産後ヘルプの常識&非常識

レス9

伊勢バンビ

子供

先日、私の妹が出産しました。
妹の家庭には、保育園に通う子供がもうひとり居るので、2人目の出産です。

義弟のご両親が介護で全く頼ることができないということで、以前から産後ヘルプを頼まれていました。
たまたま都合が合いましたので、15日間という期間を決めて他県の妹宅に泊まり込みで家事を手伝いました。
具体的には 洗濯、買い出し、食事作り、上の子の送り迎えとお世話、掃除 などです。
育児経験が無いことと、遠方で土地勘もなく人の家で気を使うため正直 心身共に疲労困憊でした。。。

無事に任務が完了し、帰宅(実家)したところ
急に妹が実家に帰省することになったと母から連絡がきました。
(正月は義弟が仕事が忙しく、妹が大変だからとのこと)
この事が原因で、ひとりモヤモヤしています。

理由は
・実家の両親は共働きのため、帰省されても両親が正月休みに入るまでは実質私の家事負担がかなり増える事
・にも関わらず、私に何の連絡もせず勝手に妹が両親と帰省スケジュールを組んでいた事
(貴方には迷惑かけない、との話だがおそらく無謀)
・年末だけはどうしてもゆっくり休みたいと以前から両親に伝えていたのに、子供と赤ちゃんが居ると家中が騒がしくなる事
・義弟からはヘルプに関して一切感謝の言葉がない事
・私は諸事情で病気の治療をしながら仕事探しをしており、これ以上他人を助ける余裕が無い事。
・妹夫婦から、有料ヘルパーを雇おうとしたり、産後ヘルプの連絡をしっかり行うという熱意が全く感じられ無いこと(計画性なし?)

自分は仕事なのに勝手に孫可愛さで妹を呼ぶ両親と、甘えているようにみえる妹から、私がすぐに家を出たら良いのでしょうが、世間一般的にはどうなのかと思いご意見をいただきたいです。

私は出産経験こそありませんが、ヘルプが必要ならば、根回しやヘルパーもきちんと準備してから出産すべきではないかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず

お正月は今からでもどこかに宿でも取ってゆっくりお一人様を楽しんでみてはいかがでしょう?
    最近はホテルの女性プランも充実してますしそんな気疲れする実家で過ごすより余程リフレッシュ出来るでしょう。

• お気持ちお察しします。

実家暮らしの独身の身内って、ヘルパー要員にはされるのに感謝の言葉を貰えないんですよね。

私も毎日そうです。

実家にいる以上、仕方ないのかも知れませんね。

• 義弟が一番悪い

自分の子供と妻のことなのに
    自分は何もしないなんて、最低ですね

年始年末は自分のこと以外何もしないでいたらどうですか?
    迷惑をかけないと相手が言った以上
    絶対に手を出さない
    子供の面倒も見ない
    食事以外は部屋を出ない

もし、ごちゃごちゃ言われたら
    迷惑をかけないって言った
    ゆっくり休みたいと伝えてある
    と大声で言い返したらいいですよ

• お疲れさまです

非常識な順に、妹、義弟、母かなと思いました。
    トピ主さんはよく頑張ってらっしゃいますね。これまでも何かと頼られてしまう長女の役回りだったのかな…と思いました。
    人は大変な役回りでも相応の感謝があれば頑張れるものですが、今回は周りの気持ちが薄いように思いました。妹さんも義弟、お母さんも。
    都合のいいように使われるのは辛いものです。
    2週間も妹夫婦宅に住み込みで産後手伝いなんて、大変な重労働なのにね。他人を雇ったらいくらかかるかしら?

年末は家の外でゆっくり休んではどうですか?「言ってなかったけど友達と泊まりで宿取ってある、今さらキャンセルできないよ」とか言ってビジネスホテルででも休まれては。年末は休みたいとは伝えていたんですよね。「貴女には迷惑かけない」つもりなら、不在でも構わないでしょ。それで何か言うなら、お母さんも貴女を当てにしていたということです。

• もう充分してあげたよ

妹の帰省に合わせて、あなたが旅行へいこう。
    両親の正月休みにあわせて一旦帰ってかるーく2日ほど会っておいて、正月本番はどこか泊まりに行ってのんびりしましょう。

ここで、姉に快くなんだってしてもらえる、してもらえてあたりまえと植え付けると、ことあるごとに無料ヘルパーにされます。感謝もお礼もなくね。

• 今からでも

お正月はどこかに避難してのんびりしたほうがいいよ

別に観光いかなくてもゆっくりからだと心を休めるのが大事

お金はかかるけどここはわりきったほうが自分のため

両親も勝手に約束したんだから自分でやらせればいいんだよ

• 手伝いすぎた

15日間のヘルプに対してお礼は渡されましたか?
    10万円位はもらって当たり前だと思いますが、義弟さんがお礼を言わなかった点からして、謝礼はなかったのでしょうね。
    私は2週間手伝いに来てくれた姑さんに10万円、実家の親が5万円謝礼として渡しましたよ。

たぶん妹さん夫婦は、暇なお姉ちゃんが手伝ってくれた、くらいにしか思っていないのかもしれません。
    だから今回も「おねえちゃんがいるから行こう」という話になったのではありませんか?
    甘やかしていますね。
    年末年始なので、就活で忙しいという理由も使えません。

• お疲れ様です。

今から一人旅か近くのホテルで生活できるように予約したらいいと思います。
    もしくは、寝たきりを装うとかは?
    病気治療中なのにご両親無謀ですね。
    家事も最低限で寝込んだらいいと思います。
    無理して家事をやれば、できるだと思われるだけで良いことは何もないです。
    病気治療中なら病人らしく疲れたなら寝込みましょう。

• トピ主です。

トピ主です。

皆さま、優しい回答ありがとうございます。
    返信に時間がかかり、すみません。
    恐縮ですが、話しをまとめてお返事させていただきます。

母は最初は私の気持ちを理解してくれたものの、自分の思い通りにならないことにヒステリーになり、どうしても妹を呼ぶという自己中心的な考えに私がぶちぎれてしまいました。
    (私が難色を示す→妹が帰省キャンセル→両親が無理矢理呼ぶ→私がぶちぎれ→帰省無しに)

※記載していませんでしたが、最近まで旅行をしていたので、経済的にも体力的にも旅行は難しいです。

御指摘いただきました通り、
    自分でも年末くらいゆっくり帰っておいでと言ってあげたいのに、心が拒否してしまうのは、これまで家族に都合よく使われてきたと内心気がついているからと思います。

心ない姉と世間様には思われると思いますが、自分が元気でないと誰も支えてあげられないので、年末は自分を労わろうと思います。

たくさんのレスをありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧