目的のある旅をしたことありますか?

レス43
トピ主のみ1

イヌネコ

口コミ

海外からの旅行客にインタビューし、同行をお願いして取材するという、某テレビ番組が大好きです。
みなさん、旅の目的が個性的で、
「本物の刃物を買いたい、空手の道場で指導を受けたい、日本のハンバーガーを堪能したい、日本の餃子を堪能したい、、」など、
いつも「そういう目的のある旅って面白いな」と思って番組を見ていました。

私自身はというと、普通に観光地を見て回り、ご当地の美味しいものを食べ、温泉があるなら温泉に入る、、という旅行しかしたことがなかったので、(それはそれで良いのですが)
今回思い切って、目的のある旅に行ってみました。

広島にある大久野島という、うさぎの沢山いる島に、うさぎに会いに行くという目的の旅です。
うさぎと戯れエサをやり、写真を撮ったり瀬戸内海を眺めたりするだけの2泊3日の旅でしたが、
ものすごく充実した思い出深い旅になりました。

目的のある旅をとても気に入ったので、
みなさんも目的のある旅をされているのか聞いてみたくなりました。

みなさんは、目的のある旅をしたことがありますか?
それは、どんな目的の旅でしたか?

みなさんの楽しい「目的のある旅」の話を是非お聞かせください!
そして、今後の参考にさせて頂きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全国の友人を訪ねる旅

こんばんは。うさぎの居る島、いいですね!初めて知りました。

私は、同世代(30代です)の友人と比較すると、学生時代も無かったので、旅行の回数は少ない方かと思いますが、隙をみて旅行に行ける時は、東京で知り合って、仕事や家庭の関係で引っ越した友人達を訪ねに行くのを目的にしています。

京都、神戸、大阪、沖縄、鹿児島、青森など。
    基本的に、一人旅なのと、観光名所より、その土地の生活の風景が好きなので、友人達が住んでいる近くのホテルやゲストハウスに泊まって、夜は地元のご飯を友人と食べます。
    そこで、ここに行くといいよ、と言う情報を聞いて、散歩しながら街を眺めます。

よく、旅行へ行ったのに、どうしてあの観光名所を見なかったの?と驚かれますが、充分楽しいです。
    違う土地で頑張ってる友人に会うと、元気が出ますね。

次は誰に会いに行こうか、いつもSNSで近況を見ながら想像しています。

• 旅の目的

・コンサート
    ・観光地(○○神宮の遷宮、桜目当て)
    などの目的が多いですが、人に呆れられたのは、

とあるパティシエのケーキ食べたさに東京から神戸に、
    とあるショコラティエのチョコレートを買いたいので、東京から三田市に、
    とある牡蠣コースを食べたいと東京から松島に、

という理由なども度々。

• レスします

在外の者です。夏休みに家族で一時帰国した時のこと。東京でレンタカーを借り京都まで。

それから約一週間かけて車でまた東京に戻ってきたのですが、毎回宿泊する場所の雰囲気が違って楽しかったですよ。まずは京都の宿坊、奈良市のビジネスホテル、奈良の真ん中のキャンプ場のコテージ(日本で一番長いつり橋のある所)、三重県のキャンプ場の常設キャンピングカー、富士山二合目にあるこどもの国内のパオ、最後は富士山付近のコスパのとてもいい民宿。現地人の夫は運転好きですが、本当に頑張ってよく走ってくれました。良い思い出にもなりましたし、夫には感謝です。

日本に住んでいたら、桜の季節に毎年違う桜の名所を訪れたいですね。こちらにもちらほら桜の木がありますが、日本程密生していませんから。

• 瀬戸内海は

(書き忘れたことがあったので投稿2度目です)

四国から京都に新幹線で行った時車窓から見ました。夕暮れ時で穏やかな海が夕日できらきらしていてとても美しかったのをよく覚えています。

ウサギの島は記事で読んだことがあります。外国人にも人気があるとか。アートを見に直島へ行くのもも気になっています。

前回、帰国した時友達家族が私たちを温泉に連れて行ってくれました。山梨県のほったらかし温泉でした。釣りをしたい息子の為に釣りをしてマスを食べてから。山の中腹にある温泉です。日の出を拝むことができるので朝5時頃から営業しています。ここで温泉に入りながら日の出を拝みたい!ということも目論んでおります。

• たくさんあります

私が20代〜30代の若い頃でした。

20代のころ、アメリカに2年半滞在しました。卒論のテーマがアメリカの植民地時代の歴史だったので、関係のある歴史上の街をひとりで旅行しました。

まず、ボストンの街。そしてレキシントンやプリマス、セーラムなどです。いずれもアメリカの初期の歴史に関係のある街です。

ワシントンDCのスミソニアンにも行きました。国立古文書館(アーカイブズ)を訪ねて、アメリカ独立宣言のオリジナルを見ました。東洋人は私だけだったように記憶しています。

30代のころ、友達とトルコの遺跡を巡る旅をしました。アンタクヤから入ってイェセメック、オルバなどなかなか普通では行けない遺跡を見学することができました。

他に目的のある旅行というと、美術作品をこの目で見る旅行でしょうか。上記の2つを始めとして、たくさん出かけましたよ。たとえば京都の龍安寺の石庭とか、奈良の聖林寺の十一面観音とか・・たくさんありすぎて、数え切れません。

• 流星群

流れ星を見るために沖縄旅行をしました。
    曇ってしまって惨敗です。
    流星群を見るのは時期・月の満ち欠け・天気・公共交通機関で行ける宿が押さえられるか(免許無し)が関係してきますので、難易度がものすごく高いですね。
    沖縄は観光地が多いので、楽しいことは楽しかったですが…
    次は前日に長野県の宿を予約する方法でリベンジしたいと思います。

• いつも

いつも目的あります。
    大それたものではありませんが、目的あっての旅行って当たり前だと思ってました。

何か「ここに行きたい」という目的があってその地を選び、ついでに観光地も周り、美味しい食事処も探し、温泉があれば入る。

・ヘリで紅葉を見に行く
    ・サメを見にダイビングに行く
    ・満開の桜を屋形船に乗り見に行く
    ・自分でほとんどやらせてくれるガラス吹き体験に行く
    ・○○焼きの陶芸体験に行く
    ・評判の蕎麦を食べに行く
    ・○○で世界一のテーマパークに行く
    ・乗馬トレッキングしに行く
    ・宝石産業の有名な○○に行く
    ・数年に一度しか咲かない花を見に行く
    ・稲刈り体験に行く

これらのついでに観光地も周るというのが定番かと思ってました。

それが個性的なのかどうかは他人が決めることであって、猫がたくさんいる島もウサギがたくさんいる島に行くことも個性的なのかどうかは他人がどう思うかではありませんか?

私にはウサギがたくさんいる島い行くことは個性的には感じませんが、自分で楽しかったと思えるならどこでもいいと思いますよ!

• 目的の無い旅ってあるんですか?

>みなさんの楽しい「目的のある旅」の話を是非お聞かせください!

私は若いころから個人手配(家族)で海外旅行に行くことが多かったので、目的の無い旅というのがちょっと理解困難です。
    目的は毎回同じではなく、いろいろありました。歴史に残る建造物を訪ねて十数回、ある産業の歴史を訪ねて(味が重要)十回くらい、ある画家の絵を見るために数回、自然が作り上げた景観を求めて十回くらいなどなどいろいろありますよ。全部で50回は超えてます。ちなみに、私が若い頃に訪れたところの多くは、当時はあまり日本人旅行者がいませんでした。後年になって、パックツアーで行くようになったところもありますが、今も少ないところが多いです。

• 食べ物と癒しが目的

若いころは現地に行き観光することが目的でしたが、最近は情報番組などから紹介された食物を実際に食べてみたいと思って出かけることが多いです。ついでに近くの観光地、美術館、水族館、動物園、神社仏閣を巡り御朱印をいただく…というのが定番になりつつあります。定番だからこそ、毎回それぞれ違って楽しいです。

目当ての食べ物は期待値が高すぎて意外と普通で、その他に食べたものが美味しくて感動することも多いです。今はどこに行っても美味しい食べ物や雰囲気のいい美術館、癒される水族館、神社仏閣があるのでどこに行ってもそれなりに満足できます。近場でいい場所を見つけると大満足でお友達と情報交換もします。

京都、奈良は何度行っても新鮮で、いろいろな体験もできて素敵ですねぇ。

• 「ムンク展」を観に、東京へ出かけました。

子供の頃から、「ムンクの叫び」を、1度、観てみたいと、思っていました。

「ムンクの叫び」は、全部で4作品あります。今回そのうちの1作品が、東京へ来ることを知り、これは、観に行くしかない! と思い出かけました。

まさに、「ムンクの叫び」を観に出かけた旅です。

「叫び」以外にも素晴らしい作品がたくさんあって、本当に行って良かったと思いました。 上野に出かけたので、ついでに「国立西洋美術館」の「ルーベンス展」と、上野動物園のパンダも 観てきました。

大満足の旅行でした。

• キリスト教

子供がキリスト教系の学校に通っていて
    保護者対象の聖書を読む勉強会に参加していました。
    そこで普段知らなかった聖書の内容やいろいろな歴史を勉強し、
    それが今のヨーロッパの生活の至る所に根付いていることが
    分かりました。

その後、イタリアとスペインを旅行し、
    例えば「最後の晩餐」には聖書のエッセンスが込められていること、
    イスラム教に征服されたスペインの両宗教の微妙な関係など、
    それらを体感することができました。

日本も実は世界でもキリスト教の殉教者の多い縁深い国。
    例えば萩津和野もキリスト教から見れば明治初頭の浦上四番崩れの殉教の地。

一つのテーマを持てば旅も別の楽しみがあります。

• 目的の無い旅ってなんでしょ?

放浪ってこと?
    逆にそっちの方が気になりますが。。。

ちなみに、これまでの旅の目的は観光がほとんどです
    神社仏閣、歴史的建造物巡り、
    キレイな海でのダイビング、
    海の上を飛べるスカイダイビング、
    世界ランキング上位のジェットコースター巡り、
    などなど
    (国内外含めて)
    高いところが好きなので、そういうもの
    (高いビルの展望台やブリッジクライムなど)が多いです
    食べ物が目的の旅は今のところないです

• 目的のない旅?

大した目的ではなくても、なにか目当てがあって行くのが旅だと思っていました。
    行き先の観光地はもちろん、景色が良いことで有名なローカルな電車に乗ってみたいとか、あのホテルに泊まってみたいとか。

トピ主さんも意識的か無意識か分かりませんがご自身で書き分けているように
    数人でワイワイと出掛けることが目的(社員旅行などが最たるもの)=旅行
    一人、もしくは少人数で目的をもってそこにいくこと=旅
    だと思います。

私はニューヨークを舞台にした映画やドラマ、書籍やマンガなどが昔から大好きで、一人で舞台になった場所を回る旅をしたことがあります。
    地図にマークをつけて写真を撮ってまわり、後で自分だけのフォトアルバムを作りました。
    有名な観光地も回りましたがほとんどが地味なショップ、地下鉄の駅などで人からは呆れられましたが本人は大満足です。

国内でも自分が大好きな映画やドラマの舞台になった街など一人でゆっくり回るのも楽しいですよ。

• はい。

温泉大好き、温泉ハッピーです。

1200湯を超えました。
    なかなか行けなかった東北地方にも行っています。

温泉が目的です。
    そこにあるなら、
    ではありません。そこを目指しています。
    日本国内でもまだまだありますし、
    海外の温泉もまだまだ行きたい所があります。
    入りたい温泉の近くにあるなら、観光名所はついでに行きます。

連れ合いも結婚する前からの温泉好きで気が合います。
    年齢を重ねると入れない温泉もあるのです。
    山道を徒歩で50分とか…。
    元気なうちにそれらを制覇したいですね〜。
    体力がなくなり遠出が苦しくなったら、
    お気に入りに温泉の近くに住まうか、
    簡単に行ける場所に住まうか…。

目的がありますから仕事も楽しいです。
    人生楽しいのが一番ですよね。

• 毎年決めて行っています

今年は道北冒険の旅でした、川下り、洞窟探検はメットと
    懐中電灯が置いてあったので助かりました
    洞窟までの往路、熊がいたと思う、気持ち悪かった

郷里なのに、一度も登った事のなかった山、二人が付いて
    くれたお陰で頂上へ、眺めは最高でした

観光地ではなく、地元民もあぶねーと行かない所ばかりでしたが
    充実していました
    鮭は7月末には上ってきて、イクラを作って美味しかったです

• 乗りに行く

考えたら自分一人の旅は目的のある旅しかないかも。

一番多いのはローカル線に乗りたい、という電車旅です。
    覚えているところで今は無き夜行の大垣行で東京〜大垣を乗りたい(ので京都へ行く)、新潟に行く快速のムーンライトに乗りたい(ので新潟へ)、身延線に乗りたい(ので甲府へ)、関西本線を使って奈良から名古屋に行きたい(ので奈良に正倉院展を見に)、弘前から大間に行ってそこから函館までのフェリーに乗りたい(ので弘前城の桜を見に)、総武線〜内房線〜外房線で房総半島一周、というのはやりました。

関東近郊某市に子どものころ住んでいた家を見に行くというのもやりました。
    はまったアニメをテーマにした雪像があるというので雪まつりに行ったり、その原画展でそこだけのワークショップがあるというので飛行機で1時間の街に行ったこともあります。

出不精なので「これのために行く」って決めないと出掛けられないのかもしれません。

• スターウォーズ

スターウォーズを日本より早く観たくて、夫とグアムまで行きました。
    海やプールにも入らないので暇を持て余しました。。

• 目的があっての旅行

〇〇したいから、○○へ行こう!と思うことばかりで、トピ主さんのいう目的のある旅行ばかりしています。

例えば、
    本当にイチローが活躍しているのか自分の目で確かめたい。
    (日本のマスコミがイチローを報道しているだけかもという疑心があって)
    夫は野球好きということもあって、シアトルへ行きました。

野生のペンギンを見てみたいということで、ニュージーランド、オーストラリアに行きました。

ペンギンを触ってみたくて、長崎のペンギン水族館へ行きました。

海外でスノーボードがしたいと思い、ニュージーランドへ行きました。

まだまだありますが…
    目的の無い旅の方が難易度高いと思います。

• 目的の無い旅

目的の無い旅がしてみたいです。

たとえツアー旅行だとしても自分なりに目的を持って出かけています。
    目的の無い旅ってどんなんだろう。
    そっちの方が興味あります。
    それこそ贅沢ですよね。

• 今のところ国内のみですが、結構します!

関西在住の大学院生♂です。

例えば、初詣旅ですね。
    今は寺社巡り、御朱印集めが趣味です。
    勿論現地の美味しいグルメを食べたり温泉に入ったり他の観光地も行ったりしますが、初詣がテーマなので行く場所の大半は神社です。

2018年初詣は、南九州(宮崎県)へ行きました。
    鵜戸神宮、霧島神宮はメインでした。(この2社はバスの本数が少ない関係でじっくり計画を練りました。)
    他は、青島神社、宮崎神宮、鹿児島神宮、新田神社、枚聞神社などです。

2019年も九州へ行きますが、今回は方面を変えて北部です。
    祐徳稲荷神社、太宰府天満宮、宗像大社(辺津宮、中津宮)は絶対に参拝できるように巡ります。
    フェリーで行くので、新門司港到着後、高速バスで長崎へ行き、長崎観光して市内の神社も行ってから電車で北九州に戻るように旅します。

去年の夏旅は、東北夏祭りでした。
    これも夏祭りが主目的の旅です。
    青森ねぶた祭、秋田竿灯まつり、山形花笠まつり、仙台七夕まつりに行きました。
    どれも楽しかったですね。
    ねぶたは毎年行きたいレベルでハマりました。

あとは鉄道好きなので、廃線が決まった路線に乗るとか、
    今年の3月下旬の三江線、今年の夏には夕張支線です。
    夏は宗谷岬に行く目的も兼ねていたので、弾丸(夜行バス)で稚内へ行って観光したり、札幌から片道バスで夕張へ行ったりと通常の北海道旅行では考えられないような変則的な移動をしました。

他は日帰りや弾丸は目的旅が多いです…
    ・富山ブラックラーメンを本場の老舗に食べに行く。
    ・四国で唯一高知県へ行ったことが無かったので高知県へ行く。
    ・津島ノ宮駅下車と津嶋神社参拝。 (1年の内で8月4日〜5日限定)
    ・大山祇神社参拝。
    ・東京港竹芝桟橋の小笠原諸島の盆踊りイベントに行く。
    ・曽爾高原にススキを見に行く。
    など色々やっています。

• 温泉つかるだけなら、近場で済ます派

夫と旅行に行く事が多いですが、
    海外の場合は著名な美術館をめぐる、その国の伝統芸能舞台を見る、
    世界遺産を見るのが目的

国内は世界遺産はもちろん、美術館めぐり、
    歴史的舞台を訪ねる(例えば桶狭間など。石碑が立っているだけですが。)
    後は日本海側に行ったときは、漆のお重を買う!というテーマがあり、
    漆の店全部見て回りました。
    2月の日本海行きは「カニを食らう!」

今度の旅行は「一般参賀に行く」です。

ただ温泉につかるだけなら、バスで30分でいい温泉があるので、
    そこへ泊りがけで行き、ただお風呂に入って、ご馳走食べてゴロゴロします。

歴史散歩が好きなので、事前にたくさん勉強して行きます。
    郊外学習のノリですね。

夢は「横溝正史の映画小説の舞台を訪ねる旅」
    映画のロケ地、モデルの地方を訪ねたい。
    そういうツアーもあるそうで、
    皆さん金田一耕助の格好で参加するらしいです。
    楽しそう!
    いつか参加したいです。

• TVニュースで思い立って

トピの趣旨にあっているかわかりませんが、テレビのニュースを見て急に思い立ち旅に出たことが何回かあります。

ひとつは、福岡県の田川市炭鉱・歴史博物館。

山本作兵衛さんの炭鉱の記録画がユネスコの世界記憶遺産に登録されたニュースを見て訪れました。
    作兵衛さんの絵画は大変興味深く、かつて実際に炭鉱で仕事をしてたというボランティアガイドさんのお話も感動的でした。

もうひとつは、青森県田舎館村の田んぼアート。

いろいろな色の稲を使い田んぼに絵を描く試みは日本のあちこちでなされていますが、ここの作品はそのスケール、ち密さ、芸術性の高さ、けた違いです。
    報道された作品のすばらしさに感動して、現地に向かいました。
    実物はあまりに繊細過ぎて、田んぼ感の薄れているのがむしろ欠点と思えるほどでした。

昨年は、千葉の地球磁場逆転期の地層チバニアンが地球史上の一時代名となるかもしれないとのニュースを見て、現地を訪れました。
    はっきり言って理解するには難しすぎましたが、好奇心は満たされました。

交通網の発達で、国内なら思い立ったらすぐに足を伸ばせるようになりました。
    来年もなにか面白いニュースがアンテナに引っ掛からないかな。

• 普通目的あるのでは?

トピ主の言う目的って崇高なものでないとダメなんでしょうか?
    目的もなく旅行に行く人っていますか?

温泉に入るとか、いいホテルでのんびりするとか、
    それは目的にはならない?

私は喫茶店に行く為に上京します。
    目的がそれなのでほとんどそれしかしません。

私がユーだったら、面白がって密着したがるでしょうが、
    行き先から許可が出ないだろうな、と思います(笑)

• え?

観光地を見て回る
    ご当地の美味しいものを食べる
    温泉に入る

全部「目的」だと思って旅してますが?

• 特別拝観

都内在住の独身女です。
    昔から仏像と寺社仏閣、日本画が大好きで、日本全国の寺社巡りが大好きです。
    旅の行き先を決めるときは、「特別拝観」です。
    数年に一度のご開帳や、博物館の特別展を目的に旅程を決めます。

目的があると達成感がありますよね。

トピ主様も良い旅を。

• 何かしら目的のある旅ばかりです

・モンサンミッシェルとブルーナ美術館に行きたくてフランスとオランダへ。
    ・アンコールワットが見たくてカンボジアへ。
    ・グランドキャニオンが見たくてアメリカへ。
    ・草間彌生の作品他アートを見てパオに泊まりたくて直島等瀬戸内海の島々へ。
    ・21世紀美術館のスイミングプールという作品を見るために金沢へ。

目的の無い旅って不思議です。
    行き先はどのように決めているのですか?

• 目的がない旅?

目的がない、という意味がわからないのですが…。
    どんなに小さくても、おかしくても
    行きたい理由があるから行くのでは?
    私の認識が変なのでしょうか?

例えば近年でいうと…
    ニューヨークへは毎晩のミュージカルと芝居
    日中は美術館やギャラリー巡り。

奈良や京都では、お寺や神社は1日2箇所(午前午後)。
    一つずつじっくりと。

香川へはうどん巡り。2泊3日で8箇所。

グアムは親族の散骨に。

こんなのでは駄目ですかね?

• 安土城跡

数十年ほど前、一人旅で安土城跡に行きました。

そのころは、おしゃれな旅が人気でしたし、「歴女」なんていませんでしたから、かなり変わった女一人旅のようでした。

天守閣跡にも、昼間というのに誰もいず、ゆっくりと歴史の残り香のようなものを感じることができました。

目的をもってする旅も、ぶらり出かける旅もどちらも面白いですね。

• あらぁ。気づかないだけでちゃんとあるはず。

だって、世界中に数千〜数万(?)旅先がある中で、どうしてそこを選んだのか
    絶対理由があると思うんです。
    誘われたにしても、自分が「行ってみてもいいかな」と思ったから、ですし。

「よく分からないけど、なんとなく行ってみたかった」だって
    十分大きな理由ですよ〜。
    その時点で、人って大きく成長できる可能性を最大限に広げているはずです。
    もちろん、「物価が安いから」だって、だからこそ、お得だわーとウハウハ
    できそう、という目論見があるわけです。いいじゃない、それも!
    高尚なことを求めるだけが旅じゃないですよ。

事前に、そこに行く理由を言葉で説明できる理由がある旅、そうでない旅、
    どちらもとても幸せな何かを秘めている、と私は思います!

• 逆にききたい

トピ主さんの言う「目的のない旅行」ってどうやって行き先を決めているんですか!? その観光地に興味があるからそこに行くのではなく?ダーツの旅みたいに場所だけ決めて、あとは行き当たりばったりってことですか?それはそれで楽しそう。

私はといえば観光地に行くことを「目的」と捉えていますので、目的のない旅はしたことがないです。

この秋2泊3日のドライブ旅は、「宿泊先から自宅までの道のりにある全ての市町村で停車して写真を撮る」という目的でした。何も観光せず停車して隣町へ移動するの繰り返し。この為に道路地図も買ったので、今度はこれで双六でもしようかと思っています。

先日行ってきたドイツの旅はクリスマスマーケットが目的でしたが、丸一日クリスマスマーケットで過ごせるわけもなく、観光地も興味がなく、ホテルでぼんやりしてました。旅と言えばいつも移動だの観光だの忙しく動いている私なので、こんなにのんびりしたリゾートみたいな旅は初めて。もうちょっと何かすればよかったなと今になって後悔してます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧