左脇腹の痛み

レス6
トピ主のみ1

かさえ

健康

このトピのレス

• 癒着?

私は右脇腹がつるような痛みに悩まされたことがあります。エコーしてもらったり胃も腸もカメラしたりしましたが原因不明。CTなどは撮ってませんがもうかれこれ4年ほど経つので大丈夫だったのかな。
    先生は肋間神経痛かもね、と仰ってました。
    あとは個人的に臓器が癒着起こしてるのかも、とも思っています。
    (血管が切れやすく、胎盤も癒着してましたし、卵管も片方手を上げた状態で癒着してるそうです。
    先生もそれはあるかも、とのこと。ただその場合は開いて剥がすしかないね、と言われましたがそこまでの痛みではなかったのでほっております。
    4年たった今はほとんど気になりません。

こんな原因不明の不調が続くので嫌になります。

• ありがとうございます

みなさん色々なご意見をありがとうございます。

24日にもまた痛みがあり、かかりつけの病院を昨日受診しました。
    頻繁に症状が現れる事を先生も心配してくれていて、エコー血液検査をし異常がなかったため、CTを他の病院で撮ってもらってきてと紹介状を書いてもらい撮ってきました。
    まだデータがかかりつけの先生の元に行ってないので結果は後日になりますが

婦人科系は子宮、卵巣をエコーで診てもらいました。異常はないようです。
    婦人科の受診もした方がいいかな?と思いました。
    先生は膵臓も疑っていたようでエコーで診てもらったけど異常なしなんです。

発疹は確認していますが、今のところでていないようです。

やはり総合病院など大きな病院にかかってみないと、原因不明のままだなと思いました。

みなさんありがとうございました。

• 発疹出てませんか?

みぞおちから左胸、左脇、左背中にかけて、赤い斑点、ニキビのようなブツブツか水ぶくれ、どこかに一箇所でも出ていませんか?
    今日出ていなくても、今から一週間くらいは一日2回朝晩、しっかりチェックしてください。
    出ていれば、即日もしくは翌日には皮膚科へ行って薬を処方してもらってください。

帯状疱疹の可能性あると思います。
    最初は体の一部に片側だけの痛み、そのうちその場所に発疹出てきます。
    若いと、あんまり派手に発疹でないこともあります。
    発疹出たらなるべく早めに薬を飲むのがポイントです。

皮膚科に行く場合は、普段飲んでる薬の手帳、内科で血液検査してもらったなら
    その結果を一緒に持参すると良いです。

• 膵臓の検査はしましたか

脇腹から背中の痛みで思い付いたのですが、膵臓の検査はしましたか。膵臓ですからCT検査やMRI検査じゃないとわからないかもしれません。膵臓って肝臓の裏側にあって医師でも病気を見つけるのが難しいぐらいだそうなので、掛かり付け医でも、別の病院でもいいので医師に膵臓の検査をしてもらってはどうでしょうか。後は、みぞおちにも痛みがあるとおっしゃっているので、胆石も疑わしいかな。私は胆石でみぞおちの痛みがありましたのでふと思いました。どちらにせよセカンドオピニオンをしてみることだと思います。

• 総合病院の受診をお勧めしたい

いろいろな科がある総合病院に行かれてはと思います。
    掛かり付けの病院から紹介状を貰われてもと思います。

症状が改善しない場合は、自ら考えて動かなければ、
    様子見で放置されます。

病院と言うか、医師と言うか、診察能力は様々です。
    診て頂く方も、考えて行動する時代ではないですか。

• 婦人科はどうですか?

女性なので婦人科はどうですか?

生理痛の事が書いてないので、婦人科的な症状はないのかな…。

ただ、それだけ調べて原因不明なら、女性であれば婦人科の可能性はあるかも知れません。
    的外れだったら、すみません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧