家計折半について

レス1

モモンガ

男女

旦那、正社員17万円(手取り)
私、アルバイト12万円(手取り)
基本的にライフラインは旦那もち、家庭用品や食費は私の支払いでした。携帯代と個人の保険料はそれぞれで支払ってます。
来月私がバイクを買うことにしました。個人に支払いなので5万円の6ヶ月支払いです。
旦那に家計を折半にしてと言われました。
節約すれば、払って行ける金額なので決めたのですが、旦那は節約が嫌みたいで…
半年程前に免許代で5万円の4ヶ月支払いしてますが、その時旦那が出張で食費が浮いています。
なので、免許を取りに行きました。いきなりの出費で旦那に、2回ほどそれぞれ1万円振り込んでもらってます。
旦那は出張費が週に5000円出ます。3食食事付きなので食費はかかりません。
出張中のお金の浮いた分は結局出ませんでした。
バイクを買うなら、家計折半か、支払い回数を増やすか、どちらかにしろ。と言われました。
私的には支払いを早く終わらせたいのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 計画の立て方が甘いです。

まずはバイクで何をしたいのでしょうか?
    毎日の買い物とか? だったら「個人」じゃなくて「家計」から出せるでしょう?
    これからツーリングとかを趣味にしようとしているのでしょうか?
    それならそれで「バイクの免許取りたい」と旦那さんに相談するところから始めないから、こんなところで揉めるんですよ。

>>節約すれば、払って行ける金額なので決めたのですが、旦那は節約が嫌みたいで…

だから、何で、何の相談もされていない、トピ主さんの趣味のために、旦那さんが節約しないといけないんですか?
    トピ主さん、旦那さんが「ゲームに課金しすぎちゃってさあ。ローンにしたから来月から節約して」って、いきなり言われて出来ます?
    私なら出来ません。

5万円の6カ月払いでいけるのなら、その金額を貯めてから、ポンと買えばいいんです。そのほうが利子を払わなくていいから安いです。

2人の収入を合わせても29万円なのに、30万円の買い物をポンとするのは、大胆すぎませんか?

2人の給料1カ月分です。
    1カ月、まるまるバイクのために働くんですよ?
    バイクは維持費もかかりますよね?
    車検、保険、ガソリン代。月々いくらかかります?

まだ買ってないのなら、今は止めておくことをお薦めします。
    半年、お金を貯めれば買えるんですから、それからにしましょう。

旦那さんのお金を使いたいのであれば、きっちり計画書を出してください。
    そして、OKをもらってから動いてください。
    そんな風に「いきなり請求書を回す」ようなことをしていると、いずれ離婚になると思いますよ。
    原因は「妻の散財」です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧