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コンビニでのアクシデント。どうすればよかったの?

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  • その人とお話しするしかないでしょ

    何故加害者を帰してしまったんですか? 驚きのあまり身体が固ってしまったのでしょうか?

    その人の身分証明証を見せてもらいコピーする。連絡先を聞いてクリーニング代を後で請求する。その位はするかな?

    お店の対応はあまり期待しない。当人同士の問題だから。

    ユーザーID:4646643659

  • 状況がよくわからない

    コンビニの陳列棚の高さから落としたビール缶でどうして近くの客が頭からビールを浴びることになったのかがよくわからない。
    だって床にぶつからないと缶は破損しないでしょう?
    というか日本製のビール缶は落としたくらいじゃ破損しないですよ。
    でもって跳ね返ってもせいぜい膝の高さでしょう。
    仮にトピ主さんがしゃがんでいたとしてもどうして頭からかぶることになったのか?
    どうしてこうなったのかよくわからない。
    本当に落としたの?
    誰かのいたずらで開封された缶が並んでたならわかるけど。

    ユーザーID:8094999426

  • 本部にクレーム入れてください

    元コンビニ店員です。
    そのレジの店員の対応はあまりにも酷すぎます。
    床に溢れたままでは他のお客様が滑って怪我をするかもしれないのでとても危険です。
    その店員の責任もありますが、店長の教育が出来てないからそうなるので、お店の為にも遠慮なく本部にクレーム入れて社員さんに店長の教育をし直させてください。
    店長に家まで謝りに来させてその日買ったものの代金返してもらってください。
    店長と社員さんが手土産付きで謝りに行きますよ。

    ユーザーID:6403629973

  • 店員の介入は必須か?

    そういうのは駐車場内での事故と同じで、
    原則当事者間でなんとかするもので、店は責任を負わないものだと思ってました。
    駐車場内での事故はそう書いてありますよね?
    同じでは?
    客同士のいざこざは店は責任は負わないのでは?
    店に落ち度も関係もない内容ですし。
    接客業なので、善意でタオルを渡すなどすればいいのにとは思いますが、
    店員からしても、喧嘩腰に(トピ内の描写ではそう受け取れます)、客同士のいざこざを
    店にぶん投げてこようとする客はもう来て欲しくない客認定になったのかもしれませんね。
    だから塩対応で来なくなればいいくらいの気持ちだったのかもしれません。
    関係ない店を巻き込むのだから、低姿勢で丁寧に依頼した方が良かったですね。
    トピ主さんがそこまでの一部始終をぼさっと眺めていたことが不思議でなりません。
    トピ主さんが話をするべき相手、対応を期待すべき相手は落とした人であり、店ではありませんよね。
    店からすればむしろ迷惑なわけで。店も商品を駄目にされた被害者ですよ。
    人として優しくするくらい店員もやれば良いのにと思いますが(私ならそれをみていたらハンカチくらいかすし)、
    その気持ちが失せるほどのなにかがあったのかもしれません。

    店員の行動をつぶさに観察しているようですが、店員は無関係ですよね。
    基本客同士のトラブルにはノータッチです。
    トピ主さんは店員観察の前に落とした人に向かい合い話をすべきでした。非はその人にしかないので。
    あなたと同じように、店も被害者ですよ。

    ユーザーID:5621679293

  • 自分なら

    店員には非はないと思いますので、その客を逃がしたりしません。
    その場でクリーニング代を請求します。

    金が無いと言われたら、警察に連れていくか、110番し、器物破損を訴え、身元がはっきりしたら、簡易裁判を起こしてでも請求する旨、伝えます。
    逃げようとしたら、写真を取り、やはり警察に届けます。

    よほど質の悪い人でなければ、警察云々を口にしたら、クリーニング代を出すと思いますよ。

    ユーザーID:9764135789

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  • 当事者に対して怒りをあらわすくらい。

    本社へのメールでのクレームなら
    対応した人の名前が不明なら時間などを伝える。

    トピ主がどうしてほしいのかを明確に伝える。
    クリーニング代や対応した人の今後の処分など
    どうなるか結果を求めた内容にする。

    お店の人というより当事者に対しての怒りはないのですか?
    店の人に対してのみですか?
    怒りの細先がおかしなことになっていませんか?

    ユーザーID:5176914733

  • 結局何も出来なかったかも

    だって店側に何の落ち度もないわけです。
    落ち度がないのに、クリ―ニング代とか負担するのっておかしいと思います。
    むしろビ−ルが一本無駄になった。野良犬にかまれたようなもんですね。

    そういえば最近野良犬って見ないですね・・・

    ユーザーID:3831309871

  • 災難でしたね。

    酷い目に遭いましたね。
    風邪引きませんでしたか?

    普通に考えて、そのコンビニ店員はあり得ません。
    奥から出てきた店員も何もしなかったのでしょうか?

    今回はひとまず本社の出方を待っては如何ですか?
    汚された服や靴、鞄は取ってありますか?
    写真を撮りましたか?
    防犯カメラの映像は保管されているか、改めて本社経由で確認した方が良いと思います。

    自分も出来たか分かりませんが、善後策として。
    こういう場合110番しても良いのかどうかは、交番で聞くか詳しい方のレスを待ちましょう。
    とりあえず、相手の方の名刺をもらうとか、身分証明書を出してもらって連絡先を聞けば良かったですね。
    濡れたまま帰れる距離じゃなかったら、タクシー代もお願いしたかも。
    ビールを落とした人も、わりといい人な感じなので応じてくれたかも。

    遠からず、店長とも話は出来るでしょうから、効果的に苦情を伝える準備をしてください。
    舐められているみたいだから改善しないし、人手不足でクビにするのも難しいだろうけど、トピ主さんが利用するときに顔を合わせないようにシフトを組み替えるくらいはしてくれるんじゃないかな。

    あとは、セルフレジの普及を祈りましょう。

    ユーザーID:0774658170

  • 大変お気の毒ですが、コンビニは関係ない

    と、言う状況ではないですか?

    服や靴のクリーニング(もしくは弁償)についてはその当事者とトピ主様の間で話し合うことです。
    コンビニが弁償なんてないです。
    (コンビニ店員がかけたなら話は別)

    コンビニとして、ビールの弁償が必要ないならなおの事。
    そのビールをかけた人との話し合いが必要なのはトピ主様「だけ」なのだから、その方を「トピ主様」が逃がしてはいけなかったのです。
    コンビニ店員は関係ありません。
    ビールをかけた方がお店から出たということは、和解が済んでいると私なら思います。
    引き止めるなんてしません、逆ギレ怖いし。

    間を取り持つのも・・・コンビニのアルバイト店員では難しいかと思います。
    店長やオーナーであっても、現場の掃除はするでしょうが、「あとは店外でお客様同士で解決されてください。もしくは警察呼びますか?」くらいの対応ではないでしょうか。

    これが大手デパートであっても、ただの店員がビールをかけた人を引き止めるのは難しいと思います。


    ただ、トピ主様のお気持ちは理解できます。
    コンビニ店員の対応は酷すぎると思います。
    いくらコンビニ店員は関係ないからと言って、無視はいけませんね。
    本当に大変お気の毒だと思います。
    コートと靴もダメになってしまったのでは?
    ここで愚痴を吐いて、少しでもすっきりできるといいのですが。

    ユーザーID:9863807450

  • 相手の氏名、連絡先を確認

    お店の人に言うのもいいけど、まずはこれでしょう。

    ユーザーID:7603008807

  • コンビニ店は関係ない。その客とトピ主の問題。

    ビールを落とした人から謝罪とクリーニング代を支払うと言ってくれればよかったですね。
    そこで相手から謝罪も賠償も言い出さないなら、トピ主さんから言うべきでした。

    客同士のトラブルなので、お店は関係ないですね。。
    その怒りは、コンビニ店員でも、コンビニ本社でもなく、ビールを落としてアナタの服を汚して謝りもしなかったその客に向けられるものですよ。


    ユーザーID:2703307895

  • なぜビール落とした人にクレームしなかったのですか?

    ビールを落とした本人に、「ビールで濡れたのどうしてくれますか」
    って直接クレームすれば良かったのに。

    張本人が去った後にお店にクレーム入れてもね。
    後の祭りって事ですよ。

    ユーザーID:2445744339

  • 当事者と管理者

    当事者が弁償すべきですね。管理者は、タオル等を貸してくれたりすべきです。
    レジ以外に、管理室に責任者が居るでしょ?店内で起きた事態なので、管理責任がある筈です。

    管理者の責任逃れ、人に被害を与えた人は逃亡。

    もう、警察に行くか、その場で110番したら良いかも。

    ユーザーID:8652479367

  • 店員もその客も最悪

    お気の毒でしたね。私ならまずその客に「どうしてくれるんですか?」とキレる。もっと騒いでいいと思うよ。他の客がいても、店員に「この人にビールをかけられた!」と騒げば、店員も対処せざるをえないと思います。それでも対応しないなら「店長よんでください!」と騒ぐ。その客がその場から逃げるのが信じられない。誠意がないですよね。
    逆なら謝罪してすぐに店員を呼ぶ、店員が来ないなら来るまで逃げない。そしてクリーニング代を渡します。ワンピースも、コートもなら、少なくとも5000円くらいは渡す。

    その客も店員も、最悪でしたね。

    ユーザーID:0450467069

  • クリーニング代をもらう

    原因を作った相手からクリーニング代をもらう以外に何か解決方法がありますか?店には過失がなく、クリーニング代を請求することはできませんから、請求先はビールを落とした客です。

    なぜその客が帰るのを黙って見送ってたのか、私には理解できません。店がクリーニング代を払ってくれると思いましたか?

    ユーザーID:8420721753

  • 災難でしたね

    その場合、そのビールを溢したお客さんがトピ主さんに謝罪して、服の弁償代を払うか、拭けば済むので謝罪で結構、など話し合うべきです。。
    そのコンビニの店員の接客レベルは最低なのでクレームはしてよいです。本社に日にちと時間を言えば誰かは判明します。

    本来なら店員が駆けつけ(レジで手が話せないなら、直ぐには行けませんが)、手が空いてから駆けつけ、どうなさいました?大丈夫ですか?と事情を聞き、ティッシュかお絞りでも、何でも良いから拭くものをトピ主さんに渡したら、なお良いです。ビールは誰か転倒すると危険なので直ぐに床を拭きます。ただレジが込むようなら、そちらに戻るしかない場合もあります。

    店員が出来るのはここまでです。後はビール溢した弁償をどうするかですが、大抵は払わなくて良いです。これは、お店によります。
    ですから、トピ主さんはそのお客さんに対して、服が濡れたのでどうしてくれますか?と言えば良かったですが、咄嗟には言えませんよね…。

    本来なら、そのお客さんから声がけするべきです。大丈夫ですか?服のクリーニング代払いますなど言われたら、きっとトピ主さんも、いえ大丈夫です。という気持ちになっただろうに、店員もお客さんも残念な対応ですね。

    ユーザーID:1611309690

  • 店のせいですか?

    あなたが黙って見送ってしまったビールを落としたお客に
    文句を言うべきでしょ?

    店はビールを破損された被害者。(加害者はビールを落としたお客)

    クリーニング代を出すのは店じゃなく、ビールを落としたお客ですよ。

    ユーザーID:9720129037

  • いやそれは

    >お客さんは店員に言ったし、お咎めなかったしでそそくさと出て行ってしまいました。
    なぜ何も言わずにそのまま見送ったのですか?

    >レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いたところ、
    それを言う相手はレジの店員じゃなくてその落としてビールをぶちまけた客でしょう。

    >レジが忙しくても誰か店の者を呼んで、取り持ってくれたり、現場を押さえてくれたら、こうにはならなかったのにと思うのですが。
    それよりもトピ主さんがその客を帰らせてしまわずに、しっかりと連絡先を確認し、クリーニング代を請求していればそんなことにはならなかったのではないですか?

    >皆さんなら、どうしてましたか?
    上記の通り、弁償もしくはクリーニング代の請求をします。
    相手の連絡先は必ず確認します(免許証等をみせてもらい写メを撮っておきます)
    相手がごねるようであれば警察を呼びます。

    確かにトピ主さんのおっしゃるように、お客さんが被害に遭って困っているのにその店員の対応はダメだろうと思いますが、トピ主さんもコンビニ側にはそんなに憤慨しているのに、当の加害者の客には全く怒りを感じていないようなので、そこがものすごく不思議ですね。
    もしかして、相手に何か言うとキレられそうで怖かったとかですか?

    ユーザーID:1298019948

  • そんな馬鹿な

    他人にビールをかけられて、その場所がたまたまお店だからって、お店がクレームを入れられるのですか?そういうときはかけた人に文句を言うべきでは?
    多忙なレジ打ちの店員さんを呼んで、何をしてほしかったのでしょうか・・・・。取り持つ・取り押さえるって、それは警察の仕事では??

    ビールかけたのが店員さんなら本部にクレームは当然でしょうけれど、店員さんたちに落ち度はないというか・・・心配をしてくれなかったことにクレームを入れたんですかね??どうしてビールをかけた人じゃなくて、店に怒りが湧いたんでしょうか。コンビニって、客同士でビールかけられてもフォローするほどコンビニエンスなものなんですか??

    ユーザーID:5493843888

  • 客同士で解決

    無関係なコンビニ店員さんの仲介は不要です。
    ビールを落としてしまった人にクリーニング代やタクシー代を請求すべきでした。

    ユーザーID:0526884148

  • 相手に連絡先を聞く。

    で、警察を呼ぶ。店長も呼ぶ。
    大げさだけど、ビールがかかったコートはダメになる可能性もあるよね。

    ユーザーID:4733252538

  • 無視はよくないよね

    レジ中は仕方ないけど無視せず、レジを一旦止めて他の誰かを呼べばよかったと思います。そういう対応の臨機応変が出来ないのでしょうね

    レベルの低い店員だったという事です

    まぁ本社へ苦情でいいのではないでしょうか?

    その前にボーとせず、「ちょっと待ってください これどうしてくれるの?」の声を出せばよかったのではと思うのは私だけ?

    ユーザーID:7292240598

  • 電話もしなさい

    お客様相談室とかの番号があるはずだから。

    濡れたものはそのまま保管して。

    店側が対応してくれなかったこと、クリーニング代が必要だからビールを落とした人を防犯カメラから探し出してもらうこと。

    ビールを浴びてパニックになり、相手の連絡先も聞けなかったこと、店側がきちんと対応してくれていたら落ち着いて連絡先が聞けたということ。

    これらを整理して伝えてください。

    時間じゃないから防犯カメラから人を特定することはしないと思うけど、店側からクリーニング代なり出ると思うよ。

    ユーザーID:5824228985

  • 文句は落とした人に

    文句は落とした人に言う事です。
    洋服の弁償代をもらうまで離さない。

    店員さんができることは、タオルを貸すとか、床や壁にに飛び散ったビールを拭き取ることだけ。

    いくらぼーっとしてたとはいえ、なぜ落とした相手を見送ってしまったのか。

    店の落ち度としては、ビールかけのお客さんを帰したことと、タオルを貸さなかったことだけでしょう。

    ユーザーID:4285139016

  • コンビニ関係無いよね

    私だったら、相手を捕まえてその場で弁償の交渉をします。相手が渋るなら警察でも呼びます。

    コンビニの方が間に入ってくれれば、頼もしいですが、あくまでも善意であり義務だとは思いません。

    貴女の服が汚れたのは、相手の客のせいでコンビニに責任はありません。それをコンビニに苦情をいうのは筋違いです。


    ユーザーID:0905014318

  • コンビニには関係ない

    お店の中でのトラブル。お店の人に対応してもらいたいですよね。
    でも、コンビニで働く人は他の客の対応で精いっぱいなんでしょう。
    あとは自分で、ビールを落とした人を引き留めて弁償してもらうように対処してもらうしかありません。
    今回のことは、コンビニ側には落ち度がありません。
    クレームを言う相手が違います。

    ユーザーID:0382186505

  • そそくさと立ち去る。

    ビールを頭からかぶった姿が恥ずかしいから、早く消え去りたいです。
    一刻も早く家に帰って、脱いだり洗ったりしたいですし。

    それと、ビールを落とした人が気を遣うだろうと思うので、
    「大丈夫ですよ」とできるだけの笑顔を作って、立ち去ります。

    故意にやられたわけではなく、「事故」なので、自分の運の悪さがすごいな、って。このネタを誰にどんなふうに話すかを、頭の中でシミュレーションしながら、とにかく逃げるように帰宅します。

    ユーザーID:7111139215

  • 人は何もしてくれない

    何でもそうですが、個人同士の問題の場合、誰かが積極的に間に入って処理してくれることって、あんまりないと思います。それは隣人トラブルとか社内の人間関係とかもそうですし、詐欺のような事件性のあるものでも、犯罪は警察が何とかしてくれますが、実損や進行中の事態は自分が動かないとどうしようもありません。

    トピ主さんの場合も、コンビニはビールを割られた上に、店内を汚されただけなので、どちらかというと被害者と言ってもいい立場で、ましてトピ主さんと落とした人との間に入る義務はありませんよね。
    トピ主さんは、相手を捕まえて離さず、賠償なり連絡先なりを自分で確保する必要があります。
    お店は、ビールの損害や清掃の手間について文句がなければ、その人を確保しておく必要はありません。

    もちろん、お店の人も何かしてくれてもいいでしょうし、そういう対応をしてくれるお店もあるかもしれません。でも、義務ではないのです。
    自分の身は自分で守らないと、誰かが自動的に何かをしてくれるということは、ないと思っていたほうが確実です。「お咎め」は、トピ主さんがその人に対してするべきことで、その場で交渉して応じなければ警察を呼ぶなりすべき場合だったでしょうね。

    ユーザーID:0279167070

  • みんな無責任

    いや、怒りが沸々と湧きますね。一番悪いのはビール落とした人
    でしょう。普通は済みません、クリーニング代払いますと
    言わなければならないのに、自分もお客だから店の人が
    対処すべきと考えていたんでしょうね。レジ打ちも気が付かない
    わけがありません。気が利かないのか、マニュアルにないのか、
    そんなの関係ないよなのか?1人しかいないのが残念でしたね。
    ビールのお客さんとの間をとりもってくれるのが接客業で
    しょうが。私もここまでくるとクレームをいれるかもしれません。
    監視カメラはいつまでも働くのでしょうか?いつまでもこぼれた
    ビールはそのまま。だって私の担当じゃないもん。ここのコンビニは
    質が悪いと思います。私の行くコンビニならきっと誰かスタッフが
    駆け付けてくれると思いますもの。

    ユーザーID:2440562070

  • レスします。

    缶ビールを落とした相手を帰さない。

    これしかなかったでしょ。

    後は、コンビニですけど、まぁ、弁護士に相談したらいいですよ。
    こっちが筋道立ててやってくださいね。
    クレーマーにされますからね。

    ユーザーID:5261579582

  • 電話の方がいい

    大学の近くにあるコンビニで、「そのキーホルダー可愛いですね」「その洋服色違いで持ってますよね、可愛いと思っていつも見てたんです。」とバイトに言われ、頭にきて、クレーム担当に電話しました。

    そのコンビニは、店長からして、「そんな量で足りるの?」とか、「今、二年生だよね」とか話しかけてくるので、セクハラコンビニと言われていました。

    クレーム係にかけた電話は、録音されます。
    店名、日付、時間、バイトの子の特徴、レジの位置を聞かれ、調査すると言われました。

    その後、店でそんなこと言われなくなったので、多分本社から、その店に注意がきたんだと思います。

    ユーザーID:2524952804

  • 人手不足ですから

    コンビニ業界は人手不足ですから手厚い接遇は期待できません。
    クレームは本部に言うしかないですね。

    でも落としたビールを頭から浴びた、とはトピ主さんはしゃがんでいたのですか?
    災難でしたね、私も残念な思いをシェアします、きっと厄落としですよ、ドンマイ。

    ユーザーID:0662392879

  • 言うべきことは言う

    ひどいですね、ありえません。
    私なら本社へのクレームでトピに挙げた状況すべてを伝えます。

    「店舗という最前線で接客する店員は御社の顔であるという認識でおりました。今後も同様の対応を受けるであろうと予測できますので、残念ではありますが、当該店舗および他店舗も利用を控えさせていただこうと思っております。」くらいは書いちゃうかな。

    > レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いたところ、「もう当事者いなくなってるならしょうがないでしょ」「さぁ、こちらもレジが優先なんで」とのこと。

    ここは強調したほうがいいですよ。
    「サッサと帰れよ、と追い払われたも同然です。不愉快極まりない対応でした」ってね。

    クレームの目的が弁償なのか社員教育なのかによって何を書くべきか変わりますが、主さんはどちらかというと店員の対応に怒りを覚えていらっしゃるようなので、そこをハッキリさせないと会社にも伝わらないと思います。

    言うべきことは言って、あとは相手の出方を待ちましょう。
    返答次第で企業体質が分かります。

    ユーザーID:1439001952

  • 被ったことの責任は店舗にありませんが、

    その該当店舗の運営・管理している立場の店舗スタッフが無視して何ら対応しないというのは、職務放棄と捉えられますから、フランチャイズ本部に苦情を申し出れば、謝罪はうけられるはずです。 程度の差こそあれ店内で起こった一種の不法行為を放置したということになりますから。 まぁ、ご自身が納得できる対応をしてもらわないまま、相手が帰ってしまったのを見送ったのは、貴女の落ち度だとも思います。

    ユーザーID:1062504994

  • 器物破損で警察へ通報

    レジ店員の対応を不満に思う気持ちは理解できます。
    貴方の立場なら大半はそう感じたでしょう。

    ただ店員の立場なら、
    目の前に並ぶ客を放って駆けつけることは難しかったと思います。

    >レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いたところ
    請求先が違います。

    おそらく貴方の脳内では、
    店に管理責任、賠償責任があると思ったのかもしれませんが、
    貴方は衣類を、店は商品を破損させられた同じ『被害者』です。

    店側は商品の弁償については要求できますが、
    貴方の衣類に関しては請求できません。

    とはいえ急なことで動転するのは当たり前です。

    >上司を呼ぶわけでもなく、終始、関係ないしという対応でした。
    この時点で貴方が取るべきだった行動は警察へ通報です。

    そのうえで被害届けを出して、店側の対応に問題はなかったのかと、
    本社に問い合わせをしていれば、多少反応も違ったと思います。

    今からでも遅くはありませんから器物破損で被害届けを出して下さい。

    ユーザーID:5765035722

  • コンビニでパートしています

    あり得ないですその対応。レジ対応しているとしてもバックヤードに他の人居るのならば呼んで対応して貰うし、レジしか居なくても二人居るなら1人はレジ閉めて行けるはず。早く対応して拭いたりしないとどんどん染みこんで臭くなってしまいますもんね。相手も何で去れるのでしょう。そこは店員が間に入るべきですよね。相手がクリーニング代金相当の弁償をするべき。汚れた後は予定とかなかったんですか?帰宅して着替えたりできたのでしょうか。ビールは匂いますよね。店が補償というのはないと思いますが。

    しかしそんな接客のお店、今まで不愉快な思いはしなかったんですか?行きつけにする価値ないと思います。本部にガッツリクレーム入れるべきです。

    ユーザーID:6676111801

  • 災難でしたね

    クリスマスや年末の楽しい時期に、こんな酷い目に遭われて、本当にお気の毒に思います。

    店内で発生した事故は、店側の過失の有無に関係なく店員が対処する義務があると思います。そのレジ打ち店員の言動は従業員としても人間としても最低ですよ。普通ならタオル等衣服を拭くものをトピ主さんに貸したり、他のお客さんが滑らないよう床を直ちに片づけるかするべきだと思うのですが。その店員はもし店内で揉め事や事件が起こっても、我関せずとレジ優先で無視を決め込むんでしょうかね。

    私なら本社へ報告して、その店には二度と行かないです。お洋服のクリーニング代もダメ元で話してみてはどうですか?

    2019年がトピ主さんにとって良いお年でありますように。

    ユーザーID:6760568231

  • 店員に責任は無い

    今回の事件はたまたま起こった場所がコンビニ内だっただけです。
    よって店員には責任はありません。
    (店員が落としたわけじゃないんだから。)

    あなたにビールをかけた客を責めるべきであって、
    お店に文句を言うのは筋違いだと思います。
    そんなことでいちいち責められたら店員さんがお気の毒です。

    私ならビールをかけたその客にクリーニング代を請求します。
    拒否するようなら警察も呼ぶでしょう。
    他人をあてにするばかりでなく、自分で行動しないとダメですよ。

    「お客様は神様」ではありません。

    ユーザーID:1548303710

  • 徹底的に戦ってほしい

    日本の話ですよね?
    目を疑う話ですね。
    恐ろしい…

    バイトのやつらもクレームが来たところでどうせやめるだけだし、とでも思ってるんでしょうね。
    実家住まいの学生なら失職したって大して痛くないし。

    しかしそんなことで済ませてやってはいけないですよ。
    トピ主さんには大変お気の毒ですが、弁護士に相談、本社にクレーム、防犯カメラ確認の上で徹底的にやって頂きたい!
    これをスルーしたら日本がこういう国になってしまいますよ!

    本当に信じられない。
    恐ろしい話です。

    ユーザーID:0017633498

  • 大変な経験をされましたね。

    店長がいれば、対応が違ったかなと思いました。

    でも、そこにいた店員が、店内を元の状態に戻し、お怪我はなかったですか、など、トピ主さんに言って欲しかったです。

    まぁ、これは、余計な事に昨今はなるのかな。

    気になるのは、トピ主さんに直接被害を与えた方です。その方が何かしら、誠意を見せるべきだと思います。例えば、クリーニング代金とか。

    以上が私の思った事です。

    いろいろショックだったと思います。トピ主さん、元気を出して下さい。

    ユーザーID:1096360149

  • よくわからない

    客が落としたのなら客に謝罪と弁償させるべきでは?
    もしそうならコンビニにクレームしても無意味だと思います。

    棚に不具合があってビールが落ちてきたのですか?
    それならコンビニの責任ですが、
    トピ主さんだって「すみませーん!!」と大声で呼べたのでは?

    ユーザーID:7426587872

  • コンビニ関係ある?

    まぁ、本当に無視したのなら、よくないけど。

    その、ビール落とした相手が問題であって
    なんで帰したの?
    その人とあなたが話すべきでしょ。

    ユーザーID:7562268944

  • 客同士のトラブル

    店員には責任も関係もありません。

    ユーザーID:7967754919

  • コンビニの流儀みたいです

    似たような光景を見ました。
    大手コンビニチェーン店です。
    ガチャン!とかなり派手な音がして、見ると
    店の出入り口近くで男性客が、
    買ったばかりと見られる
    ワイン瓶を落として割っていました。
    店内じゅうにワインの匂いが漂い、
    私を含め他のお客さんが
    「えっ!どうするの?」
    と心配そうに見守るなか、
    レジの店員はまったく動じず
    知らん顔を決めこんでいました。
    瓶を落とした男性客はオロオロ。
    私がしびれをきらして
    「すみませーん!」
    と声をかけてようやく、
    年配のおばさん店員が
    雑巾を持ってきました。
    男性客にまず
    「お怪我はありませんか?」
    と声をかけるべきなのに、
    面倒くさそうに床を拭くだけ。
    この場合は男性客に
    過失があるのでしょうが、
    迷惑だと言わんばかりの
    店のあんまりな対応に
    唖然としました。
    どこもこんな感じなんですね。

    ユーザーID:7092775341

  • 勘違いしない。

    2回目です。

    コンビニ相手に勝てる可能性は凄く低い。

    感情に任せずに、冷静になってくださいね。

    相手は、逃げた客です。

    初動で間違えたことを、反省して対応しましょう。

    ユーザーID:5261579582

  • 大変でしたね。

    店員の態度はありえないので、がっつり本社にクレームいれます。
    でも、「これ、どうするのですか?」の怒りの矛先が違います。これを言う相手はビールを落とした相手です。その人に言わなければいけません。ビールを落とした相手に、私ならクリーニング代をきっちり請求します。逃がしません。

    ユーザーID:1987626329

  • レスします

    それは店員へクレームつけるより、ビール落とした客に謝罪とクリーニング代を請求すべきだったと思います。
    警察に被害届を出して、慰謝料請求して下さい。

    ユーザーID:2028769195

  • 何で店員? 加害者と直接話すべきでしょう

    被害の弁償は、ビールを落とした加害者に請求すべきでしょ?
    店員は、せいぜい加害者が逃げようとするのを抑えるのに協力してもらうか、警察を呼んでもらう程度では。

    なぜ、店員に文句を言うの?

    帰ろうとした加害者捕まえて、「これは事故なので、一応警察を呼んで警察立会いの下、被害の弁償について話し合いをしましょう」と言うのが正解だと思います。

    警察は民事不介入ですが、故意に水等をかけられたら「暴行」となります。
    事故であっても、被害がある以上、警察を呼んでも差し支えない案件だと思います。

    ユーザーID:6577681982

  • 危機管理能力無さすぎ・・

    主さんには全く非が無いですし、悪かったのは運と店員の態度。

    大手のコンビニは施設賠償責任保険に入っていると思いますので、損害賠償を請求できると思います。ビールをこぼしてしまった方が誰だかわからなくても、当該施設内で発生した事故についてはお店が責任を負うでしょう。店長に話してください。

    自分に非がなければ誰かが何とかしてくれる、という甘い考えは捨てたほうがいいですよ。

    ユーザーID:9631135316

  • 客同士のトラブルは関知しません。

    店長は怒られません! 客同士のトラブル 店員は絶対介入しません。相手と事後始末を着けなかったトピさんのミス。コンビニは直営を除けばフランチャイズで要は個人商店です、接客や商品以外には本部も関係ありません。客同士のトラブルは…自分たちの業務でないからです。

    ユーザーID:0925855768

  • 本当に?

    大きな音がした
    客が大きな声で呼ぶ
    同僚店員が二人も声をかけた

    これで徹底無視を貫けるのが信じられないのですが、本当ですか?
    そんな人ならレジも打たずに客を無視しそうですけどね。

    客が勝手にバックヤードに入れるものかと思いますし、
    出てきた店員二人も汚れた店内を片付けないのも
    店員がかけたビールじゃないのに、「これ、どうしてくれるのですか?」
    と言うトピ主も奇妙。

    そんな状態なのに、
    手の空いている他の店員二人が出てきているのに、
    レジ店員に声をかけるために、レジがすくのを待っていたのも理解できません。

    >ご本人たちが「本社?どうぞどうぞ」ということでしたので、

    「たち」というからには、レジ店員以外もまだそこにいたのでしょうから。


    私には店員の態度もトピ主さんのふるまいも信じがたく
    盛っているのかなと思ってしまうのですが、
    まあこういう場合どうするのか、という疑問提起として考えると

    店員にタオルを貸してもらう、本人には弁償のために連絡先を聞く。
    教えなかったり嘘だったら、警察に行き監視カメラで確認してもらう、でしょうか。

    店ができることはタオルを貸すくらいだと思いますよ。
    書かれたような態度を店員が撮った場合は、本社に連絡と。

    ユーザーID:8400763869

  • 店長か本部の立場なら。

    その店員を叱ります。

    店内で起きた事故なんだから、客を保護するのは当然。
    常連さんだし。

    それが無くても、相手の客を捕まえなけりゃダメじゃん。
    他の商品にもビールがかかっただろうから、ダメになったものは買い取ってもらわなきゃ。
    少なくとも、そのビールの代金は払ってもらわないと。
    清掃費用も要るなら請求しなきゃだよ。
    何故見送る?
    レジより先にやることあるんじゃないかな?
    多分、その店員達、日和見でヘタレなんだと思う。

    ビール缶にいたずらとか何かで噴き出したなら、相手の客とコンビニで協力して犯人捜し。
    トピ主さんは関係ない。

    私が客でも「助けに行きなよ」って言うと思う。
    そんな状態では呆然としちゃうのわかりますから。
    男性相手だと怯む気持ちもあるよね。

    警察に相談して、コンビニの協力をお願いしてもらっては?
    相手の客も常連なら、その内来店するんじゃないかな。
    近所っぽいし。

    とはいえ、ちゃんと助けを求めたりしてたなら悪い人じゃなさそうだから、被害が小さいなら許した方が楽かも。
    見つけたら実費だけ請求して示談で良いと思います。

    ユーザーID:4767183983

  • どうすればよかったか

    どうすればよかったかということなら、その場で相手に「クリーニング代として〇〇円ください」というか連絡先を聞いて後で請求するかでしょうねぇ。相手が逃げたのなら警察を呼んでよかったと思います。コンビニには防犯カメラはありますが、個人が見せてほしいと言っても見せてくれないと思うし、仮に見せてもらったところで相手を探し出すのは大変です。

    無視したコンビニさんはどうかと思うけど、人手不足だったりで店員さんも荒んでいるんでしょう。

    仮にコンビニがタオルとか貸してくれたとしても、あなたの代わりにクリーニング代とか慰謝料とか加害者から取り立ててはくれないと思います。

    加害者に求める補償とコンビニの対応は分けて考えたほうがいいと思います。

    腹が立つならコンビニの本部に苦情を入れるより、過失とはいえビールをかけられて犯人が逃げたということで警察に被害届を出しましょう。

    ユーザーID:6899722846

  • 店長を呼べ!

    と叫びます。

    あと、主様にとっては馴染みでもバイト君にとっては馴染みではありません。
    ですから”店長さん”のご登場となるわけです。
    因みに”当人が居なくなっちゃったのだから”と言うのは通用しません。
    ”お店の中での事故”ですから。

    余りにも店員が理不尽ならば、
    私だったら警察を呼びます。
    だってビールを浴びせられた被害者なのですから。
    事故でも加害者は居るわけですから。

    警察と言う第三者を交えて事実関係をはっきりし、
    お店またはコンビニの本部へ”損害賠償”を請求します。
    あ、ついでに知り合いの弁護士に頼んで、
    店員の対応があまりにも酷いので、
    ”慰謝料”も請求するかもしれません。

    日本では某国のように”コーヒーが熱くてやけどした”と高額な損害賠償は取れないとは思いますが、
    最低でもクリーニング代(私だったら全て新品にさせます)と、
    ヘアセット代は取れるでしょうね。

    ユーザーID:7196962315

  • その場合はビールを落とした人が悪いと思いますが…

    対応は悪かったにせよ、怒るべき相手はビールを落とした人でしょう?
    店が悪いわけじゃない。
    レジも優先させないといけない。
    休憩していた人がタオル位持ってきてあげたらよかったですね。

    何でもかんでも店が悪いというのはやめてください。

    ユーザーID:6492197362

  • 災難でしたが、詰め寄る相手が違ったかな

    トピ主さん、本当に災難でしたね。店員の対応にムッとする気持ちも分かります。
    分かります、が…
    トピ主さんが「どうしてくれるの」と詰め寄るべき相手はビールを落とした客であって、店員ではないですよね。客同士のトラブルに、店員がレジを中断して(何の落ち度もない客を待たせて)対応しろ、というのは難しいのではないかと。

    どうすればよかったか?と言われたら、ビールを落とした客にクリーニング代なり帰宅用のタクシー代なりを要求すべきだったかな、と思います。そこで揉めたら店員に警察を呼んでもらうか、自分で呼ぶ。とっさのことであっけに取られて対応できなかったら(実際私もそうなると思いますが)諦めるしかないですね…。店員に「どうしてくれる」と詰め寄ったりはしないです。だって店員に落ち度はないですから。タオルやお絞りを貸して欲しいと頼んだ時に酷い対応をされたらクレームを入れますが、客同士のトラブルに介入しなかったと怒るのはお門違いだと思います。

    ユーザーID:5586565821

  • コンビニは寧ろ被害者

    だってお店は汚されるし、商品を一つパアーにされたんですから。
    ただ、店員教育がなっていないと思うのは、そのロスした商品と、
    トピ主の汚された服の損害賠償責任を負うべき客を、むざむざ
    「逃がした」ことです。
    多分、「店内での客同士のトラブル」に対して何の対応も考えてはいない
    でしょう。

    >どうすればよかったの?


    ビールを落としたその相手に弁償させるだけの話です。

    ユーザーID:1436758499

  • 店員の態度は悪いが

    そのコンビニの店員の態度が悪いのは確かです
    接客中でレジを抜けられなかったのは仕方ないと思いますが
    そのあとの対応は最悪ですね

    しかしトピ主さんが対応を求めるべきなのは缶ビールを落とした客ですよね?
    トピ主さんがビールまみれになったのは店員のせいではなく落とした客のせいです
    であればその客にクリーニング代等を請求するべきだったのでは?
    なぜ黙って帰してしまったのでしょうか
    店員の対応としてはタオルを貸してくれたりするぐらいですかね
    店の中の事故とはいえ店員にそれ以上を求めるのは違うんじゃないでしょうか

    ユーザーID:0739927738

  • 落とした相手

    コンビニ関係ない。
    落とした相手引き留めて
    クリーニング代等々
    頂きます。

    ユーザーID:4985202268

  • 確かにコンビニ店員は悪くないけど

    でもその対応、人としてどうかと思います。  
    マニュアルがどうだろうと、私ならそこまで素っ気ない対応はしませんよ、絶対。

    確かに何かを要求するならそのビールを落とした客ですが、突然の事に固まったトピ主さんの気持ちもわかる。
    逃げられてしまってお気の毒です。
    私が加害者なら自分から話をしたと思います。

    店員も加害者もあり得ないと思いました。

    ユーザーID:3658222133

  • うーん

    災難でしたね。

    以前、電車の中で気分を悪くした人が
    近くの人の洋服を汚してしまったことがありました。
    汚した人はその場でクリーニング代相当と思われる金額をお支払いして
    謝って降りていきました。
    車内は空いていたので、迷惑がかかったのは1名でした。

    今回は、コンビニ内でコンビニの商品なので
    コンビニが間に入ってくれても、と思うところですが、
    やはり当事者間なのでしょうかね・・・。

    店員がすぐに対応してくれない時点で
    その客に「私の服にかかったのですが・・・」と直接伝えたら
    よかったのかもしれません。

    とはいえ、私が被害にあったら突然のことで茫然としてしまうと思います。
    本当にお気の毒です。

    ユーザーID:6845793833

  • 自分の頭で考えて行動することですね

    よくわからないのがトピ主さんの行動です。
    コンビニで起こったことだったので咄嗟に店員に助けを求めようとしたのでしょうか。

    直接相手に訴えるよりもコンビニを(あなたが客の立場として言いやすいと思ったのかも知れませんが)
    相手にしたほうが、見知らぬ他人と対決するよりも面倒が少ない(コンビニがあなたに代わって対応をしてくれる)と思ったからですか?

    すでに多くの方々が指摘しているように、「加害者」はビールをこぼした客ですよね?
    私だったら、まずはその客と談判して解決をはかります。

    私の意見では「あなたは自分の頭で考えていない、人に頼りすぎている」と思います。
    勿論、店員がもっと親切に対応してもよかったとおもいますが、
    基本的にこの場面であればコンビニには雑巾や清掃などの後始末を頼むだけです。

    ユーザーID:7096203956

  • その場でどうにかしないと

    缶を落とした人物とその場で交渉しなければどうしようもありません。
    店員にできることなんて限られてます。

    ユーザーID:1934294338

  • 客同士のトラブルで店に弁償する義務は無い

    コンビニで働いていた事があります。

    店員の態度が悪かった事に対してクレームを言うのは構いません。

    しかし店側が弁償しないからと文句を言うのは、悪質なクレーマーになってしまいますよ。

    文句を言う相手が違います。


    >当該施設内で発生した事故についてはお店が責任を負うでしょう

    とレスされている方がいますが、絶対にありません。

    たとえば棚が崩れて被害にあったなどの場合は別ですが

    このトピの場合、店に過失はありません。

    >本社にクレームをどうぞという対応でした。

    そりゃそうですよ。
    あなたがビールを被ってしまったことに店側の非はないのですから。
    本部に言っても服を弁償することになんかなりませんから。

    ただ「態度が悪かった」という文句は言っても良いと思います。

    ユーザーID:9634835509

  • どうしてほしかったのですか?

    その客に文句があれば自分で捕まえればよかったし
    その場にいなかったバイトに何をしてもらいたかったのでしょうか?
    現場を押さえるって落とす現場を押さえろってこと?

    ユーザーID:1184808700

  • それは

    コンビニは関係ないというレスがあり、驚きました。直接的な原因はなくても、コンビニ内で商品によって起きた事故なので、関係ないですむはずありません。もし、濡れた床ですべって転んだり、何かの拍子にケガをしたりしたら、コンビニの責任になると思います。すぐに店員が対処して当然だと思います。

    とはいえ、洋服などのクリーニング代までは請求できないと思います。請求できるとしたら、そのビールを落とした男性でしょう。そこは、トピ主さんの考え違いだと思います。

    それにしても、にわかには信じがたいトピです。わたしの行くコンビニでは、考えられません。

    ユーザーID:8357895116

  • うーん

    まずは、その当事者を捕まえておくことでしたね。せめて、クリーニング代、タクシー代はもらっても良いレベルだと思います。
    店員の言うように、客同士の問題とも言えるけれども、販売している商品による被害なので、全く関係ないとも言い切れません。
    おとしどころは、クリーニング代やタクシー代を当事者にかわりお店が払ってくれるかどうか、だと思います。その金額を考慮して、本社と交渉しても良いかも。少額なら、嫌な思いもするだろうし、時間の無駄になるかも。
    その場合、その時間帯にいた店員の名前も覚えていた方が良いかと思います。

    ユーザーID:9040756536

  • トピ主さんが加害者に損害賠償を要求

    店も被害側です。

    痴話喧嘩かも知れないので お客様同志のトラブルには口出しできない。
    または詐欺の共犯?
    加害者とトピ主が組んで 店から賠償金搾取。
    だってトピ主さんは 加害者の名前も住所も知らないのでしょう?
    それ店側からいうと共犯だから知らないふりをしている、としか思えないですよね。

    おまけにトピ主さん、店員さんに「これ、どうしてくれるのですか?」って…

    加害者とトピ主さんの共謀に見えかねない防犯カメラかなあ?
    と思われたのかな?
    まずトピ主さんが無罪の証明(加害者とは無関係…でも加害者 知らない人だし、
    なんだって加害者に詰め寄らなかったのか変よね。レジの仕事中のかたには詰め寄るのに…)

    おとがめなしって、トピ主さんが共謀、共犯じゃない限り、トピ主さんが仰らないと…
    トピ主さんは加害者と共謀して店に損害を与え 逃げちゃった加害者の共謀か正犯か? と迷う雰囲気かな?

    ユーザーID:2058959482

  • その状態になったことに驚きます。

    他にもご指摘の方がいますが…
    >缶ビールを取ろうとした客が落とし
    >勢いよく噴水化したビールを頭からかぶる
    事態になりますか?

    缶は
    その前に振った・メ〇トスか何か入れた?
    潰れただけではなく何処かが空き
    そこが(横ではなく)上向きになるように着地し
    >異様に弧を描いた水しぶき
    となり、主様もしゃがむ等、床に近い所にいた等の悪条件が重なったから
    >コートもワンピースもタイツも靴もびちゃびちゃ
    になったのでしょうか?

    落として潰れた缶等は時々見ますが、落として開いた経験がありません。
    地震等のある日本で、落とした程度で(ビールを含む)缶が開く+炭酸飲料が噴水状態になると困る事になると思うので強度は考えて作られているのでは?

    店員さんではなく、相手の方に
    >これ、どうしてくれるのですか?
    と聞くべきだったと私は思います。
    以前、お酒を提供する場所で隣の方がグラスを倒し、私にかかったことがあります(大した量ではなかった)が、お店ではなく、その方がクリーニング代+αを出してくれました。

    主様が来店時間は分かりませんが、夜間のコンビニは最小限の人数でやっている・諸事情でレジから離れる事は難しいだろう(海外なら何か騒ぎを起こして他人の注意をそらし、その間に…の計画的な犯行もあります)と思うので
    >ビールも床に散らばったままで誰も片付け
    は、(主様を含む)お客様がいなくなってからになのは仕方がないと感じます。

    当事者が
    >裏へ行き、休憩していた店員に話した
    その上、主様が当事者を逃し店員さんに詰め寄ったので
    >もう当事者いなくなってるならしょうがないでしょ
    は当事者(+主様)が不審な印象を与え、警戒されたから…もあるかも知れませんよ。

    >どうせ店長が怒られるだけ
    とは思っておらず、「(店員を責めるのは)お門違いでは?」が言動に現れてしまっただけの様な気がします。

    ユーザーID:6056315891

  • 強盗対策でしょ?

    レジが手薄になった隙に強盗に売り上げを持ってかれたら?
    支払いもせず商品を持ち去られたら?
    「これ、どうしてくるのですか?」
    店員を呼び付けたトピ主さんが損害賠償してくれるの?

    どんな時間帯のトラブルか知らないけど、深夜なら店員も少ないシフトだから、強盗対策でレジから離れられないでしょう。

    >お客さんは店員に言ったし、お咎めなかったしでそそくさと出て行ってしまいました。

    「当事者のお客さん」だなんて
    加害者に対して随分甘いですね。
    加害者をまんまと逃したトピ主さんのミス。
    加害者を咎めるのは被害者のトピ主さんでしょ?

    トピ主さんがすべきは、店へのクレームではなく、警察へ被害届をだし、馴染みのコンビニに協力してもらって、犯人を捜して損害賠償させること。

    ユーザーID:4300073375

  • 駐車場でのトラブルは当人同士で解決ですよね

    どっこもそうだと思いますが、お店側にできない事もありますよ。

    トピ主さん達のトラブルに付いて、店側が出来る事は掃除だけ。「この忙しいのにカンベンしてよ」が正直な所です。逆に手をわずらわさせてすみません、でしょうに(クレームを入れるのは自由ですのでどうぞ、ですが)

    トピ主さんはお店側に何をして欲しかったのでしょうか?
    まさか、お着換えを用意してもらい、加害者に弁償させる交渉をしてもらい、その上でおわびをして欲しかったなんでしょうか?

    ユーザーID:4646643659

  • コンビニは関係ない

    コンビニは商品を駄目にされて店を汚された被害者ですよね?
    これは落とした客と店の問題で店は弁償は要求しなかった。
    トピ主さんの服が汚れたのは落とした客とトピ主さんの問題です。
    レジにお客が並んでいたらすぐに外せないのも当然のことですし
    レジ対応していたのだからトピ主さんにビールがかかったのは見えてないと思います。
    濡れているのに気がついたとしてもできることはペーパータオルでも渡すぐらいじゃないですか?
    取り持つというのはちょっと想像できないのですが
    具体的にどういう対応を期待していたのですか?
    落とした客がいる時に言っていたなら「お客様同士でお願いします」と言えたかもしれませんが
    割と長く店内にいたのにその時は何も言わないで
    落とした人がいなくなってからどうしてくれると言われてもどうしようもないでしょう。
    本部に苦情を入れたならお詫びはあるかもしれませんが
    店員は何も悪いことはしていないのでクレーマーの対応になると思います。
    もうその店には行きづらくありませんか?

    私ならどうしたか、
    まず店員さんに何か拭くものを貸してもらえないか聞きます。
    もし無かったとしても濡れて困ってることを分かってもらえます。
    そこから落とした人にクリーニング代を払ってもらうように話を持って行くかな?
    上手く言えなくて我慢してしまうかもしれません。
    でも関係のない店員に「どうしてくれる?」と言えちゃうトピ主さんなら言えると思います。

    ユーザーID:4935275758

  • 警察へ通報

    きちんと対応してくれます。

    ユーザーID:3795520339

  • コンビニは無関係だよ

    >休憩室から出てきた店員がレジの二人の店員に声をかけたけど、完全に無視。
    >お客さんは店員に言ったし、お咎めなかったしでそそくさと出て行ってしまいました。

    たとえば、トピ主家に「お客さん」が複数いて、そのうちの1人のAさんにBさんがぶつかってAさんが怪我をしたとしましょう。トピ主に、その怪我の責任があると思いますか?責任があるのはBさんですよね。

    >一応、ご本人たちが「本社?どうぞどうぞ」ということでしたので、苦情相談にメールをしましたが、このどうぞ加減が、どうせ店長が怒られるだけだって感じでまた腹立たしいです。

    それって、難癖をつけようとして無視されて腹立たしいってことですよ。もし店長が怒られるとしたら、丸く治める努力をしていないということについて「一言注意」だけでしょう。

    ユーザーID:7289171162

  • 的を絞って言えば、ちゃんとしたクレームですよ

    これだけレスがついているのに、トピ主の追レスがないので
    なんとも言い難いですけど、

    要はコンビニの対応として、最初に缶を落とした人が店員を呼んだのに
    店員は知らん顔していた、休憩中?の店員にまで声を掛け、
    その店員は自分が対応せずに、レジ仕事している店員に声を掛けたが
    その店員も無視。。。そこがどうなのか?ってことですよね。

    確かにこれは酷いと思いますよ。
    缶を落とした客は「店員を呼ぶ」という行為をしているわけですから、
    店員はそれに応える必要はあるでしょう。店内で缶が破裂して中身が
    飛び散ったんですからね。

    トピ主に中身が掛かったことは、さて置いても、缶の中身が出て店内が
    汚れたことへの処置、缶を落とした客への対応はあって
    然るべきだろうと思います。

    次に、中身が掛かったトピ主に対しては、これは缶を落とした客と
    話し合ってください、といったその場の対応があっても良かったと思います。
    これはクレームとしてはちょっと別次元の話でしょうね。

    何から何まで知らん顔の店員には私も疑問を持ちますね。
    「コンビニは悪くはない」というコメントが多いですが、
    果たしてそうでしょうか?悪い、悪くない、の二択が答えではなく
    その場の対応としては問題アリだと思います。

    本部へクレーム入れるのは的を絞って言われた方が良いです。
    缶を落とした客が一旦は逃げずにちゃんと店員に声を掛けたのに、
    店員全員が知らん顔だった。これはクレームとして成立すると思いますよ。

    コレ、同じこと大手スーパー、あるいはテーマパークとかで
    発生して従業員が知らん顔してたら誰だって不審に思うでしょ?
    コンビニでは客のやったことに無関心でいい、なんてことはないでしょうに。

    ユーザーID:5923017908

  • 落とした相手に弁償してもらう

    ビール缶の置き方が悪くて落ちたわけでなしコンビニは悪くないでしょ。
    店員さんからしたら客同士のトラブルなんだからなるべくかかわりたくなかったのでしょう。
    正直、ビール浸しにされてぼーっとしちゃったトピ主さんも悪くて
    落とした人が弁償してくれないなら泣き寝入りです。

    >レジの店員に「これ、どうしてくれるのですか?」と聞いた
    どうもしてくれないでしょ。だって店は悪くないもん。
    むしろ、落としたビール代はだれが弁償してくれるんですか?って逆に聞きたい位でしょ。

    自分でやらなくても誰かが助けてくれるだろって甘えた気持ちは捨てたほうがいいよ。

    ユーザーID:0036580379

  • ツッコミどころありすぎでしょ

    まず・・・・
    ●開いてない缶ビール落としたくらいで 
     なぜトピ主がびしょ濡れになるかわからない。
     
     そもそも未開封の缶ビールを床に落としたくらいでは
     ただ缶が床をころがるくらいでしょ。
     誰かがプルタブを開けない限りは。

    ●やったのは店ではなくその客なのに、
     なんで店に詰め寄るのか不明。

     どうしてほしかったの?
     タオルか何かもってきてほしいなら
     そういえばよかったのでは?
     しかも文句言う相手はその客であって
     コンビニは関係ないよね?

    ●どうしてくれるのか?という聞き方が意味不明。
     どうしてほしいの?
     その質問はやった相手に言えば?

    自分のことなのに「〜〜してくれない」
    「〜〜してほしかった」って・・・
    子供か!

    皆さんならどうしますかという質問ですが、
    私ならまずビールを落とした相手を連れて
    レジに行きます。
    で、「この方にこういう状態にされましたので
    すみませんがタオルを貸してください。」
    といいつつ第三者としてその場に
    店員さんにいてもらいますね。
    で、相手に連絡先を聞いて、「あとで
    クリーニング代を請求します」
    といいますね。
    まあ仮にクリーニング代を請求しないまでも
    逃げ得にならないよう、
    ただし1対1だと怖いから、店員さんを巻き込んで
    対応するかな。
    相手が本当の連絡先を教えるかどうかは怪しいけど
    何もしないのは腹立つから、そのくらいはすると
    思います。

    ユーザーID:1433618120

  • 結構びっくり

    店側の接客態度はそりゃあ、よくなかったと思います。そこは賛同しますけれど、忙しい時期にレジを放り出して客同士のトラブルにクビ突っ込んでいたら、急いでいるお客さんにクレームをくらいますし、大体防犯上よろしくない。店の商品破損しておいて店員を呼ぼうとしている加害者も意味不明ならば、店員に向かってどうしてくれるのというトピ主さんも意味不明。しかもレスの中にはトピ主さんを応援するものまで・・・。
    加害者に声かけるのは怖いけど、店員さんならばへりくだって言うこと聞いてくれるはずっていう理屈なんですかね・・・。せいぜい慰めて、床を拭く程度まではコンビニの仕事だろうと思うんですけど。

    怖い。コンビニも大変だ。

    ユーザーID:5493843888

  • ビールを落とした客に賠償してもらう

    トピ主さんはビールを落とした客に賠償してもらい、コンビニはビールを落とした客に商品をダメにした料金(ビールがかかって他の商品にも影響があったらそれも)を賠償してもらう。

    それだけだと思います。

    少なくとも客商売ですから、店員がトピ主さんを気遣うこともなく無視という点にのみクレームでしょうかね。
    せめてペーパータオルくらい渡してくれてもいいかなと思います。

    >レジが忙しくても誰か店の者を呼んで、取り持ってくれたり、現場を押さえてくれたら、こうにはならなかったのにと思うのですが。

    トピ主さんはその相手をつかまえてやりとりすべきだったと思います。
    ばっくれそうなら、その場で警察に通報でしょうね。

    ユーザーID:1581658723

  • 考えられない状況

    へんなの様のレスと同じことを考えました。どうやったらそうなる!?ありえないんですよね。缶ビールが床に落ちただけなのに、なぜ頭からかぶったり、コートや靴までびちょびちょ状態になるのか、さっぱりわからないんです。ホントに全身びちょびちょなら、もっと相手とかコンビニの他の客とか店員とか、みんながさすがに騒ぎになりますわ。実は足元がちょっと濡れただけでは?

    ユーザーID:1750027307

  • いまいち状況が分かりにくい

    まず、何故落ちたビール缶が何でそんなにびしょびしょになるほどかかるの?
    ビール缶ってそんなに勢いあったけ?

    で、落とした人は何でレジの人を呼ぶの?
    店員さんにタオル貰おうとしたのか分からないけど、まずは主に謝罪でしょ。
    埒が明かないとはどういう事なんだろう。

    で、一番分からないのは何で加害者を帰したの?
    店員さんの態度はいいとは言えませんが、一番の要因はビール缶を落としたその人ですよね。
    よく分からないのですが説明してほしいが、レスの無さから見ると主も自分がおかしいこと分かってる?

    ユーザーID:5935732545

  • ビール会社で働いていたことがある者ですが

    落としたぐらいで缶ビールが破裂するのは、お店の商品管理方法に問題があったのかもしれません。
    例えば温度…一度凍らせてしまったとか。
    あとは考えにくいことですが、棚に並べる直前まで逆さに置いていたとか。
    缶を激しく振ったとか。
    だから「お店は関係なくないですか?」というレスが多いけれど、お店が無関係ってことはないですよ。
    本社に苦情を入れるのは全然おかしくありません。

    ユーザーID:6426094779

  • 缶ビールを落とすと噴出することがあります

    レスの中で、缶ビールが噴き出すことが嘘だのような発言がありますが、自分は家の中で、缶ビールを落として(木の床)噴き出したことがあります。コンビニのような固い床に落ちれば、勢いよく噴き出して中身を被る可能性はあると思います。
    缶を開ける構造が、昔のプルタブ式ではなく、今はプッシュのステイオンタブ式なので、その部分に外から強い衝撃がかかれば、缶は空いてしまうと思います。

    ユーザーID:8409387454

  • バッキーさんに全面同意です

    逃げた客はむかつきますが

    あくまで店内で起きた事です。
    店員は知らん顔はできませんよ。

    手が離せない状況ならそのように言えば良いだけ。
    要するに対応したくなかったのでしょうね
    面倒で。
    これはいくらなんでも何でもあり得ません。

    ユーザーID:6600687699

  • 既に指摘されてますけども

    トピ主さんがおっしゃる全身びちょびちょ状態になるにはですね。
    たとえばですね、
    昔、お笑い番組なんかで
    上からタライが落ちてくるのって、よくあったよね。

    あのタライの中に水が溜めてあった場合には
    頭からザバーッと水を全身にあびて
    頭のてっぺんから靴の先までびちょびちょになるでしょう。

    しかし取り損ねたビール1本でそんな事にはならないでしょう。

    実は、大した被害ではなかったから
    トピ主さんも相手を帰したのでは?

    でも、後から思い出したら
    なんだか腹が立ってきたから
    小町で話を盛ってしまったのかなーと思いました。

    もう怒りは収まりましたか?

    今怒っていても、もう相手とも連絡取れないし
    今からコンビニに怒鳴り込む訳にもいかないでしょう。

    ここはもう気持ちをおさめてくださいな。
    悔しいでしょうけど。

    良いお年を。

    ユーザーID:9115172782

  • それはコンビニのせいではなくビールを落っことした人のせいです

    詫びもクリーニング代支払いもその人がすべきです。人事みたいにコンビニの人を呼んだその人ってずるいですね。そのまま出て行っちゃったんでしょ、その人?
    店内の事故ですからコンビニのサポートは当然ですが、弁償は加害者本人がすべきです。「この間ビールを女性に掛けたお客様、被害者の方にクリーニング代のお支払いをお願いします」と言う張り紙を出してもらえば?

    ユーザーID:6313879851

  • 怖い

    これ、どうしてくれるんですか。
    ですか。
    自分が店員だったとしたらどういう風に捉えますか?
    私なら上司〜!!私では対応出来ないクレーマー来たよー!!!って思いますけど。
    怖いです。
    だってお店には何の責任も無い話ですよね?

    ユーザーID:8362564729

  • 缶が壊れるのは解った

    そしてコンビニにも責任はあるかもしれないって事も。

    でもやっぱり、その人を黙って帰しちゃったのが理解できない(その後本部にクレーム入れたんですか?)

    ところで昔、ビールで髪の毛の脱色ができると言われてて中学2年生の夏休みにやった事がありました。
    脱色はできなかったし親に食品を粗末にして!と怒られたっけ。

    ユーザーID:4646643659

  • 本社にクレームするなら

    「アクシデントに対する責任を取ろうとしない」
    ではなく
    「お客への対応がなってない」
    という視点に立って苦情を入れるのが良いですね

    >レジの方は徹底的に無視をして、レジ打ちをしています。

    >休憩室から出てきた店員がレジの二人の店員に声をかけたけど、完全に無視。

    >「もう当事者いなくなってるならしょうがないでしょ」「さぁ、こちらもレジが優先なんで」

    >ビールも床に散らばったままで誰も片付けようとしません。

    どの対応もコンビニ店員として接客の基本から外れていることは明白です

    ユーザーID:8418570425

  • クレーマーにさせない

    コンビニに勤めて10年になります。自分だったらどう対応するか、考えてみました。

    まず、呼ばれても無視する、はありえません。レジが混んでいない限り、すぐ駆け付けます。レジが混んでいるときは「少々お待ちください。」ですけどね。

    まずは当事者のお二人に「お怪我はございませんか」と声かけします。衣服が汚れた方にはタオルなどを渡し、素早く掃除。「破損したビールの分はお代はいただきませんので。」とだけ言って自分の仕事に戻ります。

    笑顔で素早く対応すれば、怒りが増幅することもなかったのではないでしょうか。トピ主さんはすぐに対応してもらえなかったことでちょっと頭に血が上ってしまったのでは?

    ビールを落としたことに店の責任はないし、落としたくらいで破損するビール缶の商品管理が悪かったかどうかは、憶測の域を出ません。

    何でもかんでも謝って済ませようとしていたら、必要のないところで責任を取らされることになります。それでは接客業はやっていけません。私の店では理不尽なクレームをつきつけられたら警察に相談してもよいと指導されています。


    何より、クレームを言わせないのが接客のプロ。素早く笑顔で当たり前のように対応すれば、ほとんどの方はこちらのペースに巻き込まれて、穏やかになります。

    ユーザーID:3727912999

  • 店員の態度はわるいけれど

    トピ主の衣類とかに対する賠償責任は店ではなくて落したお客さんにあると思いますよ。

    店員の態度が悪くて腹が立つのは分かるけど

    >レジが忙しくても誰か店の者を呼んで、取り持ってくれたり、現場を押さえてくれたら、こうにはならなかったのにと思うのですが。

    こうはならなかったって?
    お店の人が対応してくれたところでビールで濡れたことには変わりないですよね。
    お客さんがそそくさと出て行ってしまったのは自分も何もしなかったからでしょう?

    トピ主の主張って
    車ぶつけられて警察呼んでる間に逃げられた
    すぐに来ない警察が悪い。どうしてくれるんだ。って言ってるのと同じではないですか?

    店側からしてみれば落した犯人そのまま逃がして店に「どうしてくれるの?(=クリーニング代出して)」と文句言われたらたまったもんじゃない。店側だって店内汚されて商品ダメにされてある意味被害者なのに
    店員に文句が言えるのに何故そのお客さんには文句も言わず放っておいたのでしょう?”店員だから”文句が言えたんでしょうか?

    ユーザーID:2235695307

  • 勉強になる

    そんな目にあったら、私もただ呆然となりそう。。
    災難でしたね。

    そういうときは、加害者の連絡先を聞くべきなんですね。
    でも、そそくさとその場を立ち去るような人なら、
    汚したのはコンビニの製品だから
    自分は関係ないとかわけのわからない理屈をこねたり、
    連絡しても無視したりしそうですよね?
    結局不快な思いを長引かせることになるだけだったかも。

    コンビニの店員も、もうちょっと。。
    と思うけれども。。

    ユーザーID:8655613698

  • 残念ですよね

    二度めのレスです。
    コンビニ側の対応に
    誤りがなかった、ということの
    ようですね。
    だけど私がひっかかるのは
    「馴染みの店」だった点。
    対応がマニュアル通りで
    正解だったとしても、
    「馴染み」の客であれば
    声をかけたり
    タオルくらい用意しませんか?
    コンビニだったら、来店客にほっとして買い物をしてもらうのもサービスかと。
    なんともギスギスした店だなぁ、
    と残念です。

    ユーザーID:7092775341

  • コンビニは

    コンビニはただの場所でしょ?

    貴女の敷地で事件が起きたら、貴女が主体的に補償するのですか?
    違いますよね?加害者がですよね?

    ユーザーID:3011294361

  • もうお気持ちは落ち着かれましたか

    アクシデントから1週間くらい経ちましたか。その後、お気持ちは落ち着かれましたか。

    ほんとうに嫌な思いをされたこと、心からお気の毒に思います。

    私がトピ主さんだったら・・周りの目もあるしビールの缶を落とした人は悪い人ではなさそうなので(大声で店員さんを呼んだことなどから)そそくさに現場を後にします。

    私はヘタレなので、きっと損害賠償など請求することはできません。またそのコンビニに行くと思いますしね。

    確かにコンビニの店員さんやビールを落とした人の対応など、腹が立ちますが、逆恨みをされても嫌ですし私が多少のクリーニング代を払えば収まるのでしたら、私だったらそうします。

    私が加害者だったら、きちんと謝罪をしてクリーニング代を渡します。自分の住所や電話番号は教えないかな。とにかくお金で解決します。

    どなたかレスしていらっしゃいましたが、このアクシデント、厄落としだと割り切って新しいお気持ちでお幸せなお年を迎えられますように。

    世の中そんなに悪い人ばかりではありません。どうぞ一刻も早くこのことは忘れてください。

    ユーザーID:8241562599

  • クレームは逆に親切

    >落としたくらいで破損するビール缶の商品管理が悪かったかどうかは、憶測の域を出ません。

    だから調査の意味でも本社に連絡するのは有意義なことなんですよ。
    もし管理方法の誤りが事故の一因なのだとしたら、同じ失敗を防ぐことにつながるし、社内でその事例を共有することで、正しい管理ができていない店舗への注意喚起にもなる。

    ただそうなると、主さんが入れた苦情はそのコンビニチェーンに対する親切行為になってしまいますから、主さんには不本意なことかもしれませんね。

    ユーザーID:6426094779

  • どうすればよかった? 

    トピ主さんは自分自身の身の上に起きていることににもかかわらず、その処理をすべて周りの第三者に依存していませんか! それは他力本願というか、あまりにも受け身的な生き方のように思えます。

    そのような場合、即座に被害者であるトピ主さんは加害者に対し、自分が納得するような要求をすべきです。どのようにしてくれたら、自分としては納得するのか? それは第三者である他人にはわからないし、周りの人にそれを要求しても無理です。トピ主さんが何も要求しなければ、その人は何も請求されてなくて良かった!と思うだけで、それで終わりです。

    こういう事故の処理は、自宅の戻って後からウジウジするのではなく、その場その場で処理していかないことには何ともなりません。その為には、自分の独立心を高めることも必要ですが、今起きている事、その瞬間その瞬間に集中できるようにすべきです。

    また商売上あまり抵抗できないコンビニ店員に詰め寄るというのも問題があります。弱い立場の人間にクレームを言うのではなく、クレームを言うべき人間に言えるよう、つまりありのままが見えるよう、常に自分の心を研ぎ澄ませておきしょう。それは偏った見方をしないということです。

    コンビニ側からしてみれば、トピ主さんもお客様ですが、ビールを落とした人もお客様です。コンビニ側からビール落とした人に対し損害賠償をして下さい!的な事は言えないし、コンビニだってもちろん責任はありません。となれば、トピ主さんがビールを落とした人に対し損害賠償を請求するしかないのです。それを後になって気がつくのではなく、その場で瞬時に気がつくべきです。

    ユーザーID:3773293221

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