職歴の浅い中途係長の仕事と年収

レス5
トピ主のみ2

皆美

働く

間もなく評価面談を受ける係長2年目の40代後半WMです。
中途採用な上にこれまでの正社員経歴自体が短く、面談を受けるにあたりご意見を伺いたいとトピを上げました。

職歴:
・メーカーで3年勤務後、20代半で結婚退職。
・10年間専業主婦の後、異業種にて5年派遣勤務。
・パート転職し半年後に正社員登用。現在入社8年目、係長2年目。
・資格等はなし
職場:
・社員600名企業の都内営業所
・係長、主任、正社員13名
・常勤の上司はおらず、エリアマネージャーが月2回程来訪。
業務内容:
・部下14名の勤怠や業務管理、本社に提出するスタッフ評価などマネジメント中心。他に採用面接や大口クライアントとの打合せ。
待遇:
・月給約33万円(残業代・役職手当込み)、賞与年90万円。額面年収480万円
・土日祝日休み(年間休日124日)、残業は自己裁量で月10〜20時間
・有給は月1〜2日取得可。ただし中止や変更多々あり。
(最近採用の正社員は額面月給22万円、賞与は年2ヶ月、残業月1〜2時間)

入社時は時給1,000円で月給約17万円程でしたが、正社員となって以降、月給と共に仕事量と責任は相当上がっています。
これまで正社員登用や昇格の際に条件交渉はしたことがなく、提示されるままここまで来ました。
おかげさまで、係長になってからの営業所の評価は上がり続けています。
しかし、最近は「安く使われているのでは」「これは課長クラスの仕事なのでは」と疑問も出てきました。

経歴からすれば十分に恵まれていると思っています。
しかし、職歴が浅く自身と比較する対象がおりません。
ご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 順当です

トピ主さんの場合は、中途採用で8年目ということなので
    22歳から働いたとして8年なら30歳なので、
    30歳の給与と比べるのが妥当だと思います。

公務員の給与は、地域の企業の平均より算出するので
    30歳公務員の給与と比較してみましょう。
    国家公務員で489万円
    特別区職員で503万円(大卒・短大卒・高卒も含んだ値なので、大卒ならプラス3〜5万円)
    地方公務員全体467万円
    とのこと。

東京都23区の職員よりは低いですが、だいたい全国平均と近いので
    トピ主さんの給料は順当な気がします。

業種が不明ですが、
    チェーン店の飲食店の雇われ店長、名ばかり店長のような感じでしょうか?
    お仕事が大変とは思いますが、会社によって係長や課長の仕事は違いますので、
    以前に働いた会社と比較することは止めた方がいいと思います。

• トピ主です

麦茶飲み放題さま、ご返信ありがとうございます。

〉22歳から働いたとして8年なら30歳なので、30歳の給与と比べるのが妥当だと思います。

数字と共にご説明いただき、『全国平均』『順当』とのご意見に「なるほど」と思わず声がでました。
    正直なところ、パートから思わぬ評価をしてくれた会社や上司に感謝しつつ、大きな不満はありませんでした。

しかし、同じく中途採用の主任男性(5年目)は日々「給料が低い」と不満を口にしており、それが感染したようです。
    ちなみに、残念ながら主任は「主任確約」で採用しながら、こちらの望む仕事が出来ずフォローばかり。
    マネージャーと頭を抱えている状況です。

当方の仕事はいくつかの大手企業の案件に対応するオフィスの様な感じです。
    マネージャーの来訪は少ないですが、メールでやり取りもし必要な助言やサポートはしてくれます。
    また返信メールや来訪時には嬉しい声がけもしてくれます。
    ただ、業務が安定している最近はこちらからコンタクトをとる案件もなく「上司の介入ゼロ」状態です。
    仕事は自己判断でやりやすく(もちろん内容によっては上司に報告しますが、「皆美さんの判断でいいと思います」との返答がほとんどです)、残業や休日出勤が多いわけでもなく、ニュース等で見る「名ばかり店長」と言う「負の側面」は見えません。

〉以前に働いた会社と比較することは止めた方がいいと思います。

新卒や派遣で働いた職場は「本社」で同じフロアには統括部長や部長・課長・係長がおり、職場の環境が全くことなるのに自分のこれまでの認識と比べがちでした。

客観的なご意見をいただきとても感謝しています。

• 感想

私もそれほど安いとは思いませんでした。
    理由は違いますが。

>中途採用の主任男性(5年目)は日々
    >「給料が低い」と不満を口にしており、それが感染したようです。
    >ちなみに、残念ながら主任は「主任確約」で採用しながら、こちらの望む仕事が出来ずフォローばかり。
    >マネージャーと頭を抱えている状況です。

問題社員と思われる方の思想に自らが感染してしまう。
    マネージャーと2人がかりでまだ頭を抱えている。

どうにもならないものは素直に
    上を巻き込んだ方が良いとは思いますが、
    残念ながらとか評論家的に言ってる場合ではなく、
    ある程度一人で解決策の目処をつけ、
    あとは上の威信を借りるだけのような形程度には
    どうにかするのが昇進要件では。

その点で私の会社で言えば
    まだ課長というより係長に思えますし、
    金額的にも相場かなと。

それ以上の給料や立場だと、
    なにがしかの専門性か
    もっと上のマネジメント面の強みを
    持っていそうな気がします。

追加レスの最後を見ると
    営業所で一番偉いのに係長…
    というのが引っかかっておられるのかとも
    見受けられますが、
    上が介入するほどの問題が起こらない環境下での
    自由裁量は、それほど加点要素ではないと思います。

せっかくなので面談で評価基準を
    聞かれたら良いのでは。

• やや好待遇

>部下14名の勤怠や業務管理、本社に提出するスタッフ評価などマネジメント中心。他に採用面接や大口クライアントとの打合せ

文章を見る限り、内容的に、「担当者」「リーダー」或いは「係長」の仕事ですね。年収的には妥当か、やや恵まれていると思います。

自分の担当業務として、「やること」を列挙されていますが、その時点で管理職レベルではありません。

• トピ主です

皆さんのご返信を拝見しました。

年収について「恵まれている」との結論に落ち着きました。
    職歴の浅さは自身が選んだ結果なので後悔はなく、働き続けてればもっと年収が高かったのかとも思えません。
    子供と一緒の十分な時間が取れ、また子供が成長した今仕事に夢中になれることを考えると選択は正しかったのでしょう。

今日、面談があります。
    半年前に上司から与えられた課題が「プレイヤーからの脱却」でした。
    最初に書いた「スタッフの評価」以外は、一般事務のスタッフや担当者に実務を指示しWチェックや承認のみとなり、それぞれイレギュラー案件に対応しています。

課題を意識しながら仕事をしていますが、職場は問題なく回っており、営業成績も伸びています。
    半年間の成果を「役職としての評価」ではなく、「私自身に求められた評価」となるのかこの面談で分かると思います。
    また、上司も職歴が浅いことは重々承知していますので、もう率直に聞いていこうと思っています。

同じような経歴や経験の方が周りにおらず、またネット等で探しても比べられない「成功者」しか見当たらない状態でした。
    まっさらな気持ちで面談が受けられそうです。
    ご意見ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧