結婚の話で父親とうまくいかない

レス2

ふぁ

ひと

両家への挨拶、結婚式の日取りが決まってます。
普段は普通に会話が出来る父親ですが、突然機嫌を損ねると非常識な発言をします。

母親の手料理が気にくわないと怒り、窓に吹き残りがあると怒り、その怒りは私の結婚に矛先にいきます。
母親の不始末のせいだと言って、私の結婚の顔合わせはしない衣装あわせも行かない式には出るがぶち壊してやる、と言います。
言動行動に注意しても何かと揚げ足をとって文句をつけて私の結婚をぶち壊してこようとします。
結婚関係の意見の食い違いでそうなるのなら考えますが、家庭内の些細な事を、些細過ぎる事を彼や相手の家庭にまで影響して迷惑をかけて本当に恥ずかしく思います。
しかし結婚式をなんとか終えたいですし、幸せな時期のはずがこんな思いをしながら過ごすのがとても辛いです。
昔から進学や塾やプライベートで出かけることなど、何度も理不尽な事を言われてきましたが、今回のような他の家庭が関わる事では非常識すぎて耐えられません。
最終的は、ぶち壊してやる、自分の恐ろしさを知らしめてやる、未来に何が起こるか知らないぞ、出ていけるものなら出て行け、誰の金で食ってると思っているんだ、などと精神的に追い込む言葉で脅してきます。
家を出れば済むことだとは思いますが、私には円満な結婚、実の父に祝福された結婚は望めないのでしょうか。
望まない方が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どしっと構えて

お父さん、お優しい時もあるとの事ですが、ちょっと心の弱い人なんですね。
    あなたが一番嫌がることを引き合いに出して脅しをかける、悪いことはみんなお母さん、つまり人のせい。
    これって実はモラハラの典型的な性質なんです。
    あなたが父親に怯えると、こういう人はますますつけこんできます。
    普通の父親の姿を追い求めるのはやめましょう。それより、これから本当に幸せになりましょう。
    それには、自分の家は普通じゃないとか、卑下する気持ちは一切捨てることです。

まず、夫になる人には正直に現状を伝えましょう。あなたも腹をくくりましょう。
    お父さんがいろいろ言ってきても動じないことです。
    最悪、父親が本当に結婚式に来なかろうが暴れようが、あなたの価値は変わらないのです。
    お父さんのせいで何と思われようと、事実はあまんじて受け入れるしかありません。
    開き直れたら、あなたがビクビクする必要もないし、お父さんの態度に一喜一憂する必要もないのです。

でも、今のところ、夫になる人にお父さんは悪態ついたりはしてないのでは?
    モラハラの人って、案外気が小さいので外面はいい面もあります。プライドもめちゃくちゃ高いですし。
    顔合わせにでたら、見たこともない愛想がいい態度をとるかもです。
    くさい演技でも、お相手のご家族にやみくもに持ち上げられたら、ニコニコしながらヘイコラするような気もします。

モラハラ人間って、黙って従う人間がいるからますます酷くなっていくもの。
    ああいう父親は嫌だと心に刻みましょう。自分が同じことを次の世代に引き継がないように。

• 望まないほうがいい

お父さんにはお父さんの理屈があります。
    それがあまりにも現実離れしたものか、お父さんの考えが正論なのかはわかりません。
    けれどトピ主さまはトピ主さまの人生を歩んでいます。
    時間は後ろには戻りません。
    お父さんが変な人だとそれとなく、相手に伝えておいて下さい。もっとも、お父さん以上に手強い姻族かも知れませんが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧