マンションで子供が出す音や声、どう捉えるか

レス17

mado

ひと

子供なしで、新築分譲マンション住まいの者です。

マンション内の子供が出す音や声についてなのですが、
1. マンション内で子供が出す音や声はマナーとして気をつけるべき、でしょうか。
2. 静かに生活したいと言う声の方が煩い。自分も子供の時迷惑をかけたはずだ、恩知らず、共同住宅で何を言う、でしょうか。

私の住むマンションは大規模で、小学校低学年以下ぐらいの子供がいる世帯が大きい割合を占めています。
入居前から管理会社が子供のマナーに関する注意喚起を配布し、掲示板にも貼紙をしていました。
しかしそれでも入居後に管理会社に子供の生活音に対する相談が寄せられたようです。
うちも該当住戸に匿名でチラシを配布してもらったことがあります。

しかしそういった声に対し、2の考えでもって、子供への苦情は社会悪であるような強く攻撃的な反応を示す親達がいるのが分かりました。
苦情が管理会社の手を煩わせているとも(「子供の騒音が」ではなく)。
私は1が常識だという認識だったので、2の感覚に驚きました。
また、親の責任が棚上げされ、逆に被害者意識にすり替わっているとも思いました。

今の管理組合は、実状を汲んで住戸内や共用部での子供のマナーに関するチラシを配布し、小学校に注意喚起の要請もしており、子供にマナーを守らせるべきという認識の人達で運営されています。
でも2の感覚の人達が管理組合になってマイノリティ世帯がないがしろにされないか、かなり心配になりました。
共用部での、親達のエコーチェンバー現象のような気配も気持よくないです。

このような子持ち世帯の主張が強いマンションで、子なしで子供の生活音を気にする者はどういう心持ちでいればいいのでしょうか。
知人の子は騒いでもかわいいですが、住んでいる場所の子となると、挨拶済みでも許容はなかなか難しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 程度問題

子供に絶対に騒ぐなというのは無理だし、かといって所構わず大声で騒いだり走り周るのを許すのはいけないしで、
    何でも程度の問題ですから、答えはないのでは?

幼稚園児なら、癇癪起こしたりテンション上がり過ぎたりするのを
    自制せよと言うのは無理な話だし、小学生でも6年にもなれば、騒いで良い場所かどうかの判断もつくし、自制もできるでしょうから、一律に規制するのは無理があるし、
    大人だって話が弾んでついつい大声出してしまう時もあれば、部屋の中でも夫婦喧嘩で怒鳴り散らせば近所迷惑なほど声は聞こえるはず。だから、子供の声ばかりに過敏にうるさく言うのもおかしいです。

うちはマンションでなく戸建てに住んでいるのは、マンションだと上下にどんな人が住むのか分からず、それによって生活に大きな影響があるかもしれないからです。困った人に改めるように要求するより、自衛だと思います。だから、防音に優れた複層ガラスを入れて、閑静な所に家を建てました。

• うるさいものはうるさい

子供ナシの夫婦住まいです
    子供が出す騒音はうるさいですよ
    知人や親せきの子供だろうと関係ないです
    声の響きもすごいけど、
    やっぱり足音がすごくうるさいです
    なんでこんなに響く歩き方なんだろう?っていつも不思議に思います

子供を連れてる人で、
    気を付けている人はいますよね
    極々稀ですけど
    エレベーターで乗り合わせたときは「静かに!」って静かにさせたりして、
    そういう家庭の子はキチンと静かにするし、
    言われなくても人がいたらすぐに静かになったりする

でもそうじゃない家庭の子は注意されると余計に騒ぐし、
    親も面倒くさそうに無視して騒ぎ放題が多いです

でもまぁこういうことって、子供の騒音問題だけじゃないですよね
    うちのマンションはペット可ですけど、細かいルールはあります
    でも守らない人もいます
    で、ペットを飼ってる人同士で
    「ちょっとくらいいいじゃんね」という感じになるんです

迷惑駐輪が1台あると、そこにずらっと駐輪するように、
    集団心理でしょうね
    「みんなでやれば怖くない」か、
    「人の振り見て我が振り直せ」か、
    結局は個々の意識の問題だと思います

ちなみに、
    私は共有部などでうるさい子供にはその場で注意します
    上階の部屋にうるさい子供がいたときは直接乗り込みました
    我慢するのは嫌いな性質なので。。。

• トピ主です。捕捉です。

トピ文に書いた2の住民の方の反応は、あるところに書いてあるのを読んで知りました。
    対面していないというのもあって攻撃的な表現になっているのもあると思います。
    リアルで対立したことはありません。
    住民の方々とは、挨拶に行った時以外直接話したこともなく、今後交流する機会はほとんどないです。
    でも2のような強烈なものを秘めた人が同じマンション内に潜在しているのかと思うと怖いです。

うちが注意のお願いのチラシを投函してもらった後は、走り回る音はおさまってきています。
    でも各家庭が窓を空ける季節になると、ある住戸からの子供の叫び声や泣き声はチラシを入れてもおさまりません。
    ラジオをかけたりして紛らわしてはいますが、よく通る声のお子さんがふだん窓際にいるようで、よく聞こえてしまいます。
    休日など特別聞こえる日はこちらが窓を閉めますが、なるべくなら閉めたくないところです。

あと敷地内での子供の声がよく響きます。気になる日は窓を閉めます。
    突発的に声を発してしまう年齢の子は仕方ないと思いますが、分別がつくようになったら気をつけてくれるとありがたいと思ってしまいます。
    お子さんに注意している親御さんも見たことがありますので、全く誤った思いでもないと思っていました。
    でもその声に言及するのはかなり気に食わないという敵意を込めた表現をする親の方々がいます。そういうことを言う方がよっぽど騒音だ、と。

総じて、のびのび子育ての邪魔と捉えられると、強く主張する方がいるようです。
    マナー違反や、他に迷惑がかかっている状態でもそうなので大変驚いています。

私は子供大勢のマンションは避けるべきだったとご意見されるかもしれませんが、もう住んでいる状態で、ここで生活していくためののご意見をお願いできればと思っています。

• そうですね・・・

>1. マンション内で子供が出す音や声はマナーとして気をつけるべき、でしょうか。

気を付けるべきでしょうね。
    ただ、当然のことですが完璧に制御することは不可能です。
    それに、子供の個性がありますので、親が何を言わなくても静かな子もいれば、親が必死で静かにさせようとしてもうるさい子供もいます。

>2. 静かに生活したいと言う声の方が煩い。自分も子供の時迷惑をかけたはずだ、恩知らず、共同住宅で何を言う、でしょうか。

そうは思いません。
    ただ、神経質になりすぎてクレーマー的なふるまいをする方が少なくないことも事実だと思います。

配慮が必要なのは、住人全員です。

子供がうるさいだけでなく、大人、特に体重のある方の歩行音は子供以上に響くものです。
    始めてマンション暮らしを始める方など、ひどいですよ。
    知らないのだから、仕方ないですよね。
    ピアノの練習音だってそうです。
    いくら昼間なら禁止されていないとはいえ、対策の取られていない生の楽器音が隣戸に響かないマンションなど存在しないでしょう。

>このような子持ち世帯の主張が強いマンションで、子なしで子供の生活音を気にする者はどういう心持ちでいればいいのでしょうか。

このマンションがいいと考えて住んでいるのだから、ほかのことは気にしない、しかないでしょうね。

主張の強さもあまり関係ありません。
    たとえ10世帯中9世帯人が配慮する親御さんだとしても、配慮しない世帯が1つあってそれが隣戸であれば、静かってことはないですから。

子供に限らないんですが、騒音と自分が考えるものを気にしないようにできないなら、引っ越しを検討することです。
    それが費用的に無理なら我慢するしかありませんよ。
    これは私が分譲より賃貸がいいと考える最大の理由です。

• 両方だと思います

子を持つ親は子供が迷惑をかけることに気を付けるべきだし、周りの人は少し寛容になればいいと思うのです。
    両方が、自分の意見だけを通そうとするからうまく行かないんですよね。

• 主さんに驚き!!

何をそんな分かり切ったことを、今更いい年をした大人が言っているの!??
    そんなことも分からないの?
    主さんに対して、それが正直な感想です。

程度問題!当たり前じゃないですか?

子供(に限らず、大人も高齢者もですけどね)の騒音は、もちろん守るべきマナーはあります。

でもね、ごく普通の生活音の範囲ですら、
    「煩い!迷惑!非常識!私が迷惑といったら迷惑なんだ!」と、ほどんどクレーマーのような人がいることも事実です。

ニュースとか、みないんですか?

ごく普通に公園で遊んでいるだけでも、「うるさい!」「危ない!」「迷惑!」とすぐに通報される。小学校の校庭ですら、放課後も土日も立ち入り禁止。休み時間もサッカー禁止。近所の小学校は、ボール遊びは南北方向に手で投げるのみとか、訳の分からないルールまであります。

実際問題、昔に比べて、子供の騒音やさまざまな行動に対しての許容範囲は、随分狭くなったと思います。その意味では、「自分だって子供の時に迷惑をかけたろうに、自分が大人になったら自分がうるさいという自分のことしか考えられない大人が増えた」とも思います。

子供が子供らしく安心して集まって騒げる場所がなくなった結果、それを静かにさせるために親はもうヘトヘト、子供もストレスいっぱい、とも思います。

その結果、本来騒いではいけない場所でも子供が騒ぐ、周りの目がますます厳しくなる、という悪循環も起こっている気はします。

それでも、もちろん騒いではいけない場所で騒ぐのは、もちろんダメです。当然です。

でも、もう一度言うけど、あなたが言う1も2も、どちらも程度問題。程度を越して騒ぐのは、もちろんダメ。でも、程度を越して、うるさいと文句を言うのも、ダメ。生活音の範囲なら、あなたにとって難しかろうが何だろうが、常識的な人なら許容するべきものです。

• マナーと思いやり

自分も集合住宅に20年ほど住んでいます。今は子どもが出す音や声より、リフォームや何らかの工事音がたまにします。ほかにも最近ありました。

また夜中に何か人が出す音がする苦情が寄せられました、などエントランスに紙が掲示されます。自分は気づかなくても住戸によっては聞こえる騒音はありますね。

トピ主さんのところと同じで気になることがあると管理組合に一報入れます。その場合、まず住戸を特定せず、エントランスに貼り紙という形で対応します。本当に許容範囲を超えるような騒音は別ですが、わりあいと常識的な対応してくださる方が多いので助かっています。

2、の静かに生活したいと言う声のほうが煩い、というのはおかしいです。そんなに大声で叫ぶ人がいるとは思えず、感情的な発言でしょう。

集合住宅に住むのであれば、そこの管理規約を守り、思いやりとマナーをもって住むことが大切だと思います。自分のところはまいっか、と皆が自由にやりたいことをやっていたらトラブルだらけになってしまいます。

自分のマンションは「ペット不可」ですがそれでも犬を飼っている人が複数おられます。さとさんがお書きのことその通りです。ペットを飼っている人同志でつながっているようです。

だいじなことは管理規約をよくお読みください、ということです。絶対的に効力があるのは管理規約です。それとマナーと思いやりをもっていれば、たいていのトラブルはこじれることはないと思うのですが世の中いろんな人がいますからね。

• どちらも大事

>知人の子は騒いでもかわいいですが、住んでいる場所の子となると、挨拶済みでも許容はなかなか難しいです。

ごめんなさい、私の勘違いかもしれないですが、子持ちからするとこういう指摘は理解しがたいです。知人のお子さんの音と、住んでいる場所の子の音は、本来迷惑度は同じでないですか?知人の子だって、騒がずに静かにすべきですよね。どうして、知人のお子さんだと可愛いとなるのでしょうか。子どもの音は気を付けるべきだとは思いますが、こういう意見は理解しがたいです。たぶん、2の意見も、こういう理不尽な思いを伝えたいだけではないでしょうか。

それと、確かに子どもの声・動作音は迷惑になりやすいのですが、集合住宅では大人の出す音も案外耳障りなものです。音に敏感な人は、両方が気になるはずだと思いますし、騒音マナーというなら両方に配慮した言い方をしないと角が立つと思います。

ちなみに、小さい子がいる子育て世代が多いマンションでは、子持ち世帯の主張が強くなるのはある意味やむを得ない事だと思います(多数決)。お子さんがいない、静かな環境を求める方は、ファミリー向けマンションはまず選ばないと思います。

ちなみに我が家は子どもがいますが、防音に配慮した戸建てを建てました。

• 本音を書きます

私は正直、無理ですね
    なのでマンションではなく一戸建てにしました
    子供嫌いなので生まないと決めています

アパートを借りていた頃、上の部屋に子供が生まれて
    8ヶ月くらいからとても嫌な思いをしました
    毎日毎日、1日中ドンドン、キャーキャー
    苦情言いましたが親がやめさせないので効果なし
    しばらくして引っ越しました

お気持ちわかります、迷惑ですよね
    私なら真剣に引っ越しを考えるかもしれません
    賃貸アパートの上が一番いいかもしれませんね
    マンション・一戸建ては簡単に移動できませんから
    あと、私は知人や友人の子供でも騒がしい子は嫌です

• タイトルがズレていたかもしれません

トピ主です。皆さんのレスは、程度問題であり、それぞれ言い分があり、折り合いがないと平行線、というかんじですね。
    考えてみたら当たり前なことなんですけどね。

ただ私が違和感を感じる人達は、数ではこちらが有利なのだという発言をします。
    だから、何が正しいのだろう?と思ってしまうのです。
    騒音うんぬんより、そのような排他的な人達がいるマンションであることが気になります。
    管理組合に中立的に物事を扱ってもらえればいいですが、子供の音や声を煩いと思ってしまう人を敵視したり、少数だからとないがしろにしようとする住民がいるマンションで暮らすことの方が、私の心配のような気がしてきました。

ですので、タイトルは今の私の聞きたいことと、ちょっとズレているかもしれません。
    タイトルは「大規模マンションで、マイノリティ世帯が虐げれずに暮らしていくには」とした方が自分の質問に合っていたかもしれません。

>oo様
    知人の子 ←同じ場所に住んでいるわけではないので、子供が騒いでいるのに付き合うのはその時だけ。
    住んでいる場所の子 ←そこで生活している限り逃れられない。
    という意味です。

• 「うるさく感じるひと」を募る。

マイノリティなら、
    同じ仲間を募って共同体を作るのはアリと思います。

マイノリティというより、
    そこを「うるさく感じる」人を募ってみたらどうでしょうね。

「うるさい」と感じる状態はもうノイローゼ状態になるので、
    思考が停止しますよね、
    なので、めんどくさいと思いますが、

「このマンションで困ることがある人」を募るというか。
    となると、

逆にトピ主さんのような、
    「可愛いわが子にうるさいと言ってくる心狭い中年女」とか言われてくるかもなので、

なので、
    トピ主さんと同じ感性のひとを募ってみたらどうでしょう。

レスの中で、
    心潰れるようなこと書いてくる人もいますが、
    頑張ってください。

• マンションの自治会や管理組合に参加するしかない

・子供の声が五月蠅いとトピ主さんが感じ管理会社に訴えた
    ・しかし、どうやらその意見の方が五月蠅いと感じている人々がいる事を知った
    ・面と向かって何か言われた事はない
    ・管理組合に中立的立場で指導してほしい
    ・子供が五月蠅いという考えを敵視している人がいると聞き心配になった
    ・少数派の意見も聞いて欲しい

というのがトピ主さんの要望ですよね。
    少数派または自身の問題に思っている事を取り上げて貰うにはマンションの管理組合か自治会の総会に出席し意見を言うしかないと思います。

管理組合というのはマンションの住民が組織しているものなので、他人に丸投げしておいて、自分の要望に添って対立する人達と戦ってほしいというのは限界があります。

なので、どうしても取り上げて貰いたい議題がある場合は自分で総会に赴いて意見を言うしかないと思いますよ。

私はマンションの自治会員の当番が回ってきて役員になった事がありますが
    役員はボランティアで活動するただの住民ですから、苦情や要望があれば告知のポスターや該当のお宅に一応伝えに行くものの、通り一遍の注意をするだけで身を挺してまで強くは言いません。

なのでどうしても訴えたい事がある人は、やはり自分で動くしかないと思います。
    ウチのマンションでは役員定例会の他、年に何回か役員以外の住民も任意参加する総会があり、
    そこで意見を出したい人が来ることは普通にありましたよ。
    ガンガン意見を言う人もいますが、それで普段から仲が悪くなるということは、まず無かったと思います。
    お互い裏で人を動かしてチクチクやるより、いっそ表に出て意見交換してみてはどうでしょう。

• 子どもが嫌いなんだね。

どこのマンションでも「子どもの声がうるさい」という苦情はありますよ。
    それと一緒に
    「たばこをベランダで吸われて、洗濯物ににおいがつく」
    「たばこのポイ捨て禁止」
    「ゴミの分別がなっていない」
    「駐車場ではない場所に駐車している」
    「駐輪場で、勝手に自転車を移動させられていた」
    「ベランダに枯れ葉や虫が飛んでくる」
    などなど、あげたらきりがないくらい掲示板に張り紙が出されています。

トピ主さんは子どもの声や音以外の他の問題は気にならないのでしょうか?

引っ越しするつもりがないのなら、解決策はただ一つ。
    住んでいるお子さん家庭と仲良くするしかないのでは?

>知人の子は騒いでもかわいいですが、
    とあるので、
    積極的にお子さん世帯の方々に挨拶&お子さんの名前などを聞いて
    かわいがってあげればまた違うのでは?

私も子持ちのマンション住まいですが、
    お子さんがいらっしゃらないご夫婦でも
    積極的に子どもたちに声をかけて下さり、
    また、親である私たちににも話しかけて下さる方もいます。
    そういう行動をとるのはどの方も
    「うちには子どもがいないけど、子どもは大好きなの!」
    「元気な子どもの声が聞けるのは幸せなこと」
    と言って下さいます。
    だからと言って、子どもたちを野放しにしているわけではありませんが。

子どもの声がうるさい、嫌い!
    と苦情を言ってくる方々もおられましたが、
    最終的にはみなさん一軒家に引っ越していかれました。

• 大規模だからこそ意見しやすい

私の経験から言うと、新築時は問題が多いですね。

様々な環境で暮らしてきた人達が集っているので、管理規約の事や管理組合や管理会社の違いなど理解出来ていない人が多いのです。
    でも、管理組合がきちんと運営されているなら、いずれこの手の問題は現状よりは改善していきます。しかし、全て解決するかと言われれば、それは難しいようです。

でも大規模マンションなら、トピ主さんの様に考える方も一定数いると思いますので、子供への苦情は社会悪と考える人が多数派ということはないと思います。

大規模マンションの利点は、一人の偏った意見が反映されることは少ない点です。必ず是正する人は出てきますのでそこは良い点です。しかし、マナー面は何せ大規模ゆえ人も多いですから、絶対に守れない人というのも少数ですがいます。
    実は、たった一部の問題ある人がけっこう目立ったりしますので、少数に見えない錯覚をおぼえたりします。

でも、マンションの行く末に不安や問題意識をお持ちであれば、やはり時には勇気を持って意見をし、管理組合の理事に立候補されるのも良いかも知れません。
    組合の理事をしていると、マンション全体の問題を把握しやすくなるそうなので、大変ですが気持ち的には楽になるかもしれません。

マンションは様々な世帯の集合体ですので、問題も多い(というより、問題が表面化しやすい)ですが、戸建ては隣近所の当たり外れが大きいのは事実です。隣に話の通じない人がいたら終わりです。なぜなら、戸建ては財産を共有していないので、問題が起きたらその対象者と正面から対峙するほかありません。自治会や町内会が形骸化している場所なら、間に入ってくれる人もいないので、自分で解決するしかないのです。

マンション、戸建てとそれぞれに問題はありますので、どこに住んでも万全というのはないと思います。私の経験から書かせてもらいました。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

接する時間が短いというのはもちろんわかるのですが、ただ、トピ主さんと会っている間に騒がしくなるお子さんは、たいてい、家の中でも騒がしいと思うので、そんなお子さんでも立場や状況の違いによって「可愛い」と思われるのは理解しづらいなぁと思った次第です。それでしたら、「(短時間でも)うるさい子はうるさい」の方が筋が通っているような気がします。

トピ主さんのお住まいの地域はわかりませんが、こちらでは、マンションでもファミリー向けと大人向け?のものがあります。恐らく、ファミリー向けだからそこのマンションを選んだという子持ちもいるのではと思います。

• 品のない家族が近くにいると辛い

音は防ぎようがないので辛いですよね。
    集合住宅の騒音問題は昔からありますが、何十年経ってもなくならないので根本的な解決策はないのでしょう。

マンション内でルールを設定したとしても、近隣に気を遣う感性を持っていない非常識家庭だとマンションルールは無視されますしね。
    でも、ルールはないよりあったほうがマシです。
    管理組合に様々な年齢層の人が参加して、上手くバランスを取りながら住民同士が友好的につきあえる環境やルールを整えるのが一番良いと思いますが、ある程度の時間がかかりますし、大規模集合住宅だと難しいかもしれませんね。

ある程度の価格帯以上の集合住宅なら、お互いにほどよい距離感でつきあえる環境になりやすいと思うのですが。
    主様が日常的に迷惑を被っているご家庭が品のない非常識家族なら本当にお気の毒です。
    子どもだけが問題なら、子どもたちが成長するに従って騒音はなくなるので、それまで上手くやり過ごす、という道もあります。
    入居直後はママ友関係も不安定で、必要以上に活発に交流しているかもしれませんが、しばらく経つと非常識な家族はママ友社会でも距離を置かれるものですから、しばらく静観するのもありかな、と思います。

全然アドバイスになっていませんが、少しでも心穏やかに暮らせますように。

• うちのマンションは静か、でも...

住民の高齢化が進み、色々と問題が出て来ています。若い家族が極端に少ないんです。子供もほぼ見かけない、寂しいですよ。

「もう役員はできない」と理事会自治会を辞退される人も多い。我が家とて決して若くないんですが数年おきに役員をやらされてます。それも毎週何かしらある、もちろん無償。

それより心配なのは一人暮らしの先の諸々(孤独死とか)

にぎやかなのは活気があるって事ですよね。あまりに非常識なのは別ですが、安心して暮らせるって事でもあります。ある意味うらやましいですよ。

うちのマンションって無駄に広くて、小さな公園も桜並木もあるんです。でも誰も遊びに来ません。
    ほんっと一に寂しいですよ(泣)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧