コンビニでのアクシデント。どうすればよかったの?

レス97
お気に入り660

年末さん

話題

馴染みのコンビニで、いつものように商品を見ていたら、隣の棚で、缶ビールを取ろうとした客が落としてしまいました。。
ご本人は無事で、私だけが勢いよく噴水化したビールを頭からかぶることに。
コートもワンピースもタイツも靴もびちゃびちゃです。
こんなことは私は初めてで、ボーッとしてしまったところを、当事者のお客さんは、レジの店員さんを大きな声で呼んだり、オーバーアクションで気づいてもらおうとしてました。

ですが、ビール缶の落ちた音、異様に弧を描いた水しぶきを気づかないはずはないと思いますが、レジの方は徹底的に無視をして、レジ打ちをしています。
お客さんは埒が明かないことがわかり、裏へ行き、休憩していた店員に話したようでした。

休憩室から出てきた店員がレジの二人の店員に声をかけたけど、完全に無視。
お客さんは店員に言ったし、お咎めなかったしでそそくさと出て行ってしまいました。

私の髪の毛やコートからは酸っぱいビールの匂いが立ち上がり始め、すいてきたところで、レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いたところ、「もう当事者いなくなってるならしょうがないでしょ」「さぁ、こちらもレジが優先なんで」とのこと。
上司を呼ぶわけでもなく、終始、関係ないしという対応でした。
ビールも床に散らばったままで誰も片付けようとしません。
監視カメラもあるし、本社にクレームをどうぞという対応でした。

レジが忙しくても誰か店の者を呼んで、取り持ってくれたり、現場を押さえてくれたら、こうにはならなかったのにと思うのですが。
一応、ご本人たちが「本社?どうぞどうぞ」ということでしたので、苦情相談にメールをしましたが、このどうぞ加減が、どうせ店長が怒られるだけだって感じでまた腹立たしいです。

皆さんなら、どうしてましたか?

ユーザーID:6472831423

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数97

レスする
  • その人とお話しするしかないでしょ

    何故加害者を帰してしまったんですか? 驚きのあまり身体が固ってしまったのでしょうか?

    その人の身分証明証を見せてもらいコピーする。連絡先を聞いてクリーニング代を後で請求する。その位はするかな?

    お店の対応はあまり期待しない。当人同士の問題だから。

    ユーザーID:4646643659

  • 状況がよくわからない

    コンビニの陳列棚の高さから落としたビール缶でどうして近くの客が頭からビールを浴びることになったのかがよくわからない。
    だって床にぶつからないと缶は破損しないでしょう?
    というか日本製のビール缶は落としたくらいじゃ破損しないですよ。
    でもって跳ね返ってもせいぜい膝の高さでしょう。
    仮にトピ主さんがしゃがんでいたとしてもどうして頭からかぶることになったのか?
    どうしてこうなったのかよくわからない。
    本当に落としたの?
    誰かのいたずらで開封された缶が並んでたならわかるけど。

    ユーザーID:8094999426

  • 本部にクレーム入れてください

    元コンビニ店員です。
    そのレジの店員の対応はあまりにも酷すぎます。
    床に溢れたままでは他のお客様が滑って怪我をするかもしれないのでとても危険です。
    その店員の責任もありますが、店長の教育が出来てないからそうなるので、お店の為にも遠慮なく本部にクレーム入れて社員さんに店長の教育をし直させてください。
    店長に家まで謝りに来させてその日買ったものの代金返してもらってください。
    店長と社員さんが手土産付きで謝りに行きますよ。

    ユーザーID:6403629973

  • 店員の介入は必須か?

    そういうのは駐車場内での事故と同じで、
    原則当事者間でなんとかするもので、店は責任を負わないものだと思ってました。
    駐車場内での事故はそう書いてありますよね?
    同じでは?
    客同士のいざこざは店は責任は負わないのでは?
    店に落ち度も関係もない内容ですし。
    接客業なので、善意でタオルを渡すなどすればいいのにとは思いますが、
    店員からしても、喧嘩腰に(トピ内の描写ではそう受け取れます)、客同士のいざこざを
    店にぶん投げてこようとする客はもう来て欲しくない客認定になったのかもしれませんね。
    だから塩対応で来なくなればいいくらいの気持ちだったのかもしれません。
    関係ない店を巻き込むのだから、低姿勢で丁寧に依頼した方が良かったですね。
    トピ主さんがそこまでの一部始終をぼさっと眺めていたことが不思議でなりません。
    トピ主さんが話をするべき相手、対応を期待すべき相手は落とした人であり、店ではありませんよね。
    店からすればむしろ迷惑なわけで。店も商品を駄目にされた被害者ですよ。
    人として優しくするくらい店員もやれば良いのにと思いますが(私ならそれをみていたらハンカチくらいかすし)、
    その気持ちが失せるほどのなにかがあったのかもしれません。

    店員の行動をつぶさに観察しているようですが、店員は無関係ですよね。
    基本客同士のトラブルにはノータッチです。
    トピ主さんは店員観察の前に落とした人に向かい合い話をすべきでした。非はその人にしかないので。
    あなたと同じように、店も被害者ですよ。

    ユーザーID:5621679293

  • 自分なら

    店員には非はないと思いますので、その客を逃がしたりしません。
    その場でクリーニング代を請求します。

    金が無いと言われたら、警察に連れていくか、110番し、器物破損を訴え、身元がはっきりしたら、簡易裁判を起こしてでも請求する旨、伝えます。
    逃げようとしたら、写真を取り、やはり警察に届けます。

    よほど質の悪い人でなければ、警察云々を口にしたら、クリーニング代を出すと思いますよ。

    ユーザーID:9764135789

  • 当事者に対して怒りをあらわすくらい。

    本社へのメールでのクレームなら
    対応した人の名前が不明なら時間などを伝える。

    トピ主がどうしてほしいのかを明確に伝える。
    クリーニング代や対応した人の今後の処分など
    どうなるか結果を求めた内容にする。

    お店の人というより当事者に対しての怒りはないのですか?
    店の人に対してのみですか?
    怒りの細先がおかしなことになっていませんか?

    ユーザーID:5176914733

  • 結局何も出来なかったかも

    だって店側に何の落ち度もないわけです。
    落ち度がないのに、クリ―ニング代とか負担するのっておかしいと思います。
    むしろビ−ルが一本無駄になった。野良犬にかまれたようなもんですね。

    そういえば最近野良犬って見ないですね・・・

    ユーザーID:3831309871

  • 災難でしたね。

    酷い目に遭いましたね。
    風邪引きませんでしたか?

    普通に考えて、そのコンビニ店員はあり得ません。
    奥から出てきた店員も何もしなかったのでしょうか?

    今回はひとまず本社の出方を待っては如何ですか?
    汚された服や靴、鞄は取ってありますか?
    写真を撮りましたか?
    防犯カメラの映像は保管されているか、改めて本社経由で確認した方が良いと思います。

    自分も出来たか分かりませんが、善後策として。
    こういう場合110番しても良いのかどうかは、交番で聞くか詳しい方のレスを待ちましょう。
    とりあえず、相手の方の名刺をもらうとか、身分証明書を出してもらって連絡先を聞けば良かったですね。
    濡れたまま帰れる距離じゃなかったら、タクシー代もお願いしたかも。
    ビールを落とした人も、わりといい人な感じなので応じてくれたかも。

    遠からず、店長とも話は出来るでしょうから、効果的に苦情を伝える準備をしてください。
    舐められているみたいだから改善しないし、人手不足でクビにするのも難しいだろうけど、トピ主さんが利用するときに顔を合わせないようにシフトを組み替えるくらいはしてくれるんじゃないかな。

    あとは、セルフレジの普及を祈りましょう。

    ユーザーID:0774658170

  • 大変お気の毒ですが、コンビニは関係ない

    と、言う状況ではないですか?

    服や靴のクリーニング(もしくは弁償)についてはその当事者とトピ主様の間で話し合うことです。
    コンビニが弁償なんてないです。
    (コンビニ店員がかけたなら話は別)

    コンビニとして、ビールの弁償が必要ないならなおの事。
    そのビールをかけた人との話し合いが必要なのはトピ主様「だけ」なのだから、その方を「トピ主様」が逃がしてはいけなかったのです。
    コンビニ店員は関係ありません。
    ビールをかけた方がお店から出たということは、和解が済んでいると私なら思います。
    引き止めるなんてしません、逆ギレ怖いし。

    間を取り持つのも・・・コンビニのアルバイト店員では難しいかと思います。
    店長やオーナーであっても、現場の掃除はするでしょうが、「あとは店外でお客様同士で解決されてください。もしくは警察呼びますか?」くらいの対応ではないでしょうか。

    これが大手デパートであっても、ただの店員がビールをかけた人を引き止めるのは難しいと思います。


    ただ、トピ主様のお気持ちは理解できます。
    コンビニ店員の対応は酷すぎると思います。
    いくらコンビニ店員は関係ないからと言って、無視はいけませんね。
    本当に大変お気の毒だと思います。
    コートと靴もダメになってしまったのでは?
    ここで愚痴を吐いて、少しでもすっきりできるといいのですが。

    ユーザーID:9863807450

  • 相手の氏名、連絡先を確認

    お店の人に言うのもいいけど、まずはこれでしょう。

    ユーザーID:7603008807

  • コンビニ店は関係ない。その客とトピ主の問題。

    ビールを落とした人から謝罪とクリーニング代を支払うと言ってくれればよかったですね。
    そこで相手から謝罪も賠償も言い出さないなら、トピ主さんから言うべきでした。

    客同士のトラブルなので、お店は関係ないですね。。
    その怒りは、コンビニ店員でも、コンビニ本社でもなく、ビールを落としてアナタの服を汚して謝りもしなかったその客に向けられるものですよ。


    ユーザーID:2703307895

  • なぜビール落とした人にクレームしなかったのですか?

    ビールを落とした本人に、「ビールで濡れたのどうしてくれますか」
    って直接クレームすれば良かったのに。

    張本人が去った後にお店にクレーム入れてもね。
    後の祭りって事ですよ。

    ユーザーID:2445744339

  • 当事者と管理者

    当事者が弁償すべきですね。管理者は、タオル等を貸してくれたりすべきです。
    レジ以外に、管理室に責任者が居るでしょ?店内で起きた事態なので、管理責任がある筈です。

    管理者の責任逃れ、人に被害を与えた人は逃亡。

    もう、警察に行くか、その場で110番したら良いかも。

    ユーザーID:8652479367

  • 店員もその客も最悪

    お気の毒でしたね。私ならまずその客に「どうしてくれるんですか?」とキレる。もっと騒いでいいと思うよ。他の客がいても、店員に「この人にビールをかけられた!」と騒げば、店員も対処せざるをえないと思います。それでも対応しないなら「店長よんでください!」と騒ぐ。その客がその場から逃げるのが信じられない。誠意がないですよね。
    逆なら謝罪してすぐに店員を呼ぶ、店員が来ないなら来るまで逃げない。そしてクリーニング代を渡します。ワンピースも、コートもなら、少なくとも5000円くらいは渡す。

    その客も店員も、最悪でしたね。

    ユーザーID:0450467069

  • クリーニング代をもらう

    原因を作った相手からクリーニング代をもらう以外に何か解決方法がありますか?店には過失がなく、クリーニング代を請求することはできませんから、請求先はビールを落とした客です。

    なぜその客が帰るのを黙って見送ってたのか、私には理解できません。店がクリーニング代を払ってくれると思いましたか?

    ユーザーID:8420721753

  • 災難でしたね

    その場合、そのビールを溢したお客さんがトピ主さんに謝罪して、服の弁償代を払うか、拭けば済むので謝罪で結構、など話し合うべきです。。
    そのコンビニの店員の接客レベルは最低なのでクレームはしてよいです。本社に日にちと時間を言えば誰かは判明します。

    本来なら店員が駆けつけ(レジで手が話せないなら、直ぐには行けませんが)、手が空いてから駆けつけ、どうなさいました?大丈夫ですか?と事情を聞き、ティッシュかお絞りでも、何でも良いから拭くものをトピ主さんに渡したら、なお良いです。ビールは誰か転倒すると危険なので直ぐに床を拭きます。ただレジが込むようなら、そちらに戻るしかない場合もあります。

    店員が出来るのはここまでです。後はビール溢した弁償をどうするかですが、大抵は払わなくて良いです。これは、お店によります。
    ですから、トピ主さんはそのお客さんに対して、服が濡れたのでどうしてくれますか?と言えば良かったですが、咄嗟には言えませんよね…。

    本来なら、そのお客さんから声がけするべきです。大丈夫ですか?服のクリーニング代払いますなど言われたら、きっとトピ主さんも、いえ大丈夫です。という気持ちになっただろうに、店員もお客さんも残念な対応ですね。

    ユーザーID:1611309690

  • 店のせいですか?

    あなたが黙って見送ってしまったビールを落としたお客に
    文句を言うべきでしょ?

    店はビールを破損された被害者。(加害者はビールを落としたお客)

    クリーニング代を出すのは店じゃなく、ビールを落としたお客ですよ。

    ユーザーID:9720129037

  • いやそれは

    >お客さんは店員に言ったし、お咎めなかったしでそそくさと出て行ってしまいました。
    なぜ何も言わずにそのまま見送ったのですか?

    >レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いたところ、
    それを言う相手はレジの店員じゃなくてその落としてビールをぶちまけた客でしょう。

    >レジが忙しくても誰か店の者を呼んで、取り持ってくれたり、現場を押さえてくれたら、こうにはならなかったのにと思うのですが。
    それよりもトピ主さんがその客を帰らせてしまわずに、しっかりと連絡先を確認し、クリーニング代を請求していればそんなことにはならなかったのではないですか?

    >皆さんなら、どうしてましたか?
    上記の通り、弁償もしくはクリーニング代の請求をします。
    相手の連絡先は必ず確認します(免許証等をみせてもらい写メを撮っておきます)
    相手がごねるようであれば警察を呼びます。

    確かにトピ主さんのおっしゃるように、お客さんが被害に遭って困っているのにその店員の対応はダメだろうと思いますが、トピ主さんもコンビニ側にはそんなに憤慨しているのに、当の加害者の客には全く怒りを感じていないようなので、そこがものすごく不思議ですね。
    もしかして、相手に何か言うとキレられそうで怖かったとかですか?

    ユーザーID:1298019948

  • そんな馬鹿な

    他人にビールをかけられて、その場所がたまたまお店だからって、お店がクレームを入れられるのですか?そういうときはかけた人に文句を言うべきでは?
    多忙なレジ打ちの店員さんを呼んで、何をしてほしかったのでしょうか・・・・。取り持つ・取り押さえるって、それは警察の仕事では??

    ビールかけたのが店員さんなら本部にクレームは当然でしょうけれど、店員さんたちに落ち度はないというか・・・心配をしてくれなかったことにクレームを入れたんですかね??どうしてビールをかけた人じゃなくて、店に怒りが湧いたんでしょうか。コンビニって、客同士でビールかけられてもフォローするほどコンビニエンスなものなんですか??

    ユーザーID:5493843888

  • 客同士で解決

    無関係なコンビニ店員さんの仲介は不要です。
    ビールを落としてしまった人にクリーニング代やタクシー代を請求すべきでした。

    ユーザーID:0526884148

  • 相手に連絡先を聞く。

    で、警察を呼ぶ。店長も呼ぶ。
    大げさだけど、ビールがかかったコートはダメになる可能性もあるよね。

    ユーザーID:4733252538

  • 無視はよくないよね

    レジ中は仕方ないけど無視せず、レジを一旦止めて他の誰かを呼べばよかったと思います。そういう対応の臨機応変が出来ないのでしょうね

    レベルの低い店員だったという事です

    まぁ本社へ苦情でいいのではないでしょうか?

    その前にボーとせず、「ちょっと待ってください これどうしてくれるの?」の声を出せばよかったのではと思うのは私だけ?

    ユーザーID:7292240598

  • 電話もしなさい

    お客様相談室とかの番号があるはずだから。

    濡れたものはそのまま保管して。

    店側が対応してくれなかったこと、クリーニング代が必要だからビールを落とした人を防犯カメラから探し出してもらうこと。

    ビールを浴びてパニックになり、相手の連絡先も聞けなかったこと、店側がきちんと対応してくれていたら落ち着いて連絡先が聞けたということ。

    これらを整理して伝えてください。

    時間じゃないから防犯カメラから人を特定することはしないと思うけど、店側からクリーニング代なり出ると思うよ。

    ユーザーID:5824228985

  • 文句は落とした人に

    文句は落とした人に言う事です。
    洋服の弁償代をもらうまで離さない。

    店員さんができることは、タオルを貸すとか、床や壁にに飛び散ったビールを拭き取ることだけ。

    いくらぼーっとしてたとはいえ、なぜ落とした相手を見送ってしまったのか。

    店の落ち度としては、ビールかけのお客さんを帰したことと、タオルを貸さなかったことだけでしょう。

    ユーザーID:4285139016

  • コンビニ関係無いよね

    私だったら、相手を捕まえてその場で弁償の交渉をします。相手が渋るなら警察でも呼びます。

    コンビニの方が間に入ってくれれば、頼もしいですが、あくまでも善意であり義務だとは思いません。

    貴女の服が汚れたのは、相手の客のせいでコンビニに責任はありません。それをコンビニに苦情をいうのは筋違いです。


    ユーザーID:0905014318

  • コンビニには関係ない

    お店の中でのトラブル。お店の人に対応してもらいたいですよね。
    でも、コンビニで働く人は他の客の対応で精いっぱいなんでしょう。
    あとは自分で、ビールを落とした人を引き留めて弁償してもらうように対処してもらうしかありません。
    今回のことは、コンビニ側には落ち度がありません。
    クレームを言う相手が違います。

    ユーザーID:0382186505

  • そそくさと立ち去る。

    ビールを頭からかぶった姿が恥ずかしいから、早く消え去りたいです。
    一刻も早く家に帰って、脱いだり洗ったりしたいですし。

    それと、ビールを落とした人が気を遣うだろうと思うので、
    「大丈夫ですよ」とできるだけの笑顔を作って、立ち去ります。

    故意にやられたわけではなく、「事故」なので、自分の運の悪さがすごいな、って。このネタを誰にどんなふうに話すかを、頭の中でシミュレーションしながら、とにかく逃げるように帰宅します。

    ユーザーID:7111139215

  • 人は何もしてくれない

    何でもそうですが、個人同士の問題の場合、誰かが積極的に間に入って処理してくれることって、あんまりないと思います。それは隣人トラブルとか社内の人間関係とかもそうですし、詐欺のような事件性のあるものでも、犯罪は警察が何とかしてくれますが、実損や進行中の事態は自分が動かないとどうしようもありません。

    トピ主さんの場合も、コンビニはビールを割られた上に、店内を汚されただけなので、どちらかというと被害者と言ってもいい立場で、ましてトピ主さんと落とした人との間に入る義務はありませんよね。
    トピ主さんは、相手を捕まえて離さず、賠償なり連絡先なりを自分で確保する必要があります。
    お店は、ビールの損害や清掃の手間について文句がなければ、その人を確保しておく必要はありません。

    もちろん、お店の人も何かしてくれてもいいでしょうし、そういう対応をしてくれるお店もあるかもしれません。でも、義務ではないのです。
    自分の身は自分で守らないと、誰かが自動的に何かをしてくれるということは、ないと思っていたほうが確実です。「お咎め」は、トピ主さんがその人に対してするべきことで、その場で交渉して応じなければ警察を呼ぶなりすべき場合だったでしょうね。

    ユーザーID:0279167070

  • みんな無責任

    いや、怒りが沸々と湧きますね。一番悪いのはビール落とした人
    でしょう。普通は済みません、クリーニング代払いますと
    言わなければならないのに、自分もお客だから店の人が
    対処すべきと考えていたんでしょうね。レジ打ちも気が付かない
    わけがありません。気が利かないのか、マニュアルにないのか、
    そんなの関係ないよなのか?1人しかいないのが残念でしたね。
    ビールのお客さんとの間をとりもってくれるのが接客業で
    しょうが。私もここまでくるとクレームをいれるかもしれません。
    監視カメラはいつまでも働くのでしょうか?いつまでもこぼれた
    ビールはそのまま。だって私の担当じゃないもん。ここのコンビニは
    質が悪いと思います。私の行くコンビニならきっと誰かスタッフが
    駆け付けてくれると思いますもの。

    ユーザーID:2440562070

  • レスします。

    缶ビールを落とした相手を帰さない。

    これしかなかったでしょ。

    後は、コンビニですけど、まぁ、弁護士に相談したらいいですよ。
    こっちが筋道立ててやってくださいね。
    クレーマーにされますからね。

    ユーザーID:5261579582

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧