親に地元を出て就職する事を反対されています

レス15

たまご

働く

大学四年生の女子です。
今年の春から12月までずっと就職活動がうまくいかず、途中就活うつにもなりましたが、なんとか最近内定をもらえました。
大企業まではいきませんが、そこそこ大きな会社で仕事内容も私がしたいと思ってた内容です。

しかし、その会社の勤務地は地元から遠いため、一人暮らしをしながら働く事を両親に伝えると、もう一度地元で就職活動をやりなおせと猛反対されています。
大学を選ぶ際も私は地元を離れた大学に行きたかったですが両親に反対されたため、地元の大学に行きました。

もう22歳になりましたし、さすがに許してくれるだろうと思いましたが無理そうです。
ここは私がやりたい事を我慢して両親の言う事を聞き、実家から通える会社で就活をし直すしかないのでしょうか。
まだ就活をしないといけないと思うと気が滅入りそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん?何故許可がいるの?

就職内定した22歳の大人が自立するのに何故親の許可を得なければならないのか不思議です。
    トピ主宅では、いったい何歳になったら好きな所に自由に住めるようになるのですか?

私にはそもそも親の許可を得て自立するという発想がありません。
    金銭的にも迷惑を掛けないのだとしたら、トピ主さんの好きにして良いと思います。
    この先、結婚も地元でしろとか言われませんか?

• 強い意志を持ちましょう

親はいつでも我が子が心配でそばにいて何かあれば力になりたいと思うもの。
    でも自立したい子どもを引き留めてそばに置こうとするのは親のエゴです。

ご両親の心配も分かりますが、ここは意志を貫き通し県外での就職に向けて頑張る時。
    いつまでも親の庇護の下では成長しませんし、親も子離れの時期という認識を持つべきだと思います。

希望の職種に就けるのは当たり前ではないですし、働いてみたいと思う会社を断っての就活はストレスも大きいでしょう。

ご両親は反対すれば考え直すと思うから強く反対するのです。
    反対しても無駄だと分かればいずれ口をつぐむはず。
    もちろん言われ続ける可能性もありますが、あなたの意志の強さ次第でしょうね。

自分の力だけで頑張って行きたいから応援してほしい旨を伝えて、それでもダメなら、何も言わずに黙々と就職準備を進めましょう。
    もし毒親ならば説得は無理ですから。

頑張って下さい。

• いつまで親のいいなりなの

自分が選んだ人生を「親が反対だから」と簡単に諦める主さんがわかりません。成人しているのにいつまで親のいいなりになるのですか。親は老後に介護や世話をしてくれる人間がいなくて不安だから主さんを引き止めるのではないですか。女だから心配ってのも多少はあるかもしれないけど十中八九、老後の世話と介護を心配していると思います。働けなくなったら、主さんに食べさせてもらう気満々ってとこかな。自分が選んだ道に進みたいなら、親の意見など聞かずに猪突猛進で道を進むことだと思いますよ。

• 離れるべきときかな

一言で言うと、一人暮らし決行するべき

そのまま諦めて両親の言うなりになってしまっては
    きっと後悔すると思います

22歳という若さで、親にくっついているべきじゃないです

独立して、仕事に生活にとなにかと大変な時もあるでしょう
    でも一度は反抗してでもやってみるべきです

その後で「やっぱり地元がいい」って思うのならその時転職しなさい

• ふり。

内定がもらえて良かったですね、大変だったでしょう。

さて、あなたのお悩みですが、私はそのまま内定先に就職されればいい、と言うか是が非でもそうして欲しいです。
    あなたはもう大人、今こそ自由になるべきですよ。
    自分たちのテリトリーに子供を囲い込む様な親に従うことは無い、今離れなければあなたは自分の人生を生きられませんよ。

育ててもらった恩は気にしない、育てるのは当然の行為ですから。
    言う事を全て聞かない事、罪悪感なんて持たない事です。

地元で就活する「ふり」だけして着々と準備をして下さい。
    成人しているのだから大丈夫ですよ、負けないで自分の行きたいように生きて下さい。

• 適当に地元で就職活動すればいいじゃん

もう、内定が出ているなら、それなりにできる限り地元でも就職活動して、うまくいかなかったら、今の内定先に就職すればいいじゃないですか。
     親には、「頑張ったけど地元でいいところは見つからなかった」って言って、仕方ないようなふりをして、今の内定先に就職すればいいですから。もちろん、地元でいいところが見つかったら乗り換えればいいんだし、それなりに地元で就職活動をやったふりをすればいいだけじゃないですか。
     22で親のいうことを聞いていたら、結婚まで口をはさまれ、自由のない一生を送ることになります。親が働かないで一生余裕で食える分の資産を残してくれない限りは、親のいうことなんか聞く必要はないですよ。

• チャンスを逃さないで!

親孝行をするチャンスです!
    是非一人暮らしをして、仕事をして下さい。
    私は3人子どもを県外の大学に行かせ、それぞれ就職して貰いました。
    現在、奨学金を返済しながら、それぞれ頑張っていますが、一人暮らしの私を気遣い、マメに連絡をくれるし、時間を作って会いにも来てくれます。
    感謝もして貰ってます笑笑
    親孝行して貰ってると思います。
    親に縛り付けられてきた私は、いい歳をしてから反発し、未だ親孝行をしていません。。。
    御両親と貴女のために、是非、このチャンスを活かして下さい!
    犬か猫をプレゼントするといいですよ〜。
    私は猫2匹を押し付けられました笑笑

• 働きながら探す。

期間を決めて就職する。

その間、働きながら再就職を探す・・・とか。

自分の娘が一人暮らしするのは心配だな・・・

最近、更に物騒になったし。

親戚か知り合いの家に下宿すると言って、安心させるとか。

• 意見ありがとうございます。

私は昔から親の顔色を伺いながら生活をしていました。
    今思えば、これをやりたいと言ったら両親は反対するだろうと思い我慢してきた事も多数あります。
    親が反対した事は諦めるよう、洗脳までは言い過ぎですがそういう風に22年間育てられてきました。

親の反対なんて無視して就職。という意見が多数ですが、どうにも両親を裏切る事になってしまうような気がして自分の意見を強く主張できません。
    でもいつかは家を出たいと思っていたのでいい機会ですし、きちんと自分の意見を主張して説得できればなと思っています。

• 会社によっては親(家族)の同意書が必要です

昔の私と全く同じです
    心中お察しします

私は(第一段階の県外就職は)猛烈な喧嘩の果てに勝ち取り、真面目に働きました
    大手だし、隣県だし、親もその時はあきらめがついたんだと思います

が、転勤で関東圏へ行く内示が出た時、第二バトル
    私は(栄転でしたので)行く気でおりましたが、もちろん猛反対!

転勤先では会社の独身寮に入り、転勤に対する「保護者(近親者)の同意書」がなければ受け付けてもらえない体制があり
    話し合いを求め、かなり揉めましたが

「隣県でも許せないのに、さらに遠くへ行くなど言語道断!」

泣きながら、言葉に表せないくらいのお願いを繰り返しましたが 却下
    …ストレスで倒れました

私は泣く泣く上司に詫びを入れ、口惜しさと恥ずかしさとも混じり、怒り狂っておりました
    事情を知っていた恋人が(夫です)直後、結婚を申し入れてくれ、泣きながら退職を選びました
    転勤を断った時点で、会社にもいずらくなってしまったのです

その時も色々な事を言われましたが、結局私は地元には住んでいません
    嫁入りで家を出た時点から第2の人生のスタートをきりました

今後もあの両親の元には帰りません

他の方が書いてくださっていますが、私もできることなら自分の人生は自分の手で勝ち取りたかったです
    でもこんな形で失う場合もあります

悔しいですよね

• 地方なら

親が地元に残したいならば、自分たちのコネで良い就職先を探して来ればよいのに。
    私は都内の大学出身ですが、地方から進学して来て卒業後は地元に帰った女子同級生は、殆どが「親が協力した地元名門企業か教員採用か」でした。
    そうでなければ、東京に残った方が選択肢も良い企業も多いですから。

就職氷河期世代なので、就活がシビアだった分、わざわざ地方に戻るにはそのくらいメリットが無いと。という時代でした。

• 現実問題として

トピに有る
    >そこそこ大きな会社
    に就職した場合の初任給はいくらぐらいか判ってますよね。就活に当たって情報収集していることでしょうから。

一人暮らしをするということは、衣食住すべての費用を自分で賄うということです。親から仕送りを受けないと暮らせないようなら、一人暮らしは無理ですし、してはいけません。

トピ主さんの夢を応援しますが、地に足が付いていることが条件です。金がないのは首(=頭)がないのと同じと言います。(品がない言葉ですが)初任給で生活していけるのかシミュレーションすることがまず最初にすることでしょう。

• 落としどころは?

トピ主さんは20歳以上なので、
    好きな場所で好きな仕事をする基本的な権利と
    いうのがあります。
    しかしトピ主さん自身が「親に従いたい」と希望するなら
    そうする自由もある、としか言えません。
    (もちろん親御さんにも子供にこう生きてほしい、と
     という希望を言う権利はあります)

普通にトピ主さんのがアドバイスを
    求めているのであれば
    「引っ越しして内定の取れた仕事につくべき」
    となります。

ところで親御さんの合意を取らなくてはならない
    特別な理由があるのでしょうか。
    今すぐ追い出されて落ち着くまでの数日の生活に
    困るとか引っ越す場合は引っ越しに関する費用を
    親に出してもらうつもりであるとか。

もし友達から「親からスナック菓子を食べたらダメだと
    言われているけれど食べたい」と相談されたとしたら、
    トピ主さんはどう思い、どう回答するでしょうか。
    (私は「食べたければ食べれば良い」と思います。)

• 痛いほどわかる...

あまりにも主さんの気持ちが
    わかりすぎてかかせていただきました。

というのも私は、
    つい最近両親に、長年勤めていた
    仕事を辞める報告をしにいったら
    反対されたという者です。

親のいいなりになる事が
    信じられない。
    もういい年なんだから
    自分の事は自分で決めるべき。

わかってはいるんですが
    なんだかんだ私も親の言う
    通りにやってきてしまい

こうと言われればこうしないと
    いけないんだと思って生きてきました。

だからお気持ちとてもわかります。
    ですが、いつまでもそんなんじゃ
    ダメですよね。
    私は何故会社を辞めたいのか
    近々ちゃんと説明して納得して
    もらおうと思ってます。

だから主さんも、
    両親に納得してもらえるよう
    頑張って伝えてください!

親も大切だけど、
    一度しかない自分の人生だから
    主さんが後悔しない人生の選択が
    出来ますように。。

• 重大な岐路

是非とも親元から離れて就職する、巣立ちをすべきです。

仕事に就いてさえいれば金銭面で生活は何とかできます。

ここで巣立ちができなければ、今後、結婚相手にも反対、
    結婚したとしても同居近居を求める、
    老後の仕送り、介護を要求する、

と蜘蛛の巣にかかった蝶のように
    一生親の支配から抜け出ることはできません。

親は子供が成人するまで住むところと食事を与えることだけ
    が役目です。

巣立ちに罪悪感を持つ必要はありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧