ベビーカーを嫌がる

レス11

Hina

子供

来週で生後4ヶ月になる女の子を育てています。
生後2ヶ月の頃に初めてベビーカーに乗せてみたら所、すぐ泣かれてしまい、それから何度か挑戦してみるのですが良い時は10分ほど…
最近は乗せるとすぐ泣いてしまいます。
ベビーカーは乗せる時はつねに対面式にしてリクライニングは一番低い寝た状態にしています。
だんだん体重が増え、毎日の抱っこ紐が辛くなってきたので、どうにかベビーカーに慣れて欲しいと思っています。

嫌がられていたけど、これをしたら泣かずに乗ってくれるようになった。など、何か参考になる事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の歩く速さより ゆっくりと

私(61・男)がまだ幼児期のころを思い出します。

私も当時は「乳母車」でしたけれど怖かったんです。

なぜ怖かったかと言いますと、自分が仮に歩行できたとしたら、母親が押す「乳母車」の速度が速すぎて、当時の私の視線から入る景色は飛ぶように後ろへ流れて見えます。それが怖かったんです。

つまり、仮に幼児が歩行できたとしたら、その歩行する速度、又はそれ以下のゆっくりした速度でベビーカーを押さないと幼児から見る景色は飛ぶように流れて見えて怖がるんですよ。

しかもベビーカーの場合、幼児の目の高さは路面から50〜80センチぐらいですから成人が見ている路面の流れより早く見えるわけです。成人が感じるよりも、より一層 恐怖感があると思います。

これは私の場合、小学生時代の遠足の観光バスでも同じような恐怖感がありました。

高校時代、私の叔父さんがオートバイに乗せてくれましたが、そのときも乗ってわずか数秒で恐くなり降ろしてもらいました。

鉄道のように決まったレールの上を走行する乗り物は安心して乗れました。

• 座らせたらいいかも。

3ヶ月なので、まだねんねですよね。
    腰が据わり、座って乗って景色がみれるようになったら泣かないかもしれません。

長女が全く乗ってくれない、というか常に抱っこでないと降ろしたらすぐ泣く子でした。結局、最後まで乗りませんでした。
    次女はベビーベッドにおろしても泣かないタイプだったのでベビーカーにも乗りました。

そのタイプの子は、泣かない時がくればラッキーと思って、時々試してみてください。

• 遊園地の乗り物も怖い

私(61・男)の場合、小学生時代までは遊園地の動く「遊具」も怖かったです。

動く「遊具」は体を固定されますから怖いですし、その状態で自分の意思と関係なく動くわけですから「ものすごい恐怖」でした。

ベビーカーもまず乗せられるだけで体を固定されるわけですから、幼児にとっては恐怖を感じる子供 (60年前の私) も多いです。しかもその状態で動けば非常に強い恐怖感を感じるわけです。

一番いいのは、「ねんねこ」です。「ねんねこ」は背負われている幼児からは真正面は母 (父) の背中ですから安心感があるんです。私は「ねんねこ」でした。いまでも「ねんねこ」あるかどうか。

ああ・・・なつかしき 幼児期のことは60年たっても覚えています。

• 起こして周りが見える方がいいと思います。

首がすわってるなら、赤ちゃんて色々見たいみたいだし、見せながら話しかけてあげると発達にいいですよ。

うちの子はそんなに嫌がらなかったけれども、バギーでおやつを食べたり、ミルクも飲ませたり、もう彼女のお部屋状態でした。

バギーを嫌がるお友達は、ペットボトルを持たせると座ってるとかありました。
    お子さんにもこれって言うアイテムがあるかもしれませんね。

• 逆向きにしてみたら?

進行方向に向けて、いろんなものが見られるようにしてもたらどうでしょう?

ママの顔が見えたら安心する、っていう時期もあるんでしょうけれど、
    いろんなことに興味が出る時期っていうのもあるんじゃないかな。

ごめんね、子ども二人いるけど、抱っこひもも(スリングから抱っこひも)おんぶも(さらしでのおんぶ含め)ベビーカーもチャイルドシートも、嫌がられたことはないのよ。

さらに言えば、ベビーカーを使いたい理由は親の方にある。
    泣いたからって、ひるまないで。

• そういう時期なのかも

うちの子は生後すぐの頃は普通に乗ってくれていたんですが、3か月頃からベビーカーを嫌がるようになっちゃいました。
    ずっと泣き続けるので結局、7か月ぐらいまでベビーカーには乗せられず。
    それ以降は大丈夫でした。
    こんなことなら最初からB型のバギーを買えば良かったと思いました。

参考にならないんですが、ダメな時は何やってもダメかも。
    ベビーカーってやっぱりママと密着してるわけじゃないですから不安に感じる子もいると思うんです。
    少し離れても大丈夫って成長するくらいまで気長に待つしかないんじゃないかな〜と思います。

• 根気よく続けるしかないのかな

ベビーカー嫌いの赤ちゃんはいると思います。
    だけど、トピ主さんがお気づきのように、時と場合によっては抱っこひもも厳しいですよね。
    さらに赤ちゃんは成長しますし、、、

トピ主さんの赤ちゃんは、抱っこの方が好きなのかもしれませんね。

そしてトピ主さんは一人目でしょうか?
    赤ちゃんを優先するあまり(別に悪いことではありません)
    赤ちゃんに振り回されている、つまり、条件反射みたいなことになっているような気がします。
    (赤ちゃんが泣いたら、ベビーカーを諦めているようなイメージ)

毎日、もしくは2日1回、3日に1回などベビーカーに挑戦して、お散歩に行ってみてください。
    ぐずるかもしれませんが、その場でトントンしたりして、泣いてもトピ主さんが我慢してベビーカーをゆらゆらしたり、散歩を続けるなどしてください。
    そのうち、赤ちゃんもあきらめるか、ベビーカーの揺れに気持ち良くなって寝てくれるかもしれません。

最初はトピ主さんが10分ベビーカーに赤ちゃんを乗せただけでも、自分とあかちゃんをほめて、次は15分、20分、30分と挑戦してみてください。

赤ちゃんは成長しますので、今、ベビーカーを嫌がるからと言ってずっとそのままとは限りません。

• しょうがないです。

我が子もベビーカー、ショッピングカートは嫌いでした。
    1歳位まで抱っこ紐活用してました。(お出かけ時のお昼寝の時はもっと使ってまぢた)
    1歳過ぎて歩く用になるともっとベビーカーは嫌がり、押すタイプの三輪車も最初は乗ってくれても、帰り道は結局片手で抱っこして、
    三輪車押してました。
    ですが2歳になって、荷物もあり、長距離を歩かないといけない事ができて、ふと閉まってあったベビーカーを引っ張り出して使った所、泣く事もなくじっと座ってくれてるようになっていました。
    三輪車も同じです。(乗ってと言ったら乗るように)
    座ってる方が楽って分かってきたのか、言葉が理解できるからか、なぜだか分かりません。

ベビーカーは嫌いな子は嫌いですし、活発な子や好奇心旺盛な子は
    じっとしているのは難しいかなと思います。
    おやつ、おもちゃを与えたり、話しかけてご機嫌を取るとか、寒そうなら柔らかいブランケットをかけてあげるとかはしました。
    まだ赤ちゃんならちょっと泣いてても乗せてていいと思いますけど、泣いてふんぞり返ったり、蹴ったりしてまず乗せる事が無理なのであれば、無理やり乗せないでしばらく抱っこして落ち着かせてから、乗せる等..。
    (うちはそれでも駄目でしたが。)
    買い物は主人がいる時にまとめてしたり、お願いする事もありました。

• 残念ながら

下の子がそうでした。
    どんどん重くなるし、腰は痛いし、こりゃ大変と色々しましたが、全く効果無し。
    いつもヒーヒー言いながら抱っこ紐でした。
    歩けるようになってから、なぜかベビーカーに乗るように。
    もう遅いんじゃい!
    あと1年位頑張りましょう。
    寒いし湯たんぽがわりに・・・

• 育児あるある?

ベビーカーに乗せたら泣く、チャイルドシートに乗せたら泣く、は育児あるあるかもしれません。
    我が家も2歳差の子どもはそれぞれ嫌がりましたよ。
    大きくなって何度も何度も脱出しそうになるのを必死で押さえつけたり・・・
    嫌がる時期や乗りたがる時期が訪れ、上の子が3歳なのに乗りたがる・下の子が1歳だけど歩くなんてことも・・・

結局ベビーカーもチャイルドシートもないと困るので根気強く向き合って行くしかないのです。
    自分が諦めるか?子どもが諦めるか?という問題です。
    これから先、ご飯を食べてくれない・服を着ない・トイレを嫌がる・・などなど色んな自己表現をしてきますが、じっくりと向き合って付き合っていくのが親の仕事なのです。
    自分が諦める事もあるでしょうし、子どもが諦めてくれる事もあるでしょう。

たとえばベビーカーは諦めても良いけど、チャイルドシートは諦めちゃダメで、親の仕事は"どこで諦めるか判断する仕事"かもしれませんし、"子どもを思うように動かすため知恵を働かせる仕事"でもあります(笑)

今回のベビーカーの話で言うと、もうちょっと抱っこ紐で頑張ってみてたまにチャレンジしてみる。
    ベビーカーにおもちゃをつける。子どもにおもちゃを持たせて気を取られている間にベビーカーの紐で固定し、いくら泣いてもはずさずに出かけてしまう。赤ちゃんせんべいなどのおやつが食べられるようになったらおもちゃをおやつに変えてみる。などが考えられるでしょうか・・・
    子どもが小さい時はとにかくおもちゃで気をそらしてました。色んなおもちゃがあるので試してみてください。
    音が鳴るおもちゃ、なめられるおもちゃなど月齢があがるに従って気に入るおもちゃがどんどん出てきますよ。
    がんばって!

• トピ主です

投稿していただきまして、ありがとうございます。

初めての子供の為分からないことがたくさんで毎日育児に奮闘しています…

ベビーカーが嫌いなタイプと諦め、少しずつ時間を伸ばし、根気よく挑戦してみたいと思います。

先程も母乳を飲み、オムツも綺麗な状態で、リクライニングを少し起こした状態で散歩してみました。
    最初の10分は良かったのですが途中から眠いのかやはり泣き始めてしまい、自宅に戻りました。
    泣き止まない為抱っこ紐をした所3分程で寝ました…

また明日も挑戦してみたいと思います。

いつかベビーカーに慣れてくれる事を願います。

投稿してくださり、アドバイスをしていただきありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧