引っ越すか住み続けるか(事情あり)

レス10

くまこっこ

ひと

某豪雪地のA市出身です。職場結婚で隣のB市出身の主人(次男)と結婚し、実母に実家(A市内の隣村)の祖母が一人暮らしで心配だと勧められ、家賃タダ、生活費折半を条件に9年間同居していました。

約2年の施設生活の後、今年3月に祖母が亡くなり、住む理由が無くなりました。実母には兄と弟がいますが健康上と妻の介護が理由でこちらに戻りません。孫の私に家、墓、田んぼ、畑、山を実母が亡くなったら相続して住み続けて欲しいと実両親に言われました。

主人の両親は反対はせず、自分達で決めなさいとのこと。義父が、B市に主人の実家近くの分譲住宅地を、黙って主人名義で買っており、家を建てたいのですが、主人とどちらに住もうか迷っています。今住んでいる家も、老朽化と間取りが悪く住むのなら建て替えるつもりです。

A市 メリット…日当たりよし、近所仲良い、生活に便利(コンビニ等近い)、小学校、保育園近い デメリット…老人世帯ばかりで町内会等負担大、国道がすぐ近くにあり、小4と4歳の子供が家の前で遊べない

B市 メリット…小学校、保育園近い、主人の知り合いが多い、若い世帯が多く、割り切った近所づきあいになりそう、子供が家の前で遊べる デメリット…日当たり悪い、主人の実家に頼りきりになりそう、家と家の間隔が狭い、消雪用井戸掘削に多額のお金がかかる

みなさんなら、どちらに家を建てて住みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらでも

どちらでも良いと思います

トピ主の実家のお墓の後始末は
    最終的にトピ主がやることになるかも知れませんが

その地に子孫が住み続ける事に対する想い、は
    単に親のロマンでしかありませんので
    それに子供世代の人生を巻き込むだけの価値は無いと思います
    そこだけはドライに考えるべきでしょう

トピ主のご両親も、自分で祖母の世話をせず
    子供世代に丸投げしてますので
    そこまで強く強要はしてこないでしょう
    自分達にとって良いと思う場所に住むと良いです

• 相続・贈与について疑問あり

質問を読んで疑問があります。
    A市について、現時点での土地や家屋の名義人はどうなっているのでしょうか?
    土地や家屋を相続する権利は、配偶者と子ども(他の場合もありますが割愛)となります。お祖父様が既に死亡している場合には、トピ主様のお母さまとその兄弟となります。
    家を建てるにしてもまずは相続税の発生の有無の確認や、誰が実際に相続するのかを決め、名義を変更しなくてはなりません。
    お母様が相続した場合においても、その相続人は配偶者と子供達になるので、お父様やトピ主様の兄弟が関わってきます。
    そういった人たちが家を建てた後に絶対に文句を言わない状況(トピ主様が買い取るなど)にしておかないと、後々問題が発生しそうだなと感じました。
    B市についても、旦那様名義で義父さんが勝手に購入とありますが、購入するための資金は全額義父さん負担なのでしょうか。それであれば、旦那様のものではなく義父さまの所有物となり、その土地をいただくとなれば、贈与税が発生することになります。義父様に土地を借りた状態で家を建てたとしても、義父様がなくなった後は、旦那様のお母さまや兄弟たちも相続人となるため、旦那様の家族間での話し合いは必須かなと思われます。
    質問内容への返答ではないのですが、上記の点が気になりましたのでレスしました。

• 両方なし

その、祖母の遺産(老朽化した家・墓・田んぼ・畑・山)なんて、貰ったところでどうするんでしょうか?
     農家やってるわけじゃないんでしょ?欲しいですか?タダなら嬉しいですか?

私だったら、悩む余地なくノーです。売りたくても売れないであろう、ただの不良債権なんて、始末悪すぎ。もし、相続することにしたら、自分の子供たちにだって迷惑掛けるしね。
     固定資産税だってもちろん、後々無駄な出費が掛かるだけ。後悔する状況になるでしょうね。
     お母さん、自分が相続したくないから、面倒をあなたに押し付けてるだけでしょ?

という理由で、相続はなし。

残る選択肢ですが、田舎なんですよね?それなのに、日当たり悪いなんて最悪。それに、消雪用井戸掘削の多額のお金なんて、ナイわ〜。ちなみに、多額っていくら程度なんですか?軽自動車が買えちゃう位?もっと?

私だったら、両方ナシです。自分で好きな土地探します。土地なんて、いくらだってありませんか?二択でなくても、いいでしょ?

• どちらもイヤだけど

Aは絶対になしですね。
    なんで実母の実家を継がなきゃならないのですか? 
    トピ主さんは結婚して独立したのです。
    実母さんが自分の兄弟と相談して、誰も継げない家、資産は処分するなり考えることです。
    自分の実家を結婚した娘に継がせようとする母親が、わがままで身勝手ですから。

Bは陽当たりが悪いのがイヤですね。
    周りの環境はよさそうだけど。(若い世帯が多い方がよい)

私なら自分たちが気に入った土地に家を建てますね。
    お金はかかるけど、「金銭面で楽しようと思って」メリットのない所には住みたくないもの。

• まずは名義から

祖母の家と田畑って、子供たちであるお母様とお兄さんと弟が相続しますよね?
    孫のトピ主さんには何もないと思います。
    介護も丸投げで、そのまま住め…って、随分といい加減だと思います。親と伯父たちが相続放棄して、あなたに譲ると言う書類がない限り、いとこたちとも争いが起きますよ。

ご主人のお父様の用意した土地…も、同じことです。お父様は良くても、兄や兄嫁たちとのトラブルにもなります。

どちらにしても相続してから、考えれば良いのでは?

私ならBかな。近所づきあいが希薄だろうと、誰かと同居しなければ通院も、日常生活も送れなくなるような田舎よりマシです。

• 家の前で遊ばせる?

豪雪地帯にお住まいだったら、何も家の前の道路で遊ばせる必要ないのでは?って思ってしまいました。地価の関係で、ゆったりした敷地ではないのでしょうか?

いわゆる道路族って、敷地が狭くて庭がないから、道路で遊ばせているってことでしょ?

町内会の負担は、何と無く想像がつきますが、上のお子さんが小4だったら、そのうち外で遊ばなくなるし。
    お友達と外遊びするのは、あとほんの数年ですよ。
    生活に便利なのは、メリット大です。
    日当たりも。

今、私の住んでいる地区は、私道を共有していますが、皆さんとても穏やかに暮らしていて、トラブルがありません。引越してきた当初は、同じぐらいのお子さんがいなくて、お友達大好きな娘には、少し物足りなかったかもしれませんが、どっちにしても、私立に通わせていたから、近所に友達いないし。
    ここは、東京近郊で、駅から遠く、都心部に生まれ育った私にしてみたら、非常!に不便に思います。
    やっぱり、実家のような都心に住みたい。
    でも、引越しない一つの理由にご近所の方々との関係があります。
    マウンティングするようなママ友もいないし、怒鳴り込んで来るような変な隣人もいない。
    雪が降ったときには、みんなで力を合わせて、雪かき。独居老人の御宅の前は誰かがさっさとやってあげてるし。
    かと言って、ベタベタした付き合いじゃないし。
    この環境は、捨てがたいんですよね。

私だったら、Aかな。

• 騙されてる

亡くなった祖母の実子である、あなたの母親もおじさん達も、そんな負の遺産なんて要らないから、後始末に困っているという状況ですよね?

相続は、通帳の残高だけを相続するわけにはいきませんから、相続するか放棄するかのどちらかです。
     通帳の残高が微々たるものなら、セットで付いてくる厄介なお荷物なんて誰だって要りませんよ。放棄でしょう。

親切心での話ではありませんから、騙されちゃいけません。縛られて身動き取れなくなりますよ。

• 2択なのですか?

どちらもナシかな・・・と思います。

とくにAは絶対にナシ。

田んぼや山・・売れれば良いけど?
    売れない場合、メンテナンスも必要ですし大変みたいですよ。
    負の遺産のように思えますが。

• どっちが?、ではなく、どうしたいか?です

この手の質問はよく見ますけど、結局のところ住まう人がどうしたいか?
    だけの話であって「こっち便利だが狭い」、「あっちは広いが不便」とか
    そういう選択基準だけで「選べ」と第三者に問うたら、
    そりゃ大多数の回答は「狭くても便利」な方を選ぶでしょう。

そこに質問者がどういう生活スタイルを考えて、どう住まうかって
    一番大事なポイントが抜けているにもかかわらず、条件だけ見て
    聞く方も、答える方もちょっと違うと思います。

いくら便利で条件が良くても、実母の言う通り「住み続けてほしい
    (手放さないでいてほしい)」という処理の押し付けを優先するなら、
    それはそれでトピ主夫婦としては「住まう理由」なわけですよ。

いや、いくら実母の願望があってもそういうのは自分達夫婦の
    生活スタイルにそぐわない。残念だけど古い不便な土地と家には
    住めない・・なら別の場所で住まうだけですよね。

どちらの物件にしても「自分達が暮らす本当の理由」がはっきりしないと、
    「どっちがいいですか?」と聞かれても、答えられないです。
    レスする人は、あなたの気持ちではなく「自分の気持ち」で答えているだけに
    過ぎませんから。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、これポチしてくれた皆様、お気に入りして下さった皆様、大変ありがとうございました。参考にして主人とよく話し合いをし、決めたいと思います。ありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧