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コンビニでのアクシデント。どうすればよかったの?

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年末さん

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  • どうすればよかった? 

    トピ主さんは自分自身の身の上に起きていることににもかかわらず、その処理をすべて周りの第三者に依存していませんか! それは他力本願というか、あまりにも受け身的な生き方のように思えます。

    そのような場合、即座に被害者であるトピ主さんは加害者に対し、自分が納得するような要求をすべきです。どのようにしてくれたら、自分としては納得するのか? それは第三者である他人にはわからないし、周りの人にそれを要求しても無理です。トピ主さんが何も要求しなければ、その人は何も請求されてなくて良かった!と思うだけで、それで終わりです。

    こういう事故の処理は、自宅の戻って後からウジウジするのではなく、その場その場で処理していかないことには何ともなりません。その為には、自分の独立心を高めることも必要ですが、今起きている事、その瞬間その瞬間に集中できるようにすべきです。

    また商売上あまり抵抗できないコンビニ店員に詰め寄るというのも問題があります。弱い立場の人間にクレームを言うのではなく、クレームを言うべき人間に言えるよう、つまりありのままが見えるよう、常に自分の心を研ぎ澄ませておきしょう。それは偏った見方をしないということです。

    コンビニ側からしてみれば、トピ主さんもお客様ですが、ビールを落とした人もお客様です。コンビニ側からビール落とした人に対し損害賠償をして下さい!的な事は言えないし、コンビニだってもちろん責任はありません。となれば、トピ主さんがビールを落とした人に対し損害賠償を請求するしかないのです。それを後になって気がつくのではなく、その場で瞬時に気がつくべきです。

    ユーザーID:3773293221

  • クレームは逆に親切

    >落としたくらいで破損するビール缶の商品管理が悪かったかどうかは、憶測の域を出ません。

    だから調査の意味でも本社に連絡するのは有意義なことなんですよ。
    もし管理方法の誤りが事故の一因なのだとしたら、同じ失敗を防ぐことにつながるし、社内でその事例を共有することで、正しい管理ができていない店舗への注意喚起にもなる。

    ただそうなると、主さんが入れた苦情はそのコンビニチェーンに対する親切行為になってしまいますから、主さんには不本意なことかもしれませんね。

    ユーザーID:6426094779

  • もうお気持ちは落ち着かれましたか

    アクシデントから1週間くらい経ちましたか。その後、お気持ちは落ち着かれましたか。

    ほんとうに嫌な思いをされたこと、心からお気の毒に思います。

    私がトピ主さんだったら・・周りの目もあるしビールの缶を落とした人は悪い人ではなさそうなので(大声で店員さんを呼んだことなどから)そそくさに現場を後にします。

    私はヘタレなので、きっと損害賠償など請求することはできません。またそのコンビニに行くと思いますしね。

    確かにコンビニの店員さんやビールを落とした人の対応など、腹が立ちますが、逆恨みをされても嫌ですし私が多少のクリーニング代を払えば収まるのでしたら、私だったらそうします。

    私が加害者だったら、きちんと謝罪をしてクリーニング代を渡します。自分の住所や電話番号は教えないかな。とにかくお金で解決します。

    どなたかレスしていらっしゃいましたが、このアクシデント、厄落としだと割り切って新しいお気持ちでお幸せなお年を迎えられますように。

    世の中そんなに悪い人ばかりではありません。どうぞ一刻も早くこのことは忘れてください。

    ユーザーID:8241562599

  • コンビニは

    コンビニはただの場所でしょ?

    貴女の敷地で事件が起きたら、貴女が主体的に補償するのですか?
    違いますよね?加害者がですよね?

    ユーザーID:3011294361

  • 残念ですよね

    二度めのレスです。
    コンビニ側の対応に
    誤りがなかった、ということの
    ようですね。
    だけど私がひっかかるのは
    「馴染みの店」だった点。
    対応がマニュアル通りで
    正解だったとしても、
    「馴染み」の客であれば
    声をかけたり
    タオルくらい用意しませんか?
    コンビニだったら、来店客にほっとして買い物をしてもらうのもサービスかと。
    なんともギスギスした店だなぁ、
    と残念です。

    ユーザーID:7092775341

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  • 勉強になる

    そんな目にあったら、私もただ呆然となりそう。。
    災難でしたね。

    そういうときは、加害者の連絡先を聞くべきなんですね。
    でも、そそくさとその場を立ち去るような人なら、
    汚したのはコンビニの製品だから
    自分は関係ないとかわけのわからない理屈をこねたり、
    連絡しても無視したりしそうですよね?
    結局不快な思いを長引かせることになるだけだったかも。

    コンビニの店員も、もうちょっと。。
    と思うけれども。。

    ユーザーID:8655613698

  • 店員の態度はわるいけれど

    トピ主の衣類とかに対する賠償責任は店ではなくて落したお客さんにあると思いますよ。

    店員の態度が悪くて腹が立つのは分かるけど

    >レジが忙しくても誰か店の者を呼んで、取り持ってくれたり、現場を押さえてくれたら、こうにはならなかったのにと思うのですが。

    こうはならなかったって?
    お店の人が対応してくれたところでビールで濡れたことには変わりないですよね。
    お客さんがそそくさと出て行ってしまったのは自分も何もしなかったからでしょう?

    トピ主の主張って
    車ぶつけられて警察呼んでる間に逃げられた
    すぐに来ない警察が悪い。どうしてくれるんだ。って言ってるのと同じではないですか?

    店側からしてみれば落した犯人そのまま逃がして店に「どうしてくれるの?(=クリーニング代出して)」と文句言われたらたまったもんじゃない。店側だって店内汚されて商品ダメにされてある意味被害者なのに
    店員に文句が言えるのに何故そのお客さんには文句も言わず放っておいたのでしょう?”店員だから”文句が言えたんでしょうか?

    ユーザーID:2235695307

  • クレーマーにさせない

    コンビニに勤めて10年になります。自分だったらどう対応するか、考えてみました。

    まず、呼ばれても無視する、はありえません。レジが混んでいない限り、すぐ駆け付けます。レジが混んでいるときは「少々お待ちください。」ですけどね。

    まずは当事者のお二人に「お怪我はございませんか」と声かけします。衣服が汚れた方にはタオルなどを渡し、素早く掃除。「破損したビールの分はお代はいただきませんので。」とだけ言って自分の仕事に戻ります。

    笑顔で素早く対応すれば、怒りが増幅することもなかったのではないでしょうか。トピ主さんはすぐに対応してもらえなかったことでちょっと頭に血が上ってしまったのでは?

    ビールを落としたことに店の責任はないし、落としたくらいで破損するビール缶の商品管理が悪かったかどうかは、憶測の域を出ません。

    何でもかんでも謝って済ませようとしていたら、必要のないところで責任を取らされることになります。それでは接客業はやっていけません。私の店では理不尽なクレームをつきつけられたら警察に相談してもよいと指導されています。


    何より、クレームを言わせないのが接客のプロ。素早く笑顔で当たり前のように対応すれば、ほとんどの方はこちらのペースに巻き込まれて、穏やかになります。

    ユーザーID:3727912999

  • 本社にクレームするなら

    「アクシデントに対する責任を取ろうとしない」
    ではなく
    「お客への対応がなってない」
    という視点に立って苦情を入れるのが良いですね

    >レジの方は徹底的に無視をして、レジ打ちをしています。

    >休憩室から出てきた店員がレジの二人の店員に声をかけたけど、完全に無視。

    >「もう当事者いなくなってるならしょうがないでしょ」「さぁ、こちらもレジが優先なんで」

    >ビールも床に散らばったままで誰も片付けようとしません。

    どの対応もコンビニ店員として接客の基本から外れていることは明白です

    ユーザーID:8418570425

  • 缶が壊れるのは解った

    そしてコンビニにも責任はあるかもしれないって事も。

    でもやっぱり、その人を黙って帰しちゃったのが理解できない(その後本部にクレーム入れたんですか?)

    ところで昔、ビールで髪の毛の脱色ができると言われてて中学2年生の夏休みにやった事がありました。
    脱色はできなかったし親に食品を粗末にして!と怒られたっけ。

    ユーザーID:4646643659

  • 怖い

    これ、どうしてくれるんですか。
    ですか。
    自分が店員だったとしたらどういう風に捉えますか?
    私なら上司〜!!私では対応出来ないクレーマー来たよー!!!って思いますけど。
    怖いです。
    だってお店には何の責任も無い話ですよね?

    ユーザーID:8362564729

  • それはコンビニのせいではなくビールを落っことした人のせいです

    詫びもクリーニング代支払いもその人がすべきです。人事みたいにコンビニの人を呼んだその人ってずるいですね。そのまま出て行っちゃったんでしょ、その人?
    店内の事故ですからコンビニのサポートは当然ですが、弁償は加害者本人がすべきです。「この間ビールを女性に掛けたお客様、被害者の方にクリーニング代のお支払いをお願いします」と言う張り紙を出してもらえば?

    ユーザーID:6313879851

  • 既に指摘されてますけども

    トピ主さんがおっしゃる全身びちょびちょ状態になるにはですね。
    たとえばですね、
    昔、お笑い番組なんかで
    上からタライが落ちてくるのって、よくあったよね。

    あのタライの中に水が溜めてあった場合には
    頭からザバーッと水を全身にあびて
    頭のてっぺんから靴の先までびちょびちょになるでしょう。

    しかし取り損ねたビール1本でそんな事にはならないでしょう。

    実は、大した被害ではなかったから
    トピ主さんも相手を帰したのでは?

    でも、後から思い出したら
    なんだか腹が立ってきたから
    小町で話を盛ってしまったのかなーと思いました。

    もう怒りは収まりましたか?

    今怒っていても、もう相手とも連絡取れないし
    今からコンビニに怒鳴り込む訳にもいかないでしょう。

    ここはもう気持ちをおさめてくださいな。
    悔しいでしょうけど。

    良いお年を。

    ユーザーID:9115172782

  • バッキーさんに全面同意です

    逃げた客はむかつきますが

    あくまで店内で起きた事です。
    店員は知らん顔はできませんよ。

    手が離せない状況ならそのように言えば良いだけ。
    要するに対応したくなかったのでしょうね
    面倒で。
    これはいくらなんでも何でもあり得ません。

    ユーザーID:6600687699

  • 缶ビールを落とすと噴出することがあります

    レスの中で、缶ビールが噴き出すことが嘘だのような発言がありますが、自分は家の中で、缶ビールを落として(木の床)噴き出したことがあります。コンビニのような固い床に落ちれば、勢いよく噴き出して中身を被る可能性はあると思います。
    缶を開ける構造が、昔のプルタブ式ではなく、今はプッシュのステイオンタブ式なので、その部分に外から強い衝撃がかかれば、缶は空いてしまうと思います。

    ユーザーID:8409387454

  • ビール会社で働いていたことがある者ですが

    落としたぐらいで缶ビールが破裂するのは、お店の商品管理方法に問題があったのかもしれません。
    例えば温度…一度凍らせてしまったとか。
    あとは考えにくいことですが、棚に並べる直前まで逆さに置いていたとか。
    缶を激しく振ったとか。
    だから「お店は関係なくないですか?」というレスが多いけれど、お店が無関係ってことはないですよ。
    本社に苦情を入れるのは全然おかしくありません。

    ユーザーID:6426094779

  • いまいち状況が分かりにくい

    まず、何故落ちたビール缶が何でそんなにびしょびしょになるほどかかるの?
    ビール缶ってそんなに勢いあったけ?

    で、落とした人は何でレジの人を呼ぶの?
    店員さんにタオル貰おうとしたのか分からないけど、まずは主に謝罪でしょ。
    埒が明かないとはどういう事なんだろう。

    で、一番分からないのは何で加害者を帰したの?
    店員さんの態度はいいとは言えませんが、一番の要因はビール缶を落としたその人ですよね。
    よく分からないのですが説明してほしいが、レスの無さから見ると主も自分がおかしいこと分かってる?

    ユーザーID:5935732545

  • 考えられない状況

    へんなの様のレスと同じことを考えました。どうやったらそうなる!?ありえないんですよね。缶ビールが床に落ちただけなのに、なぜ頭からかぶったり、コートや靴までびちょびちょ状態になるのか、さっぱりわからないんです。ホントに全身びちょびちょなら、もっと相手とかコンビニの他の客とか店員とか、みんながさすがに騒ぎになりますわ。実は足元がちょっと濡れただけでは?

    ユーザーID:1750027307

  • ビールを落とした客に賠償してもらう

    トピ主さんはビールを落とした客に賠償してもらい、コンビニはビールを落とした客に商品をダメにした料金(ビールがかかって他の商品にも影響があったらそれも)を賠償してもらう。

    それだけだと思います。

    少なくとも客商売ですから、店員がトピ主さんを気遣うこともなく無視という点にのみクレームでしょうかね。
    せめてペーパータオルくらい渡してくれてもいいかなと思います。

    >レジが忙しくても誰か店の者を呼んで、取り持ってくれたり、現場を押さえてくれたら、こうにはならなかったのにと思うのですが。

    トピ主さんはその相手をつかまえてやりとりすべきだったと思います。
    ばっくれそうなら、その場で警察に通報でしょうね。

    ユーザーID:1581658723

  • 結構びっくり

    店側の接客態度はそりゃあ、よくなかったと思います。そこは賛同しますけれど、忙しい時期にレジを放り出して客同士のトラブルにクビ突っ込んでいたら、急いでいるお客さんにクレームをくらいますし、大体防犯上よろしくない。店の商品破損しておいて店員を呼ぼうとしている加害者も意味不明ならば、店員に向かってどうしてくれるのというトピ主さんも意味不明。しかもレスの中にはトピ主さんを応援するものまで・・・。
    加害者に声かけるのは怖いけど、店員さんならばへりくだって言うこと聞いてくれるはずっていう理屈なんですかね・・・。せいぜい慰めて、床を拭く程度まではコンビニの仕事だろうと思うんですけど。

    怖い。コンビニも大変だ。

    ユーザーID:5493843888

  • ツッコミどころありすぎでしょ

    まず・・・・
    ●開いてない缶ビール落としたくらいで 
     なぜトピ主がびしょ濡れになるかわからない。
     
     そもそも未開封の缶ビールを床に落としたくらいでは
     ただ缶が床をころがるくらいでしょ。
     誰かがプルタブを開けない限りは。

    ●やったのは店ではなくその客なのに、
     なんで店に詰め寄るのか不明。

     どうしてほしかったの?
     タオルか何かもってきてほしいなら
     そういえばよかったのでは?
     しかも文句言う相手はその客であって
     コンビニは関係ないよね?

    ●どうしてくれるのか?という聞き方が意味不明。
     どうしてほしいの?
     その質問はやった相手に言えば?

    自分のことなのに「〜〜してくれない」
    「〜〜してほしかった」って・・・
    子供か!

    皆さんならどうしますかという質問ですが、
    私ならまずビールを落とした相手を連れて
    レジに行きます。
    で、「この方にこういう状態にされましたので
    すみませんがタオルを貸してください。」
    といいつつ第三者としてその場に
    店員さんにいてもらいますね。
    で、相手に連絡先を聞いて、「あとで
    クリーニング代を請求します」
    といいますね。
    まあ仮にクリーニング代を請求しないまでも
    逃げ得にならないよう、
    ただし1対1だと怖いから、店員さんを巻き込んで
    対応するかな。
    相手が本当の連絡先を教えるかどうかは怪しいけど
    何もしないのは腹立つから、そのくらいはすると
    思います。

    ユーザーID:1433618120

  • 落とした相手に弁償してもらう

    ビール缶の置き方が悪くて落ちたわけでなしコンビニは悪くないでしょ。
    店員さんからしたら客同士のトラブルなんだからなるべくかかわりたくなかったのでしょう。
    正直、ビール浸しにされてぼーっとしちゃったトピ主さんも悪くて
    落とした人が弁償してくれないなら泣き寝入りです。

    >レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いた
    どうもしてくれないでしょ。だって店は悪くないもん。
    むしろ、落としたビール代はだれが弁償してくれるんですか?って逆に聞きたい位でしょ。

    自分でやらなくても誰かが助けてくれるだろって甘えた気持ちは捨てたほうがいいよ。

    ユーザーID:0036580379

  • 的を絞って言えば、ちゃんとしたクレームですよ

    これだけレスがついているのに、トピ主の追レスがないので
    なんとも言い難いですけど、

    要はコンビニの対応として、最初に缶を落とした人が店員を呼んだのに
    店員は知らん顔していた、休憩中?の店員にまで声を掛け、
    その店員は自分が対応せずに、レジ仕事している店員に声を掛けたが
    その店員も無視。。。そこがどうなのか?ってことですよね。

    確かにこれは酷いと思いますよ。
    缶を落とした客は「店員を呼ぶ」という行為をしているわけですから、
    店員はそれに応える必要はあるでしょう。店内で缶が破裂して中身が
    飛び散ったんですからね。

    トピ主に中身が掛かったことは、さて置いても、缶の中身が出て店内が
    汚れたことへの処置、缶を落とした客への対応はあって
    然るべきだろうと思います。

    次に、中身が掛かったトピ主に対しては、これは缶を落とした客と
    話し合ってください、といったその場の対応があっても良かったと思います。
    これはクレームとしてはちょっと別次元の話でしょうね。

    何から何まで知らん顔の店員には私も疑問を持ちますね。
    「コンビニは悪くはない」というコメントが多いですが、
    果たしてそうでしょうか?悪い、悪くない、の二択が答えではなく
    その場の対応としては問題アリだと思います。

    本部へクレーム入れるのは的を絞って言われた方が良いです。
    缶を落とした客が一旦は逃げずにちゃんと店員に声を掛けたのに、
    店員全員が知らん顔だった。これはクレームとして成立すると思いますよ。

    コレ、同じこと大手スーパー、あるいはテーマパークとかで
    発生して従業員が知らん顔してたら誰だって不審に思うでしょ?
    コンビニでは客のやったことに無関心でいい、なんてことはないでしょうに。

    ユーザーID:5923017908

  • コンビニは無関係だよ

    >休憩室から出てきた店員がレジの二人の店員に声をかけたけど、完全に無視。
    >お客さんは店員に言ったし、お咎めなかったしでそそくさと出て行ってしまいました。

    たとえば、トピ主家に「お客さん」が複数いて、そのうちの1人のAさんにBさんがぶつかってAさんが怪我をしたとしましょう。トピ主に、その怪我の責任があると思いますか?責任があるのはBさんですよね。

    >一応、ご本人たちが「本社?どうぞどうぞ」ということでしたので、苦情相談にメールをしましたが、このどうぞ加減が、どうせ店長が怒られるだけだって感じでまた腹立たしいです。

    それって、難癖をつけようとして無視されて腹立たしいってことですよ。もし店長が怒られるとしたら、丸く治める努力をしていないということについて「一言注意」だけでしょう。

    ユーザーID:7289171162

  • 警察へ通報

    きちんと対応してくれます。

    ユーザーID:3795520339

  • コンビニは関係ない

    コンビニは商品を駄目にされて店を汚された被害者ですよね?
    これは落とした客と店の問題で店は弁償は要求しなかった。
    トピ主さんの服が汚れたのは落とした客とトピ主さんの問題です。
    レジにお客が並んでいたらすぐに外せないのも当然のことですし
    レジ対応していたのだからトピ主さんにビールがかかったのは見えてないと思います。
    濡れているのに気がついたとしてもできることはペーパータオルでも渡すぐらいじゃないですか?
    取り持つというのはちょっと想像できないのですが
    具体的にどういう対応を期待していたのですか?
    落とした客がいる時に言っていたなら「お客様同士でお願いします」と言えたかもしれませんが
    割と長く店内にいたのにその時は何も言わないで
    落とした人がいなくなってからどうしてくれると言われてもどうしようもないでしょう。
    本部に苦情を入れたならお詫びはあるかもしれませんが
    店員は何も悪いことはしていないのでクレーマーの対応になると思います。
    もうその店には行きづらくありませんか?

    私ならどうしたか、
    まず店員さんに何か拭くものを貸してもらえないか聞きます。
    もし無かったとしても濡れて困ってることを分かってもらえます。
    そこから落とした人にクリーニング代を払ってもらうように話を持って行くかな?
    上手く言えなくて我慢してしまうかもしれません。
    でも関係のない店員に「どうしてくれる?」と言えちゃうトピ主さんなら言えると思います。

    ユーザーID:4935275758

  • 駐車場でのトラブルは当人同士で解決ですよね

    どっこもそうだと思いますが、お店側にできない事もありますよ。

    トピ主さん達のトラブルに付いて、店側が出来る事は掃除だけ。「この忙しいのにカンベンしてよ」が正直な所です。逆に手をわずらわさせてすみません、でしょうに(クレームを入れるのは自由ですのでどうぞ、ですが)

    トピ主さんはお店側に何をして欲しかったのでしょうか?
    まさか、お着換えを用意してもらい、加害者に弁償させる交渉をしてもらい、その上でおわびをして欲しかったなんでしょうか?

    ユーザーID:4646643659

  • 強盗対策でしょ?

    レジが手薄になった隙に強盗に売り上げを持ってかれたら?
    支払いもせず商品を持ち去られたら?
    「これ、どうしてくるのですか?」
    店員を呼び付けたトピ主さんが損害賠償してくれるの?

    どんな時間帯のトラブルか知らないけど、深夜なら店員も少ないシフトだから、強盗対策でレジから離れられないでしょう。

    >お客さんは店員に言ったし、お咎めなかったしでそそくさと出て行ってしまいました。

    「当事者のお客さん」だなんて
    加害者に対して随分甘いですね。
    加害者をまんまと逃したトピ主さんのミス。
    加害者を咎めるのは被害者のトピ主さんでしょ?

    トピ主さんがすべきは、店へのクレームではなく、警察へ被害届をだし、馴染みのコンビニに協力してもらって、犯人を捜して損害賠償させること。

    ユーザーID:4300073375

  • その状態になったことに驚きます。

    他にもご指摘の方がいますが…
    >缶ビールを取ろうとした客が落とし
    >勢いよく噴水化したビールを頭からかぶる
    事態になりますか?

    缶は
    その前に振った・メ〇トスか何か入れた?
    潰れただけではなく何処かが空き
    そこが(横ではなく)上向きになるように着地し
    >異様に弧を描いた水しぶき
    となり、主様もしゃがむ等、床に近い所にいた等の悪条件が重なったから
    >コートもワンピースもタイツも靴もびちゃびちゃ
    になったのでしょうか?

    落として潰れた缶等は時々見ますが、落として開いた経験がありません。
    地震等のある日本で、落とした程度で(ビールを含む)缶が開く+炭酸飲料が噴水状態になると困る事になると思うので強度は考えて作られているのでは?

    店員さんではなく、相手の方に
    >これ、どうしてくれるのですか?
    と聞くべきだったと私は思います。
    以前、お酒を提供する場所で隣の方がグラスを倒し、私にかかったことがあります(大した量ではなかった)が、お店ではなく、その方がクリーニング代+αを出してくれました。

    主様が来店時間は分かりませんが、夜間のコンビニは最小限の人数でやっている・諸事情でレジから離れる事は難しいだろう(海外なら何か騒ぎを起こして他人の注意をそらし、その間に…の計画的な犯行もあります)と思うので
    >ビールも床に散らばったままで誰も片付け
    は、(主様を含む)お客様がいなくなってからになのは仕方がないと感じます。

    当事者が
    >裏へ行き、休憩していた店員に話した
    その上、主様が当事者を逃し店員さんに詰め寄ったので
    >もう当事者いなくなってるならしょうがないでしょ
    は当事者(+主様)が不審な印象を与え、警戒されたから…もあるかも知れませんよ。

    >どうせ店長が怒られるだけ
    とは思っておらず、「(店員を責めるのは)お門違いでは?」が言動に現れてしまっただけの様な気がします。

    ユーザーID:6056315891

  • トピ主さんが加害者に損害賠償を要求

    店も被害側です。

    痴話喧嘩かも知れないので お客様同志のトラブルには口出しできない。
    または詐欺の共犯?
    加害者とトピ主が組んで 店から賠償金搾取。
    だってトピ主さんは 加害者の名前も住所も知らないのでしょう?
    それ店側からいうと共犯だから知らないふりをしている、としか思えないですよね。

    おまけにトピ主さん、店員さんに「これ、どうしてくれるのですか?」って…

    加害者とトピ主さんの共謀に見えかねない防犯カメラかなあ?
    と思われたのかな?
    まずトピ主さんが無罪の証明(加害者とは無関係…でも加害者 知らない人だし、
    なんだって加害者に詰め寄らなかったのか変よね。レジの仕事中のかたには詰め寄るのに…)

    おとがめなしって、トピ主さんが共謀、共犯じゃない限り、トピ主さんが仰らないと…
    トピ主さんは加害者と共謀して店に損害を与え 逃げちゃった加害者の共謀か正犯か? と迷う雰囲気かな?

    ユーザーID:2058959482

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