジ2台。
職場が用意してくれています。
水の補給は親切な男性の同僚が毎朝補給してくれています。
私は弁当持参で昼食時にインスタントの味噌汁や食後の珈琲にそのお湯を利用しています。
彼が休みの時は私も良く利用するので出来るだけ補給しています。

ある女性は空の水筒を持参し 朝はその水筒にお湯を補給。
昼食時のも補給。仕事中も小まめに水分をとり、無くなれば休憩室に行き水筒を満タンに。仕事が終われば余ったお湯は捨てて帰宅されます。
その人はポットにお湯が無ければ自らポットには補給はされません。
誰かが入れるのを待ってマイ水筒に補給です。
自分の飲み物くらい家から持ってくればいいのにと思います。

冷蔵庫には冷凍庫があり 別の女性は家から自宅で炊いたご飯をおむすびにして冷凍庫で保管。昼食時に電子レンジでたため直し、自家製の常備采も、調味料も置きそれを昼食時、数種類の常備采をテーブルに並べ二台の電子レンジで同時に加熱。

冷蔵庫には食べかけのお菓子、飲みかけのペットボトルなどがゴロゴロ。
休憩時間に買って置きっぱなしのお肉など。
職場の冷蔵庫はその日に食べるものしか置かないでください。
飲みかけの飲みものは捨てるか持って帰ってください。
お湯をそんなに補給されるなら率先して湯沸しポットに水を補給してください。
自分で買ったものはその日に必ず持って帰ってください。
忘れたら責任をもって廃棄してください。

地下の更衣室 各階の休憩室の冷蔵庫何処も同じようです。
職場と休憩室が離れているところは普通のゴミ箱に生ごみが。
悲しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 張り紙をされては?

トピ主さんが書いた箇条書きのことを、PCで打ってもいいし箇条書きにしたA3 ぐらいで貼っておいたらいいのでは?

やはり、ポットはよく使う人がお豊史や洗浄をしたらいいと思うし、持ちつ持たれつ気持ちよく使いたいですよね

冷蔵庫のことは各会社で色々な使い方があるのでルールは部署で決めればいいし、誰が悪いとかは言わず、皆で気持ちよくということをもとに上司に相談して部署で意識を共有すればいいのでは?

• 別の女性の方が嫌です

水筒を満タンにする人に対しては『補給しとけよ』とは思いますが、それ程非常識だとは思いません。

トピ主さんだってインスタント味噌汁と食後のコーヒーでお湯を使うのなら同レベルだと思います。

『別の女性』の職場の冷蔵庫等を自宅のように使う方が非常識だと思います。

以前の職場で人数の割に小さい冷蔵庫だったのに、年上の後輩女性が紙パックの牛乳を絶えず置いていたのが邪魔で嫌でしたが、それをはるかに上回っていますね。

あと少し違いますが、以前の職場で新聞等を紐でくくって地下まで持って行くお当番があったのですが、私用で買った週刊誌やスポーツ新聞を置いていく人が迷惑でした。
    家に持ち帰るか購入した駅かコンビニで捨てて欲しかったです。

• だから利用しない

私物がどんな風に扱われてるのかも判らないから。幸い会社の前にコンビニもあるし、飲み物も自販機が所所複数台あるので。

悲しいで終わりなら利用しないか、これからも奉仕の心でいくしか無いですね。

当番制も出来ないのでしょ?

• そう

その分別がない女性の事について、直属の上司に相談されましたか?

他の人達は、トピ主さんと同じくその女性は分別がない。等話をされてますか?

ここで話すよりも、直属の上司に相談してもらい注意してもらうのが早いです。

• 分かる!

私が以前勤めていたパート先も、そのような感じでした

冷蔵庫冷凍庫を自分のものと思っているんだろうかと思いますよね
    冷凍庫にも、自宅で入りきらない物を入れていたり
    冷蔵庫にはその人の調味料から箸まできっちり入っていました

誰かが「○○さん自宅じゃないんだから」って言ってもガン無視です
    何とかして頂こうとしたら逆切れされましたよ

もちろん社員さんや上司に人にも相談しましたが
    触らぬなんとやらで無駄でした

• 1つだけ

言いたいことはわかります
    後半の冷蔵庫の話は、まあ入れっぱなしはどうなの?とは思いますが

>家から自宅で炊いたご飯をおむすびにして冷凍庫で保管。
    >昼食時に電子レンジでたため直し
    は別にいいのでは?

で本題のポットの話
    まずは
    >私は弁当持参で昼食時にインスタントの味噌汁や食後の珈琲にそのお湯を利用しています
    とあなたも使ってるんですよね?

私は無くなれば補充はしていますと言いますが
    基本普段はその気の利く男性が毎日してるんですよね?

それにそのポットの大きさがわからないので一概には言えませんが
    >空の水筒を持参し 朝はその水筒にお湯を補給。
    >昼食時のも補給。仕事中も小まめに水分をとり、
    >無くなれば休憩室に行き水筒を満タンに
    ってこれだけ彼女が使っていたら、それだけで空になりますよね?
    と言うか、朝入れた時に彼女補充してるのでは?

毎日これだけ補充するのをあなたは毎回見てるの?

>その人はポットにお湯が無ければ自らポットには補給はされません。
    >誰かが入れるのを待ってマイ水筒に補給です。
    というのも何故そこまでわかるのか・・・・

>自分の飲み物くらい家から持ってくればいいのにと思います
    でも主さんも使ってるんですよね?

まあ数百人も居る職場なら、いろんな人がいるということでしょう

• そうですね

>湯沸しポット2台、冷蔵庫2台 電子レンジ2台
    数百人がいる会社で、全員が使うわけではないにしても、とにかくそれだけの家電(?)が用意されている。
    でもその世話をするのが、単なる善意の男性一人だけ?
    そのことに驚きです。

どう考えても誰が世話をするか、会社全体の問題として考えるべきでは?
    使わない人もいるというのが面倒ですが、規則を設けて、数人で回り持ちでやるしかないのではと思います。

トピ主さんはその水で自分の水筒を満タンにするだけの女性が気に入らないようですが、そういう人はどこにもいます。
    家庭のしつけが悪かった、ぐらいに思ってその人のことは気にしないようにしましょう。
    他にも気にする人がいて問題になったら、その時はやはり会社に問題としてあげる、というくらいしかできないでしょう。

あなたがその家電の責任者でもなんでもない限り、今は単に自分が気に入らない人の悪口を言ってるだけです。
    もしみんながそれを言い出したら、きりがないでしょ?

とにかく会社に掛け合って問題を会社全体のこととしてとらえてもらう。
    あなたにできるのはそれぐらいでしょうね。
    いや、私が気になるのは水筒にお湯を汲んでく女性の事であって、そのほかはどうでもいい、というなら、それはそれでもいいでしょう。
    ただ事態は改善されないだろうし、あなたもその女性と五十歩百歩と私は思います。

• どこにでも

いますね。そういう人は。

以前、勤めていた会社には週2回掃除の人が来ていました。多分その掃除の人がやるという想定なのでしょうが、使ったコーヒーカップや皿など流しに置きっぱなし。もっとひどい人は飲食した机の上にそのまま放置。ここはカフェじゃないって!と私は同僚と言い合っていましたね。その後簡単な話し合いがもたれ食洗器を設置したら、さすがに放置はなくなりました。

毎日のことですから、段々とやっている事が他の人にも浮き彫りに見えてくるのですよね。けれどそういうことをしない人は全くしません。一部の人があれこれ迷惑をかえりみず公の場を私物化しているのです。

>飲みかけの飲みものは捨てるか持って帰ってください
    お湯をそんなに補給されるなら率先して湯沸しポットに水を補給してください

トピ主さんの所も冷蔵庫は空にして帰る。さもなければ廃棄する冷蔵庫チェックやお湯補給を当番制にしたらいいのでは。そこで文句を言う人が人一倍、会社を私物化している人だと思いますよ。

• 職場で言う

>職場の冷蔵庫はその日に食べるものしか置かないでください。
    >飲みかけの飲みものは捨てるか持って帰ってください。
    >お湯をそんなに補給されるなら率先して湯沸しポットに水を補給してください。
    >自分で買ったものはその日に必ず持って帰ってください。
    >忘れたら責任をもって廃棄してください。

これを職場の人達に訴えたほうがいいのでは?

それから数百人が勤務するビルならば
    委託して清掃業者を雇っていませんか?
    台所の清掃も追加でやってもらうオプションにするように
    総務部にかけあったらいい。

• 会社が提供しているモノを利用して何が悪いの?

>自分の飲み物くらい家から持ってくればいいのにと思います。

お湯は会社が経費を持ってくれてるでしょ!社員なら誰がどれだけ利用しても自由じゃないですか。

これらは、トピ主さんの主張が正しいと思います。

• 別にいいんでは?

トピタイトルの行為については。持参のおかずやご飯をレンジでチンするのも問題ないでしょ。
    ただ冷蔵庫に食べかけのお菓子や飲料を置きっぱにするのは困りますね。
    私の以前の職場にもそういう人がいて、スーパーで買った大袋入りの果物を放置して
    カビだらけにしたりとか、最悪でしたね。なので冷蔵庫の扉に貼り紙してましたよ。
    私物には名前つけろとか、食べかけのもの放置するなとか。
    んでポットを管理(?)するのはその「親切な」男性の業務と決まってるんですか?
    当番制とか、自分が使ってカラになりそうになったら補給するとかルールをつくればいいのに。
    まぁそんなことできる人たちじゃないから困るんだよって話なんでしょうけどね。
    このトピの後半に書いたことを全部上司や同僚に相談したら?
    それもできない、したくないというなら、あなたも気が向いたときだけポット補充して、
    あとは我慢して知らん顔してればいいんじゃないですか?

• いますよ、そんな人

いたな。そんな人。
    私は5月に短期派遣で就業したIT企業で遭遇してしまいました。
    なんていうか、お下品ですよね。

会社の給湯ポットって、カップ1杯のお茶入れたり、カップラーメンを作るのを想定してるので、
    イッキに500mlも入れてくれる(私が遭遇した事例)と大迷惑なんですよねー
    特に大事なお客様に至急お茶を出さないといけない場合。
    死活問題ですよ。

なので、上記のIT企業では「空になったら水入れてください。空焚きすると火災の原因になります」と張り紙がありました。
    また、昔のバイト先では、社員さんが口頭で同じことを注意してました。

トピ主さんも、何かしらのアクションを起こしてみては?
    でないと厚顔無恥な彼女らは、いつまでも入れますわ。

私が遭遇した派遣同僚は、他に「ガムを恵んでぇ」とおねだりしてきました。
    「えっ? OSドラッグに売ってるよ」
    「あそこ、観光客でいっぱいやもん」
    …と最後までわかってませんでした。呆。

• 利用ルールが不明

なんのための湯沸かしポットなの?
    利用量制限があるの?
    冷蔵庫は当日購入のものしか入れちゃいけないの?

なぜあなたは気付いた時しか補水しないくせに偉そうなの?

なぜですか?

飲み物は家から持って来ればいいなら、
    あなたも家から味噌汁、コーヒー持ってこないのはなぜ?
    いま保温できる容器あるよね?

悲しいって何が悲しいのか意味不明。
    自分の使い方はオーケーで他人の使い方はダメ。
    その線引きはなんなんでしょうか?

先日、給湯室でお弁当箱を洗うな、生ゴミ捨てるなと怒るトピもそうだけど何でルール整備しないの?

• 職場のルール?個人的な願望?

会社が提供している福利厚生については、
    誰でも自由に利用してよいものと思います。
    (使わない人が使わないのも自由だけれど、
     自分が使わないから他の人に使わせないではない)

>お湯をそんなに補給されるなら率先して湯沸しポットに水を補給してください。
    >忘れたら責任をもって廃棄してください。

これは職場でルール化されているのでしょうか。
    その場合はまもるべきなのかもしれませんが、
    トピ主さん家に先祖代々伝わる家庭の慣例?等で
    あれば他人に強要できるものではないのでは。
    (多くの食品がその日に食べなくても冷蔵庫で数日
     保管できます…できる食品もあります)

ポットのお水を補給しないのは残念ではありますが、
    トピ主さんも善意でやってくれている男性がしてくれる
    日にはしていないように読めますし、それ以外の方も
    使っているけれど補充したりわざわざ補充していな
    かったりなのですよね。
    特定の方を目の敵にしている理由は何なのでしょうか。

>自分の飲み物くらい家から持ってくればいいのに
    どのような通勤環境なのかはわかりませんが、
    温度が下がるし重いし、職場で調達できればそれはそれで
    合理的な場合もあるでしょう。
    (電子レンジも1度に2台使っても2回に分けて2倍時間を
     かけても使う時間は同じなので)

多分他人の言動がとにかく気に食わないトピ主さんの
    問題なのではないかと思いました。
    どちらかというと心の中で呪い続けているよりは、
    総務担当などにお願いしてルール化し、
    冷蔵庫に入れるものは日付と名前を書く、
    次の日に持ち越していたら問答無用で廃棄、
    等の運用にされては。
    そういうルールの職場も普通にあります。

• 上司に相談及びルールと当番の提案

生肉や生ごみって、モラルの低い職場ですね。
    写真を撮り、ポットは補給と消費の記録を付け、このような現状は支障がある、と上司に相談。

ポット管理は当番制を提案してはどうか。
    業務としてルーチンワークに組み込んでしまうのです。

ちなみに私の勤務先は内勤スタッフが週替わり当番制で担っています。
    当番は出勤時及び夕礼前に、給湯室のお茶道具一式、コーヒーメーカー、流し、冷蔵庫、電子レンジ、ゴミ箱は綺麗にしており、
    一人または一部の気が利く人だけがやるのではなく、平の内勤スタッフ(即ち庶務雑務係兼務)皆で当番制。
    どの立場までが当番の範囲内に入るかは職場によって色々でしょう。

連続のアポなし来客でどっと減ることも、
    外回りや外出前にマイボトルにごっそり持って行く営業さんもいますが、
    それも想定内で業務としてきちんと一日数回定時管理補給しています。

冷蔵庫管理も然り。
    冷凍冷蔵庫に油性マジックを括り付けておき、
    下記の使用ルールを貼っておく。

・氏名と日付を明記してから入れること
    ・氏名または日付の無きものは誰が食べてももらっても廃棄処分しても良いものとする
    ・当日のみ、18:00夕礼前には冷蔵庫を空にすること
    以降は誰が食べてももらっても廃棄処分しても良いものとする
    ・衛生管理上、生鮮食品等の私物厳禁

• 失礼だけど

あなた細かすぎてうっとうしい。
    ここは会社なの。あなたの家じゃない。

表立って言えないからここでトピを立てたのでしょうけど、そんな真似をする暇があるなら3日冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルやお菓子は黙って捨てなさい。持ち主が騒いだところで名乗り出る必要はありません。
    嫌なことには不言実行あるのみです。

• ご意見ありがとうございます

親切な男性社員は僕が出勤するときは僕がするのでと親切に言ってくださり
    利用者はその好意に感謝しています。

私は気付けばと記載しましたが彼が休みと気付いた時は必ず補給します。

今朝は休みだったので出勤時水を一台目を補給。
    すると例の彼女がもう一台の電源が切ってあったポットから水をマイマグカップに
    入れ電子レンジでその水を加熱中。
    唖然です!!!
    普通の感覚ならその時点でポットに水を補給しますよね。

彼はいつも始業の20分前に出勤。
    彼女の出勤はギリギリなのですでにポットのお湯は沸いています。

マイ水筒だけではなくマイマグカップまで。

もちろん仕事に来ているわけで彼女をじっと観察しているわけではないのですが
    10年以上同じ職場ならいつの間にか気付きます。

余りの無神経さに周りの人たちも嫌悪しています。

もちろん 職場のお湯は食事の時だけ利用します。
    お水やお茶は自宅から持参するか勿論自動販売機もありますので購入もします。

冷蔵庫の利用、ごみの捨て方、勿論注意喚起はされています。

• 言わんとしていることはまぁわかります。

ポットに水を補給するとか、消耗品(来客時に出すお茶の在庫とか)管理とか
    そういうのっていわゆる家庭で言う「名もなき家事」みたいな
    そういう部分ってありますよ。

お茶を発注するのは総務部の仕事だけど、普段お茶を出しているのは
    営業部なんだから、在庫が少なくなった時点で総務部に連絡する…とか
    そういう「いわれてないとわからないの、それは」っていうことが
    できない人って最近多い気がしますよ。

気が付いてしまう人はストレスが溜まりますよねぇ・・・わかりますよ。

うちの会社もそれで空焚きしちゃって大変なことになりましたよ・・・。

何かルール化するしかないですよね。
    会社として。
    冷蔵庫には日付と名前を必ず記載(シールとペンなどを置く)、
    賞味期限から過ぎたもの、また賞味期限が確認できず日付が○日以上経過していたら総務部の方で処分します、というようなことを明記して、
    全員に通知して運用した方がいいですよ。

年末年始の長期休暇など、何があるかわかりませんからね。

その水筒の女性だけじゃなく、みんなで納得するような運用ができればいいですね。

• ダメですね

なんてしつけの悪い大人なんでしょうね。

私はトピ主さんに賛成します。
    職場のものは共有物です。私物化するのは行儀が悪いですね。
    本人たちはこんなに賢く使って快適に過ごしてまーすくらいにしか思ってないから。

あ、OOさんそこまだお湯が沸いてないので中の水使ったら補充してボタン押しといてくださいね!というかお湯使い過ぎだよってさらりと言っちゃえばいいのよ。
    気づいたときにサラリ。これが一番いいです。
    ストレスたまりません。

• そういう事がきちんと出来る人と出来ない人

今はいいです。

中高年になると面白いほど「差」が出ます。

一事が万事です。
    そういう人はこれからもずっとその調子。

人生の分岐点でお別れを重ね、遠い人となります。

積み重ねってそんなものです。

本人はその理由がわかっていないようですが。

その違いがそもそもわかっていないのです。

後で勝手に妬まれないよう気を付けましょう。

• 総務

アナタはどこに所属してますか?
    総務課や庶務課だったら課名で張り紙して、
    守れないものは捨てる!と明記し実行すればよいだけでは。
    違う部署だったらちょっと面倒ですね。

• 水筒の湯は良いと思いますけど?

主さんもお湯使うのですよね
    水筒で使うのと、都度味噌汁やお茶に使う違いがわかりません
    どちらも社員や派遣、契約社員で部外者じゃないし

問題は大量に減ったのに水を足さないことじゃないですか?
    水筒なら自宅から持参しなくちゃいけないって、、

主さんのマイルールだと、都度消費はいいのですか?
    人のこと言うなら味噌汁やお茶ジャーや水筒で持って行けば?
    問題を一色単にしすぎです。

大量に使用するくせにポットに水足さない人居ます
    私は貼り紙はりました
    この水位まで来たら水を足すこと
    足さないなら使用不可とね

多少効き目ありましたよ。
    お試しください

• 怖いです

お気持ちは分かります
    ポットに給湯してくださる男性社員の方のように、皆んなが他の方を思って行動してほしいということですよね
    せめて不快にするなと
    ですが、トピ主さんは人の行動を見過ぎです
    怖いです
    ポットの給湯、冷蔵庫の中の物の破棄って特に仕事にすることではないけれど、
    誰かがしないと不便ですよね
    それなら不満を車内に伝えて、明確なルールや当番制を導入したらすぐに解決です
    そういう方はどこにでも居ます
    声をあげてみてください

• その女性の年齢は?

入社時期、でもいいのかな。

トピ主さんが、物申すのを
    躊躇するような関係性の人?

電子レンジで加熱、とかしたら、

「加熱ついでに水の補給お願いします」って
    声をかけられませんか?

まぁ、たぶん、
    言い訳してやらなかったりするじゃないですか。

そうしたら、嫌悪している周りの人にしゃべっちゃう。
    お願いしたけど、ダメだったんですよ〜(やれやれ)。

そのあたりの口火を切るだけで、
    ある意味、休憩室の彼女の行動が
    注目されるようになるから、
    まぁ、若干、気分的には気が済むんじゃない?(ダメ?)

空の水筒持参ってところじゃなくて、
    あくまでも、みんなのお湯を
    補充もしない人っていうのを強調する。

でも、出勤時、ポット使うのは、
    彼女しかいないんでしょうか?

トピ主さんは、彼女がキライだから
    その行動が気になるだけって気もしますが。

他の人が使う分には補充しなくても
    トピ主さんは気にならないのかしら?

• その女性が嫌いなんですよね

皆に嫌われているとか、書いていますけど。
    その女性の行動よりも、その人が嫌いなんですよね?

ポットや冷蔵庫の件は、ルールを決めて朝礼などでちゃんと周知すべきではないでしょうか
    この線より下になったらその人が注ぎ足す、1日分以上の食料は置かない、など明文化しておく必要があると思います。

気が付いたらやる、では現状は致し方ないのではありませんか。

そんなに気になるなら、ご本人に「お湯を使ったら補充してください」と言えばいいのに。

• トピ主の気持ちわかります

前にいた職場のパワハラ女性が、そういうタイプでした。
    朝一番から、自分だけポットのお湯でお茶を入れて飲む。私は基本的にはペットボトルの飲み物を持参で昼食の時と3時のお茶だけはポットのお湯を使います。昼食時の上司へのお茶出しも絶対私だけで彼女は一度もした事無いです。

昼食後には補給しないと必ずお湯切れします。
    私が昼に出掛ける時も、彼女は上司へのお茶の用意はしません。つまり私は飲まないのに彼女達の分を用意してから出ないと激怒されます。
    せめて私が外出した時位は、補給するかと思いましたが当たり前の様に知らん顔。それどころか昼過ぎに彼女がお茶を入れようとして足りないと、「なんで補給してないの?信じられな〜〜い」と大声で文句。
    正直、ポットのお湯を使ったのは彼女一人なのに他人に文句言える神経が信じられない。
    彼女は昼食にカップラーメンやカップ焼きそばを作って食べるので、途中でお湯が足りなくなる事もしばしば。それでも知らん顔ですから凄い神経。

私は彼女に期待するのは無駄だし、イライラするのもアホらしいと思い、毎日率先して補給してました。あんな人の為にイライラする時間が勿体無いともの。

トピ主の場合はポットの補給は、その男性に任せるとして、冷蔵庫や電子レンジの使い方、生ゴミの処理は一度みんなで話し合った方が良いと思います。
    トピ主と同じ思いをしている人がいるはずだから、そういう人と協力しましょう。

• 皆さん、鋭い!彼女のことは大嫌いですね

10年以上同じ職場です。年は彼女の方が上ですが職歴は私のほうが長いです。
    私は周りの評判は気にせず2年くらいまでは普通にしゃべっていましたが非常識な事をされて完全に会話しなくなりました。

それとは別に還暦の近い年齢なのに以下の問題発言をします。

わが社の商品は高いので利用しない、こんなもの生活には必要ない。
    (ないと私は困ります。私たちは契約社員なので以外にいます。
    お給料をもらっているのにライバル会社の商品を利用している人)

市内の毎年の大きなお祭りは毎年家族で行くが公共の交通機関は混むので自転車で行く。
    道路標識にワイヤーでロックをしているので違法駐輪で撤去されたことが無いなど。

彼女の上司が言っていたのは難しい案件があると放置しそのまま仕事を休み
    上司が処理が終わった頃平気な顔をして出勤。

彼女の同級生が職場にいて学生時代から問題行動があった人だと耳打ちされたこともあります。私が彼女の仕事のサポートをして御礼を言われ、ニコニコと声をかけていたのを見て、今はニコニコ声をかけているけどいつ豹変するかわからないから
    気をつけてと。

確かに水筒にお湯を入れる人はいますが彼女のように満タンにする人はいません。
    近くの席の人が言っていましたが常にお湯を口にし水筒が空になるとそれを手に一日数度 席を離れるので分かるそうです。

まあ 私も心の狭い人間ですから嫌いな人の行動は腹が立つ。
    ついつい視界にはいれば冷たい目で見る。
    そうではない人は気にならない。

でもそんなに小まめに水分補給をされているのにお肌はカサカサです。

• そういう人は一事が万事そうですよ

ポットの水の補給とか、そういう名もなき家事のようなものが出来ないって、結局自分さえ良ければそれでいい人なんです。使う人が補給するしかないんです。

その冷蔵庫、冷凍庫の使い方は嫌だ。自宅じゃないんだから、その日に消費する物だけでしょう。きっちりルールを作って、期限を過ぎたら売却としたら?

私の職場は、退勤時間まで冷蔵庫冷凍庫に残ってる個人の物は、全部廃棄です。冷凍庫、冷蔵庫仕様時は、必ず名前を書くルールです。

生ゴミも毎日従業員が日替りで捨ててますが、滅多にありませんね。

御愁傷様です。

• 色んな人が居る

その女性の様に、皆で協力(配慮)し合ってやる部分について全くやらない人って、どこにでも居ますよ。

逆に、いつもやってくれている親切な男性社員の様に、率先してどんどんやってくれる様な人もまた割とどこにでも居ます。

そして、率先してどんどん…とまではやらないけど必要に応じてやる、というタイプが一番多いのではないでしょうか?

人が集まれば色んな人が居て当たり前なので、怒っても仕方がありませんよ。

大きな被害を被る状況でもない限り、何ともしようがない。
    性格ですからね。

• それなら

たかが(失礼!)会社のポットのことでイライラしないように、自分のコーヒーはコンビニやカフェで買うか自宅で淹れて魔法瓶で持ってくる、味噌汁はスープジャーに入れて持ってくるようにして、会社のポットは一切使わないようにすればいいいんじゃない?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧