公共の場におけるスマホでの動画視聴

レス4

だんご

話題

先日イタリアンのお店で一人で食事をしていた時の事です。
私が着席して暫くしたら、隣には大学生くらいのカップルが来ました。
そのカップルはイチャイチャしたり大声で会話するなどということは無かったのですが、
暫くすると男性の方がスマートフォンで動画を視聴し始めたのです。
イヤホンもせずの視聴だったので、音が聞こえて少し不快だなと思っていました。

食事を終えてドリンクを飲んでいると、
別のテーブルに20代くらいの女性4人組が来ました。
4人組は店中に響くほどの大声で会話を始めて大盛り上がりでした。
すると隣の席のカップルの男性がそれを睨みつけながら「チッ、うるせーな」とつぶやいたのです。

公共の場で大声で会話するのは勿論マナー違反です。
しかし、店内全席に聞こえない音量だとしても、イヤホンをせずにスマホで動画視聴する事もマナー違反だと私は思います。
(ファストフードやファミレスならまだしも、イタリアンのお店です。)
男性に対して、自分の事を棚に上げる人だなと呆れました。
大声で話すのはNGなのに、動画視聴はOKという思考が理解出来ません。

最近新幹線などでも音量を出しながら動画視聴している人がとても多いように感じます。
車内ではマナーモードとデッキでの通話をお願いするアナウンスが流れていますが、動画視聴に関しても同義で控えるべきだと思います。
スマホで気軽に動画視聴が出来る近年、公共の場での音量を出しての動画視聴は若い人にとても多いように感じます。
その事に関して本人が何も疑問に思わない事、周りに配慮が無い事にとても驚き呆れます。

皆さんは公共の場での動画視聴に関してどのように考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「音声」については「音楽鑑賞」と同列でしょう

ですので公共の場ではイヤホン、ヘッドホンが必須と思います。
    もちろん音漏れするほどの音量も厳禁。
    そうして試聴してれば4人組の声も気にならなかったのにね。

• メイワク

昔携帯電話でテレビが見られるようになった頃、ファミレスで音を出してテレビを見ている若い女性客がいて、心底怒りを覚えたことがございます。子供の習い事の待機中に、待っている下の子に大きな音でアニメを見せている親御さんもいますし。

大声のおしゃべりも動画もテレビも許されるなら、私もワイヤレススピーカーでヘビメタ聞いてやりますからね。それで文句言うなよってことですよね。

ほんと、自分ファースト人が増えましたね。

• 時々見かけます。

一昨日も、同じような方がいました。

バスの中で、視聴している方がいました。運転手さんが、周りに迷惑なので辞めて下さいと、アナウンスしました。

それでも、やめませんでした。

また、運転手さんが、同じアナウンスをしました。

そうしたら、やめました。乗客は多分みんな、運転手さんに心の中で、拍手をしたと思います。

私も、拍手を、心の中でしました。

でも、注意するのは、勇気がいるし、こわいです。

話は少し飛躍しますが。

皆が、穏やかで、優しさのある社会にしたいですね。

• そこは公共の場ではなく私的な空間です

>公共の場で大声で会話するのは勿論マナー違反です。
    >しかし、店内全席に聞こえない音量だとしても、イヤホンをせずにスマホで動画視聴する事もマナー違反だと私は思います。

レストランは私的な空間ですので、所有者(経営者)によっていろんな制約を課すことができます。動画視聴を禁じることもできます。禁煙だって一方的に押し付けることができるのと同じです。

マナーという意味では、当然ですが、レストランで許されるようなことではありません。
    公共の場であってもマナー違反だと思います(マナー違反は、法的に禁止するには手順が必要だったりして難しい)。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧