現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ツーデーウォーク等のウォーキングイベント

めい
2018年12月23日 20:56

50代です。
元々歩くことは嫌いではありませんでしたが、最近ハマりまして、たまに数十キロ歩きます。
ウォーキングについて調べていたところ、各地でツーデーウォーク(ツーデーマーチ?)なるものが行われていることを知り、参加を検討しています。

そこでお聞きしたいのですが、この大会は参加者数が多かった、舗装路だった、大変だった等、何でも構いませんので教えていただけませんか。
私が聞いた情報では、京都や兵庫のイベントは参加者が多く賑やかでお勧めだとのことでした。
他の長距離ウォーキングイベントについても情報があれば、是非よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6386806371  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
金沢で
ほい
2019年2月13日 17:12

とりあえず金沢で参加したことがあるものを2つご紹介します。

春には「百万石まつり」の頃に加賀百万石ツーデーウォークがあり、
金沢駅の地下広場がスタート&ゴールでした。
城下町の風情ある街並みがコース上にあって観光気分でした。

皆さんのゼッケンを見ると色々な県からの参加がわかり、言葉を交わすのも楽しかったです。



秋にはやはりツーデーの金沢ウォーク2018があり、参加予定で前泊したのですが
土曜日は開催されましたが、日曜日は台風接近で中止になりました。

ところが台風は夜の間に通り過ぎてしまい、中止当日はとても良いお天気に、、。
せっかくきたからもったいないね!と、夫と二人だけでコースを歩きました。


歩くの、楽しいですよね!

ユーザーID:1639706985
歩くの楽しいですよね
55
2019年2月17日 21:50

一昨年ぐらいからウオーキングにハマって、20キロぐらいのコースを選んでイベントに参加しています。

昨年9月に北九州「無法松ツーデーマーチ」があり、小倉城近くの公園がスタート、ゴールでした。ほとんど舗装された歩道を歩きました。参加者が2日間で1万人(?)、にぎやかでした。

11月には「下関歴史ウオーク」に参加しました。こちらは九州と山口を結ぶ海底トンネルの人道を歩いて門司(九州)に渡り、船で下関(本州)に戻ってゴールという、おもしろいコースを歩きました。

今年1月には「いぶすき菜の花マーチ」に参加しました。2日間で6000人ぐらいの参加者です。鹿児島県の指宿は冬でも暖かいらしいのですが、イベント当日は強風で寒かったです。寒さ対策をしていてよかったと思いました。泊まったホテルから送迎バスが出て、イベント終了後には会場から駅までのバスが出て、地元を挙げてイベントを盛り上げている感じです。おもてなしも素晴らしく、チェックポイントで地元の食べ物がふるまわれて、疲れも吹っ飛びました。

まだ雨の日に歩いたことはないのですが、泊まりがけで参加して、雨にあたったら嫌だなあ。でも、皆さん、自然のことだからと歩かれるようです。ほんと、歩くの楽しいですよね。

ユーザーID:0002820015
レスありがとうございます
めい(トピ主)
2019年3月11日 21:06

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。


ほい様
金沢はまだ行ったことがないので、駅のドームも城下町の景色も一度見てみたいと思っていました。
台風で中止は残念でしたがご主人と一緒に歩かれたとのこと、よいお天気でよかったですね。
うちの夫は歩くのを嫌がるので羨ましいです。
まずは6月のツーデーを検討します、ありがとうございました。

55様
北九州、下関、指宿の情報ありがとうございます。
北九州は参加者が多いのですね。
下関のトンネルに、船ですか、とてもおもしろそうです。
指宿は参加を検討していたのですが、都合で見送りました。
当日は寒かったのですか、地元を挙げて盛り上げるイベントって参加する方も楽しいですよね。
雨も自然とは言いますが、正直雨の中を歩くのは苦手ですので、晴れてくれたらより楽しく歩けるのですが。

ユーザーID:6386806371
 
現在位置は
です