養育費を払わない元夫

レス15

さなえ

男女

タイトル通りですが、養育費を払わない元夫への対処法です。

調停も終わり、11月から養育費を払う約束でしたが払いません。
連絡先もわからず、わかるのは勤務先と会社の電話番号だけ。
差押えをする予定ですが、時間も労力もかかります。

そこでご相談なのですが、相手の会社に連絡をして、社長宛に相談と言った形で養育費を払ってもらうように話をする事は何か、法に触れる可能性はありますか?
正直それで支払いをしてくれるのであれば、差押えはしなくて済むのでお互いメリットになると思うのですが、何か個人情報などの法に触れる可能性があるのであれば、そのまま差押えをする予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 弁護士に相談したほうが良いです

お金がかかるし、自分でもできる手続きみたいだし……と思うのは重々承知の上ですが、でも、だからこそまるっと(法テラス経由で)弁護士にお願いしてほしいと思います。
    >正直それで支払いをしてくれるのであれば、差押えはしなくて済むのでお互いメリットになると思う
    あのですね、良心はさておき、まともな(元とはいえ人様のご主人を申し訳ありません)人間なら、差し押さえをする前にきちんと払うものなんです。
    また、その人が悪人だったとして、では周りが法律を知っているまともな人間なのかという問題もあります。
    (その会社の人が悪い人というわけではありません。法律に無知なこともありますし、親切心で(社員である)元夫さんを守るということもあり得るんです。
    そうなったら今度はその会社を訴えることになるわけなんですが←これをするのは普通の人は無理です)

>連絡先もわからず、わかるのは勤務先と会社の電話番号だけ。
    なら余計に、差し押さえの手続きについてもやり方がわからないのでしょうし(それから、私がここを見ている元夫さんなら、この掲示板の内容を読んだらそれなりの対策はしますよ)、最初からストレスはまるっと弁護士に任せたほうがいいですよ。

• 残念ながら

定められた給与を支払わないと、社長が訴えられますので無理です。

手間でも差し押さえの手続きを。後は元義両親に陳情し、そちらから生前贈与の形で頂くか。
    教育費の名目なら、1500万迄は非課税です。教育費として30歳迄に使いきる(塾や習い事には500万迄、他は学費に使う、領収書が必用)、父方母方両方の祖父母からは貰えず、合計で1500万迄などの制限はありますが、義両親がマトモな方なら交渉する価値はあります。

お子さんの為には、手間を惜しまず、頂けるものは頂く努力を。
    頑張って下さい。

• 会社にメリットはない

会社にとって従業員給与差し押さえの処理は、
    社長の時間を使ってまで防ぎたい程の事ではありません。
    むしろ、社長の貴重な時間を使われるより、
    正式なルートで差し押さえの通知を貰った方が、
    会社にとってはよほど楽です。

また、社長に個人的に連絡を取る手段をお持ちなら別ですが、
    そうでなければ、会社に連絡をしたところで、
    社長に取り次いではもらう事は難しいと思います。
    社長の時間を、従業員の元妻に費やす義務はないからです。

仮に、社長に相談できたとして、
    社長が元夫を説得してくれるとは限りませんし、
    元夫を説得してくれたとして、
    夫が説得に応じるとも限りません。
    もちろん、トピ主が個人的に頼んだところで、
    会社は給与の差し押さえはしません。
    そんな事をすれば、会社が元夫に訴えられてしまいます。

元夫の会社に連絡すること自体は法に触れないと思いますが、
    粛々と差し押さえの手続きを進めた方がいいと思います。

• トピ主が本人自ら会社と交渉しない

弁護士を入れて会社と交渉して給料を差し押さえる

トピ主が自ら交渉するのは危険

恐喝に問われる場合もある

• はあ?

会社経営者ですがわたしがその社長なら、社員の見知らぬ家族がそのような申し出をしてきたとしても、無視すると思います。差し押さえではないので法的に社長がそれに対応する義務はないですし、第一その経緯がわからないので余計なことはできません。
    触らぬ神に祟りなしですし、第一本人が働いて得たお金でその本人と家族とのいざこざに会社が介入する理由がありませんから。またあなたが嘘をついているという保証はありません。

私が社長ならあなたの言うことは無視して給与は社員に支払うと思います。
    差し押さえ手続きをすべきです。

• 会社は無関係なので

とぴ主と元夫のトラブルに
    他人を巻き込むつもりですか?

そういうことが内容に差押えができるようになってるのです

他人は関係ありません

• いや、

調停をしたのであれば、裁判所から督促を出してもらえますよ。
    会社に連絡してご主人が退職に追い込まれたりすることになれば、養育費もらえなくなりますよ。
    怒りを買ってますます払わなくなるとか。

• あなたがそれをやってはいけない

弁護士に頼みましょう。
    それから離婚調停のときに養育費の支払いについてもし支払いがないときにはどのような処置を取るかとの取り決めはなかったのですか。

私の場合は調停でもし支払いがなかった時は弁護士費用元夫支払いで裁判をするとの取り決めがありました。

• 法には触れないだろうけど、無駄な努力では?

養育費は所詮プライベート。
    会社には何ら関係ありません。

会社が、従業員本人の了承なく、従業員が受けとるべき賃金を第三者(配偶者ですらない)に渡すことはできないと思います。

お願いしても断られるのがオチ。

また、養育費を払うように指導をしてもらうことも無理でしょう。
    プライベートのことに口を挟む権利はありませんから。

法的手段を取るか泣き寝入りの二択です。
    「自力救済の禁止」を調べてみてください。

• 社長からすれば迷惑行為です

別にあなたやあなたの子供の保護管理責任はありませんので。

粛々と法律家の手を借りて給料から差し押さえられるようにすればいいかと思います。
    その職場辞めて逃げたらまた追っかけるの大変ですけどね。

彼の親に払ってもらうことは出来ませんか?それも可能なら20年分一括先払いとかで?

• 難しい

会社経営者の妻です
    30年以上経理をやってますが、給料の差押えに協力したのは、3回です
    全て住民税の滞納でした
    依頼してきたのは市町村の税務課で、会社としては給料振込口座を教えただけで、それ以外の事は全て市町村税務課がやったと思います
    実際、給料を差押えたのかどうかも、知りません
    個人が依頼してきても対応はしないと思います

• 差し押さえって?

公正証書作ってますか?それがないなら差し押さえするまでにまず裁判で
    養育費の法的な確定が必要ですよ。もう少し法的な知識が必要ではないですか?

それに社長には何の権限もありませんので、法的には何もする義務はありま
    せんがそれはわかってます?私も小さな会社をやってますが、そういった
    ことを言われても「ちゃんと払ってやれよ」というぐらいでそんなことに
    首を突っ込みたくないです。

• 会社にはデメリットしかない

なんで無関係な会社がそんな対応しなきゃいけないの?

おー、君は前妻なのか、
    養育費?
    そりゃひどいな!給与から差し引こう!
    君の口座に毎月振り込むね。

はて、それって会社としては何費として処理するんですか?
    経理がわざわざ社員でもないあなたのために振込対応するの?
    元夫には、養育費天引きしてます!って。

あなたが元妻かもわからないのにそんな対応するわけないでしょ。
    詐欺かもしれないし。

• 手続が必要

調停協議書を元に裁判を起こし、裁判所命令にて給料天引きによる支払い命令を出してもらう。
    これが、会社が応じる唯一の方法です。年5%の金利付きます。

トピ主さんが、会社に乗り込んでも上手くいくかわかりません。
    さすがに、裁判所命令の指示を無視できません。

書類的な手続きなので、書き方を裁判所に聞けば教えてもらえます。自分でできます。

一度、調停したことと、養育費を払わないことを調停した裁判所に相談されたらいかがですか?

• 皆さまありがとうございます

会社の社長に給料から天引きなどしてもらおうとは思ってません。社長から元夫に払うよう説得してもらえないかと思い、連絡を取ろうかと思いました。
    給料から直接払ってもらうには差押えしかない事も十分承知しています。
    元夫の会社の社長とは何度か面識もあり、お祝いなども直接頂いていました。

ただ皆さまの助言通り、このまま差押えの手続きを進めようと思います。

調停はしたので証書はあります。
    差押えに必要な正本もお互いあるのと、元夫の会社の代表事項証明書なども取り寄せました。

調停した裁判所にも連絡して、履行勧告してくれるとのお話でしたが、払う気がないようなので、差押えを考えていましたが、私は労力がかかる、差押えを気に会社を辞められたら取り立てるすべがなくなる。相手は差押えられるとデメリットばかりなので、差押え以外の方法がないかと思い、相手の社長から元夫に養育費をきちんと払うよう伝えてもらい、話し合いで解決しないかと考えましたが、無理そうですね。

このまま差押え手続きを取ろうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧