貸したお金について

レス8

hina

男女

初めての投稿なので駄文でしたら申し訳ありません。

元彼に100万円貸しています。
貸した時の状況ですが、一括で貸したわけではなく少額を手渡しで、積み重なっての100万円です。
相手も納得しており、別れた後の電話と、LINEにて3.4年かけて月に2万円ずつの返済をしていく。と約束をしました。電話は録音してあり、LINEも文章が残っているので、証拠になると弁護士に確認済みです。

ですが、1度返済した後から、相手が返済をせず開き直っている状態で、返済をしてくれないと弁護士を頼るしかない。との発言をしたら、弁護士を通してしか連絡をしてくるな。と言われました。

今現在、妊娠もしており、弁護士もお金がかかるのですぐには訴えることが出来ないのですが、出来るだけ少額で相手からお金を返してもらう方法はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

すでに弁護士さんとつながっておられるのですから、法律のプロに相談されるのが確実だと思います。

お金の貸し借りは、想像以上のトラブルに発展することがあります。
    慎重に、事を運んでくださいね。

• 元彼の

実家に言う。本人返済しない気満々だからね。実家を知らないなら
    あなたが自力で調べる。くれぐれも元彼にご丁寧に事前通告なんか
    しないように。

• 正直言って

そこまでお金がもったいないのなら、元彼から強奪すれば。
    その次は、元彼の両親から返してもらう。通信費・交通費がかかるけど。
    それが嫌なら、現状を我慢する。
    出産が終わっても、育児でお金がかかるよ。
    いつまで経ってもお金がかかるよ。
    覚悟を決めれば。
    それができなければ、あきらめるしかないね。

• 個人間の金の貸し借り問題

これって
    よくあるのですが
    督促したときに
    金を返さないと言った場合は
    弁護士に相談すると進展はあるが
    金を返すつもりはあるが
    今は金がないと言っては
    のらりくらり逃げ回る場合は
    回収困難である

つまり、金を返す意思がある
    ということで、それ以上のことはできないのである

• 内容証明郵便

弁護士を通してしか連絡をしてくるな。
    これは真に受けなくていいいと思います。

証拠となるものがあり、相手も借金返済約束がわかっているのであれば
    内容証明郵便で、月々の返済金額や返済期限をなど約束した内容を明記して
    送付(催促)してはどうですか?。
    そうすれば、そんな催促をうけた覚えはないという言い訳はできなくなります。
    ただ、だからといって相手が返済に応じるかどうかはわかりませんが、これで
    相手の出方をみてみては?。
    相手が催促に応じなければ弁護士に相談するしかないような気もします。

お金の負担をしたくないなら、トピ主さんの父親に協力してもらうとか。
    何も言ってもらう必要はなく、ただ黙って交渉している後ろに立っててもらう。
    これくらいしか思いつきません。

ところで、積み重なったとはいえ、よく100万も貸しましたね。
    途中でおかしいと思わなかったですか。今更言っても仕方ないですが・・・。
    基本、返ってこないという覚悟はいると思いますよ。

• まずは

お住まいの地域で、無料弁護士相談会はないでしょうか?
    広報や市報等に載っている場合が多いのですが、弁護士の相談費用は30分5000円ぐらいですが、市の無料相談であれば、最初の30分が無料になります。

そこでどうすれば良いか相談して、お金がない事や妊娠中であることも告げ、素人でもできる方法を教えてもらいましょう。
    ダメなら、成功報酬で受けてくれる弁護士を紹介してもらうかです。

法テラスという弁護士を紹介してくれるサイトもありますので、こちらで相談するのも手です。

債権の請求は、1年途絶えると時効になりますので、1年以内に請求する事は忘れないでください。

• 法的手段を取らない限り無理。

向こうは弁護士立てて、完全戦闘モードです。
    トピ主がなに言ったって無駄。
    トピ主がプロの弁護士に勝てるはずもなく。

トピ主もプロを雇わないと無理。

• 弁護士なんか要らない

弁護士に頼むつもりもないのにそんな脅し文句はしないことですね。

でも裁判起こすのに弁護士なんて要りません。
    ちゃんと証拠が残っているなら自分で裁判所に行けば訴状の書き方ぐらい教えて
    くれますよ。それで裁判を起こせば1-2万ぐらいで済むでしょう。

ただし、裁判に勝っても裁判所は回収までしてくれないですからね。
    ただ単に「あなたは借金をしてます」という国のお墨付きがついたに過ぎません。
    そのあとは給料の差し押さえなどをしていく必要がありますが、彼の職場はわかって
    ますか?

職場がわからず、車や不動産の所有がなければ弁護士でも回収は難しいです。
    逆にこれらができれば素人でも回収可能です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧