• ホーム
  • 話題
  • コンビニでのアクシデント。どうすればよかったの?

コンビニでのアクシデント。どうすればよかったの?

レス97
(トピ主0

生活・身近な話題

年末さん

レス

• 店員の態度はわるいけれど

トピ主の衣類とかに対する賠償責任は店ではなくて落したお客さんにあると思いますよ。

店員の態度が悪くて腹が立つのは分かるけど

>レジが忙しくても誰か店の者を呼んで、取り持ってくれたり、現場を押さえてくれたら、こうにはならなかったのにと思うのですが。

こうはならなかったって?
    お店の人が対応してくれたところでビールで濡れたことには変わりないですよね。
    お客さんがそそくさと出て行ってしまったのは自分も何もしなかったからでしょう?

トピ主の主張って
    車ぶつけられて警察呼んでる間に逃げられた
    すぐに来ない警察が悪い。どうしてくれるんだ。って言ってるのと同じではないですか?

店側からしてみれば落した犯人そのまま逃がして店に「どうしてくれるの?(=クリーニング代出して)」と文句言われたらたまったもんじゃない。店側だって店内汚されて商品ダメにされてある意味被害者なのに
    店員に文句が言えるのに何故そのお客さんには文句も言わず放っておいたのでしょう?”店員だから”文句が言えたんでしょうか?

• 勉強になる

そんな目にあったら、私もただ呆然となりそう。。
    災難でしたね。

そういうときは、加害者の連絡先を聞くべきなんですね。
    でも、そそくさとその場を立ち去るような人なら、
    汚したのはコンビニの製品だから
    自分は関係ないとかわけのわからない理屈をこねたり、
    連絡しても無視したりしそうですよね?
    結局不快な思いを長引かせることになるだけだったかも。

コンビニの店員も、もうちょっと。。
    と思うけれども。。

• 残念ですよね

二度めのレスです。
    コンビニ側の対応に
    誤りがなかった、ということの
    ようですね。
    だけど私がひっかかるのは
    「馴染みの店」だった点。
    対応がマニュアル通りで
    正解だったとしても、
    「馴染み」の客であれば
    声をかけたり
    タオルくらい用意しませんか?
    コンビニだったら、来店客にほっとして買い物をしてもらうのもサービスかと。
    なんともギスギスした店だなぁ、
    と残念です。

• コンビニは

コンビニはただの場所でしょ?

貴女の敷地で事件が起きたら、貴女が主体的に補償するのですか?
    違いますよね?加害者がですよね?

• もうお気持ちは落ち着かれましたか

アクシデントから1週間くらい経ちましたか。その後、お気持ちは落ち着かれましたか。

ほんとうに嫌な思いをされたこと、心からお気の毒に思います。

私がトピ主さんだったら・・周りの目もあるしビールの缶を落とした人は悪い人ではなさそうなので(大声で店員さんを呼んだことなどから)そそくさに現場を後にします。

私はヘタレなので、きっと損害賠償など請求することはできません。またそのコンビニに行くと思いますしね。

確かにコンビニの店員さんやビールを落とした人の対応など、腹が立ちますが、逆恨みをされても嫌ですし私が多少のクリーニング代を払えば収まるのでしたら、私だったらそうします。

私が加害者だったら、きちんと謝罪をしてクリーニング代を渡します。自分の住所や電話番号は教えないかな。とにかくお金で解決します。

どなたかレスしていらっしゃいましたが、このアクシデント、厄落としだと割り切って新しいお気持ちでお幸せなお年を迎えられますように。

世の中そんなに悪い人ばかりではありません。どうぞ一刻も早くこのことは忘れてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クレームは逆に親切

>落としたくらいで破損するビール缶の商品管理が悪かったかどうかは、憶測の域を出ません。

だから調査の意味でも本社に連絡するのは有意義なことなんですよ。
    もし管理方法の誤りが事故の一因なのだとしたら、同じ失敗を防ぐことにつながるし、社内でその事例を共有することで、正しい管理ができていない店舗への注意喚起にもなる。

ただそうなると、主さんが入れた苦情はそのコンビニチェーンに対する親切行為になってしまいますから、主さんには不本意なことかもしれませんね。

• どうすればよかった? 

トピ主さんは自分自身の身の上に起きていることににもかかわらず、その処理をすべて周りの第三者に依存していませんか! それは他力本願というか、あまりにも受け身的な生き方のように思えます。

そのような場合、即座に被害者であるトピ主さんは加害者に対し、自分が納得するような要求をすべきです。どのようにしてくれたら、自分としては納得するのか? それは第三者である他人にはわからないし、周りの人にそれを要求しても無理です。トピ主さんが何も要求しなければ、その人は何も請求されてなくて良かった!と思うだけで、それで終わりです。

こういう事故の処理は、自宅の戻って後からウジウジするのではなく、その場その場で処理していかないことには何ともなりません。その為には、自分の独立心を高めることも必要ですが、今起きている事、その瞬間その瞬間に集中できるようにすべきです。

また商売上あまり抵抗できないコンビニ店員に詰め寄るというのも問題があります。弱い立場の人間にクレームを言うのではなく、クレームを言うべき人間に言えるよう、つまりありのままが見えるよう、常に自分の心を研ぎ澄ませておきしょう。それは偏った見方をしないということです。

コンビニ側からしてみれば、トピ主さんもお客様ですが、ビールを落とした人もお客様です。コンビニ側からビール落とした人に対し損害賠償をして下さい!的な事は言えないし、コンビニだってもちろん責任はありません。となれば、トピ主さんがビールを落とした人に対し損害賠償を請求するしかないのです。それを後になって気がつくのではなく、その場で瞬時に気がつくべきです。