家族・友人・人間関係

フリマアプリでモヤッ

レス32

トピ主

ひと

私はよくフリマアプリを利用するのですが、モヤッとしたことがあります。

最近、セット売りで出品されていた商品の中で一つだけ欲しいものがあり、出品者の方に交渉しました。
すぐに返事が来なかったため数時間後に確認したら、何かコメントをくれていましたが出品が取り消されていて、私がバラ売りで希望した物のは別に出品してくれていました。
ですが、専用出品にしてくれておらず他の人に先に買われてしまっていました。
その購入者の方とのコメントを見たら、他の方が交渉中なのでとかのコメントは何もなく私のことは無かったことになって普通に売っていました。

ルールでは専用出品は認められていないし早い者勝ちで問題にはならないですが、こういう人の気持ちをおざなりにする出品者の方にモヤッとしています。
このような事が何度もあるので、購入できなかった人もやり取りの内容で出品者の方を評価つけられるシステムにしてほしいと思いました。
四六時中スマホにかじりついてコメントチェックしろっていうんでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします。

フリマアプリなんて、タイミング、ご縁と一緒ですよ。

フリマアプリで買えないくらいでもやっとするものなんですかね。
    そんなに欲しければ、きちんとコメントでやり取りしておけばいいのに。

私はよく出品する側ですが、コメントで「専用」にしてほしいというリクエストがあれば、やりますが、リクエストがなければ私の場合は、専用にもしませんし、基本早い者勝ちですね。

専用にしても、違う人が買う可能性もありますよね?

トピ主さんのような買う人の気持ちまでも、フォローするくらいの出品なんて、相手に求めるのは無理がありますよ。

ほとんどの方は個人取引ですからね。

購入できなかった人も出品者を評価付けられるようなシステムにしたら、評価下がったり、報復評価も受けて面倒な気がします。

1品出品しているのなら、購入者一人が評価するシステムがちょうどよいのでは?

買えなかったくらいで、もやっとするくらいなら、フリマアプリはトピ主さんには向かいないのではないのでしょうか?

• どうしても欲しいものは

値切らない。

セット売りなら、まとめて購入→不要なものは転売

すれば、このような事は防げます。

売主さんは何も悪くないのに、悪い評価を付けようとする方が変です。

• レスします

私はフリマアプリを利用したことはありませんが、
    利用したことのある友人らの意見によると、
    「一昔前の時代よりも、さらにはるかにマナーが悪い。ルールは守らないわ、自分の意に沿わないと勝手に文句つけてくる」と
    悪い感想ばかり聞きます。

このトピ見て、あぁなるほど、と思いました。
    トピ主さん、あなたのことですよ。
    あなたのための分割出品だとは限らないし、
    専用出品はルールで明確に禁止されているのだし、
    相手を評価(どうせ文句でしょ?)するなんて、あり得ません。

ルール違反をさせようとするなんて、ルールを守っている人間の気持ちをおざなりにする行為です。

• やつあたり

自分の思い通りにいかないから、やつあたり
    しかも、運営会社に意見を言いたいのではなく、ルールを守っている出品者を貶めたいとは。

トピ主さんはクレーマー予備軍ですね、
    納得できないルールのアプリを無理して使う必要ないです。

• 交渉しているだけで評価何てなし

交渉してるだけで評価何て事にしたら、嫌がらせに悪評化ばかりつけてくる人が出ちゃいますよ。

例えば今回の場合、とぴ主さんに対して相手の方が、
    セット売りして商品をバラ売りにしろと言ってきた。
    その人のためにセットを取り下げてバラ売りにしてあげ、その旨連絡したのに連絡がなかった。
    人にお願いしておいてすぐに連絡くれない人とは信じられないので他の人と取引をしました。

とでも書かれて、マイナス評価つけられちゃいますよ。

• ルール通り

>ルールでは専用出品は認められていないし早い者勝ちで問題にはならないですが

トピ主さんも理解している通りで、その出品者に問題はないと思います。
    大勢の人が見ているのでトピ主さんだけがお客様ではありません。
    タイミングが非常に大切ですね!
    どうしても手に入れたい時はスマホにかじりつくしかないと思います。

• あらまあ

>このような事が何度もあるので、購入できなかった人もやり取りの内容で出品者の方を評価つけられるシステムにしてほしいと思いました。

それはそのサイトに訴えないと伝わりませんよ。
    それと購入した人はその経緯を知らずに購入したのでしょう。
    コメントを読めなかった時点でもうその品物とは縁がなかったのです。

• フリマアプリに向いてないのでは

出品者の方はあなたのコメントをみてわざわざバラ売りに出品し直してくれたのにその労力に感謝するどころか評価下げたいの?

自分で書いてるじゃない、専用出品は認められてないって。
    だからコメントにそれを匂わせるようなことも書けないから、トピ主さんの目に届くことを期待して出品するしかないんでしょ?
    早いもの勝ちだってわかってるんだからかじりついてなさいよ。

トピ主さんみたいに逆ギレした人にいたずらに評価を下げられるリスクを考慮して外野から出品者を評価できないようにしてるのでは?賢明な運営だと思います。

• 気持ちは解りますが。

私もよくフリマアプリを利用します。

専用出品は公式ルールではありませんし、プロフィールに個人ルールを記載する事もあくまでも出品者側のトラブル防止策に過ぎませんしね。
    どちらもフリマアプリを長くやっている人には定着した方法ではありますが、絶対そうしなければいけないという事ではないですし。そうしない人もいるでしょうね。
    トピ主の望むように取引が出来なくても、仕方のない事だと思います。

トピ主はおざなりにされたと感じてしまった様ですが、その出品者とは縁が無かったと思って諦めるしかないかと。

されて嫌だった事は、自分が出品側になった時にしなければ良いと思います。

評価は、取引した人のみで良いと思います。
    今回のトピ主の様に取引に進まなかった相手は、評価にも値しないかと。

どうしてもモヤモヤして気持ちが収まらない様なら、その出品者の他の出品ページにコメントを残せば意思表示をする事くらいは出来ると思います。

• それって

良いものであればあるほど、安ければ安いほど
    それを欲しがる人が多く、落札できない人達が増えます。
    そんな人達が逆恨みで低評価をつける。

優良出品者なほど低評価が溜まっていくという理不尽なシステムですね。

• ルール違反です

暗黙の闇ルールですよね。
    基本的にフリマアプリでは、認められません。
    すごく自分勝手な人ですね。

私も利用しますが、そういうワガママな方を避けるため
    コメントやり取り中であっても、即決者優先とプロフに書いてます。

• 分かります!

私は、以前 不当にブロックされて購入出来なかったので、

購入出来なかった人も評価出来るシステムが出来ると良いですよね♪

不当にブロックした人間の評価は、悪いにして、
    ブロックされた経過を事細かに書いて、
    そいつがいかに悪いか、謝罪も無いことを書いてやりますもん♪

私は、以前、あるメーカーの人形を買おうとして、
    「購入希望です。よろしいでしょうか?」ってコメントして、
    返事待ちの状態で、コメント消され、ブロックされましたから。
    仕事が夜12時までだったのと、

出品者のプロフに、「コメントには必ず返事をします。」って書いてあったので、
    返事が来たら、「仕事で何時まで購入出来ない」って伝える予定でした。

ずっと返事が来ないから、仕方ないそのまま購入するか!って思って購入しようとしたら、既にブロックされてました。

私が、自分のプロフに 事の詳細を書いたら、
    出品者側も、プロフを変えて、「購入希望のメッセージには返信しません。24時間以内に購入しない場合、ブロックします。」って変えられました。

私は、たった四時間でブロックされましたけど。

• こういうトピを見ると、やっぱりやらないでおこうと思う。

先方が何とコメントをくれたのか気になるところですが・・・。

ルールで専用出品が認められていないのに、専用出品にしてくれていないと言うのは矛盾してませんか?
    出品者はルールを守っているだけでしょ?

セットで出したのにトピ主が交渉して希望を出した、だからバラ売りで出し直してくれた。
    専用出品がルール違反なら、他の方が交渉中なのでは矛盾した発言になりますし、形をかえてルール違反になりませんか?
    トピ主の為に、出品者にルール違反をしろとでも言うの?

四六時中スマホにかじりついてコメントチェックしろっていうんでしょうかね?
    このセリフなんて、出品者がこのトピ見たら、そのままトピ主に返したい台詞ではないですかね?
    トピ主の反応がくるまで、出品者にスマホにかじりつけと?
    いつ返事がくるかも、そもそもまたコメントがくるとも限らないのに?

自分が買えなかった腹立たしさを出品者にぶつけたいだけにしか見えません。
    そんな評価を付けるシステムなんてクレーマーを増長させるだけだと思うので、必要ないと思います。

そんな事が何度もあるなら、どうしても欲しければ手間を惜しまずスマホにかじりついたら?
    フリマ等の中古品でしか手に入らない品なら兎も角、安く手にいれたいだけなら手間を惜しまないか、どうしても欲しいなら値段は高くなってもお店で購入してはいかがでしょうか?

• ん?

現状、そういうルールの中で取引しているのですよね?
    では、仕方がありません。不満があれば、運営に言ってみてはどうですか?

• 出品側からすると

セット売りで出品されている商品を、バラで欲しいと交渉されると正直めんどくさいですよ。

で、返信に時間がかかるのも厄介です。
    あなたの返信を待っている間に、セット売りで購入したい方がいるかもしれません。

こういう不満を言う人って「お客様気質」が強いですよね。
    自分の「わがまま」が相手にとってどれだけ面倒なのか気が付かない。

まぁ、「早い者勝ち」ってことですよ。

• あなたのような人がいるから

私は専ら出品側です。

バラ売りを頼まれたことは何回もあり、頼まれれば対応しますし、まとめ買いをしたいと言われたらそれも対応します。

専用も作ります。

でも中にはマナーの悪い人もいて、専用にしても何時間も結局購入しない人もいるんですよ。
    すごく迷惑です。

私は私が購入側なら、出品者に一手間も二手間もかけさせるような買い方はしません。

言い値で、出されている通りに買いますね。 値引きしてくれとか、バラ売りをしてくれとか、私は言わないで買ってます。

ああしろ、こうしろと言いたいなら、フリマではなく正規品店で買います。

所詮、素人のフリマですよ?
    過大な期待はやめたらどうですか?

注文つけすぎてくる人って、ほんと嫌です。私も面倒くさい人、注文要求が多い人は、ブロックしています。

注文が多い人、謙虚さがない人、要求が多い人は、やはり、評価の時も、低い評価をつけて来ます。
    あなたのような人のことです。

こちらの言い値、そこそこの高値でもサクッと購入する人って、文句つけないんですよね。
    マナーもいいですよ。
    やり取りしていて気持ちが良いです。

この人に売って良かった、と思います。

あなたも、出品する側になってみたら、分かりますよ。
    自分が言ってることのワガママさ、あなたの言い分は、出品側にとっては、面倒なんだなあ、と言うことが。

• だから即買いダメとか言うのねえ

フリマアプリで、即買い禁止にする売り手さんがいるのは、そういう訳なんですね。トピ主さんのように買えなくてクレームをつける人がいるから、コメントしろと。

面倒くさい…。

• ワガママです

何が何でもゲットしたかったら、四六時中コメントチェックは当たり前です。
    もしくは交渉せずにまとめ買いすればよかったのに。
    早いもの勝ち、ご縁とタイミングのシステムです。

• 私なら

セット物をバラで欲しいと言ったのだから
    かなりスマホにかじりついて返信待ちますよ。

フリマは来ないので、それくらいします。

すごく欲しいからバラ売りで頼んでいるわけなので。

専用にしても買われることもありますし。

出品者がセット売り以外は駄目という人もいますから
    それが分かるまでは頻繁にチェックします。

あなたは数時間後に見たと書いてあるので、全然チェックしていないです。

あとフリマアプリは基本的に値段交渉中でも先に購入した人が優先だし
    専用はルール違反なんですよね。

他に取られる可能性も高い。

頻繁にチェックしなかった自分の落ち度だと思います。

• 利用しない方がいい

>四六時中スマホにかじりついてコメントチェックしろっていうんでしょうかね?

誰もそんなことは言わないと思いますよ。
    トピ主さんのような性格の人はフリマアプリを利用しない方がいいと思いますよ。

• つい先ほど

出品内容を変更して頂いて購入したばかりです。
    変更にOKを頂いてから実際に変更されるまで30分以上かかりましたが、スマホにへばりついてましたよ。こちらの都合で変更して頂くのですから。
    変更から購入までは5秒くらいでした。
    そういう対応が普通だと思いますし、次に自分がリアクション取れるまで時間がかかるなら、せめてそれを伝えておかないと。出品者は頼むだけ頼んで手間かけさせてノーリアクションか!と思いますよ。なぜあなたのために、いつまでかわかりもしないのに、販売を見合わせなきゃならないんですか?

• マイルールはダメ

フリマアプリ。利用してました。
    もっぱら買う専門ですが、

まず、自己紹介?でしたっけ、見てからお願いしますとか、買う気もないいのにいいねはやめてとか
    後は「専用」ですよね。
    これは利用者が独自に作ったルールでフリマアプリ側に通報の後
    凍結された人もいますよね。

即、購入禁止とかね。 値下げしろって出品者さんを困らせて(5000円値下げを要求)していた
    品物を値下げしてないそのままの金額で「横取り」して出品者さんから感謝された事があります。
    その品物は限定品のバッグで定価でも欲しいと思って探していたからです。

同じ品物をそのままの値段で買ったけど、違う方は値切って値切って私より3000円安く購入したのを
    見た事もあるけど、モヤモヤはしません。

取引中に「この人のファンなのですか?良かったら、おまけでもう1つ入れておきます」とか
    何も言わないのに、ストラップやシール、写真など「え、これって貴重じゃないの?」
    とビックリするようなおまけを同封してくれる人もいました。
    (プロ野球選手のグッズ集めしていた頃です)

郵便トラブルは一度ありました。モヤモヤどころかイライラしたしフリマアプリ側は
    自分で郵便局に聞いてくれだったし。
    (解決せずでもう諦めました。)

ここ1年利用してませんから今の現状はわからないけど、モヤモヤするなら
    オークションの方が向いているかも。

クリスマス後はアクセサリーや時計がたくさん出品されますね。
    見に行ってみようかな。

• そうですね

ルールを知ってて、ましてそんなに欲しかったなら画面にかじりついて見ていなかったのが悪いですね。

出品者さんがわざわざ再出品してくれたら親切な対応ですよ。

人に再出品の手間を掛けさせて、自分の見落としは棚に上げて、専用出品にしない相手の気遣いがないせいで、購入できなかったって、、逆になんでそこまで相手からの気遣いを要求できるかな。

トピ主さんは出品者さんに何か気遣いしてあげてるの?

セット売り希望だったんでしょ。
    まとめて買って下さいって言ってるんだよ?
    売り上げは減る、発送の手間も倍になる、他にセットで欲しい人いたかもしれない、他が売れ残ったりしたら在庫になるし、むしろ面倒。
    相手の立場を想像したらこの位分かりませんか。
    それでもトピ主さんの希望に応えてくれたのに感謝はなしですか、、

最初に提示された内容で購入すれば確実に買えたのを、単品がいいとごねたのはトピ主さんです。

再出品はあくまで出品者の「好意」、あとはルール通り「早いもの勝ち」ですよ。

• それは仕方ないですよ

どうしても欲しかったら出品されたまままとめ買いするか、交渉するなら相手からのコメントを見逃さないように常にチェックするかしかないと思う。

それができなくてタイミング的に逃してしまったのはもう仕方ない。
    そういうシステムなんです。
    スマホにかじりついてチェックしろと?っておっしゃってますが、どうしても欲しかったらそうするしかない。
    それでも逃すこともある。
    便利な面もあるけれど、トピ主さんのようにルールを理解しないで利用する人もいるから面倒なことも起こるんですね。

• は? 我が儘言った挙句買わなかったの?

セット売りのものをばら売りにしろと要求した挙句、コメントもチェックせず、ばら売りしてくれたものを購入もしなかったんですか?

>四六時中スマホにかじりついてコメントチェックしろっていうんでしょうかね?

出品者に要求したんだから、当たり前でしょ?
    最低限、返信コメントくるまではマメにチェックして、コメントの内容を確認して、ばら売りしてくれたら即購入すべきです。

セットのものをばら売りにするって、出品者の手間を2倍、3倍に増やしてるってことですよ?
    トピ主は出品者の手間だけ増やさせて、出品者に迷惑をかけたんですけど、そこ、分かってるんですか?

>ルールでは専用出品は認められていないし

なのに、専用出品にすべきだと文句つけるってことは、「私のために違反しろ」ってことですね。

私なら、トピ主さんに低評価付けたいわ。
    マナーなさすぎ。

こういう勘違いクレーマー購入者がいるから、フリマアプリとか使う気になれないんですよね。

• それが通るなら

出品側もセコいバラ売り希望や貧乏臭い値引き要求が来たら悪い評価付けられるって事だね
    だってただの私怨で評価していいって事だもんね

それがわからないなら自分の裁量がある程度求められるフリマアプリなんてものは利用しないこと
    お店で買いなさいね

• フリマで「お客様は神様です」は通用しません

フリマでは、お客様意識は通用しません。
    売り手と買い手は、対等です。
    売り手にも、買い手を選ぶ権利があります。
    しかし、トピ主さんは「買ってやっている」という意識から離れられない様子に見えます。
    フリマの利用は止めた方が、精神衛生上よろしいかと思います。

• うーん

気持ちはわかりますが、ルール違反ではないので
    そこは仕方がないのではと思います。

自分が出品者側になったときは同じ事をしないよう心がければいいと思いますよ。

• だだっこ

トピ主以外にも同じような問合せをしていた人が他にもいたかもしれないですよ

ネットオークションなんて、そんなもんでしょ

ルール違反のことを要求してるのに
    自分が望んだ通りにならないからって
    出品者を悪く言うのは違いますよ

• 質問コーナーにたくさんありますね

私も最近、売り手としてフリマに参戦しています。
    コメントするだけして出品者からの返事を無視する人も多いですし、
    すぐに何でもかんでも「お値下げ、お値下げ」でうんざりします。

コメントに返信したのにそれ以降音沙汰なくなって
    嫌な気持ちになったことがあったのでネットで検索したら、
    そういう「コメント逃げ」に悩む、嫌な思いをしている
    出品者さんの多いことを知りました。
    ほとんどの回答で「そういう人は即ブロックします」とありましたよ。
    コメント逃げするようないい加減な人には売りたくないんですよね。

回答が似たような内容なので、トピ主さんはへこんでいるかと思いますが、
    これを機に反省して、今後は気持ちのよい取引ができるように
    努力してみてくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧