• ホーム
  • 話題
  • コンビニでのアクシデント。どうすればよかったの?

コンビニでのアクシデント。どうすればよかったの?

レス97
(トピ主0

生活・身近な話題

年末さん

レス

• 電話の方がいい

大学の近くにあるコンビニで、「そのキーホルダー可愛いですね」「その洋服色違いで持ってますよね、可愛いと思っていつも見てたんです。」とバイトに言われ、頭にきて、クレーム担当に電話しました。

そのコンビニは、店長からして、「そんな量で足りるの?」とか、「今、二年生だよね」とか話しかけてくるので、セクハラコンビニと言われていました。

クレーム係にかけた電話は、録音されます。
    店名、日付、時間、バイトの子の特徴、レジの位置を聞かれ、調査すると言われました。

その後、店でそんなこと言われなくなったので、多分本社から、その店に注意がきたんだと思います。

• 人手不足ですから

コンビニ業界は人手不足ですから手厚い接遇は期待できません。
    クレームは本部に言うしかないですね。

でも落としたビールを頭から浴びた、とはトピ主さんはしゃがんでいたのですか?
    災難でしたね、私も残念な思いをシェアします、きっと厄落としですよ、ドンマイ。

• 言うべきことは言う

ひどいですね、ありえません。
    私なら本社へのクレームでトピに挙げた状況すべてを伝えます。

「店舗という最前線で接客する店員は御社の顔であるという認識でおりました。今後も同様の対応を受けるであろうと予測できますので、残念ではありますが、当該店舗および他店舗も利用を控えさせていただこうと思っております。」くらいは書いちゃうかな。

> レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いたところ、「もう当事者いなくなってるならしょうがないでしょ」「さぁ、こちらもレジが優先なんで」とのこと。

ここは強調したほうがいいですよ。
    「サッサと帰れよ、と追い払われたも同然です。不愉快極まりない対応でした」ってね。

クレームの目的が弁償なのか社員教育なのかによって何を書くべきか変わりますが、主さんはどちらかというと店員の対応に怒りを覚えていらっしゃるようなので、そこをハッキリさせないと会社にも伝わらないと思います。

言うべきことは言って、あとは相手の出方を待ちましょう。
    返答次第で企業体質が分かります。

• 被ったことの責任は店舗にありませんが、

その該当店舗の運営・管理している立場の店舗スタッフが無視して何ら対応しないというのは、職務放棄と捉えられますから、フランチャイズ本部に苦情を申し出れば、謝罪はうけられるはずです。 程度の差こそあれ店内で起こった一種の不法行為を放置したということになりますから。 まぁ、ご自身が納得できる対応をしてもらわないまま、相手が帰ってしまったのを見送ったのは、貴女の落ち度だとも思います。

• 器物破損で警察へ通報

レジ店員の対応を不満に思う気持ちは理解できます。
    貴方の立場なら大半はそう感じたでしょう。

ただ店員の立場なら、
    目の前に並ぶ客を放って駆けつけることは難しかったと思います。

>レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いたところ
    請求先が違います。

おそらく貴方の脳内では、
    店に管理責任、賠償責任があると思ったのかもしれませんが、
    貴方は衣類を、店は商品を破損させられた同じ『被害者』です。

店側は商品の弁償については要求できますが、
    貴方の衣類に関しては請求できません。

とはいえ急なことで動転するのは当たり前です。

>上司を呼ぶわけでもなく、終始、関係ないしという対応でした。
    この時点で貴方が取るべきだった行動は警察へ通報です。

そのうえで被害届けを出して、店側の対応に問題はなかったのかと、
    本社に問い合わせをしていれば、多少反応も違ったと思います。

今からでも遅くはありませんから器物破損で被害届けを出して下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コンビニでパートしています

あり得ないですその対応。レジ対応しているとしてもバックヤードに他の人居るのならば呼んで対応して貰うし、レジしか居なくても二人居るなら1人はレジ閉めて行けるはず。早く対応して拭いたりしないとどんどん染みこんで臭くなってしまいますもんね。相手も何で去れるのでしょう。そこは店員が間に入るべきですよね。相手がクリーニング代金相当の弁償をするべき。汚れた後は予定とかなかったんですか?帰宅して着替えたりできたのでしょうか。ビールは匂いますよね。店が補償というのはないと思いますが。

しかしそんな接客のお店、今まで不愉快な思いはしなかったんですか?行きつけにする価値ないと思います。本部にガッツリクレーム入れるべきです。

• 災難でしたね

クリスマスや年末の楽しい時期に、こんな酷い目に遭われて、本当にお気の毒に思います。

店内で発生した事故は、店側の過失の有無に関係なく店員が対処する義務があると思います。そのレジ打ち店員の言動は従業員としても人間としても最低ですよ。普通ならタオル等衣服を拭くものをトピ主さんに貸したり、他のお客さんが滑らないよう床を直ちに片づけるかするべきだと思うのですが。その店員はもし店内で揉め事や事件が起こっても、我関せずとレジ優先で無視を決め込むんでしょうかね。

私なら本社へ報告して、その店には二度と行かないです。お洋服のクリーニング代もダメ元で話してみてはどうですか?

2019年がトピ主さんにとって良いお年でありますように。

• 店員に責任は無い

今回の事件はたまたま起こった場所がコンビニ内だっただけです。
    よって店員には責任はありません。
    (店員が落としたわけじゃないんだから。)

あなたにビールをかけた客を責めるべきであって、
    お店に文句を言うのは筋違いだと思います。
    そんなことでいちいち責められたら店員さんがお気の毒です。

私ならビールをかけたその客にクリーニング代を請求します。
    拒否するようなら警察も呼ぶでしょう。
    他人をあてにするばかりでなく、自分で行動しないとダメですよ。

「お客様は神様」ではありません。

• 徹底的に戦ってほしい

日本の話ですよね?
    目を疑う話ですね。
    恐ろしい…

バイトのやつらもクレームが来たところでどうせやめるだけだし、とでも思ってるんでしょうね。
    実家住まいの学生なら失職したって大して痛くないし。

しかしそんなことで済ませてやってはいけないですよ。
    トピ主さんには大変お気の毒ですが、弁護士に相談、本社にクレーム、防犯カメラ確認の上で徹底的にやって頂きたい!
    これをスルーしたら日本がこういう国になってしまいますよ!

本当に信じられない。
    恐ろしい話です。

• 大変な経験をされましたね。

店長がいれば、対応が違ったかなと思いました。

でも、そこにいた店員が、店内を元の状態に戻し、お怪我はなかったですか、など、トピ主さんに言って欲しかったです。

まぁ、これは、余計な事に昨今はなるのかな。

気になるのは、トピ主さんに直接被害を与えた方です。その方が何かしら、誠意を見せるべきだと思います。例えば、クリーニング代金とか。

以上が私の思った事です。

いろいろショックだったと思います。トピ主さん、元気を出して下さい。

• よくわからない

客が落としたのなら客に謝罪と弁償させるべきでは?
    もしそうならコンビニにクレームしても無意味だと思います。

棚に不具合があってビールが落ちてきたのですか?
    それならコンビニの責任ですが、
    トピ主さんだって「すみませーん!!」と大声で呼べたのでは?

• コンビニ関係ある?

まぁ、本当に無視したのなら、よくないけど。

その、ビール落とした相手が問題であって
    なんで帰したの?
    その人とあなたが話すべきでしょ。

• 客同士のトラブル

店員には責任も関係もありません。

• コンビニの流儀みたいです

似たような光景を見ました。
    大手コンビニチェーン店です。
    ガチャン!とかなり派手な音がして、見ると
    店の出入り口近くで男性客が、
    買ったばかりと見られる
    ワイン瓶を落として割っていました。
    店内じゅうにワインの匂いが漂い、
    私を含め他のお客さんが
    「えっ!どうするの?」
    と心配そうに見守るなか、
    レジの店員はまったく動じず
    知らん顔を決めこんでいました。
    瓶を落とした男性客はオロオロ。
    私がしびれをきらして
    「すみませーん!」
    と声をかけてようやく、
    年配のおばさん店員が
    雑巾を持ってきました。
    男性客にまず
    「お怪我はありませんか?」
    と声をかけるべきなのに、
    面倒くさそうに床を拭くだけ。
    この場合は男性客に
    過失があるのでしょうが、
    迷惑だと言わんばかりの
    店のあんまりな対応に
    唖然としました。
    どこもこんな感じなんですね。

• 勘違いしない。

2回目です。

コンビニ相手に勝てる可能性は凄く低い。

感情に任せずに、冷静になってくださいね。

相手は、逃げた客です。

初動で間違えたことを、反省して対応しましょう。

• 大変でしたね。

店員の態度はありえないので、がっつり本社にクレームいれます。
    でも、「これ、どうするのですか?」の怒りの矛先が違います。これを言う相手はビールを落とした相手です。その人に言わなければいけません。ビールを落とした相手に、私ならクリーニング代をきっちり請求します。逃がしません。

• レスします

それは店員へクレームつけるより、ビール落とした客に謝罪とクリーニング代を請求すべきだったと思います。
    警察に被害届を出して、慰謝料請求して下さい。

• 何で店員? 加害者と直接話すべきでしょう

被害の弁償は、ビールを落とした加害者に請求すべきでしょ?
    店員は、せいぜい加害者が逃げようとするのを抑えるのに協力してもらうか、警察を呼んでもらう程度では。

なぜ、店員に文句を言うの?

帰ろうとした加害者捕まえて、「これは事故なので、一応警察を呼んで警察立会いの下、被害の弁償について話し合いをしましょう」と言うのが正解だと思います。

警察は民事不介入ですが、故意に水等をかけられたら「暴行」となります。
    事故であっても、被害がある以上、警察を呼んでも差し支えない案件だと思います。

• 危機管理能力無さすぎ・・

主さんには全く非が無いですし、悪かったのは運と店員の態度。

大手のコンビニは施設賠償責任保険に入っていると思いますので、損害賠償を請求できると思います。ビールをこぼしてしまった方が誰だかわからなくても、当該施設内で発生した事故についてはお店が責任を負うでしょう。店長に話してください。

自分に非がなければ誰かが何とかしてくれる、という甘い考えは捨てたほうがいいですよ。

• 客同士のトラブルは関知しません。

店長は怒られません! 客同士のトラブル 店員は絶対介入しません。相手と事後始末を着けなかったトピさんのミス。コンビニは直営を除けばフランチャイズで要は個人商店です、接客や商品以外には本部も関係ありません。客同士のトラブルは…自分たちの業務でないからです。

• 本当に?

大きな音がした
    客が大きな声で呼ぶ
    同僚店員が二人も声をかけた

これで徹底無視を貫けるのが信じられないのですが、本当ですか?
    そんな人ならレジも打たずに客を無視しそうですけどね。

客が勝手にバックヤードに入れるものかと思いますし、
    出てきた店員二人も汚れた店内を片付けないのも
    店員がかけたビールじゃないのに、「これ、どうしてくれるのですか?」
    と言うトピ主も奇妙。

そんな状態なのに、
    手の空いている他の店員二人が出てきているのに、
    レジ店員に声をかけるために、レジがすくのを待っていたのも理解できません。

>ご本人たちが「本社?どうぞどうぞ」ということでしたので、

「たち」というからには、レジ店員以外もまだそこにいたのでしょうから。

私には店員の態度もトピ主さんのふるまいも信じがたく
    盛っているのかなと思ってしまうのですが、
    まあこういう場合どうするのか、という疑問提起として考えると

店員にタオルを貸してもらう、本人には弁償のために連絡先を聞く。
    教えなかったり嘘だったら、警察に行き監視カメラで確認してもらう、でしょうか。

店ができることはタオルを貸すくらいだと思いますよ。
    書かれたような態度を店員が撮った場合は、本社に連絡と。

• 店長か本部の立場なら。

その店員を叱ります。

店内で起きた事故なんだから、客を保護するのは当然。
    常連さんだし。

それが無くても、相手の客を捕まえなけりゃダメじゃん。
    他の商品にもビールがかかっただろうから、ダメになったものは買い取ってもらわなきゃ。
    少なくとも、そのビールの代金は払ってもらわないと。
    清掃費用も要るなら請求しなきゃだよ。
    何故見送る?
    レジより先にやることあるんじゃないかな?
    多分、その店員達、日和見でヘタレなんだと思う。

ビール缶にいたずらとか何かで噴き出したなら、相手の客とコンビニで協力して犯人捜し。
    トピ主さんは関係ない。

私が客でも「助けに行きなよ」って言うと思う。
    そんな状態では呆然としちゃうのわかりますから。
    男性相手だと怯む気持ちもあるよね。

警察に相談して、コンビニの協力をお願いしてもらっては?
    相手の客も常連なら、その内来店するんじゃないかな。
    近所っぽいし。

とはいえ、ちゃんと助けを求めたりしてたなら悪い人じゃなさそうだから、被害が小さいなら許した方が楽かも。
    見つけたら実費だけ請求して示談で良いと思います。

• どうすればよかったか

どうすればよかったかということなら、その場で相手に「クリーニング代として〇〇円ください」というか連絡先を聞いて後で請求するかでしょうねぇ。相手が逃げたのなら警察を呼んでよかったと思います。コンビニには防犯カメラはありますが、個人が見せてほしいと言っても見せてくれないと思うし、仮に見せてもらったところで相手を探し出すのは大変です。

無視したコンビニさんはどうかと思うけど、人手不足だったりで店員さんも荒んでいるんでしょう。

仮にコンビニがタオルとか貸してくれたとしても、あなたの代わりにクリーニング代とか慰謝料とか加害者から取り立ててはくれないと思います。

加害者に求める補償とコンビニの対応は分けて考えたほうがいいと思います。

腹が立つならコンビニの本部に苦情を入れるより、過失とはいえビールをかけられて犯人が逃げたということで警察に被害届を出しましょう。

• 店長を呼べ!

と叫びます。

あと、主様にとっては馴染みでもバイト君にとっては馴染みではありません。
    ですから”店長さん”のご登場となるわけです。
    因みに”当人が居なくなっちゃったのだから”と言うのは通用しません。
    ”お店の中での事故”ですから。

余りにも店員が理不尽ならば、
    私だったら警察を呼びます。
    だってビールを浴びせられた被害者なのですから。
    事故でも加害者は居るわけですから。

警察と言う第三者を交えて事実関係をはっきりし、
    お店またはコンビニの本部へ”損害賠償”を請求します。
    あ、ついでに知り合いの弁護士に頼んで、
    店員の対応があまりにも酷いので、
    ”慰謝料”も請求するかもしれません。

日本では某国のように”コーヒーが熱くてやけどした”と高額な損害賠償は取れないとは思いますが、
    最低でもクリーニング代(私だったら全て新品にさせます)と、
    ヘアセット代は取れるでしょうね。

• その場合はビールを落とした人が悪いと思いますが…

対応は悪かったにせよ、怒るべき相手はビールを落とした人でしょう?
    店が悪いわけじゃない。
    レジも優先させないといけない。
    休憩していた人がタオル位持ってきてあげたらよかったですね。

何でもかんでも店が悪いというのはやめてください。

• 災難でしたが、詰め寄る相手が違ったかな

トピ主さん、本当に災難でしたね。店員の対応にムッとする気持ちも分かります。
    分かります、が…
    トピ主さんが「どうしてくれるの」と詰め寄るべき相手はビールを落とした客であって、店員ではないですよね。客同士のトラブルに、店員がレジを中断して(何の落ち度もない客を待たせて)対応しろ、というのは難しいのではないかと。

どうすればよかったか?と言われたら、ビールを落とした客にクリーニング代なり帰宅用のタクシー代なりを要求すべきだったかな、と思います。そこで揉めたら店員に警察を呼んでもらうか、自分で呼ぶ。とっさのことであっけに取られて対応できなかったら(実際私もそうなると思いますが)諦めるしかないですね…。店員に「どうしてくれる」と詰め寄ったりはしないです。だって店員に落ち度はないですから。タオルやお絞りを貸して欲しいと頼んだ時に酷い対応をされたらクレームを入れますが、客同士のトラブルに介入しなかったと怒るのはお門違いだと思います。

• コンビニは寧ろ被害者

だってお店は汚されるし、商品を一つパアーにされたんですから。
    ただ、店員教育がなっていないと思うのは、そのロスした商品と、
    トピ主の汚された服の損害賠償責任を負うべき客を、むざむざ
    「逃がした」ことです。
    多分、「店内での客同士のトラブル」に対して何の対応も考えてはいない
    でしょう。

>どうすればよかったの?

ビールを落としたその相手に弁償させるだけの話です。

• 店員の態度は悪いが

そのコンビニの店員の態度が悪いのは確かです
    接客中でレジを抜けられなかったのは仕方ないと思いますが
    そのあとの対応は最悪ですね

しかしトピ主さんが対応を求めるべきなのは缶ビールを落とした客ですよね?
    トピ主さんがビールまみれになったのは店員のせいではなく落とした客のせいです
    であればその客にクリーニング代等を請求するべきだったのでは?
    なぜ黙って帰してしまったのでしょうか
    店員の対応としてはタオルを貸してくれたりするぐらいですかね
    店の中の事故とはいえ店員にそれ以上を求めるのは違うんじゃないでしょうか

• 落とした相手

コンビニ関係ない。
    落とした相手引き留めて
    クリーニング代等々
    頂きます。

• 確かにコンビニ店員は悪くないけど

でもその対応、人としてどうかと思います。  
    マニュアルがどうだろうと、私ならそこまで素っ気ない対応はしませんよ、絶対。

確かに何かを要求するならそのビールを落とした客ですが、突然の事に固まったトピ主さんの気持ちもわかる。
    逃げられてしまってお気の毒です。
    私が加害者なら自分から話をしたと思います。

店員も加害者もあり得ないと思いました。